モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

April 2012

断乳と出産後の生理復活

露骨なタイトルでゴメンなさい。自分への『記録』、もしくは私の経験が誰かの参考になればとブログを書いている部分が大きいので分かりやすいタイトルにしてしまいました。

4月頭から日本へ帰国旅行に3週間行ってきて、モントリオールへ帰って来た所です。

母乳の出が悪く、色々がんばっても出る人の半分ぐらいしか出ず、ココ最近はずっと搾乳した母乳をべべにあげていた私ですが、

1、旅行にわざわざ搾乳機を持って行って、数時間毎に搾乳するのが面倒臭い。
2、5月には仕事復帰もするし、しょっちゅう搾乳してるヒマもなくなる。

っとの理由から、旅行前に断乳しようと計画してました。もともとあんまり出ないので、すぐ母乳も出なくなるだろうとは思いつつも、断乳してからor母乳が出なくなってから「1ヶ月くらいで生理が戻って来る人が多い。」と言う情報を耳にしたので、旅行の後半に石垣島(ビーチ)を予定に入れていたので、「あまりに生理が早く戻って来てもらっても困る」と思い、断乳をスタートさせる時期を考え、旅行の10日前くらいから断乳をはじめて見た。

断乳』っていっても私の場合、べべは母乳でもミルクでもなんでも哺乳瓶で飲むので問題は私のみ。だから「おっぱい止めたら夜、赤ちゃんが寝てくれる様になった。」ってのも、私にはないんだけどね。

断乳にかかる時間』を調べてみたんだけど、情報が少なかったので私の経験を書いておくと、

<方法>
いつもは搾乳を3〜4時間に一回はしていたんだけど、胸が張って痛いときだけ搾乳するようにしてみた。それも搾乳機で完全には絞り切るんじゃなくて手で圧抜きをする程度にする。

<経過>

ー最初の2、3日は搾乳回数は減らしたものの、搾乳量はいつもとあまり変わらなかったので、「あれ?母乳出てない割には止めるのも大変?」っとちょっと不安になった。

3日目くらいからガクンと搾乳量が半分くらいに減った。それでもまだ1日に2回程は胸の張りをカンジて、搾乳する。

ー旅行出発前の10日目くらいには1日1回の搾乳でo.k.に。出る量も100ml以下になる。

ー旅行2日目くらいには、ほとんど胸の張りも感じず、「搾乳しなくていいかな?!」っと無視できるくらいになり、

ー断乳スタートから2週間後には、まったく胸は張らなくなり、搾乳の必要はなくなり、断乳完了

ー指先で絞ればうっすら出て来るけれども、もう甘くない。。。なんか塩っぱい母乳が出て来ます。


と、言うわけで、想像通り、私の断乳は超〜簡単だったんやけど、この2週間の間に、胸が見事にしぼんだ!ほんと、不思議なくらいしぼんだ!!!皆、「授乳後は、前より小さくなる。」って言うけど、小さくなるってか、フニャフニャになる?弾力がなくなった気がする。

そして、帰国日、「なんだか頭がボーーーっとしてやたらに、眠い&イライラするなぁ〜、旅の疲れか?」っと思っていると、帰国して翌日、

4月24日、生理復活

1年7ヶ月振りの生理。この初回の生理、3日程で、完全にフィニッシュしまして、出血量も少なかったです。それにしても断乳スタートしてからほんまに1ヶ月で来よった!人間のからだってホンマ不思議だらけやわー。

旅行のお話(写真)は、ボチボチまたアップして来まーす。

日本旅行 8. 大分(ひいおばあちゃん)

4月12日(木)、13日(金)とたったの2日間大分旅行に行きました。ま、実はこれ、旅行というより、大分に住んでいる私の母方のおばあちゃん=べべには“ひいおばあちゃん”に会う為なんやけどね。おばあちゃんは、大分のムチャクチャど田舎に住んでいたんだけど、数年前から痴呆がはじまり、独り暮らしじゃ危ないという事で、施設に入ったのだ。

Apr12,2012 宿毛フェリー
宿毛からのフェリーの上から

おじいちゃんは、とうの昔に亡くなっており、おばあちゃんには、ウチの、姉(叔母)、弟(叔父)と3人の子どもががいるんやが、おばあちゃんの痴呆がはじまったくらいから、この親子、兄弟姉妹の仲が非常ぉ〜に険悪になり、互いに疎遠に。

Apr13,2012
俺、フェリーにまで乗っちゃった

おばあちゃんは、もちろん私が海外結婚し、ひ孫ができた事もつゆ知らず、ウチの父が「そんな家族の状態はあまりにもヒドイ」という事で、今回、おばあちゃんに、ひ孫を見せに&母にも会ってもらおうと大分に行く事にした。

Apr13,2012 フェリー内
フェリーでカップラーメン


が、ここ数年、連絡を断っていた母。祖母が今、どこの施設に入っているかも知らず、同じ県に住む叔父にやっとこさ連絡をとりつけ、居場所を教えてもらい会いに行く事ができた(ちなみに、叔母は電話番号まで変更し、音信不通。叔母と祖母はホンマに気性が激しいのだ。)。

