モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

February 2007

苺のショートケーキでお祝いを

気が付けば、カナリ更新しておらん。実は、本日、3月10日!思い出しながら、チョコチョコ記していきたいと思います。

まず、2月17日(土)〜25日(日)まで一週間、学校の中間休みやってんけど、結局、これといったビッグイベントもなく、かといってヒマでもなく、バタバタ最近あってない人とかに会ったりしとったら、あっと言うまに、休みが終わっても〜たよ! 

あ!一日、鍋したのね。しゃぶしゃぶに及ばれしました!モントリオールでお家でしゃぶしゃぶなんて初めて!いやぁ〜美味い!彼らは、ポン酢をアノ瓶のヤツじゃなくって、お酒とか醤油とかで、自分で作ってた!これが美味いの!市販のより味が自分好みに調整できるから、自分で作った方がいいかもね。今度から自作オラもしてみよう!デザートのシュガーパイ?やったかな、、、記憶がすでに曖昧。。。までタラフクいただき、ワインなんかも飲んで、話に花が咲き過ぎて、この日は、食事後にワタクシめの髪をカットしてもらうはずだったんやが、時すでにおそし。。。次回に延期だす。

彼らは、モントリオールで寿司以外のちょいヘルシー系の日本食レストランを近い将来開きたいらしく、色々、食べたいものを調査しておる。早く、オープンして欲しい。ほんまこっちって、寿司、天ぷら、カツとかやもんね。居酒屋系の、お値段もリーズナブルなレストランもっと増えたらええのになぁ〜。

休み中の出来事ってこんなもんかね。あぁ〜明日からまた学校。後一週間くらい休み欲しいわ。せめて、後、3日。

あ、ちなみに、今日、2月25日(日)は、ダーリンの誕生日です。でも、なんか地元のイベントの用意&テスト勉強で忙しく、彼の実家でちょっといつもより気合いの入ったディナーをしただけで、特別祝っとらん。ハハハ。仲いい家族なのに、ハッピーバースデーのもなしです。でも、片道、メトロ、バス、車、使って2時間弱かかる彼の実家に、手作りの苺のデコレーションケーキをこの寒い中、型くずれしないように、気を配りつつ持って行った私は、我ながら、スゴい。それにしても、家には、計りもミキサーもないので、根性のないアタシは、スポンジの生地を作るのに、泡立てが足りなかったようで、ちょっと固かった。ま、えっかこんなもんよ。ホイップクリームもかなり頑張った!明日は腕が筋肉痛やろな。

『Le Parfum: Histoire d'un meurtrier』

Parfum邦題「パフューム(ある人殺しの物語)」っつー映画を見ました。この映画、元々、小説が人気で映画化されたらしい。オリジナルは、英語やねんけど、舞台はパリドイツ、スペイン、フランスの合作。この化粧の濃いオッサン誰やねん?ッて思ったら、ダスティン・ホフマン出てたり。ちなみに、アタシは、英語がオリジナルやのに、フランス語の吹き替えで見てもーた。でも、舞台がパリだけに、フランス語でもそこまで違和感なかっただす。英語やったら余計変かも?

ストーリは、“ありえんやろ?!”って状況で生まれた天才的な臭覚を持つ男の子の話。これがねぇ〜ッ結構、えぐいのよ。香りの神秘な世界と狂気とが、混ざり合う。最後が、またあり得んやろぉ〜って。そう言う、感覚で見る映画じゃないんやろうけど、『やっぱり殺人はダメよ!』とか、私は最後まで主役の子にちょっと違和感感じる。愛に飢えた、愛を知らない香に魅せられた男の話です。日本の公式サイト『パフューム』でも、好きです。アタシ好みの映画ですた。赤毛の女性達が素敵です。

