モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

May 2002

WORLD CUP START!!

世界の皆様しってますでしょうか???
今日からサッカー“WORLD CUP”がはじまりましたぜよい。

第一戦は、FRANCE VS SENEGAL
みたでみたでみたで〜。
仕事終わって(←ひっしで間に合うように終えて帰ってきた。)
20:30 KICK OFF

燃えました。久々にサッカーにはまってます。
4年前のフランスでのワールドカップの時は、おいらかなりサッカー好きで、選手も結構知ってたけど、今回ダメ。4年前以降おいらのサッカーINFOはアップデートされてましぇん。唯一フランスで知ってる選手が、キャプテンのデサイー。相変わらず、かっこえ〜わ〜。うまい!足長い!大好き!

で、今回やはり目立ってたのが、トップのビエラ。
(一番話題のジダンっておいら知らんのよな。ま、いいや今回出てなかったし。ハハハ)

そして、イヤに目にとまったのがプティ(PETIT)!このひとPETITっていう名前に似合わず、でかい!おまけにブロンドのロン毛で、ファーストネームがエマニュエル(EMANUEL)だから大ウケ!いや、でもうまかった。

セネガル軍はといいますと。良く知らない上に、みんな黒いから区別が難しい。。。
でも、責めてたね〜。ガンガンいってた。フランスが押されてたよ〜。

あたいは、もちろんフランス応援してたんやけど、、、、、
なんとしたことか、このノリノリなセネガルの勢いに負けたのか負けちまったよ〜〜〜〜
ま、いいや。強いチームが勝つより、意外なチームが勝つ方が、見ててもおもろかったのだ。

バイバイ宣言


先週末からずーーーっと、達成出来てないことがある。
そう、6月末に仕事を辞めると会社に言うコト。

毎日、上司に言うチャンスを逃し、、、
今日が5月29日ということで、ちょうど1ヶ月前!(6月30日には、カナダに飛ぶし)

ランチタイムまずは、同僚の女の人達に宣言!
まずまずな反応。“いいな〜。羨ましい。ずるい〜”といわれてしまった。
そう、みんなかなりハードにここで働いて疲れきっているのです。

みんなに、上司の誰から、いつ、どこで言った方がいいかを相談。
昼休み終わって、なるべく早くが良い時間帯と聞きランチから帰ってまず、うちの班のリーダーに。この人、一見やさしそうやねんけど、見ようによっては、冷たそう、こころの中で何考えてるかわからんから、また冷たい顔されそーって思ったけど意外と好感触。それは、仕方がないな〜って事でスムーズにクリア^^。次が、支店長。
“お話があります。”っていったら、
“嫌な話は聞きたくないで〜”っていわれ。ビクビク
あたしが、“この職場が嫌いだ、やりにくい!仕事やだ!”って言うのかと思ってたみたいで、それなら部署変えしてもいいと思ってたらしいのだが、あたしが、カナダに戻りたいっていったら、これまた意外とすんなり認めてくれた。

なんか、ビザの心配とかまでしてくれたりして、いや〜、このおっさん(=支店長)初めのころは、あんま良い印象やなかったけど、他の社員の業績とか悪い時とかよ〜気ィ使ってるし、なかなか良い人だと実感。

あーーーーーすっきり!

これで、後、一ヶ月思う存分おもいっきり働けるぞーい!
    
    〜いつも思う事〜

人間、大変だ!やだな〜って思ってる事は、だいたい実際に体験すると大して大変でもなく、すんなり行くもんだ!(わかってても、ドキドキする。そして、そのドキドキ緊張感がまた良いもんだ!)
   