大分と言っても、飛行機でビューンとひとっ飛びという場所ではなく、空港から車や列車やバスで何時間という、ど田舎なので、今回は、で京都から大分まで行く事になった。まぁ、確かに車だと荷物も運ばなくていいからラクやけど、、、長かったよーーーー。

Apr13,2012
佐伯港

さすがにJMの両親は京都で2人で観光を楽しんでもらう事にして、私、私の両親、JM、べべの5人で行って来ました。べべがいるので、2、3時間毎に息抜きに休憩しながら、朝、京都を出て、高知県の宿毛(すくも)へ。宿毛からフェリーが出てるので、夕方16時発のフェリーに乗って、大分、佐伯港到着19時過ぎ。そこから又車でガッタンゴットンガッタンゴットン。養護施設も街中にあるのではなく、かなりの田舎にあるので、電話で道を聞きながらやっと夜の22時頃に到着。

Apr13,2012
ひいおばあちゃんにタッチ

この日はさすがに、遅かったので、ちらっと20分程おばあちゃんに会って、翌朝ゆっくり出直す事に。街まで戻って、ホテルにチェックインして、やっと就寝。片道14時間くらいかかったのでは。。。

Apr13, 2012 佐伯のホテル
佐伯のホテルで裸ん坊

翌朝、施設へ戻って、祖母をおしゃべり。5、6年前に祖母を最後にみた時は、痴呆のはじまりだった。今回、思った程、ボケてはなかったが、母の事ですら、ゴチャゴチャになってて、一瞬、自分の子と分かったかと思えば次の瞬間、「誰やあんた?」ってなっている。痴呆ってホンマ不思議ね。

初めてみるひ孫は「ひ孫」とは認識してないだろうけど、赤子という存在そのものが嬉しいのかとってもお気に入り。が、どうしても女の子に見えるらしく、「めんこい、めんこい、女の子」っと、男の子と思ってくれん!!!ま、確かによく女の子に間違われるけど。。。

Apr13, 2012
カラオケ大会中

養護施設なので、他にもジジババが仰山。みんな赤子が好きらしく、べべ人気ものでした。おばあちゃんは、ボケてはいるものの、カラオケは歌詞を見ずともスラスラ歌える。朝からジジババカラオケ大会である。老人ホームも「老後楽しそうやなぁ〜」っと思った日である。

帰りのフェリーが、お昼に出発するので10時過ぎには退散。おばあちゃんに、次会えるかどうかわからんけど、次ぎ会える時は「2人目を連れてって、大河もひいおばあちゃんと何か喋れるといいねー」っとJMと言いながら帰って来ました。

Aug13, 2012 佐伯フェリー乗り場
佐伯港、なんもねー

それにしても、「田舎の何にもない誰もいないとこにも自動販売機がいっぱいやなぁ〜。」っとJM仰天!確かに、日本って自販機多いね。


そうそう、この大分訪問中に京都の祇園で大事件があったらしい。癲癇持ちの人が運転をしている最中、発作を起こし、暴走し、何人か跳ねてしまったとか何とか。JMの両親は鴨川辺りをブラブラしてたら、警察やらヘリコプターやらスゴい来て、「なんかあったんかねー」っと思ってみてたらしい。誰も巻き込まれなくて良かったわー。

日本旅行 7. 京都 

京都観光、1日目の4月10日(火)はべべをウチの両親に預けてJMの両親&JMと私の4人で嵐山へ行って来ました。(日本帰国してから何ヶ月も経った9月にこの日記を書いてるので、写真中心に、思い出しながら書いて行きます。)


Apr10,2012 嵐山 トロッコ
今朝も早起きしてトロッコ嵯峨駅へ。
なかなか綺麗な駅です。

Apr10,2012 嵐山 トロッコ
駅前に機関車も、
JM&パパ興味津々。



<本日のコース>は、

トロッコ嵯峨駅から『嵯峨野トロッコ列車』でトロッコ亀岡駅まで、

トロッコ亀岡駅からタクシーで『保津川下り乗船場』まで行って、

保津川下り』で嵐山、渡月橋付近まで。

Apr10,2012 嵐山
桜も綺麗に咲いてます!


トロッコ列車は春のお花見季節で混んでる時期かな?と指定席券を事前に親に頼んで取っておいてもらいました。案の定、満席で、チケット売り場も混んでたので先に買っておいて良かった。トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅まで片道600円なり。

Apr10,2012 嵐山トロッコ
嵯峨駅に列車到着


保津川下りは事前予約が出来ないという事でトロッコ嵯峨駅でチケットを購入。これが結構、お高いのよね。大人1人3,900円。私も保津川下り初めてなんやけど、お値段の価値があるだろうか?!

トロッコ亀岡駅から保津川下りの乗船場まで連絡バスが出てるんだけど、チケット売り場のお姉さん曰く、「4名様ならタクシーでも100円しか変わりませんよ。」との事でタクシーで行く事に。このタクシーもこの駅のチケット売り場で予約&チケット購入できる。タクシー代は1台1,300円ですた。バスだと一人300円らしい。

Apr10,2012 嵐山トロッコ
トロッコからの眺め

旅行会社勤務時代、春、秋のシーズンには、このトロッコ列車のチケットの事前予約を受け付けたり、売ったり「行きはコチラの席の方がいいですよぉ〜」とか説明していたが、実は乗った事がないのだ、ハハハ。ホームには長蛇の列ができ、満席の様子。「立ち見」客もいっぱいいました。

Apr10,2012 嵐山トロッコ
保津川下り

Apr10,2012 嵐山トロッコ
トロッコからの眺め

トロッコ亀岡駅に付いたら、タクシーに乗換え、保津川下りの乗船場まで。田舎の街中抜けて、10分くらいで到着です。船を待つ、待合室にあるお土産屋さんでおやつ鯖寿司、ビールも購入!