完全防備かんじき=ラケット












今週末は、彼の実家へ、久々に一緒に帰って来ました。こないだより、フランス語はわかるような気がするが、やっぱり、本気モードで喋ってはるとサッパリ???や。今日は、お天気やので、“森の中を歩こう!”らしいです。「YUKI, それで防寒大丈夫か?!」って知らんよ。どんだけ、着込めが十分なんか。ちなみに妹ちゃんは、こんなカンジに仕上がりました。ちょ〜CUTE。
それも、“ラケット”使って歩くそうです。“ラケットってなんやねん?!”。日本語でいうと、『かんじき』?雪の上歩くヤツ。英語で言うと、Snow shoe. ケベックでは?この家族だけか?ラケットって呼ぶらしい。テニスとかのラケットに形が似てるから。コレをつけて、森の中をザクザクザク。結構、シンドイ。2時間以上あるいたんやろか、最後、オラは、ブーツに雪水が染み込んできて冷たってなりました。でも、マー楽しかったです。日本じゃ絶対、こんな事、私の生活範囲じゃありえんしな。

森の中お家に帰ったら、あったかいホットチョコレートでホっ。あ!この家、アホですよホンマ。「一階のシャワールーム改築したから!」って言ってたから、一階にもバスタブでも付けたのかと思いきや、シャワーだけやねんけど、結構、広いねん。で、シャワーが、正面の上から固定のが一個、横に取り外し可能なシャワーが、もう一つ、プラス!横の壁に、15センチ平方メートルくらいの水が、出る所が3つ程付いている。ゼーンブONにすると、四方八方からシャワーが、出るっつー仕組み。ママが、“10分以上はダメよ!”って言った理由がわかる。そりゃ、こんなに温水使ったら、すぐにお湯がなくなるやろう。家族みんな、このNEWシャワー大好き。いいけど、やっぱり日本人のオイラとしては、バスタブのが、良いよねぇ〜。

St-Valentine!! みんなに愛を!

チョコレート病み上がりで、明日、明後日とfinal testsを控えるアタシです!とりあえず、「バレンタイン何したいぃ〜?」と彼と相談していた所、アタシはチョコのお菓子を作る、彼は、ディナーを作るって事は、決定しておったんやが、外に出ようか出るまいか。映画でも行こうかとか考えてみたり。

しかしながら、オラは、テスト勉強に追われる身。可哀想に、こんな時期にテストもってくるなんて嫌がらせだぁ〜><!おまけに、朝からズーット雪ですがな。止みませんがな、どうやら今週はla tempête de NEIGE!スノーストームらしいよ!この雪の中、彼は学校まで真っ白になって、歩いて山超えて行ったらしい。オラは今日はバスで行った。帰りも歩いて、途中でSAQ(こっちの酒屋)でワインか買おうと思ったら、サングラスが真っ白に曇って大変だし、チョコもあったので味見しようとしたら、口が冷た過ぎて、溶けなくって店員にも大笑いされた模様。アホですね。だから風邪ひくねん。

結局、大人しく、お家に止まる事に。アタクシは、デザートにフォンダショコラを作りやした。後、みんなの為に、トリュフチョコも。でも、ルームメイトは2人ともチョコ嫌いらしい。いけてない。だから彼女ができないんだぁ〜!甘いのが嫌いな男なんて。。。><!イや、でも、クルクルの彼は、今日、可愛い女の子をgetできそうだとご機嫌だった!上手くいく事を願っているよ!

valentineディナーアタシのテスト勉強につき合ってもらいながら、クッキングスタート!彼氏が、作ってくれたモノは、、、そう!ロブスターちゃんです。メスとオスのカップルだよ。でもさ、ウチ、ロブちゃんの入るでっかいゆったりお鍋がなくって、小さめの鍋に押し込まれて、蒸されてるロブちゃんは、可哀想過ぎてみてられんかった。それでなくっても、蒸されて死に行くのは、辛いやろうに。。。あんなに小さく手足を押さえられて。。。ハハハ。

ロブスターカップルでも、とっても美味しかったです。どーしてカニやらエビやらは美味しいのかねぇ〜。あのジュースがまた何とも言えない!あの、解体しながら、ウッとおしいし、面倒くさいんだけど、楽しいし、“痛い!うわ!汁が!汚い!”とか言いながら、ゴロっと出てきた身をガーリック味の溶かしバターに浸けて食べるのは至福のひと時!アタシがメスをGET! 卵そんな好きじゃないらしい。このドロドロが上手いのに!あぁ〜日本酒が欲しい!でも、白ワインと一緒に頂きました。