念願のスパイダーマン

昨日も文句だらだら、やったけど。
給料明細っもらっちった^^。初給だ〜!
う!でもこれって、すぐカードの支払いや、航空券代で飛んでいってしまう。。。

営業マンの給料日は、恐ろしい。
普通、給料日ってうれしいもの。でも、でも、でも〜、営業の人ってやっぱ営業成績によって、給料変わるらしくって、成績悪かったら、給料も減る(←増えるのは、いいけど引かれるのはヤダー)らしく、下手したら、新入社員より給料悪くなるらしい。
オー−−−怖い!
なんか、あたし営業って仕事半分は興味あるけど、半分はむっちゃキライ。
自分でお客さんのところいってアピールして、仕事GETするのは、なんか、やり甲斐ありそう。でも、ほとんど、そんな気分は、なくなるらしく、どんどん数字=お金の為のみ。数字を追う世界になるらしい。。。

仕事の話は、この変で。
今日は土曜日、仕事も半日(今日は、土曜で出勤してる人も少ないので“ボスに辞める”っていおうとしたのに、あたしが、帰るときに、ボスも消えた。クソっ!GOODチャンスやったのに、ま、いっか^^)

で、本日は、京都で映画!
念願のスパイダーマンみにくのさ。
前回にも登場してる、あたしの友達&そのイギリス人の彼氏と“その友達”が来るはずだったのだが、“その友達”は、こなかった。なぜかというと、“その友達”は、外国の人だったから。っていうと、偏見になるか?でも多々事実やもんなあ。この人にあたしは、あったことないけど、外国の人って、約束を守らないこと多。なんでやろーなー。
(あたしの会った中で、韓国人は、違ったけど)
1週間前くらいの約束なんて、してないも同じやもんな。話半分で聞いとかな。それも、ドタキャンしても、ぜんぜん悪いと思ってないところが、すごい。ハハハ、でも最近、慣れつつあるのか、“あ、そう”ってあしらえる自分がいる。

さてさて、映画まで時間があるので、京都の寺めぐり。
近くの地恩院へ。観光客(日本人&外国人)、修学旅行生多いーーー。
そして、人力車の兄ちゃんたち。こんなに昔いたっけ?
で、やたらに“乗ってー”ってアピールしてくる。日焼けした若い兄ちゃんらがおおいねんけど、ホストみたいに気持ち悪いんやなくて、さわやかスポーツマン系なので良いのだが、最近はこーゆうバイトがはやってるのだろうか?あたしが、男ならしてみたい。

あたしらは、人力車に乗る時間は、ないんで寺を回って、ぶーらぶら。
友達が、“京都ってちょっといったら寺やなあ”っていうけど、ホンマにそう。モントリオールもちょっといったら教会やけど、ホンマそんな状態。

映画みるまえに、かなり歩いて程よい疲れ。。。
鴨川沿いにある、料亭では、納涼床(川床)をやってる。
これは、京都の夏の風物詩で、鴨川沿いのお店が、テラスを出してそこで川&京都の山々の景色を見ながら食事が出来るっていうところ。
観光客&あたしの友達もここで食べたいっていうけど、京都のあたしには、あんま興味ない。だって、高いし、夏あっつーーーーーい、京都でわざわざそとで食べたくない。冷房のかかった室内でゆっくりたべたいわ。ハハハ
ま、行ったことのない人はいってみてくだされ。
あたしも、ダンダンまた行きたくなってきた。でも、今の時期がタイムリミットかな。コレ以上暑くなるとホンマ絶えられない。

映画館。
混んでるーーー並んでるよーーー。ホンマどこいっても行列。
あたしらの後ろに座ったんが、外国人のファミリー(おっちゃん&子供たち)で、なんか英語で喋ってたんで、それが聞こえたあたしらは、その話題に日本語でコメントしてたんやが、とちゅうから子供がむっちゃきれいな日本語で話し始めた。ウオ−−−−、、こいつら日本語喋れる。。。スクリーンの日本語の宣伝みてその子突っ込んでる。あたしらの会話聞こえたやろか?そんな悪い事はいってないけど、たまにこー言うことあるから面白いというか、ドキドキである。

