モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

November 2012

カナダ発 STONZのBooties

タイトルなんのこっちゃですが「STONZ」とは、カナダの赤ちゃんブランド名で今日はそのSTONZが出してるブーツ「Booties(ブーティー)」のお話です。

Booties crocodile


なぜかと言うと、そろそろモントリオールも寒くなってきて、いつが積もるかもわからない。今はまだ普通の靴を履いてるんだけど、もっと寒くなってきたらブーツ温かい靴を履かせなきゃならない。極寒でも行けそうなゴツいブーツと秋用の中がフワっとなった軽めのブーツを買ってたので、履かせようとすると、むちゃくちゃ嫌がる。特にゴツいブーツは、地面に大の字になって大泣きする程、毎回、嫌がる。何度か、泣かせながらも履かせてみたものの全然、歩こうとしない。というか、立とうともしない。

せっかく買ったのに。。。もったいないーーー!きっと足首がガッツリ取り巻かれるのが嫌なんやろなー。気持ちは分かるけど、雪降ったらどーすんのーん?!

Booties 2stripes Brown

っと思って、探してた時に出会ったのが、このSTONZのBooties。初めはネットで見つけて「可愛いなぁ〜っ」と思ってみてたらカナダ発らしく、日本でも売られてるらしい。ホームページを見てみるとカナダのくせにフランス語のページがない!ま、私はどうせ英語みるから良いけどね。なぜか、オランダ語が。。。なんでやねん?!ケベコワ怒るで?!

ネットで注文しようかなぁ〜っと考えてたら、ちょうどSt-Denisにある「Faon」(ベビーショップ)に友達の子の誕生日プレゼントを見にいったら、Bootiesがあるじゃありませんか!ネットでは、ワニのデザイン(上の一枚目の写真)のブーツが可愛いなと思ってたんだけど、実物はワニの緑が明る過ぎてちょっとイマイチ。ネット上程、チョイスはなかったけど、他にも可愛いなと思ってた茶ベースのオレンジライン(上の2枚目の写真)の入ったブーツがあったので、それを勢いに任せてお買い上げー。このデザインだと将来、女の子とか出来ても使えるかなーっとも思ったりして。

liner


このブーツ自体は中はフリース素材でソコソコ温かいけど、夏のハイキングなんかでも使えるらしく、これだけだと、真冬マイナス20度では寒そう。で、中に入れる『ライナー(ふわふわの分厚い靴下みたいなやつ)』も一緒に買いました。

チビの靴のサイズは現在、14くらい(USサイズ、EURサイズ22くらいかな)。サイズチャートを見てみると、Mサイズ(6−18ヶ月用)が合いそうなんだけど、分厚いライナーも入れるし、足のサイズもココ最近デカくなってきてる気もするのでワンサイズUPのLサイズ(1−3歳用)をブーツもライナーも購入しました。ライナーはMにした方がいいかな?とも思ったけど、Lで正解でした。来年の秋頃まで使えれば良いなぁ〜。

Booties 43.99$ Can(+tax)、カナダ製
Linerz 18.99$ Can(+tax)←これはネットで買うと1ドル安い、中国製

で、決して安くない。ので、これ買って履いてくれないととってもショック。家に帰ってチビに履かせてみたら、ゴツいブーツよりは嫌がらないもののやっぱり最初は嫌がる。ゴマカシゴマカシ機嫌取りしてたら、立って、家の中を歩き出した。

Nov27, 2012
Booties履いて立った!


ブーツを脱いだ後も、自分でライナーを履こうとしたり、私やJMに履かせようとしたり、興味を持って頂けた様子。

Nov27, 2012
しゃがむ事もできるぞー


翌日、保育所行くのにもライナーなしで、靴下の上からブーツだけ履かせると最初は嫌がって立とうとしなかったけど、大人しくベビーカーに座ってくれた。使用可かな〜〜〜???

Nov27, 2012
背伸びもできるぞー


あ、ちなみに、このブーツ、色んな使い方ができて、

1、裸足や靴下の上からブーツのみを履かせる
2、ライナーを入れて履かせる
3、普通のを履かせて、その上からブーツを履かせる

等できるのだ。元々、アウトドア用みたいで、ハイキングでの中を歩いたり、雪遊び用に作られてるみたいで、アスファルトの上を長時間歩くとかはオススメでないみたいです。まだ、実際に雪遊びはしてないけど、活躍してくれる事を願いまーす。

STONZ
http://www.stonzwear.com

妊娠 6週目

11月21日(水)

コーヒー
が微妙に不味く感じる?JMが入れてくれたから濃過ぎたか?でも、まだまだコーヒー飲めます。体調もふつうに良い。


11月22日(木)

朝のコーヒーは美味しい。昨夜、夜中にトイレに起きたらちょっと気分悪くなった。が、日中は至って普通に元気。ボーっとするカンジ。


11月23日(金)

朝、コーヒー美味しい。体調も良し、が、すぐがダルくなるかも。


11月24日(土)

朝、コーヒー美味しい。子宮辺りが少ーーーし痛い?というか,異和感あり。やっぱりが疲れやすい。


11月25日(日)6W4D

朝、コーヒーを入れてる時、少し気分悪かったが、そこそこ美味しく頂けた。いつもより苦く感じゴクゴクは飲めなかった。夕方くらいから少ーーーし気分が悪くなったが、無視して動けるくらい。そろそろツワリ始まるか?


