モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

September 2011

紅葉の秋 ハンティング

紅葉2


今週末はJMが友達(男3人)とハンティングに行くのに私とべべも付いて一緒に行ってきました。

シャレー


モントリオールから車で2時間くらい北へ行った山の中のJMの友達のシャレー(別荘)にお泊まりの一泊旅行。

紅葉4


そんなに山奥の僻地でもないんだけど、公道からガッタンゴットン凸凹の細い山道に入って20〜30分行った森の中にシャレーがある。

大河の頭と湖


このお家、そこそこワイルドでちゃんとした建物なんだけど電気がない。お水は目の前のからくんできたもの使用で飲み水は別に用意。ガスコンロがあるので料理はできて、暖炉もあるので寒くはない。

紅葉3


私とべべは皆がハンティングに出てる間に少しお外を散歩したけどブラックフライが飛んでいるぅ〜。ブラックフライトは、小さい蚊みたいなんだけど、噛まれるととぉ〜〜〜ってもチクぅ〜っとして刺された時はそうでもないけど、後でボコっとコブの様に腫れ上がる。私はちょっと噛まれたけどべべは無事で良かったぁ〜。なので、ほぼ2日間お家の中で過ごしました。

9月24日変顔


男共は、朝と夕方、計3回ハンティングに出たけど、収穫なし。今回は、ムースとかの大物狙いじゃなくって、ウサギや鳥等の小物狙いだったらしいけど、見つけられなかったらしい。

きのこ


私はベランダでべべと遊んでる時に、木にしがみついてるMartenっていうイタチ科の動物発見!黒いふさふさの毛で可愛いぃ〜。

きのこ2


汗ダクでハンティングから帰ってきた皆。シャワーはなさそうだけどどうするのかと思ったら、目の前の湖にドボーンっと飛び込んで水遊び=体洗ってる。。。ケベックらしいわ。

紅葉1


電気がないので、テレビもコンピューターもなくって、何にもしてないととっても静か。JMの友達がギターを持って来てて歌を歌ったり、ぺちゃくちゃお喋りしたり。なんかこう言う、時間帯って大切かもしれない。

9月24日


それにしても、モントリオールの街中にいたらまだまだ気付かないけど、山の方にくると紅葉はすでに30〜40%くらい始まってるわ。とっても綺麗。で、1年前10月の紅葉の時期に結婚式をしたの思い出す〜。あれから、もう1年も経つなんて早い!それも1年も経たないあいだに、こんなオチビちゃん作っちゃったよ。

ホットヨガ再開

9月17日


今朝、JMにべべを見てもらって私はホットヨガに行って来ましたー。ちょうど1年振りかな。去年の結婚式の前くらいからバタバタしだして、11月くらいからツワリが始まってホットヨガには行けなくなったから。。。久しぶりにやったら「ついてけないかな、体ボキボキかな」っとドキドキだったけど、思ったより体動いた。でもやっぱり硬くなってるし暑さに敏感になってる気がする。

9月20日やっぱり角が好き

そして、鏡に移る自分の姿が1,5倍増しでふっくら見えるのは悲しいかな決して錯覚ではない。。。10回チケット(3ヶ月有効)を買ったので、これから毎週1回はいくつもりです。うん、本格的にエクササイズせねばホンマにこのままお腹の脂肪と親友になってしまいそうやわ。ちょっと愛おしいお肉になってきてるけど、やっぱりパンツ類を履きたいので。。。

9月19日おメメぱっちり


<私の体の変化>

抜け毛の量がふつうに戻ってきた。多分、妊娠前と同じくらいか、まだ若干少ないくらい。

授乳は、最近、順調。左胸はまだ飲みにくそうなんだけど、フットボール抱きをしてあげると飲む。

ー出産後のエッチ。あんまり話す人いないと思うのでご参考までに。正直、処女喪失時の比べ物にならないくらい痛かったです。縫った所があるからか、なんとなく引きつった、引っ張られた様な痛みが私はあったけど、出血等は全く無し。ま、人にもよると思うけど。。。2ヶ月以上経った今、やっと違和感、痛みゼロになりました。

2ヶ月以上、性交渉無しで待った方が良いのか、だいたい6週間くらいでドクターの許可も出るので、それくらいから序所に慣らして行った方が良いのかわからないけど、なんとなく、トレーニングじゃないけど、ちょっとずつユックリでも慣らして行った方がいい気がする。女性ってなんでいっつも痛みを我慢する方なんだろね。ドクターも言ってたけど、産後のエッチはローションやジェル等でタップリ保護してあげてする事&男性は女性に合わせてゆっくりと痛みが強い時は無理強いしない事!だそうです。