もぉ〜まだテスト勉強終わってないのに、かなり心地良いわ。あとね、日本のお米をジャスミンティーで炊いたご飯をサイドにつけてくれてんけど、これが美味いの!みんなも是非やってみて!香りも良いし!天才!
あ、それでは、ちょっとYUKIのチョー大雑把クッキングレシピ紹介。

<トリュフチョコ; Truffe au Chocolat>
 
材料は、チョコと生クリームとカカオパウダーのみ!簡単〜!板チョコでも何でも良いので、チョコを湯煎で溶かして、暖めた(沸騰さしちゃダメよ)生クリームを今度は、冷やしながら、氷水にボールを冷やしながら、加えるのね。アタシは、クリーミーなのが好きなので、チョコの半分くらい生クリーム入れますが、お好みで。混ざったら、今度はちょっとは、冷蔵庫に入れて冷やす。アタシは、外のが早く冷えそうなので外に出してみた。ケベック方式やね。で、ちょっと固まったら、お好みの形にチョコをデコレート。私はいっつも丸めちゃうけど、四角くしたい人は、平たい型に流しておいて、固めてナイフで切っても良いし。で、もう一個、溶かしたチョコ(チョコのみ!)を用意して、それで、この形の整ったチョコをコーティングします(これはしない人もいる)、で最後に、ココアパウダーを降ってできあがり!

<フォンダン・ショコラ;Fondant Chocolat>

これも簡単よ!チョコ(180g)とバター(160g)をまず、同じように湯煎で溶かして混ぜる。バターはチョコより少なめ。別に砂糖(120g)卵2、3個を混ぜる。もう一個、小麦粉(90g)とココアパウダーを混ぜ合わしておく。小麦粉なくても作ろうと思えば作れる!今回、アタシが使った大体の分量を書いたけど、コレは、好みで変更可!とりあえず、チョコの分量が他より多かったら失敗しないっしょ。アタシも、計りがないから、全部計量カップでやったしね!てっきとうぅ〜フフ。後は、170℃くらいのオーブンで、お好きなカップに入れて10−15分焼くねんけど、焼きすぎると、普通のチョコケーキになってしまうので、上を押して中がプニプニしてる時にストップすると、スプーンで突いた時に中から、どろぉ〜んとチョコが溶け出してナイスだす。

今回、ウチにオーブンに対抗できるカップがなかったので、6個分くらい作れる予定だったのに、デッカい、スープカップで作ったら、2個しかでかんかった。チョ〜でかいよ。食い切れん。でも、美味かったです。チョコッて中毒になるわ。ヤメられない止まらない♬やわ。写真は、食った後で気が付いてとったので、フォンダンショコラがゴミみたいになってます。

みんなのバレンタインはど〜でした?こっちは、女の子が、職場やクラスメイトにチョコを渡す、渡さなければイケナイっつー習慣がないんでラクチンだぁ〜。

お買い物

といっても、洋服などを買ったのではござらん。食料調達!な、な、なんと二人で150ドル以上も買ってしまった。

確かに、冷蔵庫は空やったけど。肉やら、シリアルやら、大量の牛乳やら、アタシはあんまり食わんものやけど、他にも色々、調味料やら切らしてる物かったらこんなんなりました。それも重い。液体系が重い。どーして3リットルの牛乳とか存在するのだ?!アタシは、毎日チョコチョコ買い物する派なので、大抵一回に20ドルかかるかかからないかくらい。スーパーとかいくと、でっかいカートに山盛り積んで、むっちゃ皆ならんでると、イラっとくる&なんでそんな買うねん?!って思うけど、2人でこんだけやねんから、家族とかはもっとよね。でも、日本の主婦はどうして、あのスーパーのカゴいっぱいで十分なのだろうか?不思議や。不思議。なぜ、こんなに今日、買ったかというと、月曜日は学生15%割引なのだ!10%やっけ?ま、いいや。

2個、でっかいリサイクルバック持って行ってんけど、それがパンパンでむっちゃヘビー。彼に持ったけど、帰り道で取っ手が一カ所キレたハハハ。アタシは、デッカいトイレットペーパと軽いものしか持ってなかったけど、この日、むっちゃ風吹いて寒かったのよ。帰り、歩いて10分くらいやけど、死にそうやったぁ〜。

