モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

February 2011

『Chez Ma Grosse Truie Cherie』

chez ma grosse truie cherie



2月25日はJMのお誕生日。2人とも仕事だったけど、夜の8時からレストランへディナーへ行って参りました。

去年も、JMのリクエストで「Au Pied de Cochon」っていうレストランに食べにいったんよね。このレストランは、結婚式の前に両親の顔合わせにも使ったお店なのです。

今年は『Chez Ma Grosse Truie Cherie』というレストランへ。
私は知らなくってJMが見つけてきたんだけど、Au Pied de Cochonに負けず劣らずコッテリ系の料理を出っぽい。

ここもピッグがメインらしくお店の外壁にどど〜んと豚ちゃんのそれも可愛いというよりちょっと不気味な豚のでっかいオブジェが吊り下げられてるので目に付きやすい!

店内はHPで見るより意外と広くない。店内の内装も最近オープンしたのか、内装がちょっとシンプルで寒くはないけど寒いカンジ。音響システムが弱いのかBGMの音質がちょっとおかしかたりするけれど、人が結構入ってるので賑やかでいい感じ。

Au Pied de Chochonはプラトーの小綺麗な人やわざわざこの店に遠くから来た人ってカンジの客層だけどこっちはもっと地元密着な雰囲気。20代くらいの学生グループやら家族やらでアットホーム。

JMの他にも何組かバースデーのお祝いで来てるグループがいました。

結構、有名そうなお店だけど、場所的にかな?話されてる言語は、ほぼケベコワオンリー。ウェイトレスの女性にメニューの説明を英語で頼んだらできなかったくらいフレンチ色強し。メニューももちろん仏語のみ。でも彼女とっても可愛いの。

さてさて、肝心のお料理は、

<前菜>
私:本日のお勧めのエスカルゴ。

ポタージュスープのようなコッテリスープの中にエスカルゴが浮かんでるの。上に柔らかぁ〜いマッシュドポテトが乗っててコレをスポーンですくってパクって頂くとあらシアワセぇ〜。

サイドにフランスパンの上に分厚いベーコン&チーズを乗せて焼いた箸休め?(これじゃ休めないけど)みたいのもあって、これにスープを付けて食べてもこりゃ又一品!

この厚切り豚、脂身だらけのクセに美味いのよぉ〜。


JM:「La soupe de la truie」

ビールをたっぷり使ったオニオングラタンスープに。スープの色も茶色で濃い深い味のスープ。美味しいけどこれ1人で食べ切ったら夜喉乾いて寝られそうにないし、スープだけで腹一杯になりそうな一品です。


<メイン>

私:本日のお勧めのシーフードメニュー

エビのムースにキノア、トマト、リーク、インゲンなんかのお野菜が、程よくキレイに盛り付けられてて、上にかかってるソースも美味い!

このムースが柔らかくて、エビのエキス120%で最高!卵型にデコレーションされててこの卵が3つも!さすがに食い切れんで2個でギブアップ。

ココ最近、お腹が大きくなって圧迫されてるからか、一気にいっぱい食べれなくて,すぐお腹いっぱいになってしまう。悔しいよぉ〜。平らげたかった。

あと、キノアの食感がちょっと明太子チックだと発見!今度から明太子恋しくなったらキノアで料理してみようかな。。。


JM:料理名忘れたけど、豚料理

コラーゲンいっぱいなのか?脂肪いっぱい?お皿が茶色の山なの。中の肉はさっぱりして美味しいんだけど、皮の周りがどぉ〜〜〜〜んと脂身でいっぱい。

ここが美味しい料理なんだけど、JM最後までフィニッシュできませんでした。むっちゃ美味いけど、コッテリ過ぎるぅ〜っとギブあっぷ。

コッテリが食べたくってこの店に来たクセに、、、コイツはやっぱり太れない体質と見た。ま、この前にビールを結構、家でもガバガバ飲んでたししゃーないか。

2人ともデザート食べたかったけど、デザート分の余裕がお腹になく、お茶&コーヒーだけ頂いて退散。

JMホンマに妊婦の私より腹がはち切れそうに苦しかったらしく、ほろ酔い気分も手伝ってか、帰り道ちょっとおかしくなってました。

このお店、そんなに気取ったカンジでもなく、カジュアル過ぎずお値段もそこそこで結構楽しめました。私は飲んでないけどJMがビール2杯飲んで2人で100ドルちょい、チップ入れても150$以下で済んだし、私は大満足!