期待していった、スパイダーマン。
うーーーーーん、期待し過ぎたのか、普通。
子供は、好きかな。バットマンみたい。ストーリーは単純で、なんかパッとしない。

期待して見に言った映画ってこんなもんかな。
   

踏んだり蹴ったりな一日


むっちゃ天気良し!もう夏日より、、、なのに、

あたしは、最近ぜっ不調らしい。。。

朝っぱらから、今日、遊ぶ約束してた友達からは、ドタキャンされ、
こんな日に限って、会社で就業5分前に“今から、これつくるからやって!”っと頼まれる。ぎょえ〜〜〜〜。もちろん残業1時間。

今日は、仕事が終わったら、本社の人に“あたし仕事辞める”って電話しようと思ってたのに、残業したからできんかったよ。
(まだ、うちのボスには、いってない。だって、あたいは、一応、派遣やし派遣元の本社の人に先にいった方が良いかなと思って。)

で、家から携帯にメール“またパソコンとまった。”
ガ−ン、が−ン、が~〜〜〜〜〜ン!!!
そう、あれから、昨日あたしが、パソコン復活させたのだ。な〜の〜に〜、また、同じ事やってフリーズさせたらしい。。。もう、手がつけられん。。。同じ間違いを二度も。。。

ホンマ、なんつーことを!!


昨日、夜かえってきたら。部屋が、ちらかってるーーー
別に、泥棒が入ったわけやないけど、、、
妹とおトンが、コンピューターいじってる。
なんか、2,3日前から、ADSLにするとかいっていろいろ買ってきてるのだ。(←金の無駄)あたいは、どちらかと言えば反対派。ADSLにして、24時間インターネットし放題ってのはいいけど、まず、妹がインターネットADDICTになってしまう。&コンピューター・オンチのこの2人が、ADSLなんかに変更できるのか?
この新しいPCだってあたしが、インターネットに接続するまで、できなかったくせに。。。おいらよりPCオンチの2人だぞ。。。

そしたら、案の定。帰ってきたら。“コンピューターが、止まった”って騒いでる。
あたしは、もう眠かったんで、昨日の所は、そこまで、

朝起きて、出勤前にコンピュータに電源を入れたら、やっぱりダメ(起動するまえにフリーズ。)なにをしやったんだあいつらーーっと思いつつも会社へ、、、、

もう知らん。勝手にやっとくれ。

かわゆい船場とアメ村の影


お買い物!は、控えねばならんので、あたしは、もっぱらウィンドウ・ショッピング。

今日は、南堀江&船場あたりをブーラぶら。やっぱり、かぁい〜お店、カフェがいっぱい。見てるだけで楽しい。どうして日本ってこんなにカワユイものの宝庫なんやろ。

でも、みんな今日は、買い物モードでなかったんで、ぶらぶらして、カフェで休憩だ〜らだら。でも、この一時も幸せなのよ。

船場から、堀江へ行くのに、アメ村を通る。三角公園あたり。最近、あたしが、1人でこの辺歩けないとこ。って友達になんで?っていわれたけど、もう1人の友達は、“わかる”と賛同。そう、怖いのさよ、ここ。なんかもう人種が違う。ー磴た夕錙淵魯魯蓮豊黒人ども。この黒人が、よ〜わからん。若者は、まだよいさわ。なんで、こんなに黒人がたむろってるんよこの辺りは?それもなんか紙とか配ってたりとか、ぜったい怪しい。おめーら日本で何してんだ?ってのばかり。
なので、最近、この一帯をおいらは、避けてたんやが、今日は友達もいたのでいったら、あらららら、なんか新しいビルとかできてる。でも、あいかわらず、黒軍団は、いる。。。う〜ん、きみらホント何物だ。

LEGALLY Blond

休日!
こないだ行ったE−MAで映画みるのだ。
“スパイダーマンが見たいーー!”ってうるさいほど最近いってるあたしで、あったが、友達の“あんま、興味ない”ってコトで、あたしが、前々から見た行っていってた“Legally Blond”=“キューティー・プロンド”(?日本語タイトル)を見に行くことに。実は、この映画、とってもおばかな能天気ストーリーで、モントリオールにいた時、もうビデオになっててんけど、みんな“え〜あんなんおもんなさそう”って不評をかっていた映画なのだ。日本では、最近やっと公開らしく、おいらが、見たいっていったら日本のみんなには結構、好評。