Apr10,2012 嵐山 保津川下り
船もみっちり満席です。


Apr10,2012 嵐山 保津川下り
上にトロッコが見える

Apr10,2012 嵐山 保津川下り
船頭さんは3人
みんな良い色に焼けてます

Apr10,2012 嵐山 保津川下り
鯖寿司いただきぃ〜!
JMパパも気に入った。


Apr10,2012 嵐山 保津川下り
川の上の屋台も登場!

Apr10,2012 嵐山 保津川下り
焼きイカお買い上げ!
これもJMパパお気に入り。

保津川下り、なかなか楽しかったです。初めてだったら3,900円払っても良かったかなと思います。これ、実は冬もが降ってもやるらしい。暖房設備整えて。そして赤ちゃん連れでも乗船OKなのだ。実際、同じ船の中に赤ちゃん乗ってました。ずーーーっと大人しかったけど、最後ちょっとだけ泣いちゃった。でもウチのべべは置いて来て正解でした。あんなギュウギュウで2時間は無理やな。

Apr10,2012 嵐山
嵐山 渡月橋付近に到着。

Apr10,2012 嵐山
写真じゃ、イマイチだけど、
結構、桜咲いてます。

Apr10,2012 嵐山

Apr10,2012 嵐山
着物姿のオバちゃん達

Apr10,2012 嵐山
舞妓の格好した観光客

Apr10,2012 嵐山
嵐山には猿もいます。


Apr10,2012 嵐山
こんなにおる

Apr10,2012 嵐山
ここにもおる

Apr10,2012 嵐山


Apr10,2012 嵐山
嵐山といえば、
竹林も!

この日の京都観光はまだまだ続く、、、夕方からべべとウチの両親も合流して、寺社巡りぃ〜。


Apr10,2012 八坂神社
お久しぶり!八坂さん。

Apr10,2012 清水寺
定番の清水寺。
やっぱり形が綺麗やなぁ〜。

なんと京都市内は、ほぼ桜の終わりかけ?清水の夜のライトアップはもう終了してました。残念。

Apr10,2012 京都
僕の事わすれてない?!
べべと合流

Apr10,2012 京都 三年坂
三年坂
オジイちゃんに抱っこ

Apr10,2012 京都 高台寺
高台寺の桜を見に。
初めて中入ったわ!

Apr10,2012 京都 高台寺
ウンコしたから

Apr10,2012 京都 高台寺
日本の祭り風に

Apr10,2012 京都 高台寺
着替えたぞー!

コノ後、いったんお宿に帰って、JMと私と2人で夜の花見デート致しました。

Apr10,2012 円山公園
でたっ!
京都の花見と言えば、円山公園!

Apr10,2012 円山公園
みんな、エエ感じぃ〜。

Apr10,2012 円山公園
魚の串焼きにJM釘付け
もちろん、食った

Apr10,2012 円山公園
ゴミ箱エリア
どこいっても日本は分別すごいね。

円山公園のしだれ桜がワイヤーで支えられてた。昔から、こんなワイヤーあったっけ?年老いて、支えられなくなてきたのか?!

この日はさすがに動き過ぎでお疲れマックス!帰って爆睡。

Apr11,2012 京都 木屋町通

翌日は雨が降ったりやんだりのお天気イマイチだったので、ショッピングデー。またまたべべはウチの両親に預ってもらって、

まずは、私とJMパパの希望でメガネ屋へ!日本には、即日その場でチャチャっと検査をしてくれて、お安くメガネが作れるチェーン店が存在する。なんと素敵。フラッと近場で見つけたメガネ屋「T.G.C.」ってトコで、パパも私も1、2万円くらいで作りました。私もパパもメガネは持ってるけど、予備が欲しかったのでこの値段は嬉しい。日本って、便利ねー。

その後、JMの希望のお店、包丁屋有次」へ。錦市場の中にある包丁屋さんで、前回、JMが日本に来た時も一本、野菜用の包丁を購入して、気に入ったらしく、今回も2、3本お買い上げ。後はお茶を買ったり、私は(外国で小さい私のサイズで可愛い靴を探すのは大変)が、欲しかったので、JM達と別れて2時間程、自由行動にして個々にお買い物タイム。

この旅行の間、部屋履きのスリッパ系も合わすと、4足程、靴買っちゃいましたホホホ。

鍋@京都


そして、夜は、近くのスーパーへ買出しに行き、お宿で、友達も呼んでパーティー。友達も来てくれたんやけど、なんか旅の疲れで頭がしっかりまわらんくて、色々話したかったけど1割くらいしか話せんまま、あっという間に時間が経った気がする。ま、楽しかったし美味しかったしえっか。JMパパほろ酔いでむっちゃウチの友達に気に入られとったし。

日本旅行 6. 河口湖から京都へ

日の昇る前から起きて、JMはべべを連れて河口湖周辺へお散歩へ。その間、私はまたお部屋のお風呂を楽しみました。

Apr9,2012 早朝の河口湖 
夜明け前

Apr9,2012 早朝の河口湖
夜が明けて来た

Apr9,2012 早朝の河口湖
富士が見えて来たー!

