モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

August 2006

3年ぶりのお盆 オボン OBON!

8月15日。
小泉首相の靖国神社参拝騒動でテレビが騒がしい。
戦争が終わってもう61年だって。「もうっ」ってか「まだ」ってか。

アタシ個人的に、小泉、靖国参拝は、反対派かね。
なぜか。
感覚的にアタシのセンスがNOっといっている。
なんか、胸くそ悪い。気分良くない。

中国、韓国からの批判とかも要因の一部やけど、日本人のアタシから見てもやっぱ嫌。どんなに政治家が、「A級戦犯を参拝するのでなく、戦争で亡くなった人をブラブラブラ」と言った所で、どーせ一般庶民、貧乏庶民の為に心から参拝なんてしてくれてないでしょ!とか思ってしまう。

ってか宗教そのものが嫌なのか。
信仰のある人には、申し訳ないが、「死んだ人はそれで終わり」的な考え方をする私にとって「参拝ってなに?」なのである。「人間は神にはなれんのだ!」死んだ後の事など、死んでからしか分からないし、それを人間ごときが、知ったかぶりをするのは、甚だしいとか思ってしまうのである。

うん、やっぱ政治と宗教は話した方がいいでしょうよ。

なんで、アタシは心のこもった墓参りもしません。
ってか、するような時間とチャンスがないだけなのだが。お祭り好きのオイラとしては、精霊流しや、墓参りは、ウザイ親戚さえいなければ、エンジョイしたい所だが、亡くなった人をどーたらこーたら言う感情は一切持ち合わせておりませんがな。墓は、ただの石。亡くなった人に大しては、いつも心の中で祈ってますがな。でも、見た事もない、ご先祖様の墓など、どーでもエエのだ。大切な人は我が胸によ。

ほんでもって、帰省する場所がない生まれも育ちも関西で、お盆休みもないアタシは、3年ぶりのお盆の割には、海外に居るときと大差ない生活。まだチッコイ頃はド田舎のおばあちゃんの家とか行って、お盆気分を嫌々いいながら味わわされたが、今はそれが懐かしいわぃ。

でもね、いいの。
なんか、今日は気分がいいから。

それにしても、お盆が終わって、落ち着いた頃にでも須磨とかじゃなくって、どっかむちゃくちゃ綺麗な沖縄の果てのビーチでぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしたいぞぉーーーーーーーーー!!!!

夏休み!の大阪観光 avec Quebecois

いやぁ〜更新してないね。アタシ。

この1ヶ月。まぁまぁ、夏っぽくハシャイでおります。
でも、「次の日仕事」とかイケテない日々なので小ハシャギやけどね。

花火行ったリィ〜 <人多いね!浴衣いいね!着てないけど!> 
飲みに行ったりぃ〜 <夏はビールがうまいね!ビール大ファンでもないけど!>
踊りにいったりぃ〜  <盆踊りじゃないよ!盆踊りも久々に行きたいな>

で、こないだは、モントリオールから友達が遊びに来てました。
オイラも仕事で、彼らも東京、関東方面から、関西、広島方面へと移動しまくりだったので、会える日、時間が限られてたけど、なんか変な感じ。コイツらがココにいるなんてぇ〜!でもとっても楽しい!

いっつもアホほど何回も言うけど、モントリオールの友達が、今、ここにいたら、むっちゃオモロイと思う!
モントリオール(海外)に居るときは、日本の友達が、ソコにいるとむっちゃオモロイのに!って思う。

アタシよく考えたら、日本に短期旅行で来た外国人の友達と過ごす?遊ぶ?案内するの初めてなんよね。仕事感覚で案内したり、留学生と遊んだりとかはあるけど、こんかいコヤツらと一緒にいて、自分の街を再発見。周りの友達に「どこに連れていったらいいかな?」と聞きまくり、結局、行けた所はわずか。短いわぁ〜。日本なんて大阪だけでも1週間はないと見切れないよっ!!

アタシのヒットが、ヨドバシカメラ!友達も「大型、電気屋さんのマッサージチェアは、うける!」っていってたけど、ウチの友達は既に大阪くる前にマッサージチェア体験済みだったのよね。でも、彼ら自ら「マッサージチェアもう一回やりたい!」って言うから、家電コーナーへ行ったら。アタシが興奮ですよ!電気屋なんて、パソコンとかデジカメ以外トンと音沙汰のないアタシは、日本の現代の家電製品のスゴさに感激!マッサージチェアもスゴいけど、なんか、アレは自分の家に置きたくない。あと、素敵なエスプレッソマシーン発見!もっと高いと思ってたら意外と最近安いのね。欲しいよぉ〜。あと、洗濯機もスゴいね!あまりにもスゴくて、ちょっとでも壊れたら、絶対プロの手が必要なきがする。オラ洗濯板でええdesu.

それにしても暑い。
久々に、昼間、外をウロウロ。それも日曜日なんかに出かけたら、さすがのお盆の大阪も込んでますがな!大阪城とか観光地は自分らで行くって言うからほっておいたけど、梅田でいっぱいいっぱい。アメ村とかにも連れてってやりたかったわ。絶対、ウケる。

まぁ〜そんな、彼らも、又、東京へ戻りました。帰りは、アメリカ経由らしい。飛行機大変ねぇ〜。
記事検索
Archives