ところで、ここの映画館。もちろんあたらしい。複合映画館。で、全席指定席!これは、びっくり。なんかやたらみんなチケット買うの時間かかってるな〜っておもったら、“今ですと、前の席の真中か、一番後ろの真中しかあいてませんが、どうされますか?”ってなかんじで、1人一人きいてるんやもん。これって、効率悪い気がする。。。むっちゃ混んでる日とかうっとうしそう。早いもん勝ちでええやんんか席なんてって思うのはあたしだけか?んでもって、映画館の座席のシートの背もたれが、やたらと倒れて余計つらい。。。見終わったあと、体ガチガチになってもーと。E-MAの映画館。あなどれない。。。

そういえば、このE-MAビル。一応、漢字があるのだが、造語。
MA=間で。
この間の真中にある“日”をとって、代わりにアルファベットのEを書くのだ。
だから、ここでは、入力できん。と〜っても迷惑千万なネーミングなのだ。

最後に、映画。また、MOVIEのとこに書くといいつつ、かなりサボってるので一言ここにも。おもろい!すっきりする。単純にスカッとたのしめる。
UCLAの金髪お金持ち娘が、ハーバード大学の法学部にいって、、、
っていう、何でもアリはちゃめちゃサクセスストーリーなのだ。
  

梅田の新スポット E-MA

仕事の後、京都から大阪へ。

最近、新しくできた“E−MA”っていう、ところに行くのだ。E−MAってなんぞやというと、レストラン、カフェ、お店(服や小物とかの)、映画館などが入ってるビル。
4月くらいにオープンしたんかな?、、、朝の関西のテレビ番組とかみてるとよく、宣伝して、こないだちょうど、たまたまE−MAの前通って“あ!そうだ、ここ新しくできたんや。また来た−−い”と思ってしまったのだ。
場所は(ローカルな話題やなあ・・・)、阪神百貨店の裏っかわ。第4ビルのあたり。
あたいらは、地下から行ったら迷ってヒトに聞くはめになってしまった。ハハハ
だって、誰も行った事なかったんやもん。。。

すんごいきれいなビル。新しい匂いがする。これって、好き〜。地下が、レストラン街になってて、上の階にもちょっと高そうなレストランがずら〜。噂では、テーブルチャージとるらしい。ほんで、服屋さんが、いっぱい入ってそうなんやが、おいらたちが、行ったのは、もう夜。なので目的は、夕飯である。下の安い方のレストランへ。でも、むっちゃ混んでる。どの店もいっぱい。ど〜して、大阪っていっつもこうなんよ〜。。。それも、まだ平日なのにーーー。。。その中で、すぐ空席ができるっていう店へ。確か、韓国レストランっぽかったかな。友達の1人が、イギリス人やって、この店の店長っぽい人が、英語で話し掛けてくる。友達けっこう日本語しゃべれるのにと思いつつ。ちょっと異様。

今日の、目的はもう一つってーか、これがメイン。このイギリス人の友達(A)とあたしの友達(B)を紹介すること。Aが、日本語&英語のスピーキング・パートナーを探してるってAの彼女に聞いたんで、紹介することにしたのだ。なぜ、彼女やあたしじゃダメかというと、あたしらは、女だから。やっぱ、オトコのが、いいみたい。彼女も心配じゃないし、日本でオトコの子の友達作るの難しいそうやし、女の子に日本語ならうと、女っぽくなるからかな。

円とドルの差

うわおーーーーー、、、久々の日記の更新。

実は、5月23日にかいとります。最近、HPの更新が、おざなりに、、、
うーー、、だってなんやかんや、朝ちゃんと起きて(←この当たり前のような事がとってもつらい。。。)会社に毎日いって、帰ってきて、ご飯食べて、風呂入って、ちょっとテレビ見たら、もうオネムよ。平日に趣味にとる時間なんてないんよ〜〜〜。。。