Apr9,2012 早朝の河口湖


Apr9,2012 早朝の河口湖


Apr9,2012 早朝の河口湖
夜明け


Apr9,2012 早朝
散歩から帰ってきたべべ、爆睡!
寒くないんか?

JM達がお散歩から帰ってきてから、朝食も宴会場で。まさに、日本の朝食!ご飯に、味噌汁、小鉢のお漬け物やらおかずが並んでて、それもJM家族はひとつづつ「コレ何?これは?」っとチビチビ吟味しながら食べるか食べないか品定め。

どうやらJMパパは、見た目が変でもとりあえず食べてみるタイプで結構食べれてる。ただし、マヨネーズ系は駄目。JMママは、見た目がダメなら端も付けないタイプ。ちなみに2人ともマイ・フォーク、ナイフ&スプーン持参なのだ。可愛過ぎる。

Apr8,2012 朝食
朝食中、動きまわるべべ

朝食後、ゆっくり用意をして、昼前に河口湖を出発し、昼過ぎには東京到着。帰り道もガラガラ。日本で初ドライブのJM曰く、「日本人の運転は、礼儀正しくってラクチンだぁ〜。」ただし、「道は狭い」だそうな。レンタカーも無事返却し、東京駅から今日はイヨイヨ京都へ!

Apr9,2012 東京駅
「のぞみ」で京都まで行きまーす!


Apr9,2012 新幹線
初新幹線!車内より


夕方、京都駅に到着し、そこから電車、バスに乗って京都のお宿へ。京都のお宿は「懐古庵」という、町家をお宿として提供している所です。なので旅館、ホテルというより、普通の古〜いお家ってカンジ。

Apr9,2012 京都
京都のお宿の受付場所。
女将さんが戻って来るのを待ってる所。


K0210_012186_0230_P4158609
女将さんが、戻って来ないので、
他のスタッフの方が「懐古庵」へ案内してくれた。
上の写真はお宿の門をくぐった所。



Apr9,2012 京都 懐古庵

私達の「懐古庵」の他にも隣に2、3件、町家が続いている。
私達のお宿は一番目の郵便ポストの前。

Apr9,2012 京都 懐古庵

K0210_012186_0228_P4158607
洗濯機もあって使用可


K0210_012186_0227_P4158606
こんなのも奥にある。

お風呂は、お部屋を出て向かいにあるんだけど、共同ではなく個室。五右衛門風呂になってて面白い。トイレはお部屋内に。お部屋は一階が、居間、台所、トイレ、玄関入ったすぐの所に小さい部屋。2階に2部屋と洗濯物を干せるベランダ。全て畳みでイスがないのでJM両親は座るのにちょっと大変そうやった。

私の親も京都に住んでいるので(実家は狭くてみんなを泊めれるスペースがない)、私の家族、近くに住んでる友達も合流してお部屋の中で円卓囲んで夕ご飯。

毎朝「コーヒー」が不可欠な私達。なんと頼んでなかったのに友達が気を効かせて「コーヒ豆、フィルター、コーヒーミル(豆挽くやつ)」をセットで持って来てくれて、むっちゃ感動。ありがたや。

早めにお開きにしてこの日は疲れたので就寝。


お宿情報:

『懐古庵』
http://kaikoan.jp/

ここも楽天トラベルから予約しました。
7泊8日で合計14万1千円

ココは1人、一部屋いくらじゃなく、「ひと宿(2階建ての一軒家)」毎のお値段。4人で泊まってたので、1人一泊5000円チョイなんで、大人数で泊まればお得かも。

日本旅行 5. 河口湖(富士山)

Apr8,2012 東京
朝からホテルのトイレでお遊び中


今日は東京とはオサラバでレンタカーかりて河口湖で1泊旅行です。レンタカー楽天トラベルでネット予約しててこんなカンジ(下記)でした。

トヨタレンタカー
貸出日:東京駅八重洲口発 朝9時
返却:同場所 夕方5時
車両タイプ:P3ーK(荷物が多かったので少し大きめで)
チャイルドシート
19,950円

が、翌日、予定時間より早くに返却したら、1,575円ちゃんと帰ってきました(さすが日本!)。なので、正確には18,375円。車を運転しない&レンタカーなど滅多にしない私はこれが、安いか高いか普通のなか全然わからんが、参考までに。

Apr8,2012
レンタカーに乗っていざ出発!

