一週間くらいしたら落ち着く」と言われるスリープトレーニングだけど、、、なんだか最近、乱れてるような。。。以下は、今週のチビのトレーニングの様子です。

Jul 3, 2012
2012年7月3日


11月12日(月)、8日目

ー20:30、ベッドに座って泣かずに私が部屋から出て行くのをお見送り。そのまま静かで寝たっぽい。

ー翌朝5時、JMがトロント出張で早起きして用意してたので、そのせいでチビも起きてもーた。

ー私のベッドに連れて来て2人で7時過ぎまで寝る。

Jul 29, 2012
2012年7月29日



11月13日(火)、9日目

ー20:25、ベッドに一人にさせる。→泣かない。→寝たっぽい。

ー翌朝7時前に起床。

(JMトロント出張中で不在)

Jul 30, 2012
2012年7月30日



11月14日(水)、10日目

ー20:30 泣かないで部屋を出て行く私を座ったまま見送る。→そのまま寝た。

ー夜中、少し泣き声がしたが、すぐ静かになった。

Aug14, 2012
2012年8月14日



11月15日(木)、11日目

朝は、普通だったのに夜、保育所けら帰ってくると鼻タラタラもする。風邪のせいか、チビは機嫌が悪かった。。。のに、

ー20:30前、JMがボーンっとチビをベッドに連れて行ってしまって大泣き。ベッドの中で立ったまま大泣き。こうなるとなかなか泣き止まないし寝る事は今までになかったが少し様子を見る事に。

ー5分後、泣き声が一層強くなる。

ー10分後、少々弱くなるが、まだ泣いてる。

ー15分後、ほぼ止んだか?っと思いきや、また泣き声、、、咳もしてる。心配やぁ〜。

ー25分後、泣き声復活。どうやらが出て寝付きにくいっぽい。眠いけど鼻で息できなくって寝れない様子。

ー21:05 やっと寝た。

っと思ったら、、、

ー22:40、大泣き再開。1人で寝れなさそうなので私達のベッドへ。それ以降も寝辛そうに咳したり起き上がったり。また風邪かぁ。。。

(寝る前、お薬をあげてみた。)

Nov11, 2012
最近スプーンで遊びます


11月16日(金)、12日目

夜、仕事から帰って来るとチビはグズリ気味で私に甘えたいのかよじ登ってこようとする。で、抱っこするものの泣く。今夜もネンネトレ、厳しいか???鼻タレは昨日よりはマシみたい。

ー20:15 ベッドに連れて行くが、ベッドに入りたがらない。少し落ち着かせ、2人でベッドに入ったもののオウオウ泣く。むっちゃ眠そうやけど泣く。

ー20:45 寝た。

今夜も夜中起きるかと思いきや起きなかったけど、込んでいた。

Nov11, 2012
イスに座るってツマランなぁ〜


11月17日(土)、13日目

朝、チビは鼻の下カッピカピになって起きた。咳も少し出てるが、本人は元気そう。仕事から帰ってくると鼻は止まってるぽいが、はたまにする。

この日は、友達家族をディナーに招待していて、チビとは1ヶ月違いの女の子がいる。ほとんど同じ大きさなんで2人並ぶとむっちゃ可愛い。この子は女の子の割に暴れん坊のウチのチビに対抗できるかなりアクティブな子でチビも大はしゃぎ。

21:30、やっとお寝んねタイム。疲れていたのかベッドに連れて行くと水を飲み出し、私が部屋を出てもボーッと飲みながら泣かずにお見送り。

ー夜中、少々泣き声が聞こえたが、私が起きれず放って置いたら自力で寝に戻った様子。

ー翌朝7時過ぎ、泣いて起きる。

Nov8, 2012
お風呂上がり


11月18日(日)、14日目

朝起きてからチビは不機嫌。相手してあげないと、すぐ泣く。9:30頃からやっと機嫌が良くなって朝ご飯も食べ、遊びだした。(朝食後、風邪薬をまたあげてみた。)

ー13:15、今日は、先週のリベンジで再度、お昼寝のネンネトレをしてみた。遊び疲れて来たので、ミルクを飲ませ、おしゃぶりを持たせ、ベッドで1人にさせると、寝た!

お昼寝ネンネ成功やー!

ー20:30、部屋を出る時は泣かなかったけど、10秒程して数秒泣くが、すぐ静かに。→寝たが、夜中少しをする。

Nov8, 2012
頭隠して。。。


ネンネトレ、2週目はこんなカンジでした。落ち着いてきたかなぁ〜。まぁ、何にも問題なく機嫌がよければ、夜、ベッドに連れて行ったら、あまり泣かずに寝てくれる様になったってところでしょうか。これでSleep Trainingの日記は終わりにしようと思います。また、変化があれば書きたいと思います。

Nov8, 2012
オレ、もう1人でネンネできるでぇ


最後に、Sleep Training をする前は、「親の為」だけのもので「泣いても親は来てくれない」と子どもに「諦める事」覚えさせるもので、子どもの為ではないんじゃないかとかなり批判的だった私。でも、実際はかなり違いました。

今までは何度も私がチビの側にいないか夜中に確認し、いなかったら不安になって泣いたりしてたけど、1人で寝れる様になってそんな不安はなくなり朝までグッスリ。夜中、起きてしまっても自分でまた寝れる。熟睡する事によって翌朝も元気に機嫌良く遊べる。これって大事な気がします。

かといって「あなたもSleep Trainingしなさいよ!」「赤ちゃんでも1人で寝さすべき!」とは言えない。私の勝手なカンですがタイミングが大切やと思います。その赤ちゃん、その親にとってSleep Trainingをする良い時期ってのがある気がします。私達の場合は、それが1歳4ヶ月の時であって、それが4ヶ月、6ヶ月、2歳、3歳っと色々だと思います。

だって未だに1時間も2時間も泣き続けられたら、それを私は無視する事なんてできないと思うから。赤ん坊がギャン泣きして放っておける私の限界は約10分です。多分、母親は直感的に「この泣き方は放って置いても大丈夫、あ、これはダメだな。」ってのが分かる気がします。

ま、興味のある方「今ならできるんじゃ?」っと思ったらSleep Trainingしてみて下さい。母子共にラクになりますよー。