料理とは関係ないけど、ここのトイレのトイレットペーパーに私は釘付け。いつもこうなのか、この日だけなのか、間違って違うトコからも出て来てるのか判断できなかったけど、紙がいっぱい出て来る。

普通、トイレットペーパー引っ張る紙は一枚でしょ?その出て来る所が3カ所くらいあって、3枚同時に引っ張れるのだ。あぁ〜、説明しづらい、、、行って体験して欲しい!!

紙の無駄?ってカンジだけど、コレが意外と気持ち良い(紙を引っ張る時も使用する時も)。。。

モントリオールの皆さん、興味があったら(トイレも)是非起こしあれ!

場所は、PapineauとOntarioの角、分かりやすいです。

『Chez Ma Grosse Truie Cherie』
1801, rue Ontario, Montréal, QC (coin Papineau) 514-522-TRUIE (8784)
http://www.chezmagrossetruiecherie.ca/

妊娠 21週目 出血?!

出血してる?!

先週の木曜からトイレに行くとほんのぉ〜りトイレットペーパーに赤く?いや赤までいかないうすピンク?オレンジっぽい色の織物が出現。

始めは気にしてなかったけど、翌日になっても2回に1回くらいの割合で血の混じった様なおりもの登場。金曜は仕事しててもやたらに疲れて、お腹もなんとなく重い、鈍い筋肉痛の様なカンジの痛みが下腹部にあったので帰宅後はベッドにゴロン。寝ても寝ても寝たりません。

少量の出血だし、まぁ大丈夫だろうとは思いつつ、まずネットでチェック。妊娠初期や後期の出血の事は結構かかれてるけど、中期の安定期の出血って珍しいのかあまり情報がないし理由もあやふや。

念のためにクリニックに電話すると案の定、土日の為お休み。出血も増えてるような、変わってないような微妙なトコロ。緊急にチェックしてもらう程でもないと判断し、月曜日まで様子を見る事に。

「何て事ないだろう」と思いながらやっぱりちょっと不安。人間ッて弱いよね。未知の痛みや傷害に直面すると“何て事ない”と90%は思いつつも頭のどこかで10%は最悪の想像をしてしまう。

そんな時に限って、日曜日、仕事忙しかったのよ!ほぼ6時間立ちっぱなしで終了。もう、足が棒ですわ。一息ついた所でトイレに行くと「あら?」赤くない?帰宅してから、この日もちょこちょこ赤味を帯びたおりものがあったけど、本日、月曜日、まだお昼だけど今の所、出血してないご様子。

よくあるわよね、「病院に行こうと思った瞬間に良くなる」って事。でも、とりあえず、月曜なのでクリニックに電話して聞いてみました。症状を説明すると、「少量ならOKよ。ドバッと赤いの出たら、
救急にいって!まぁ、とりあえず、安静にね!」と至って軽い対応。

そりゃ、さすがのアタシもドバッと出血したら病院かけつけるわい。それも話した相手はドクターじゃなくて、彼女の秘書(医療知識があるのかなないのか?!)。まぁ、数多くの妊婦を彼女も相手してるわけだし、第三者に「大丈夫」っと言われるとやっぱりホッ。