上記の様に貸出場所が八重洲口なので、朝からスーツケースとべべ引っさげて東京駅へいざ出陣。早めに付いたので手続きだけして、車の準備ができるまで荷物を預ってもらい、近くのカフェでコーヒータイム。それでも予定の30分前には出発できた。さすが、これも日本よね。予定より早くきても親切丁寧迅速な対応

土曜日だし、道も「混んでいる」と予想していたのにガラガ。恐らく富士方面はがまだ咲いておらず、東京が満開だからだろうね。到着したのも10時過ぎ。ホテルのチェックインにも早い。小腹が空いたというので朝食?へ。

Apr8,2012 河口湖
河口湖のホテル前

みなさま、河口湖周辺の観光地をご存知であろうか?ザ・観光地ってカンジのレストランや喫茶店がちょこちょこ、お土産屋さんってな光景である。都会のカフェなんてないのである。そんな中、このガイジンどもは「焼きたてのクロワッサンとカフェオレ(又はエスプレッソ)が飲みたい!」という。ココに果たしあるのだろうか?

Apr8,2012 河口湖


答えはNOでした。どこのレストランも喫茶店もこの時間帯(だいたい11時から営業が多いが、この時はまだ11時少し前)、開いてる店は、麺類を扱う日本食系のレストランかスパゲッティー系を出す洋食屋さん&軽喫茶で、クロワッサンなど出してる店はない。

「え〜?クロワッサンもないの?日本人は朝からスパゲティーや麺類食うのか?!」(いやいや、ただ店の開店時間が昼時になってるだけや)。っとクロワッサンぐらいあって「当たり前」と思っている彼らの態度にちょっとイラっっと来た私は、「クロワッサン欲しかったらそこのローソンなら、売ってるんちゃうか。」と言ってみたが、やっぱり座ってゆっくりしたい様なので、私が選んだ近くの比較的大きめの喫茶店に入った。

Apr8,2012 富士山
カチカチ山展望台より


入店してからもJMが「アロンジェあるかな?」っと。。。
(アロンジェとはエスプレッソのちょっと薄い版みたいなんで、普通に作るよりもボタンを長めに押してエスプレッソのカップより少し大きめのカップでつくる、言うたらエスプレッソとアメリカンの間みたいなカンジである。)

Apr8,2012富士山2
カチカチ山展望台より

あるわけないやんかーーーーー?!とドツキそうになったけど、何やらお店の中にエスプレッソマシーンのような機械を発見したらしい。が、エスプレッソマシーンには私には見えん。「えーからお店の人に一応聞いてみて。」というので、聞いたけど。やっぱりなく、そのマシーンはボタンを押すと、自動的にブラックコーヒーやミルク入り、砂糖入りのコーヒーが出て来る機械だそうな。

結局、JMパパとJMはコーヒーだけを注文し、私はコーヒーとクレープを注文したらJMママも「あら、それ美味しそう!」っと同じクレープを注文しはった。あぁ〜、やれやれ、やっぱり食べ物選びは疲れるわ。

Apr8,2012 鐘を鳴らす@富士山
カチカチ山展望台より

食後、近くにロープウェイがあったので登ってみる事に。「河口湖天山上公園 カチカチ山ロープウェイ」と言うそうな。来る時は高速ガラガラやったけど、観光客は結構いて、朝早く(といっても昼前)からやってるところはココぐらいだからか、すでに行列ができていて待たなければいけない。

それにしても、寒いが咲いてないのがうなずける。30分くらい待ったかな?やっとロープウェイにのって山上へ。ギュウギュウにいっぱい入って出発ぁ〜つ!ロープウェイからは河口湖の形がキレイに見えなかなか楽しい。

Apr8,2012 逆さべべ@富士山
カチカチ山展望台より

あんまり期待してなかったけど、山の上からの景色は富士山も見え、お団子屋さんなんかもあって、天気も良かったのでなかなか楽しめた。

その後は、富士五湖をまわって(全部ちゃうけど)、お昼は麺系(JM両親も麺はOK)の和食レストランで私はほうとうを頂き、夕方ごろホテルへ帰ってきてチェックイン。

Apr8,2012 お昼
JMママの頼んだうどんと
かき揚げ天ぷら(大盛やぁ!)

露天風呂に行くと何と私1人!(JMママはその前に来ていた。1人だったらしい。)貸切じゃぁ〜。道路が近くにあるのでの音が聞こえるのがイマイチ、富士山も見える訳ではないんだけど、このお値段(安い)でなら納得のまぁまぁくつろげる、温泉なんてないケベックから来た私には大満足でした。

べべにも温泉を味わってもらいたかったので、内風呂のあるお部屋をとって、お部屋でも再び温泉へ。ここも後ろが駐車場なので景色がええ訳じゃないけど、べべと遊ぶには十分。

Apr8,2012 富士五湖


夕食は宴会場でのお食事だったんやけど、となりに団体さんがいたものの、私達の場所は仕切られててほぼ貸切状態。私とJMは「焼肉食べ放題プラン」、JMパパママは「ステーキ食べ放題プラン」(懐石よりこの方が食べれるかなっと)だったんやけど、初めに出されたお皿のお肉がかなり多くてガイジンで大食いのJMですら、お変わりする事なく終了。

あの量、日本人でお変わりする人いるんかな?でっかいアメリカ人とかぐらいしか無理な気がする。。。

JMの両親が浴衣姿で旅館内をウロウロする姿がとっても可愛かったけど、彼らにとって温泉宿ってどんなカンジなんやろか。私にはやっぱりホッとすると言うか、癒しの場所やなぁ〜。あぁ〜、ホンマ、ケベックにも欲しい。暖めたタダのお水のSPA(それも高い)じゃなく、浸かったら肌がスベスベ潤いを与えてくれる温泉が欲しいよーーーーー。