で、今日は土曜日!でも、仕事あり〜〜〜〜昼間で。
なんで、夜は、大阪まで飲みに行きました。
むちゃくちゃ、Dinner&お酒に金を使ってもーた。
なぜだろう。。。モントリオールにいた時なんか、30ドルのディナーでさえ“おーー!豪華!”と思ってたのに、日本で3000円なんて当たり前。おまけに飲んだら、5000円くらいプイーーーっと飛んでってしまうやろ?ちょっと贅沢したり遊び過ぎたりしたら、ドンどこいっちゃうわ。で、どんどん行ってしまった。“円”表示は、なぜか“ドル”よりもオイラの目に入らんらしい。

友達が、仕事辞めるって行ってた。
同い年で、もうキャリアもそこそこ。でも、もう限界なんやって。前から辞めたいって言ってたけどまさか、今になって実行するとは、、、おいらの年代になると、そろそろ色んな事にチャレンジする最後の時期なんかな〜〜〜。最近、こういう友達が多い。仕事を辞めるっていうか、場所を変える?!同じような職種やけど、もっといい所をみんな探してるみたい。この友達は、昔、リゾートバイトってあるやろ?!そこで知り合った友達で、気がついたらもう、5年?くらいになる。すごいーーーー。まさか、こんなにつづくとは!!
仕事辞めて、3ヶ月くらいリフレッシュにまたリゾートバイトでもやってみるみたい。

あたしは、年中リフレッシュしてる気がするが。。。
みんなそれにしても、嫌々といいながら(ホントは、好きなんちゃうん?て思う。。。)よく仕事続くとつくづく思うよ。

OLの宿命


朝から大雨である。
こないだ、神戸で買った傘をハリキッテ使う!

ここ2,3日仕事は、暇である。
今日は、夜、会社のおっさんら&女の子らの親睦会?らしく飲みにいくらしい。
5月中に飲み会やろうって話しは、聞いていたけど、最近なんも言ってなかったから、なくなったと思ってたのに、、、それも前日にいきなし決めるなよ。。。おいら、今日は、ちょっと用事入れようと思ってたのに、、、

始め、女の先輩に聞いて、“あ、ちょっと、まだわからないので、確認してから。。”と、返事してなかったもの。支店長が、“明日の件、頼むよ。手配しといてくれ”って、あたしまだ行くって決めてないのにーーー。その後、また女の先輩が、“他のみんなは、行くから,あなたも行けるようにしてくれへん”って頼んでくるし。。。あたしも、絶対っていう、用事はなかったから、最終的には行くことに。

なんで、みんな金曜の夜なんか行くネン?空いてんねん?、、、

きっと、楽しくない飲み会。それも、なにが悲しゅうておっさんらと。。。
おまけに、今日はザーザー雨も降りっぱなしやっつーねんん。

お店は、会社から徒歩10分くらい。でも、雨のなかグチョグチョである。

飲み会、感想。
こないだの花見よりまし。きっと、女の子(子っていってもあたいより年上がほとんどやけど)が、いっぱいいたからやろう。おっさんは、支店長&上役3名で、みんなそんなに嫌なやつでは、ないねんけど、やっぱりオッサン。飲んで、気持ちよくなってくると、もうエエヤンっていうような、つまらなーーーい、ジョークなんかを飛ばしてくる。こうやって、お客さんにも、話してるのかと思うとぞー〜っとする。おっさんやおばさんは、これが、楽しいのであろうか。。。まだ理解できない、年配の世界である。

友達曰く、“おっさんと飲むのは、OLの宿命”。
う〜、、、むづかしい。あたしは、まだ未熟ものだわさ。

帰りの電車で、先輩の女の人に、“どう、続けられそう?”って聞かれた。
笑顔で、“今の所は、大丈夫です!”と素直に答えといた。

にしてもこの質問は、むずかし。誰が,「無理です!」って答えられるだろう。

あたしも気が変わりやすいから、1日後は、知らんぞーーー
   
   
記事検索
Archives