最近、食べたらすぐお腹がパンパンになって一度にいっぱい食べられないので、お腹が大きくなろうと伸びてるんかね。

ちなみに最近の体の様子は、

胎動がパワーアップ。
細い棒からもう少し太い棒でお腹の内側からグニってつかれるカンジ。タマに痛いって感覚の時もあったり、オシッコしたくなる様なカンジにもなる。

が疲れる。
仕事で2時間も立ってるとしんどい。特に足の裏が真っ平らになったカンジで辛い。フワフワクッション付きの靴でも買おうかしら。

ーシャワーで顔が洗えるように!
以前に言ってた私の妊娠不可思議現象。頭痛のせいか、熱いシャワーが顔にかかるととっても不快&頭が痛くなってたんだけど、最近は少しぬる目のシャワーだったらOKに。

そんなカンジかな。まだまだ妊婦生活楽しめる程らくな気がしないんだけど、、、

妊娠20週目 第2回超音波検査

ハッピーバレンタイン!

今日は、バレンタインデー。月曜だけどたまたま私もJMもお仕事休み。なのに、なぁ〜んにもスペシャルイベントのない私達。一応、まだ新婚と言われる時期なハズだけどねぇ。。。

唯一の今日の予定が第2回目ウルトラサウンド検査。エコー検査?超音波検査の事です。前も書いたけど、カナダでは普通妊娠中2回しかウルトラサウンドしてくれません。が、ラッキーにも妊娠初期の11週目にドクターの勧めで受ける事ができました。

前回のウルトラサウンドでは本当にまだ胎児は小さくて頭と胴体がなんとなく分かるくらいで太ったエビみたいにしか見えなかったんだけど、今回は20週。かなりデカくなってました。もう画面いっぱいにどうどうと登場。

頭、手(骨もしっかり見えた)、足、背骨、顔(目)なんかもハッキリ!すごいね〜、いつのまにか成長してたのね。そりゃこんなに色々作ってるんだから妊婦はつわりになったり体に異変が起こるよね。自分の体ながら不思議。

前回と同様、エコー技師の人と研修生が1人。技師の人が研修生に?うちらに?説明しながら色んな角度から見せてくれる。研修生に「試してみる?」っと聞いて研修生が私のお腹に機械をあてたけど、慣れてないとやっぱり難しいのね。彼女がやるとイマイチはっきり見えなくなる。押さえる強さとかも微妙に大切な様子。彼女はまだ怖々やってました。

最後に、「性別知りたい?」っと聞かれ、もちろん「YES」!結果は、











男の子でした!!!!






ちゃんとチッコイきのこの様なおチンチンがついておりました。睾丸まで見えたので間違いはないでしょう。これで女の子が産まれた日にゃ、それこそサプライズですわ。

最近、朝起き抜けの鏡の中の自分の顔を見ると妙に男っぽかったので“もしかしてお腹の子は男の子?”っとか訳の分からぬ自論で思ったりもしたけど、私のキャラからして、女の子の確率のが高そうとも思ったり。どっちでも良いけど、女の子だと自分も女の子なので想像つくけど、男兄弟のいない私に「男の子」ってのは未知の世界。

なんとなく、男の子は赤ちゃんの時は可愛いカンジがする。女の子より子どもっぽいってか赤ちゃん赤ちゃんしてそう。パンパースのテレビCMのイメージ。でも大きくなってからの想像がつかない。おまけにJMと私のミックスって?!周りのハーフの子ども達を見ても、女の子は十代になっても可愛い子が多い。というか、成長すればする程可愛くなる(化粧とか飾り立てるしね)。

でも、男って、、、なんだか、まだ製造過程なのに色んな事を想像してしまう。。。ま、とりあえず無事、健康に産まれて来ぉ〜い!