11月26日(月)

今日は朝8時半に近所のクリニックに予約をして10時半の予約が取れた。ま、クリニックで1時間くらいはやっぱり待ちましたけどね。無事に、Generalドクターからの紹介状ゲット致しました。1っ回目の妊娠の時は、「妊娠してるねんけど紹介状書いて」と言うと、産婦人科医の名前と病院を聞かれただけで、ちゃちゃっと紙切れを頂いたのだが、今回は結構、体調はどうか?とかアルコールたばこはダメやでとか色々聞かれ、血圧計って聴診器等もあてられた。ま、今回も紹介状というかただの紙切れやけどね。

朝のコーヒーは美味しかった。でも濃い気がする(JMが入れたから?)。やたらと眠い


11月27日(火)

朝のコーヒーは美味しい。気分も全然悪くない。が、食後ちょっとが圧迫されるカンジがタマにあるが、ツワリなレベルじゃない。


なんかツワリを待ってる6週目ってカンジ。いつくるか、いつ来るか?ってカンジで怖いわぁ〜。

今週のチビ <1歳4ヶ月と3週間>

PB271870
刻み海苔を手づかみでパクパク


ー1週間に1、2度、まだ夜中に泣いて起きて添い寝したり、私達のベッドに連れてきて一緒に寝たりした。が、寝る時(だいたい20時半)はグズらずスッと1人で寝てくれる。

Nov27, 2012
指に付いた海苔もしっかりナメナメ


ー11月21日(水)鼻も咳も止まって復活っぽいが、朝も晩もぐずって、保育所でも「疲れてそう」っと言われた。風邪の後遺症か?翌日は、完全復活か朝からすこぶる機嫌が良い。

Nov27, 2012
お口の周り海苔だらけぇ〜。
オラ、海苔大好きぃ〜


が好き。小さい箱なら積み上げたり、大きい箱なら登ったり中に入ったり、とにかく箱が好き!安上がりでエエけど。こないだは、一瞬のウチに断ボウル箱をキッチンに持って来てカウンターの上の包丁を掴んでニヤぁ〜。子どもって一番触って欲しくない危ない物になぜ反応するんだろ?冷や汗もんやったわ。

Nov27, 2012
なんか文句ある?


エビをパクパク食べてたら口の周りが赤くなってきた。アレルギー。食べるのを止めさすと、すぐにひいた。皮膚(表の)のアレルギーかな?何事も食べ過ぎはダメやな。

Nov27, 2012
何かオモロイもんあるかー?


ー11月25日(日)車でCostcoからSuper C(スーパー)と買物ツアーをしていたら、いつもならチャイルドシートから降ろす度に寝てても起きてたのに、今回は相当眠かったのか、JMが抱っこしても肩に頭を置いてスヤスヤ。こんなの初めて!途中、私も抱っこしたけど、目覚めず。ってか、寝ると、人間ってホンマ重くなるね。

Nov11, 2012
ママのブーツ履いてみよっと
ザ・幼児の行動


ー先日、朝、バタバタしてる時に、チビがグズッたりイタズラするので、私もイラっとして感情的に「もう何すんねん、どこやったん!もうッ!」って声を荒げて、物に当たりながら無くなった物を探してたら、チビも「これはヤバイママ、いつもと違う」っと思ったのか大人しくなり、いつもはジャケット着るの嫌がって逃げるに、「早く保育所行こうよー」って事なのか、ジャケットを自ら持ち上げて「着せてよ」ってなポーズを取る。

これを見て、子どもを躾けるには、「かなりキツく真剣に叱らないとダメ(言う事を聞かない)」っと思ったのと同時に常日頃、こんなにキツく切れ気味に八つ当たりの様に育児してると子どもは「怖くて何も言い返せない、親の顔をうかがう子になってしまう」んではないかとも思った。さじ加減が難しいなぁ〜。

Nov11, 2012
お、なかなかエエやん
歩いてみよっと

ー最近「べべ」って言う。お前がベベだぞー。分かってるか?

ー「パン」ともタマに言う。

Nov11, 2012
ちょっくら休憩


ーこないだ切ったのに、もう早、毛先がクルってしてきた気がする。伸びるの早い?