9月19日お昼ね中

ー後、妊娠、出産、全然関係ないけど、最近子育てで寝不足な事が多くて、コンタクトの使用が必須な私は目が疲れる。今までコダワリのなかった私はその時一番安いコンタクトレンズを購入して使ってたんだけど、今回ネットで調べて好評の『アキュビューオアシス』をちょっとお高めだけど購入。感想は『とっても良い!』お値段だけあるね。目が夜になっても疲れない&感想しない!コンタクトの厚みもよく使ってたふつうの「アキュビュー2ウィーク」よりも分厚い。装着感が良過ぎるのかちょっと外す時に外しずらいのが唯一の難点かな。。。



<べべの事>

9月19日お気に入りポーズ


赤ちゃんと言えばモチモチのサラサラお肌!だと思うんだけど、大河はなぜか産まれた時からずっとホッペがザラザラ、のスネもザラザラしてます。他はサラサラなんだけどね。足のザラザラはドクターから「乾燥」と言われたのでクリームを塗ってあげるようにしたら少しスムーズになりました。このクリーム赤ちゃん用とは言え、顔にも効くのかなぁ〜。塗ってみようかしら。。。

写真は、最近の大河のお気に入りのポーズ。左手をスーパーマンのようにグーにして突き出してます。

家庭菜園そろそろ終了

グランドチェリー大量


ドンペリドン
も飲んで、母乳量UPのスペシャルジュースも飲んでて、母乳は少しは増えてる気はするけど、それ以上に又又べべの食欲が増加してるような。。。追いつきそうと思ったらいつも突き放されるのよね。。。

前は長時間(3時間以上)搾乳や授乳しないで母乳を溜めて置くと、胸が硬くなって痛かったんだけど最近は所々は硬くなってるけど痛いと言うか胸がジンジンするカンジになる。これって好転なのか後退なのか。。。

そしてちょっと前に言ってた夜中にくる胃痛。ほとんどなくなったけど、たま〜に胃が痛いというか、気分が悪くなる。バネ指になってしまった左手の親指も日中は大丈夫なんだけどやっぱり寝起き動かすとビクンっと跳ねて痛い。

カブも大量


さて、今日は土曜日、先週末に引き続き今週もJMの実家に来てます。先週もそうだったけど、どうやら今花粉の季節っぽい。特に自然の多い田舎だからか、JMの実家にくると鼻水が止まらない。先週はホントにティッシュが手放せない勢いでズルズルしてたけど、今週はマシ。でも、まだムズムズ感じるよー。

お外でゴロン


JMはお庭のガーデニングのお野菜達の収穫を。リスの駆除をしてからグランドチェリー復活!毎年トマトとグランドチェリーは失敗がなく大量に取れるんだけど、どうしてスーパーでグランドチェリー買うとあんなに高いんだろ。一粒づつ収穫して泥や砂をキレイに払うのが大変だからかな。。。家庭菜園お勧めします。いつもならJMが収穫、私が調理の役目だけど、今年は私はべべの世話に追われてるのでJMが大量のトマトソースグランドチェリージャムを作って、ズッキーニ、カブ、人参等、後でべべの離乳食に出来そうな素材を冷凍保存処理してもらいました。そろそろ気候も朝晩はかなり冷えてきたのでガーデニングも終わりかなー。

太陽ぽかぽか9月17日


午後は、JMが昔働いてた近くのパークカナダへ。週末マルシェ(市場)も催されてて地元で取れた野菜や果物なんか売ってる。気温はかなり低かったけど天気が良くって秋晴れ!ポカポカ陽気だったので芝生の上にゴロンしてお昼寝。ゆっくりサタデーでした。



ロタワクチン

昨日、ファーマシーに注文しておいたロタワクチンが届いたので早速、今朝クリニックに予約を取ってワクチン接種に行って来ました。朝一9時15分からの診察だったのでパパも一緒に。ロタワクチンは、経口ワクチンなので、わざわざドクターにしてもらわなくっても自分達でできそうなんだけど、、、1時間かけてお口にポンっとシロップ入れてもらいに行きましたよ。泣かなかったけど、美味しいのかな?甘いのかな?