おじいちゃん、おばあちゃん


この旅館は、部屋でのネットは無理だけど、フロントの隣辺りにネット使用ゾーン&誰でも使用できるパソコンがあるんだけど、このパソコンは非常ぉ〜にトロイ上に待ってる人もいる。主にガイジンさん。何やらお客さんは、外国人(白人系、アジア系)もちょこちょこいる。安いからやろな。で持ち込みの私用PCも事前になんらかの無線LANサービスに加入していないと使えない。

Apr8,2012 富士とべべ


下記に宿情報を載せときます:

露天風呂の宿 開運の湯 ロイヤルホテル河口湖
http://royalhotel-kawaguchiko.com/

1泊2日 2食付き
露天風呂付き和洋室 焼肉食べ放題プラン 2名1室 1人17,150円(私とJM)
和室+ベッド ステーキ食べ放題プラン 2名1室 1人15,050円(JM両親)
プラス
入湯税大人1人150円
子ども 1,050円

このお宿は楽天トラベルでは見つからず、ネット検索し、直接、宿と連絡をとって予約しました。温泉地なので、豪華な旅館はいっぱい周りにあるけど、温泉初心者のガイジンさんには、コスパ的にもナイスやと思います。

日本旅行 4. 東京観光

東京4日目。

この辺から、ホンマ何してたか記憶が定かじゃなくなってくるんやけど、確か、築地市場に行きました。さすがに赤子連れで早朝の競りを見に行く元気はなく朝8時頃にホテルを出発。

築地市場Apr7


築地市場の魚介類は、私、JM、JMパパのテンションはすごくあげてくれたんだけど、それを冷ややかに見るJMママ。そう、彼女はあまりが得意でないようだ。「魚の目が、見られてるようで怖い。」らしい。乙女チックな事いってくれるやないかーーーー!美味いでー!


デッカい貝をその場で頂く@築地

まずは、築地市場場外のお店ででっかい貝(名前忘れた)を売ってるのを発見したJM&JMパパは、お買い上げ。それもその場で醤油もらって、道端でアーミーナイフ取り出しパクっ!美味かった!

築地で買ったエビ


その後、場内&外で、本マグロの刺身、ボタンエビ、魚のみりん干し(みたいなの?JMパパがスモークフィッシュ食いたい言うたので)、明太子、魚のすり身の天ぷら盛り合わせ等買って、近所のコンビニでレンジでチンの白飯買って、今日はホテルから持参のビールを持って、またまたお外でピクニック。

マグロ、、、美味かったけど、高かったなぁ〜。3千円くらいした気がする。。。そんなにマグロファンでもない私は3千円もする味にはどうにも思えんわ。

この日は、築地くらいやったかなぁ〜。多分、その後、ホテルにいったん戻って、休憩して、私は友達に会うためにべべ&JM連れて、東京ミッドタウン行って来ました。JM曰く、「あんなお洒落なとこやったらもっとキレイな格好していったのに、僕、ボロボロやったやん。。。」って。。。そんな、お洒落がんばって行くとこかい?!

靴脱いで大笑いのべべApr7


べべが、まだまだ時差ボケ&はなたれ小僧で夕方むちゃくちゃ機嫌悪くてぐずってたので、JM連れてって良かったぁ〜。友達とお茶してる間、ミッドタウン内をべべ連れてお散歩に出てもらってました。久々に友達にも会えて、もう4、5年前の事だけど、あまり変わりなくお喋りできて、たった1、2時間やったけど、ちょっと癒されたわ。

明日はもう、東京お終いで富士山方面いってきまーす。





日本旅行 3. 東京観光

東京3日目。

今朝もべべは4時半起きでまだまだ時差ボケが治らない。昨日のリベンジに朝一番に皇居へ行ったら『本日、閉園』の文字が。。。昨日、ちゃんとチェックしておくんだった。。。もう、これは皇居には御縁がなかったと言う事で諦めます。

皇居前&寝るべべApr5


気をとりなおして、今日も昨日に引き続きいっぱい歩いて観光したよー。まず、皇居から徒歩で新宿まで出て、そこから『都庁』へ。都庁は無料で展望台にあがれるって聞いたので昇ってみると、曇ってて天気悪かったけど、なかなか楽しめました。

Apr 6, 2012 都庁
都庁の展望台から


そっから、また新宿に戻って→明治神宮原宿(竹下通りもJMママパパ連れて歩いたよ)→表参道渋谷とずーーーーっと徒歩。昨日の疲れもあってか、明治神宮で右足が痛くなり、ホンマに『足が棒』になりました。足ってホンマに棒になるねんな。全然曲がらなくなってん。曲げようとすると激痛が走る。

Apr 6, 2012 明治神宮
明治神宮


そんなこんなで明治神宮でしばしの休憩。そんな中、JM&JMパパは今日もビールタイム。今日はホテルからビールを持参してきたらしく、グビグビ昼間っから飲んでました。少し休憩して痛み止めの薬を飲んだらちょっと足も曲がる様になって歩ける様になったので、結局、こっからも渋谷までずーーーーっと徒歩観光してしまった。

