友達ん家でホームパーティーじゃぁ〜!ッツー事で、すき焼きした。この友達ひっさびさに会う!秋以来ぐらいかなぁ〜お家に遊びに行くのむっちゃ久しぶり。日本人じゃないのに、日本の家くらい日本の食材溢れとるお家やねんけど、コンロ&鍋を安くでGETしたっつーんで、すき焼きパーティー決定

美味すぎ、食いすぎ。すき焼きするって知ってたのに、チャイナタウンで買出しした後に、菓子パンかじってもーたし。これ食わんかったらもっと食べれたかも。で、ハイチ人の友達がハイチのお菓子を作ってくれた。これ日本的な味で美味いねん。絶対、なんかの味に似てるねんけど、思い出せない。月桂冠のお酒とかもGETしとって、“新年会じゃぁ〜開けよう〜!”ッツー事で、日本酒、熱燗で頂きました。美味いぃ〜♪飲めん友達が、“臭い”いいよった。馬鹿メッ!すんごくいい香りジャッ!食後は、お喋りしたり、友達がクリスマスバケーションで、ハイチに帰ってた時のハイチのビデオ&写真みせてもらった。この子、グラフィック・デザイナーやし、むっちゃビデオの編集とか音楽付きで上手いねん。

ハイチ良さそうぅ〜!行きたい!モントリオールから3,4時間。300ドルくらいで行けるらしい。絶対、いつか行ってやる。海、山、空。全て、ブルー、グリーン、ホワイトの世界。天国じゃぁ〜!友達ん家、キャッスル(城)みたいにデカイねん。きっとコヤツ金持ちじゃ。もう一個、城建築中とか言ってるし。ずーっと基本あったかいらしく、夜、今、寒い時期でも20℃とかあるらしい。現地人は夜、それでもちょっと寒がるねんて。どんな皮膚感やねん。信号もないらしい。み〜んな黒くていい顔してる。なんかコノのどかさは、沖縄ちっく。やっぱ海とか山とか自然いっぱいのトコロって人間も変わるよなぁ〜。

どーでもエエけど、こっちで新発売のラップ。抑えたらその部分が、引っ付いて、液体とか入れて放り投げてもこぼれない(←説明下手)みたいなラップ(お皿とかに使うやつね)があんねんけど、こんなラップ日本でも今、あるんかな?この友達ん家にあって、前からTVコマーシャル見ながら、“使ってみたい”って思っててんけど、これスゴイ!結構頑丈やし、便利。要チェックですぞ。初めはオモチャ化すること間違いなしホホ。