病院から帰ってきたら、JMの兄弟妹から次々と電話が。何かと思ったら皆、赤ちゃんの性別を知りたかったそうな。なんと家族の絆が強い家庭だろうか!アタシャ妹の子の性別なんてどっちでもいいぞ。ちなみに両親は、キューバへバカンス中。私も南国のビーチへ行きたいよー。

あ、最近の体調ですが。

胎動なるものを感じるようになりました!始めは、これかな?これっぽいな。でもまだお腹の中で何かがウニウニってカンジで動いてる気はしなかったけど、最近は、どんどん強く頻繁に感じる様になり、って言ってもまだ弱いけど、お腹の中から細い棒で、ピコピコ叩かれるカンジ。ピコッ、ピコッって油断してると感じる。お腹に手を置いてる時はあんまり感じないのよね。

妊娠19週目 第3回検診

今日は3回目の定期検診の日。今のところ月に1回ペースであります。これは日本でも同じかな。前回の検診の時も言ったけど、問題がなければ検診そのものは5分くらいでサクサクっと終了。なので今日はJMはお仕事に行ってもらって一人です。

2月からドクターの診察場所が変わって出産予定の病院の近くのメトロ
Cote des Neigeのすぐ隣にあるビルの6階にある1室になりました。私のドクター以外にも何人かの産婦人科系のドクターが同じフロアーの別室でやってる様子。

前回まではメトロGuyの近くのメディカルセンターで建物も比較的キレイで中もいかにも医療関系ってカンジやったけど、今回のとこは、外からじゃクリニックが入ってるかどうかもパッと分からない普通のビル。エレベーターもかなり古そう。 ドクターの診察室自体は前より広いのかな〜ってカンジ。

どっちでも大差ないけど、出産病院に近いのは良いけど、うちからは遠くなったかな。駅前だけど。あと前のGuyにあった時は帰りにメトロに入ってる中国系のパン屋さんでパンを買って帰る(日本っぽいパンが売ってる)のが楽しみだったんでそれがちょっと残念です。

今日の診察も受付で10分程待っただけで、ドクターとの診察自体は「調子はどう?出血したり変わった事はない?質問はある?」と問診があり、心音聞いてフィニッシュ!

体調も良い方なので無事にお腹の子は育ってるのだろうと予想はつくけど、やっぱり心音が聞けるとちょっと
ホッとするね。「あ、ちゃんと生きてますね。」っていつも言ってしまう。日本では毎回ウルトラサウンドやってくれるのかな?映像まで見れたらそりゃテンション上がるだろうね!

でも、まだまだママモードになりきれてない私なのでこれくらいで良いです。心音も前回よりもますますしっかりとしてきてる気がするデカくなってきてるのかなぁ。まぁ、デカくなってもらってないと腹だけ膨らんだただのデブって事になってしまうし。。。

あ、ドクターに今日はちょっとだけ質問してみました。

ー「ホットヨガしてもいいですか?」→「う〜ん、熱いのはちょっとね。避けた方がいいかも。熱い湯船に長時間浸かったり、サウナもお勧めできないし。」

ツワリ中はする気も起きなかったけど、最近ちょっと元気になって体を動かせそうなのでできそうかなっと思ったけどやっぱり熱さは注意なのね。普通のヨガか水泳にしてみます。実は近所で無料のプールを見つけたのだ。

ー「旅行は行ってもいいですか?(飛行機で)」→「長期間や長時間のフライトじゃなかったOKよ。でも35週以降は止めた方がいい。」

もうね、雪、冬に飽きて来て飽きて来て、南のビーチに1週間くらいゆっくりしに行きたいんですわ。キューバやマイアミくらいなら3時間くらいで行けるので今、狙ってます。早速、計画立てよっと。

それにしても今日は一日中、眠かった。朝起きて用意してる時も眠かったし、診察から帰ってきてお昼ご飯食べた後、獏睡。。。今日は貴重な休みだったので掃除しようと思ってたのに何にもしとらん。そして今も日記更新しながらネムネムです。

昨日、久々に夜中まで友達の家で遊んでたから疲れたかな。この友達カップルには7ヶ月の男の子の赤ちゃんがいてとっても可愛いの。常にスマイルだし。エエ子やぁ〜。赤ちゃんって育つの早いよね。こないだまで生まれたてのエイリアンみたいに細くて華奢だったのに、昨日会った時は立派なプニプニした赤ん坊だったわよ。

おまけにすでに離乳食(ピュレ)までパクパク食ってたし。ちなみに彼はブロッコリーのピュレが好物だそうな。健康的な子じゃ。で、この日は、ついでに友達の髪もカットしてんけど、赤ちゃん、幼児はドライアーにビビる。あのボーーーーって音が恐いんだろね。風まで飛んでくるし。自分の子どもには、小さいころからドライアーに慣れさすべく訓練すべきか?!