Apr 6, 2012 明治神宮

ビール(ミルク)休憩
@明治神宮


帰ったら、足の水ぶくれみたいなんできてたし、明日からホンマ歩くの止めよ。そして、今日もべべは夕方4時くらいから深い眠りについてもた。

Apr 5, 2012 お休み中
ベビーカーでお休み中

旅行に関係ない、事だけど、
この旅行の10日前から断乳を始めてた。で、今日は24時間、胸の痛みもなく、ほぼでなくなりました。止まる&縮むのって早いねー。



日本旅行 2. 東京観光 

東京2日目。

Apr 5, 2012 東京
時差ボケで早朝からホテルの部屋を荒らす


べべ5時起き。ま、意外と寝たかな。JMとJMパパが朝5時から大河連れてお散歩にでかけました。そしてマクドのコーヒーを買って来た。どうやら他の店はまだ開いてなかった様子。

上野公園Apr5


しかし、日暮里のホテル、駅周辺は、「ザ・日本」って感じや。ドラッグストア、コンビニ、居酒屋、パチンコ等ごちゃごちゃしてる。

お花見@上野公園

この日は、朝からずーーーーーーっと歩いて

日暮里から谷中霊園通って、上野公園、浅草、隅田川沿い歩いて、スカイツリー

っと観光しました。むっちゃ歩き疲れたー。まさか、赤ちゃん連れでこんなに『歩く旅行』すると思わんかったけど、JMとJMパパは「近いやん!歩けるやん!」っとどこまでも歩いて行く。。。。

桜咲く、上野公園


谷中霊園って墓地がホテルの近くにあるねんけど、花見の席取りしてんねん!びっくりー!まぁ、、きれいに咲いてたけど、お墓に眠ってる人達はドンチャン騒ぎしてくれて楽しいかもしれんけど、、、写真とか取ったらお化け写ってそうやでぇ〜、ええんか?!墓地で花見して!?

どこでも立つApr5


上野公園はテレビのニュースでも朝から「今週末が見頃&賑わうでしょう!」って騒いでるだけあって、満開。お昼間いったからまだ混み混みじゃなかったけど、木曜の昼間でも結構、人はいたわ。あぁ〜久々にみた!これだけでテンションあがるぅ〜。

浅草Apr5


その後、浅草へも徒歩で。ここも人、多いなぁ〜。小腹が減ったので、JMパパママは揚げ物系はOKって事で天丼、丼系のお店でランチ。その後、パパさん、酒屋で、ビール&ウィスキー購入。何で今?と思ってたら、

おっちゃん酒を買う


隅田川沿いを歩いてたときに、ちょっと休憩って事で、ビールをプシュー。ビールタイム。隅田川沿いも満開。こっから噂のスカイツリーも見えました。あ、浅草寺からも見えた。噂のスカイツリーだけど、私は「ただのタワーやろ。」っと興味なかったんやけど、JMが「ここまで来てんから見に行きたい」と言うので、橋超えて、スカイツリー方面へ向かったら。

噂のスカイツリーfrom浅草


まだオープンしてないので、駅まで。駅周辺は封鎖されててそれ以上、近くに行く事ができんかった。残念。ま、でもやっぱただのタワーやな。さすがに、帰りは私とJMママが足の疲れをうったえ、「スカイツリー駅」から初!メトロ乗って移動!

スカイツリーfrom隅田川沿


向かった先は、東京駅皇居に寄って見たら閉園したところで中に入れず残念。明日の朝、また来てみようと言う事で、今日の観光はコレでお終い。ホテルに帰りました。

泣き顔べべ&スカイツリーApr5


今晩は、みんな疲れてたので、夕飯はホテル近くのモスバーガーでテイクアウト。だって、JM両親、両方ともが食べられる場所を探すのが面倒やったし。この2人、互いに好き嫌いがバラバラで、ママさんは、みた目が変わってる物とか生魚、パパさんは、マヨネーズとかソース系がダメ。あと、野菜もダメ。なので、彼のオーダーしたバーガーはソースなし、レタスなし。パンと肉だけやんかー!ってなもんになってました。

スカイツリー&桜


ココで、日本に着いてからズーーーっと気になってたけど、日本ってやっぱり過剰包装がすごい。モスでテイクアウトにしたらで包まれたバーガーにプラス、紙袋&ビニール袋。ドリンクは別でまた包装。こりゃやっぱやり過ぎやわ。ゴミが出て出て仕方がない!