Nov11, 2012
パパ何してんのぉ〜?

ベビーチェアじゃなくて、大人の普通のイスに座って食べたがる。

Nov11, 2012
キッチンまで来ちゃった

大人の靴を履きたがる。

ユニクロ HEATTECH

先日、ユニクロの服をネットショッピングで購入して、日本の実家に送って、実家からこっちに他の荷物と一緒に送ってもらった。

なぜにカナダにいながらユニクロかと言うと今更ながら「HEATTECH」なるものを試してみたかったから。カナダにユニクロまだないのよねー。一番近いトコでニューヨーク。でもネットで調べてみるとやっぱり日本の方が品揃えが豊富だったので、日本のサイトから購入いたしました。

ま、大した服は買ってないんやけどね。アウターのゴツい系はコッチの冬にユニクロでは対応できないだろうし、主に仕事着として着れる黒系の服、タイツ、インナーを中心に16点お買い上げ。合計金額¥18,960!むっちゃ安いぃ〜!(今、カナダドルに換算するともっとするが、日本のクレジットカードで購入したので、ま、良いことにしよ。)

そして今日、仕事から帰って来たら荷物が届いておりました。ただ今、さっそくHEATTECHのルームパンツなるものをパジャマ代わりに試着中。うーーーーーん、薄い割に温かくは感じるが、この温かさが噂のヒートテックのおかげなのかどうかはイマイチわからん。

他にもヒートテック商品を買いあさった私。タイツ、靴下等もヒートテックでこれはまぁなんとか活躍しそうだが、一番期待していたシンプルな長袖のトップスが想像以上に薄かった(複数購入)。う、これだけだと、ブラのラインとか見えてしまう。。。上に何か羽織らないといけないカンジ。ま、確かにインナーとして売られてるから下着として着るものなんだろうけど、そのままでもイケルと思ってたので予想外。それに上に重ね着しなきゃイケナイ系だと、仕事中には絶対暑いだろうと思われるので仕事着には無理そうや。

よく考えたら、モントリオールは冬、むちゃくちゃ寒いけど、地下鉄やショッピングモール、職場は暖房ガンガンで暑い。ヒートテックなんて着たら外は良くっても中に入った瞬間、暑過ぎるかもしれん。。。

ま、明日から、色々、職場でユニクロ着回してみるわぁ〜。Forever 21なんていらんから、やっぱモントリオールにもユニクロ欲しいなぁ〜。

2人目 妊娠

2012年 10月6日(土)最後のピル
2012年 10月10日(水)生理スタート

11月9日(金)だったかな?生理が少し遅れていたので妊娠検査薬で念のためチェックしたが『反応無し』。ピル摂取中は28日周期でほぼ確実にくるけど、止めたのでもう少し待ってみる事に。

11月16日(金)37日目。まだ来ないので再度、妊娠検査薬を試す。一瞬でガーーーッと検査薬に染み込み反応無し。が、30~40分してからフト見てみるとなんと「反応有り」。クッキリでもないがかなりはっきり読み取れるぐらいには出てる。蒸発線(時間が経つと出て来るらしい)?

妊娠?体調不良?どっちにしろ体がオカしいので産婦人科医に電話するものの繋がらない。というか、留守電のメッセージが一杯でメッセージも残せないし、名前も私のドクターの名前じゃない。え?もしやドクター変わった?!

体調は、ボーッとする。火照ってるカンジ。腰も少し痛いというかダルい。生理前?妊娠?

11月17日(土) 3回目の妊娠検査薬トライ。2回目同様、ガーッと棒に染み込んで、反応なし。私の使った検査薬は2本線で妊娠、1本線で非妊娠、なのだが、1本はサラッと出て来た。が、説明書には「3分待て」っと書いてあるので3分待ってみると、なんと2本目出て来たよー!もしかしたら1回目は3分待たずに「やっぱ妊娠ちゃうわ」っと思ってサッさと捨ててしまったのかも。

朝もなんだか腹回りが少し重いかんじ。コーヒーはゴクゴク美味しく飲める。

11月18日(日)
妊娠のせい?顔のお肌の調子が良いような。体は逆にちょっと乾燥気味でかゆい。妊娠じゃなくタダの季節のせい?おりものが多め、透明色。目が乾燥してアレルギーの様なカンジ。

11月19日(月)再度、産婦人科医に電話するものの、知らん人の名の留守電、おまけにメッセージ残せない。気分良し、が、眠い、コーヒー美味い。マルチビタミンを取り始める。ボーッとする。

11月20日(火)電話してもつながらないので、直接、産婦人科に行って来た。ら、顔見知った受付の女性がいたので彼女に聞いたら、Dr. Merovitzはまだこのクリニックで働いてるらしい。電話番号変えた?なんで繋がらないの?と聞くと、隣にいたオバハンが「あー留守電いっぱいよね。電話も取れないし、チェックしてないのよ。」と言いやがる。

