モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

November 2011

離乳食スタート

でーす!今初、朝起きたら本格的に雪が深々と降っていました。テンションあがってべべに雪を見せたかったので、朝からパン買いに行くついでに雪の中をお散歩。顔に雪があたっても気にしないべべ。「ん?何コレ?」ってな表情してました。

11月23日初雪


さてさて4ヶ月検診でドクターのGOサインをもらって11月10日から10倍粥から離乳食を開始してるんだけど、その様子は、、、

雪と大河



ー始めはスプーンを嫌がって、口に入れてもで押し返してくるけど、数回あげてると慣れてくるのかゴクンと飲み込める様になってくる。

ー3日くらいウンコが出なくて、3日目、苦しそうにウンコをしたもののお尻が赤くなってヒリヒリ痛そうだったので、便秘解消の為、オレンジ果汁を薄めて少しあげてみたら、今までどんな粉ミルクでも麦茶でも、野菜スープでも液体であれば味なんておかまい無しにゴクゴク飲んでたのに初めて『酸っぱぁ〜い』って顔をして嫌がった。3回目くらいから味には慣れた様であまりしかめっ面しなくなった。

ーまだあげてないけど、りんご、にんじん、ビーツのピュレも作ってみた。ビーツあげたら赤いオシッコとかでるかな?

雪初体験




<最近の私の体の変化>

生理が戻って来る???気がする。。。最近、オリモノが増えたような。。。生理痛のある夢を見てしまった。。。

ー下の毛も抜けてる???お下品だけど、「髪の毛が最近抜ける」って書いたけどの毛もあまり生えてきてない気がするし、最近、フト気が付いたけど、下の毛も明らかに薄くなってる。『頭禿げてる人は体毛濃い』とか言うけど、体中の毛が薄くなってる、、、どういうホルモン変化なんかね。

11月23日雪の中


ケベックシティーへ家族旅行

今日は、昨夜急遽決定でケベックシティーへ行って来ました。目的は「を取りに行く事」。そう、私達とうとう車買う事にしたんです。といっても新車ではなく中古車。その車を売ってくれる人がケベックシティーにいると言う事で、当初はJMが一人で行くはずだったんだけど、せっかくの日曜日なので家族で行く事に。天気は雨予報で旅行日和ではなかったけど、そんなに雨も降らなかったし、ちょっと晴れ間もあったので良かったです。

11月20日ケベックシティー


朝7時の早朝バスに赤子連れで乗込む。ケベックシティーまで3時間チョイだけど、長距離バスを赤ちゃん連れで利用する人、我ながら始めて見たわ。でも、割と快適でした。当たり前だけど自分達で運転しなくていいし、「日曜の天気の悪い早朝」ってことで人もまばらで空いてたし、座席もVIAよりキレイなんじゃないかな。そして最近は、バスの中でもWi-Fi使えるのねハイテク時代だわ〜。

バスの中では比較的べべはご機嫌でうたた寝したりしてたんだけど、もうちょっとで着くっていうラスト15分くらいでグズリはじめた。やっぱりべべと長距離移動は大変ね。朝10時過ぎにはケベックシティーに到着。JMがココから郊外の車を売ってくれる人の所まで一人で取りにいき、私達はバスディーポのカフェで待つ事に。1時間チョットで帰ってきたので合流してランチ、少し観光して帰ってきました。

11月20日ケベックシティー2


車は、2000ドル弱という破格の安さで購入した割に車の機能自体は大きな破損等もなくグッドコンディション。なぁ〜んだけぇ〜ど車内が汚い。埃っぽい?座席にすら砂埃のような跡が。。。どうやら車の持ち主は工事系の仕事をしているっぽくプラス、ヘビースモーカーらしくタバコのニオイ、ヤニ?が車中に染み付いてる。これキレイにして売ったら1000ドルプラスくらいで売れそうなのに。。。来週末、JMは車の大掃除に専念するらしい。

おでん


帰ってきて、今晩は『おでん』を作ったのだが、、、「さぁ食べよう!」って時に気が付いた。。。じゃがいもいれるの忘れたー!トマトは入れたのにー。。。


ウンコじゃないよお座り


<最近の母子の様子>

ー夜、長時間てくれる様に!