Apr 5, 2012 東京
夕方昼寝(本寝)で時差ボケ中


でもどこのレストランに入ってもおしぼりくれるのは、赤ちゃん連れにはGOODやね。そのおしぼりでべべの汚れた顔や手をささっと一拭き!おしぼり文化はモントリオールにも浸透させたいわ。


最後にホテル情報を:

ホテルラングウッド
http://www.hotellungwood.com/

4泊5日(素泊まり)28,000円(1部屋額)
セミダブルルーム(ベッド幅120臓

楽天トラベルで予約。連泊プランで1泊1人3,500円!(一部屋7千円)と超格安!ベッドもガイジンのJM(細いけど)と赤ちゃん連れでも十分寝れたし、普通のシティーホテルなカンジです。お風呂も狭いけど、JMがべべと一緒に入れるスペースは何とか有。

東京のホテルなのに、お部屋でネットができない!あ、パソコン繋げばできるけど、ワイヤレスがないので、i Padの使用が無理でした。近日、使用可?とかなんとか。。。ホテルのロビーで、PC数台が有料だけど、使用可。


そう、東京(日本)はワイヤレスポイントが少ない!とは聞いていたけど、本当に事前になんらかのサービスに加入しないといけなく、完全無料のワイヤレスポイントはほんま少ない。東京のホテルでi Padを開くと、「公衆無線Lanサービス」会社の広告が表示されてたので、内要を読むと(それは、ネットにつながってなくても、何故か読める)良さそう&安いので、その場で契約してみました。


無線LANサービス:

公衆無線LANサービスwi2 300
http://300.wi2.co.jp/process/

『月額固定380円

ってのにしました。

クレジットカード払いだけど、旅行後、1ヶ月も経たず、すでに、解約し、クレジット請求来たかな?このWi2と言う所が持ってるサービスエリアであれば使えるというもの。ま、主に東京&都会で友達からの連絡先として使ったので役にはたったけど、もっと無料LANスポット増えてもエエンちゃうカー日本?!

日本旅行 1. カナダ脱出

4月3日(火)から3週間、JMとべべ、JMの両親、計5名で日本旅行に行ってました。色んな所を飛び回ったバタバタの3週間で、既に何をしたか記憶が定かでないんやけど、思い出せる範囲で旅日記、メモしておこうと思います。

Apr3, 2012 モントリオールの空港到着
朝8時 モントリオール空港に到着


4月3日(火)
出発。

今回は、エアカナダトロント乗継。べべの初フライトはモントリオールからトロントの1時間ちょい。ギャンギャン泣く事もないけど、大人しく抱っこされてる訳でもなく、普通にグニグニ動こうとしたり、ふにゃふにゃグニャグニャ言ってました。

Apr3, 2012 トロント乗継 お休み中
乗り継ぎ@トロント
お昼寝中


問題はもちろん、トロントから成田の13時間フライト。ほぼ満席ながらも赤ちゃん連れの日本人のお母さんが私以外にも5、6人はいた感じ。フライトアテンダントさんの指示で席を交換してもらったりして、私とJM、JMの両親は前後の3列シートに座り、私らの列は1席空席の所を用意してくれたので、3席全部を使う事ができた。

Apr3, 2012 トロント〜東京 機内
おじいちゃんのお膝の上で遊ぶ


大河はココでも可も無く不可も無く、グニグニ動いて、ゴニョゴニョ喋ったり、離陸から4時間後には、ちょうど夜の就寝時間とも重なって、到着1時間前くらいまで寝てくれた。寝付く前にちょっと泣いたけど、周りに赤ちゃんも多くてどこかで泣き声が聞こえてる状態だったので変なプレッシャーなくって良かったー。

Apr3, 2012 トロント〜東京 機内
機内食のパンをかじってみる


日本人のお母さんで乳児1人、歩けるくらいの幼児2人連れた人がいてんけど、この人は移動もベビーカー使わず、乳児は抱っこ、後の2人の手を引いてってやってて、一人ですごいなぁ〜っと思った。結構、お母さん一人で赤ちゃん連れて里帰り風の人が多かったけど、アタシは絶対無理やぁ〜。ちなみに、ウチらは自分らのベビーカーを持ち込んでて、正解やった(搭乗ギリギリ、飛行機に入る入口の所まで持って行ける。)。

Aug3, 2012 トロントー東京 機内
座席の下で遊んでみる


べべ連れ旅行は、べべが起きてる時は常に動いてるので、飛行機の中での『ヒマな時間』ってのがなかったので、いつもより飛行時間が短く感じたのは良い点かも。

Apr3, 2012 トロント〜東京 機内
飽きたのか疲れたのかちょっとわめいて
寝た



成田到着が、翌日4日(水)、
日暮里駅の近くのホテルを取っていたので、成田から「京成スカイライナー」で1時間くらい、着いた時には外は暗くなりかけてた。4人で旅行して良かったかもー。4人あわせても荷物はスーツケースが2個、JMのバックパックが1つだけだったけど、私達だけだと、ベビーカー付きでの移動はしんどかったかも。帰りは2人だけなんやけどね。

Apr4, 2012 スカイライナー
スカイライナー内
空いてたのでそのままベビーカーIN


初日は、夕食を居酒屋で軽く食べ、ビールで乾杯!JMのパパとママは一品一品、「コレ何?これは?」と品定めしながら恐る恐る初日本食を食しました。

Apr4, 2012 初食@日本
JMママ、初の日本での食事@居酒屋
うどん?


これから約1週間くらいべべは時差ボケが治らず、私達を朝方3時4時に起こしてくれるのだ。おまけに、着いた時から、鼻たれ小僧で風邪気味。。。東京、思ったよりもまだまだ寒いし。。。どうなることやら。。。。

Apr4, 2012 居酒屋
テーブルの下で遊ぶ


 

記事検索
Archives