このワクチンは2,4、6ヶ月と3回接種が必要らしく、次回はCLSCで無料で受けられるらしい。任意ワクチンなので今回は80ドル弱払いました。プライベートの保険に入ってれば何割かは安くなるんだけど、べべ保険に入れるの忘れてたよ。ってか、私の会社の保険にJMも入っててファミリープランでカバーされてると思ったら、ファーマシーで「入ってませんよね?」って言われて、職場に問い合わせたら、私のみのシングルプランになっているーーーー!JM入ってないやん?!申込用紙にはJMの名前もちゃんと書いたのにーーー!今まで使ってなかったから良かったけど、まったくしっかりしてくれよ。

確かに、月々の保険料は安いと思ったのよね。来月から3人ともカバーされるファミリープランにしたので保険料もかなりアップ。でも基本、健康な私達、、、実費で払ってもこんなに医療費ふつうは使わない。。。でも、義務で保険には入らないといけないし、、、「何かあった時の為に入ってた方がいい。」とは言うけど、ある程度は、国の医療システムで無料だし、いざ保険請求ってなると色々書類揃えるの大変だし。。。なんか騙されてる気がするわ。。。


最近のべべは、

ミルク、オムツ以外で泣く事が多々。明らかに「抱っこしてくれ!」「かまってくれー」の甘えた泣き方で、抱えるとすぐ泣き止む。

小児科医(Pediatrician)Dr. Pratt

昨日からまたオッパイいやいやされてます。何がきっかけで飲んでくれたりイヤイヤスタートするんだろ?!イヤイヤされるとホンマ母親としてはショックなのよぉ〜!!

今日はこないだ見つけた小児科医で第一回目のべべの診察です。朝10時15分からの予定だったので余裕をもって1時間前のバスでGO。私の乗るバスは途中にセジェップや大学があって学生さんが多いんだけど、さすがにこの時間帯は空いてて良かった。東のメトロLaurierからでる51番のバスで西のDecarie通りも超えて1時間弱かけてクリニッくに到着。

Jean-Coutuの上にあるクリニックで既に何人かの子ども&赤ちゃんが待ってる。ドクターは男性で若くはないけどそんなに年でもなさそうな40代くらいの背の高いがっしりしたドクター。「いかついドイツ人」ッてカンジの強面で小児科医には見えん。

簡単にべべの事を聞かれ答え、母乳の事も言うと「ちょっと授乳の仕方みせて」って言われて「今、イヤイヤモードだから飲まないよ。」っと説明してみせたら、10秒程で「母乳の勢いが足りなくって、待てないんだ。もらってないの?出すよ!」っとBrestFeeding Clinic で出してもらえなかった念願のドンペリドンをあっさりGET! これで最悪、べべがおっぱい飲まなくても搾乳して母乳あげたらいいとドクター。

私、絶壁で、べべは絶壁じゃなくて良かったぁ〜っと思ってたら、ドクターに「べべ絶壁だね。頭の向き変えてあげてね。」って言われた。。。私と比べたら、良い形なんだけどなぁ。寝方で平らになったんじゃなくて、きっと遺伝だな。

ドクターからのアドバイスは、

ー肌が乾燥気味なのでオイルやクリームで保湿を(確かに足がガサガサしてると思ったら、これは乾燥なのね。)

ー哺乳瓶でミルクをあげる時は上体を起こして哺乳瓶を下に向けるのではなく顔に対して90℃に。空気が入っても気にするな。


任意の有料ワクチン、『ロタワクチン』の説明もされて、するなら今、2ヶ月だからすぐしないといけない。クリニックで買うと高いので、ファーマシーで注文(在庫を置いてない)して届くのに数日かかるので手に入ったら、再度クリニックに連絡してワクチン接種の予約をいれる事。このワクチンは計3回必要で2回目は11月にCLSCで無料で受けられるとの事。

後、簡単な目、耳、体のチェックをしてもらってお終い。

体重 6000g
身長 59
頭周 40

でとうとう、6キロ代!1日約40g増の計算やな。身長も7竸びてる。クリニックの後、早速、近所のファーマシーでドンペリドン(Domperidone)をもらって来ました。使用方法は1日4回、一回1錠、効き目が1週間経ってもないようなら1回2錠。

ここの薬剤師さんがキレイなアジア系女性で「私も母乳の出悪かったのよ。たくさんちゃんと飲んでる?1日2リットルは飲まなきゃダメよ。あ、スペシャルジュースのレシピあげるわ!これを1日で毎日飲み干すの。試してみて!」