一週間前からべべの夜中のグズリはおさまって、ぐっすり眠ってくれる様になりました!バンザーーーーイ!!!やっぱり夜寝てくれるってすんごく助かるわ。 夜9時頃には寝て、朝方6時までの間、起きても授乳に1回、タマにフニャフニャ言い出す事はあるけど、それも1、2回あるかないかなのでチョット前のグズ グズ期に比べたらトーーーーーッてもラク。


お座りが好き

写真の通り(ウンコきばってるんじゃないわよッ!)最近はお座りできるようになってイスに座らせるとご機嫌に。コレに座らせて離乳食あげたりしてます。でもお尻が大き過ぎるからか、イスから降ろす時に引っ張り上げないと出て来れない。


ミルクの量がすごく飲んだかと思うと、全然飲まない日もあったりバラバラに。

2回目 ワクチン接種 

今日は2回目のワクチンです。前回と同じ

3種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳)、ポリオ、ヒブ
肺炎球菌

と2本の注射を太ももにブスリ。


11月16日お昼寝中


1回目は針が刺さった瞬間に泣いたけど、今回、べべは「ん?何してんの?」って感じで1本目は無反応。2本目はウギャぁ〜!っと一瞬声をあげたけど泣くまでいかずフィニッシュ。

8キロもあるプクプク体系で太もももむっちりかなり太いので針の痛みをあんまり感じなかったのかな?ま、何より何より。

来週『ロタワクチン』の予約があったんだけど、CLSCのスタッフに「なんで来週なの?面倒臭いじゃない、今日、一緒にやってあげるわよ。2ヶ月経ってるでしょ?」って言われて、一緒にやってもらいました。ロタワクチンは経口ワクチンでスポイトに入った甘い液体を飲ませるだけで、私がべべの口へ。

夜中、いつものグズリで眠れないのか?でも37℃超えの微熱っぽい熱があったので、念のため解熱剤をあげると翌朝には平熱に。いつもワクチンの後は、「熱が出たり、ぐずったり、すごく寝たりすることがあります。」って言われるけど、、、ぐっすり眠ってくれた事はないなぁー。眠ってくれたらありがたいのに。。。

これで、次回のワクチンは2ヶ月後の年明けで〜す。

4ヶ月検診 @小児科医

今日はべべの4ヶ月検診。この為にオタワから帰ってきました。

検診結果は、

体重 8.90kg
身長 66


11月12日へちゃむくれ

ドクターからの指示で

ビタミンDをあげるように。(粉ミルクもあげててそれに含まれてるので要らないかと思ってたら「あげて下さい」と言われた。)

離乳食スタートしてOK。お(穀物類)、果物から始めてと。離乳食は早くても来月の5ヶ月くらい、6ヶ月でスタートが普通なのかなぁ〜っと思ってたけど、もうo.k.ってデカイから?!

「もっと腹這いにさせてみて」っと。べべは私に似て絶壁なんだけど、腹這いにしてあげると後頭部に丸みがでるかららしい。「遺伝じゃない?」って言うと「NO!」って言われたわ。


寝返りはまだしないけど、今晩はじめて腹這いにするとゴロンと転がって仰向けになった。でも、いつも同じ方向にしか転がんない。

オタワ観光

オタワの感想。白人が多い。黒人、ヒスパニック系があんあまりいない。アジア人(中国系)はちらほらです。そして、三角屋根のお家が、典型的なオタワのお家なのかな。。。

オタワのお家


マリオットホテル
には失望したわ。。。

ウチらスーペリアルームで1泊300ドル(会社持ちだけど。。。)以上もするのに、部屋は至ってフツーーーー。オタワのくせにN.Y.並に高いって。。。自費で300ドルも出してこんな部屋に泊まる人いるんだろかい?ってくらいに普通の部屋、普通のバスルーム。

おまけにホテルの部屋からワイヤレスネットが使えない。登録して1日10ドル以上もかかる!極めつけは部屋に置いてある水(ペットボトル)を何にも考えずに開けて飲んだら、よく見たら一本4、5ドル!300ドルもするフツーの部屋でこんなにエクストラ取りますかい?!

おまけに、ドアのトコに貼付けてある「ホテルの注意事項」を何気に読んでみたら、「お部屋内における盗難被害への補償は40ドルを上限と致します。」って、、、40ドルって、「そんなはした金要らんわッ!」って思って読み続けてると「ただし、の場合は、全補償致します。」っと。。。

馬???、、、どうやら、この規約はそうとう昔にできたものをそのまま貼付けているらしい。。。良いのか、こんなんでマリオットホテル?!このオタワのマリオットだけが私のお気に召さなかっただけかもしれんけど、、、マリオットの格が確実に落ちてしまいました。

マリオットホテル@オタワ


さてさて、ホテルのグチはこの辺で、2日目オタワ観光は、朝はJMと一緒にちょっと出て近くのカフェ『BRIDGEHEAD』でカフェオレ&クロワッサンの朝食を。そんな爽やかな心地よい朝の時間帯を送っているとべべやってくれました。プゥ〜んと香るこの匂い。。。。朝から快便のご様子。。。