でも、これでバレンタインデーのお菓子作りの材料はばっちりです!あ、自分へのご褒美にハーゲンダッツのチョコ&シナモン?アイス買ってんけど、ハーゲンダッツって高いやん?なのに、今イチ上手くない。シナモンの部分がキャラメルってて甘過ぎて嫌!ショック><!普通のにすりゃ良かった。

今から、私の頭を悩ますもの。明日、もう一個、違うプレゼンがグループワークであるのだが、先週末みんな学校休んだりで、まったく発表内容について話してないよぉ〜。とりあえず、“健康”についてのアンケート作って、他の学生にインタビューして、発表なので、各自すすめる事になってるけど。。。イライライラ。。。

風邪のシーズン到来

みんな風邪です。昨日は、彼氏と二人して死んでました。初めは、チャイニーズの弱めの風邪薬で対抗しててんけど、もうこれじゃ、鼻も咳も止まらんし、頭クラクラなので、とうとうTylenol Extra fort買ってしまったよ。薬嫌いの彼にも強制的に飲ます!

この風邪は、恐らく、友達のベイビーから貰い受けたもの。おぉ〜><!可愛いフリして恐ろしい!フフ。ま、周り、みんな風邪です。ゴホゴホしてるし、今週なんて、クラスメイトは、テスト、プレゼン、宿題、風邪、盛りだくさんで皆、後半戦死んでました。

今日は、私はかなり復活!友達がpot-luckパーティーをやるってので、何か作ろうと思ったら、冷蔵庫が空っぽ。彼の白身魚(もちろん、彼がst-Laurence川でしとめて来たヤツです!)使っていいよと言う物の、何の材料も他にない!スーパー行って料理してたら、6時過ぎには行くつもりやったのに、8時半とかになってしまった。遅刻のプロの友達カップルよりも遅れていってしまった。おまけにワインも持って行こうと思ってたのに、忘れてしまった。。。ま、いいや、ウチら風邪やし、お酒そんなのまん!

あ、ちなみに、白身魚のフライにしてみました。チーズやら、ハーブやら挟んでみました。こっちのパン粉(細かいヤツ)使ったら、やっぱり唐揚げに気の生えたヤツみたいになりやした。味はいいけど、やっぱり見た目は、日本のパン粉のがアタシャいいなぁ〜。こんど日本のパン粉GETしよ。その辺に売ってないのよね。寿司があるって聞いたのに、、、もうないよ。刺身を少し、料理の余りを頂き、友達のベイビー(風邪の源)と遊び、でも、この日は二人とも疲れ&風邪であんまり弾けず、11時には帰宅。

な、の、に、帰りのバス。バスで15分くらいの距離なのに。。。途中でストップ。このバスに間に合う様に、友達の家を大急ぎで出て、みんなにゆっくりバイバイできなかったのに、途中で、バスが駐車してある乗用車に接触して傷つけてしまってストップぅ〜。なんて不運なあたし達。ま、止め方悪いけど、あてるバス運転手もどーかいな?!日本では考えられんよ。結局、次の30分後のバスが車でお待ち。お〜ららぁ〜な、締めくくりやった。

地獄の京都議定書 le Protocole de Kyoto

この日の為に、私の先週の週末はおじゃんでした。おまけに、風邪も引きました。何かと言うと、こないだの、『ケベックの著名人紹介』のプレゼンに引き続き、第三弾プレゼンテーション!

今回は、賛成or反対派に別れて二人一組でのプレゼン。アタシ、チームワークないのよ。相談しながらするとか、無理なのよ。本題はいる前に、カナリ時間かかりました。お題決めるだけで、『ゲイカップルによる養子に賛成か?反対か?』→『ケベックの医療制度、今は公的機関だけやけど、プライベートも入れるべきか?』→最終的に、先生の一言で、「温暖化問題における京都議定書」についてになりやした。