っと頂いたレシピがコレ↓

BOOSTER pour aider la production de lait』

母乳量増量ジュース


ーナチュラルヨーグルト 3カップ(750g)
ーオレンジジュース 1カップ
ー"Welch's" の濃縮グレープジュース1缶

これを混ぜるスンゴイ色のピンクのドロドロジュースになる。濃縮ジュースは通常3、4倍に薄めて飲むものなのに薄めず1缶丸ごとなので甘いのなんの!水で薄めてもOKって事だけど全部で1リットル
もの量になるので薄めるとこれ以上に大量に。カロリーも半端じゃない。単純計算しただけでほぼ2300キロカロリーだよ〜ん!これで母乳増えなかったらデブまっしぐら

お薬買った後、ファーマシー内で他のお買い物してると、さっきの薬剤師さん、仕事終わったのか帰り際で私を見つけて「日焼け止めも忘れずにね!」ってべべの事かと思ったら「あなたよ!授乳してるとホルモンのせいで日焼けするとシミになりやすいのよ!」ってとっても親切な彼女でした。そっかー、妊娠後期は「日焼けするとシミになりやすい」ってのは聞いた事あるけど、授乳中もなのね。

もう一度、小児科医情報載せときます。

Clinique Pediatrique aux Petits Soins
Dr.Pratt (男性)
6624 Somerlend Montreal
514-486-6656

 

小児ワクチン

恐ろしいかな、出産で半分は落ちた物のそっから全然、体重が減らず(ってか1キロ増)。何となくウエスト計ってみたら10兪だよぉ〜><!やっぱり。。。パンツ系が履けないわけだ。。。

べべは最近、飲む&寝るリズムが出て来たっぽい。ほぼきっかり3時間毎にミルクを欲しがる&ぐずりだす。飲む量も1、2週間前くらいは大量にゴクゴク飲んで1日1リットル超えそうな勢いだったけど、最近は、500~800mlでおっぱいもそこそこ吸ってくれる。

今日は生後2ヶ月ということで、CLSCで初のワクチン接種に行って来ました。右と左の太ももにブスブスっと注射を2本。ドクターに「足を押さえておいてあげて」っと言われて押さえてたけど、長い針がべべの足に近づいて、やっぱり注射嫌いの私は我が子の注射も凝視できんかった。自分が注射されるよりこんな小さいべべに尖った針が刺さる所を見る方が怖いわぁ〜。私の採血してるのをみてJMの顔が真っ青になった時みたいなカンジかな。

ワクチンの内容は、

DTP
Diphtheria(ジフテリア)
Tetanus(破傷風)
Pertussis(Whooping coufh)(百日咳)

ーPoliomyelitis(ポリオ)
ーHaemophilus influenzae type b infections(Hib)(ヒブワクチン)

ーPneumococcal Infection(小児肺炎球菌)

上から3つジフテリア、破傷風、百日咳が日本で言う三種混合よね?これにポリオとヒブワクチンもプラスされた注射が一本目。(ワクチンってどういう仕組みになってんだろね、1本で5つもカバーされるなんて。。。)

最後の肺炎球菌のワクチンが2本目。

一本目のワクチンは、2、4、6、18ヶ月と計4回接種が必要。

やっぱり泣いたけど、すぐ泣き止んでコテンと寝てくれた。「2日間はが出るかもしれないので発熱したら解熱剤与えて下さい。」って言われて、帰りにファーマシーでTylenolの赤ちゃん用解熱剤(シロップ)を買ったけど、結局、熱は出ずに使わずにすんだ。。赤ちゃんっていっぱい注射せなアカンし大変やなぁ〜。ま、覚えてないんだろうけど。

小児科医 探し

今週末金、土、日は先週のSt-Laurent通りに続きMont-Royal通りの夏の終わりのSide Walk Sale。最近は、めっきりっぽくなって涼しい日も増えてきたけど、金土は晴天&夏日!土曜日にJMとべべと一緒に夕方ブラブラお散歩。またまたバーでストップしてビールを一杯。一杯飲み切らなかったけど、帰って来てから母乳をあげるとべべがなかなか寝ないしおとなしくなってくれず、ずっとグズってる。