このカフェ、街中でチラホラ見かけてどうやらチェーン店っぽい。このカフェだけじゃないんだけど、オタワのコーヒーはどうやらモントリオールよりい気がする。。。

Canadian Museum of Nature1


午後12時にチェックアウトしなくちゃイケナイので、午前中はホテルでべべと一緒にお風呂入ったりお昼寝したりとくつろいで、お昼ご飯はホテルのレストランでニョッキを頂きました。あれだけホテルをケナしたけど、レストランはGOODでした。スタッフもとってもフレンドリーでエエ感じ。そして、午後は観光へ。

Canadian Museum of Nature2


今日はちょっと曇ってるのでミュージアムへ。カナダ国立美術館か、カナダ文明博物館か色々迷ったけど、『カナダ国立自然博物館(Canadian museum of Nature)』へ行く事に。これが正解かも。人も少なくって混んでなくてべべ連れには最高でした。他の客も小さな子連れで気を使う事もなかったし。

Canadian Museum of Nature3


恐竜の展示、クジラ等の海の生物の展示、ムースやシロクマなどカナダに生息するほ乳類の展示、Earth Galleryの石、鉱物等の展示、鳥類の展示と各フロアー盛りだくさんでJMが好きそう。。。ゆっくり見てたら1日あっても足りないかも。ミュージアムってと結構が疲れるのよね。。。べべは半分寝てたけど、3、4歳になったらすごくココは子どもには楽しいとこかもしれない。

Canadian Museum of Nature4


この日は、ココだけでもう夕方になってしまい、そのままホテルに帰ってJMと合流してモントリオールに帰る事に。でも実は、私とべべは明日、べべの定期検診があるから帰るんだけど、JMは木曜日までミーティングがあるので、翌朝早くにオタワに帰って行きました。

哺乳瓶を持つべべ


写真を見るとべべはいっつも寝てるみたいだけど、寝ないんだなーこれが。ベビーカーに乗って動いてるときだけ寝てくれる。止まった瞬間、グズリ出すので抱っこしたりしないと駄目だし、まだ夜もチョコチョコ起きて熟睡してくれはりません。

オタワ旅行

月曜からJMがオタワに出張だったのでべべと私も一緒にオタワに行ってきました。

オタワ国会議事堂


JMは朝から夕方までホテルでミーティングなので私はべべと一緒にオタワ観光。月曜日は晴天、雲ひとつない青空で気温も15℃近くまで上がってコートがいらないくらいのポカポカ陽気に。

オタワは何回も来てるけど、いつもバタバタしてたりガイドの仕事で来てたのでまともに観光した事もなく、写真も撮った事なかったので今回は「ザ・観光」的な写真もちゃんと撮ってきました。

初日、月曜の午前中は、ホテル(Marriott hotel)から徒歩5分とすぐそこの国会議事堂(Parliament)へ。中に入った事なかったんだけど、時間があったのでガイドツアーに参加する事に。

オタワ国会議事堂内


が、しかし、中に入るのには、結構厳重なセキュリティーチェックが。ベビーカーで行ってたんだけど、ベビーカーに載せてた荷物を全部取り出し、チェックを受けるのでかなりの時間が。。。後ろに人並んでたんだけどすんませんな。。。べべは、すやすやベビーカーの中で寝てたんだけど、セキュリティーのおっちゃんも「なるべく、起こさないようにするから。」っと気を使ってくれつつも、ベビーシートに取り付けられた冬用のフワフワのウィンタ・カバーに包まったべべの周りもチェック。

オタワ国会議事堂内2


セキュリティーチェックを無事終えて少しロビーで待ってると、30、40人くらいかな?かなりの人が集まってきて、ガイドさんがツアーに付いて説明をはじめる。ガイドさんは、トロント出身でオタワ
大学に通ってる大学生だそうな。そう言えば、昔、JMの友達もこの仕事やってたって言ってたな。ツアーは40分程度かかるとの事。

オタワ国会議事堂ツアー


ガイドさんが色々説明してる中、私、ほとんど説明聞いてませんでした。。。べべが起きてしまったので抱っこしたりミルクやったりとバタバタ。でも、泣いたりせず大人しくしてくれてました。

図書館」があるんだけど、ココが一番感動!とってもキレイ!すんごいの!なぁ〜んて言うんだろう、繊細なデザイン、色使いで並んでる本も動かしたくない感じ。ココは写真撮影禁止で残念。