オラは、ゲイも医療制度もちょっと調べたよ!で、結局、京都議定書かい?!さて、みなさん、京都議定書って何か詳しくしってます?アタシ、そこまで、エコロジーとか環境保護に関して、接してないので、京都議定書も「温暖化防止しよう!って言う、国際的な運動でしょ?!」くらいの知識しかなかったのよね。“チームマイナス6%”とか言われても『?』とりあえず、『二酸化炭素マイナス6%したら、地球が助かる?』みたいな。それもアタシ、“反対派”意見述べなアカンのよ!地球守って何が悪いねん?!地球をもっといじめましょう!とか言うんかい?!って事でフランス語、英語、はたまた、日本語で京都議定書について調べたわ。

奥深いのね。でも、おもしろかった。けど、こんな短期間で、それも語学学生が扱うような、お題でないわい!日本語で、今、ここに簡単に説明しようかと思ったけど、やっぱり日本語でも長くなるので、辞めました。興味ある方は、調べてみ。温暖化防止運動もエエけど、世界は色んな問題、私利私欲からんでますなぁ〜。

ちなみに、プレゼンの出来は、我ながら良くなかったです。自分の頭の中整理するので一杯で、口でフランス語で伝えられる所まで持ってく時間ありゃせんかった。ま、3日くらい、睡眠時間削って勉強したので、自分なりには、よくやったと自分を褒めてあげます。


Super Bowl!

2月4日(日)今日は、一年にいっかい一番でっかいアメフトの試合、スーパーボールの日ですよぉ〜!といっても、雪国カナダは、そんなにアメリカンフットボールなんて気にしません。一部盛り上がってる、いや、飲み食い騒ぎたいからだけだと思うけど、とりあえず、スポーツバーやらお家では、ゲームを見るという名目で人が集まってます。

アタシは、来週の水曜のプレゼンで忙しい。おまけに、今年は、どこのチームが決勝を戦うのすら把握できてないし、選手もほっとんどもう知らん。新聞でよく写真のってた話題の白人の兄ちゃんのチームがかったのよね。シカゴじゃない方。友達のお家で勉強しながら、ちらちらチェック。どちらかと言うと、直感でシカゴを応援しとったのに、途中から、勝ち目ないなと思ってからは、見る気なぁ〜し。アタシ自身のアメフトに対する情熱が冷めてきてるからか、ゲーム自体もそうだけど、ハーフタイムショーとかも、昔より面白くなくなってきてると思うのはアタシだけ?アメリカ国内では、やっぱもっと盛り上がってるんかな?

とりあえず、頭の中は、京都議定書le protocole de Kyoto, プレゼンの事でいっぱい一杯だぁ〜。

Felicitation!! ご結婚おめでとう!

本日は、ヒッサビさに会う友達のお家のパーティーに行って参りました!来週、デッカいプレゼンがあるんで、ソレの用意にテンテコ舞。取りあえず、勉強終わってから、彼らのお家へいきました。結構ご近所さんで、歩いてまっすぐ、20分程。

サプライズだから!』と何のサプライズなのか、良く分からない説明を受け、行ってみると、何人かの友達のバースデーパーティー兼、廊下の棚の上に、お祝儀袋がならんでる。。。な、な、な、なんと!彼ら結婚した!!とか言いやがる!!彼らは、私を通して、すんごい偶然で付き合い出した、ハイパーなカップルなのね。彼女は、アタシと同じで、日本とケベック行ったり来たりしとって、“移民しようよぉ〜”と誘っていたのに、イキなり結婚しちゃったよ!こないだ日本に帰ってた時にちゃっかり、白無垢とか着て写真とっちゃってるよぉ〜。いやぁ〜、お似合いカップルだとは思ってたけど、結婚するような、落ち着いた二人じゃないんでビックリ。アタシのシングルのお手本姉さんやったのに、とうとう落ち着いちゃったよ!

めでたいめでたい、あんまり飲んだ覚えはないんだけど、ちっちゃいグラスでワインをチビチビ飲んでいたら、結構、気持ちよくなっちゃって、いっぱい喋ったけど、最後、自分で何語を話してるのか分からず、帰りも気分良くってフラフラ雪の中、トポトポ歩いて帰りました。あ!たこ焼きも食った!(アタシは、作ってないけど、、、)やっぱり上手いね楽しいねたこ焼きは!

翌朝、アタシも確実に歳をとってる。二日酔い?顔も膨れてる。ぎゃぁ〜〜〜〜〜
記事検索
Archives