9月3日Mont-Royal Side Walk Sale


今までアルコールとかカフェインとか大量に取らない様にはしてたけど、あんまり気にせず飲んでた。やっぱり母乳に出るんかね?日本の育児書やネット情報を見てると「なるべく、避けましょう。」とか「数時間は授乳を控えましょう。」って書いてあるけどお酒飲んだ後の母乳はあげない方がいいんかね。こっちの人には「母乳の出が悪い」って言ったら、「ビールは母乳の出を良くするんだ、飲め飲め!」って勧められたけど。。。どのくらい影響するんだろか。


小児科医

出産してからずっと『小児科医探し』をしてたんだけど、モントリオール特に私の住んでるPlateau地区はベビーブームで赤ん坊だらけ=医者不足に落ち入っててなかなか小児科医を見つけられない。妊娠した時に産婦人科医を見つけるのも苦労したけど、ここでもまた一苦労。小児科医を持ってない人も多いと聞くのでなかば諦めてたんだけど、ここで友達数人から有力情報をゲットし、その一件から小児科医ゲットできましたーーーー!!!

赤ちゃんのいる友達から「今、子どものクリニックに来てるけど、直接、今すぐ電話してみて、新生児だと新しい患者さんとってもらえるかも。」っと言われ、即、電話してみるとOKとの事。来週、第一回目の予約を取る事ができました。場所はプラトーじゃなくって真逆のかなり西の方だけど、小児科医、いないよりはマシだろうし、Metro Laurierから51番のバスで1時間弱かかるけど一本で行けると判明!この51番のバス、St-Mary's Hospital にも行けるし、かなり便利!

9月5日


ちなみに私が取れた小児科医は、

Clinique Pediatrique aux Petits Soins
6624 Somerlend Montreal
514-486-6656

ドクターの名前は?聞いてないや。

後、他にもRoyal Victoria やSt-Mary's Hospitalには正規の小児科医じゃないけど、学生?インターンシップ生?みたいなドクター達が毎回幾度に違う人だけど、見てくれる制度があるらしいので小児科医を見つけられない場合はそれに登録しとくのも手だとか。


<最近のべべ>

最近、べべが手しゃぶりをはじめたってこないだ書いたけど、指(親指)をしゃぶりながら他の指でボリボリと顔を掻いてしまって目の下やホッペたが傷だらけ。こないだなんか、かなり深く引っ掻いたらしく自分でやったくせに大泣きして流血してました。だからたまに(外も涼しくなってきたので防寒の為にも)手袋させてみたり。

こないだは「指しゃぶりがクセになって止めさすよりオシャブリにした方が止めさせやすい」って言う理由で、こっちの育児書には「永久歯が生えて来るまではオシャブリをさせる方が良い」と書いてあるって書いたけど、色々調べてみると、「赤ちゃんの間の指しゃぶりや手遊び、足しゃぶりは自分の体を認識してきていて成長過程にかかせない行動の一つでもあるので無理矢理止めさせなくても良い。」なぁ〜んて情報も。手袋をするとそれを妨げるとか。

なんで、これまたテキトウなアタシはアルコールやカフェイン摂取もテキトウなのと同様に、たまに指しゃぶり、タマにおしゃぶり、たまに手袋と、気が向いた時にしてみようと思う。こんな母でいいんかねぇ〜。それにしても赤ちゃんの回復力ってすごいよ。引っ掻き傷はあっという間にほぼ1日ですべすべお肌に戻ります。

9月5日ニヤッ!

<最近の私>

腕の筋肉が付いて来たなぁ〜っと思ってたけど、またまた腕が痛みだした。特に親指の付け根が。あんまり日中はカンジないけど、寝て起きた時に親指を動かそうとすると痛みはそんなにないんだけど、ガクンっ、ガクンッっと動く。羽指(バネユビ)ッて言う症状っぽい。。。あぁ〜、胃の痛みも最近はひどくはないもののまだあるし。。。べべに生気をどんどん吸い取られてるのか体にガタがくるわ。

母乳問題は、母乳量は若干増えてる気がする。でもまだべべの食欲の半分くらいしかみたせないけど。先週、「全然吸ってくれなくなった。」って悲しいお知らせしたけど、今夜は突然、また飲み出してくれた!でも顔を上に向けたままにして私の胸を持って行ってあげないと吸ってくれない。頭を腕で押さえて胸にもってこさせようとすると嫌がって心地悪いのか飲んでくれん。なんて怠け者なんだ。。。でも、今晩だけじゃなく、また吸ってくれるようになったらいいなぁ〜。
記事検索
Archives