それと、このカップるに「
性別はサプライズにした方が楽しいわよ!」(自分達は教えてもらったクセに)っと勧められて、JMが「サプライズにしようよ〜!」っと言い出した。実は来週ウルトラサウンドの予約があって、多分、聞けばこの時分かるハズ。

私は知りたいのよ。どっちでもいいし、性別にあんまりコダワリがないからこそ、サプライズにしてもそんなにサプライズにならなさそうな自分が想像できて。。。一応、教えてもらって、もし反対の性別が産まれた時のがサプライズだ!っと思うんだけど、、、「私だけ教えてもらってJMにも他の人にも言わないよ。」って言っても、「そりゃダメだ!夫婦なんだからYUKIだけ知ってるなんて不公平だ!」っとか言うし。どうやってJMを説得しようかなぁ〜。

妊娠 19週=5ヶ月突入

よいよ今日から妊娠19週目。カナダでも妊娠5ヶ月突入です。

最近の私の体調は、

ーつわりじゃないけど、変に気持ち悪い。つわりの時は胸の上の方がムカムカする感じだったけど今はお
胸の下の方が気持ち悪い。

ー頭痛は一時期よりまし

ー便の出がイマイチ。でるけど少量。お腹の張りに押されて出し切れない感じっていうのかな。

ー体重が急増(ウンコが出てないから?先週は1キロ以上増えた気がする)

も痛い


つわりの時期より確実に気分も体もラクだけど、やっぱりまだまだ妊娠生活なんて楽しめないよー。お腹はちょっとずつ目立ってきてるけど、冬だし服着てるとパッと見は分からない。「ん?腹出てる?太ってるだけ?もしかして妊婦?」っと微妙ぉ〜なトコロです。

「そろそろ
胎動を感じるんじゃない?」っとも言われるけど、まだです。なんかお腹の中が動いてるカンジもするけどタダの胃腸の動きなのか赤ちゃんの動きなのか分からんです。

最近、「予定日過ぎたけどまだ産まれないの〜」ってお客さんが臨月の大きなお腹で来たけど、赤ちゃんの動きは大きくなってくると「すっごくわかるよ!」っと言っていた。ホンマにそうなるのかねぇ〜。まだまだ赤ん坊を宿してる実感ないです。

後、彼女は、サロンの近くのデッカイ『Hôtel Dieu de Montréal』病院に行ってるらしいんだけど、子の病院は妊娠出産でも有名で最先端の設備とドクターも揃ってると評判の病院なんだけど、彼女曰く。

「予約があっても、いつも3時間は待たされる。」「診断時間は毎回5分のみの流れ作業。」「アノ病院は、何かあった時とか問題のある妊婦ならいいけど、健康な妊婦なら他の病院の方がいいと思うわぁ〜。次ぎ妊娠してもあそこには行かないわ。」っと言ってた。

なる程ねぇ〜。評判がいいからといって自分に合うわけじゃないと言う事か。

また、他の友達から、私が行ってる病院で「過去に数回、血液検査なんかのサンプルをなくされた」ッて言う話しを聞いた。ゲッ!血液検査大嫌いなのに、なくされて再検査とか最悪。今度行ったら、なくさない様に念押ししなきゃ。


来週は3回目の検診。そしてバレンタインデーに2回目のウルトラサウンドがあるので性別が分かるハズ!楽しみだぁ〜!

記事検索
Archives