議事堂内は天井も各部屋、色んな飾りがされてあって素敵なんだけど、べべも興味津々で、ずーーーーっと上見てる。背中反らしてエビぞりになりながらずーーーっと天井キョロキョロしてました。

シャトーローリエ@オタワ


お昼に一回、ホテルに帰ってJMとランチして、午後はブラブラお散歩。リドー運河に水がない。。。なんだか間抜けな感じであんまり美しくなかったです。バイワードマーケット(Byward Marke)辺りもグルグルし、近くの「Planet Coffee」って所でお茶してるとJMから連絡があって、今から仕事仲間とビリヤードに行くと言うので合流。お酒飲みながら皆、ビリヤードしてる中にベビーカーで登場のべべ。一瞬、「入れるの?」と思ったけど、店員さんもフレンドリーでノープロブレム。

夜ご飯は、ビリヤードの帰りたまたま見つけた日本食レストラン「源(Genji)」って所で食べたら、これがなかなか当たり!「イクラ&サーモン丼」食べたら美味!JMは白身魚の西京焼食べてたけど、これも美味しそうでした。

オタワ2日目へ続く、、、

べべ4ヶ月 〜寝ない。。。〜

11月4日(金)今日でべべは産まれて4ヶ月を迎えました。早い!4ヶ月経つのもアッと言う間だったけど、べべの成長ぶりも超高速です。産まれた時は3,300gチョイしかなかったのに、今では倍以上の立派ながっしりムチムチ体系。

10月29日グレーの帽子


先週から困った事が。。。

一回、夜9時から朝までぶっ通しでスゴく寝てくれる時期があって「ムチャクチャ楽ぅ〜」と思ってたのも束の間、最近、寝ないんですわ。。。本人は寝てるのかもしれないけど、寝たと思っても1時間くらいで「ウニャァ〜、ヘニャァ〜!オギャァ〜!」っと泣くまでは行かない物のグズグズ言い出してコッチが眠れない。。。べべのベッドは私達、親の寝室の隣の部屋に置いてるので、その度に起き上がって相手してあげないといけない。。。泣き叫んではないので放っておいてみたら、また勝手に寝るかなと思いきやずーーーーっとグズグズしてて寝る様子はなく、だんだんグズリ越えもボリュームアップしてくるので親のコッチが寝れなくてギブアップ。

10月19日


おしゃぶりをくわえさせてあげたり、ちょっと揺らしてあげたりしたらすぐ眠りに戻るんだけど、これが1時間毎に繰り返されるので私はヘトヘト。もう1週間くらい夜な夜なこの儀式が繰り返されてるのでJMもだんだん寝不足になってきて親は2人ともゾンビ状態。

なのに、べべは元気なのよね。昼寝もほとんどしないのに。夜、グズグズ言ってても本人的には寝てるんかしら。なんて眠りの浅いべべなんだ><!私もJMも日頃から8時間は睡眠時間を取る寝るの大好き人間なのに、「べべよ、なぜこういう所は似てくれない?!」。

10月29日


おまけに最近は、グズリながらで顔を触りまくって引っ掻くのでやっとキレイになったと思ったお顔も傷だらけで流血しまくり。とうとう昨日、寝る時は手に手袋させてみた。そして、手で顔を触りながら、ここ2、3日は左右に振りながら唸ってる。ミルクを飲んでて眠たくなるとそのまま寝てたけど、最近は、ミルクを飲んでて終盤が近づくとまたまた激しく頭を左右に振り出す。

どっかが痛いとかお腹が減ってるって訳ではなさそう(夜中の授乳は1回、多い時でも2回)なんだけど、何なんだコレは一体ぃ〜><!!多分、生活リズムや体の何かが変わって来てる時期なんだろかね。グッスリ眠る様に又なって欲しいわぁ〜。いつまでコレが続くやら。

10月29日青い帽子



<他の最近のべべの変化>は、、、

ーオムツ換えの時、オシッコを飛ばす事があんまりなくなった。

布オムツのサイズを1ランクUP。

ー体重8キロ(多分)

ーおしゃぶり以外にオモチャやタオルを手にとって噛み噛みするようになった(歯はまだないけど)

ー口びるをブルブル震えさせて「プルプルプル」ってできるようになった。
コレは、私がべべの前でやってたら気に入ったのか始めはケタケタ笑ってたんだけど、だんだん、マネしたいのかブジューって泡を吹く感じで唇を動かす様になってさっき、べべと遊んでたら自ら『ブルブルブルブル』って出来てる!ビックリ!赤ちゃんッて変な事マネするのね。
記事検索
Archives