どーやらこのオバハンは働き始めて間もなく、まだ慣れなくて電話を取る時間がない。「今もあなたが来たのでほら、この電話(私の前で電話は3回程鳴った)取れないでしょ?」とかいってるし。。。でも、どーみてもオマさんの要領が悪い様に見えるぞ。まさに、仕事の出来ないヤツ程、言い訳多くてお喋りタイプや。この人にお任せしてよいのだろうか。でも隣のベテランっぽい女性は、我関せずってなカンジでこのオバハンを手伝う様子もないので、このオバハンに頑張ってもらうほかない。

ドクターとのアポを取るには、なんと2回目だと言うのに「新しいファイルを開かなアカンからファミリードクターかGeneralドクターからのリフェランス(紹介状)がいる」と言う。1回目の時、私はファミリードクターがいないので、近所のWalk in Clinicに行って「妊娠して産婦人科医を見つけたけど、紹介状がいるって言われたので下さい。」っと初めて行会ったドクターに行って何を検査するでもなくちゃちゃっと紙だけ用意されて渡されたものを産婦人科に持っていっただけ。今回も同じ事をせいというのだ。

どうやらココではまずスペシャリストとのドクター(専門医)にアポを取るには何でもかんでもファミリードクターかGeneralドクターの紹介状が必要であるようだ。でも変なシステムよね。ファミリードクターが居る人ならいざしらず、会った事もこれから会う事もないであろう一回限りのドクターにすでにお世話になっている産婦人科医あてに紹介状を書いてもらうシステム。。。

とりあえず、今日は、登録作業をしてもらい、次回のドクターとの第一回検診の日取りが決まりました。

2012年12月19日(水)9:35

やっぱり10週くらいまで行かないと会えない。オバハンに「ちゃんと妊娠してる人じゃないとドクターは診察せーへんで。」って言われたけど、検査薬以外にどうやったら、妊娠してるかどうか素人が分かるねん!こっちが教えて欲しいわぁ〜!

後は、病院でチェックしてもらう血液検査やらなんやらの紙をもらい、そのまま近くにある病院、St-Mary`s Hospital にも行ってきました。いやぁ〜1年半ぶり。懐かしいわぁ〜。まず、アドミニストレーションに行って、待ってる間に必要書類を記入。ここは意外と待たされず15分程ですぐ呼ばれ、登録手続き。またまたデッカイ分厚い本もらいましたよ。

その後、血液検査&尿検査の為の受付に行くとむちゃくちゃ混んでる。10時半過ぎに行って、15〜20分くらい待って書類のみ提出して、再度、待つ事1時間強。やっと呼ばれて私の嫌いな刺す系。でも今回もチビの時と同様、やさしいおじさんでした。ココの人はみんな採血怖い人が多いだろうから気を使ってくれてるのか、お喋りをいっぱいして、場を和ませてくれる人が多い。おじさんに「冬はみんな風邪ひくから忙しいんだよ。ビタミンD3とるんだよ!」って言われた。冬はビタミンD3だそうです。

おっさん、良い人やったけど、やっぱり私の腕は採血難しいらしく、検討した結果なんと、左手の甲に!甲で採血なんて人生初。。。痛そうやんかぁ〜。それも何か今までで一番、針が刺さってる時間が長いきがする。4本もとりやがった。4本取った後も針抜くまでの行動がオッサン、話しに夢中でスローな気がするのは私だけ。。。甲やから血流の流れが悪く、採血に時間かかったんちゃうか?

でも、意外と採決後の痛みは腕にされるよりラクかも。手は傷やケガに慣れてるのか多少痛くてもなんとか耐えられました。その後、尿検査。今回は、トイレを我慢してたので簡単に採取できたわ。チビのときは、血液検査だけと思って待ち時間にトイレに行ってしまった。尿意を待つのに大変だった上、採取用の容器をトイレットペーパーで拭こうとしてペーパーが少し中に入ってしまったんよね。何も言わず提出したけど。今回は、失敗せず、ちゃんと採取でけました。

12時過ぎ、終了。あー疲れた。なんかもうすでに4月まで妊娠関係の予約が。。。一気に妊婦気分になったわ。

でも今日はすこぶる体調は良いです。ちょっと眠いけど。

今決まってる予定。

2012年12月19日(水)9:35 第一回検診
2013年1月2日(水)9:45 第一回ウルトラサウンド
2013年4月16日(火)9:00 グルコーステスト


あ、紹介状もらいに行かな。。。。

Sleep Training 〜スリープトレーニング 4

一週間くらいしたら落ち着く」と言われるスリープトレーニングだけど、、、なんだか最近、乱れてるような。。。以下は、今週のチビのトレーニングの様子です。

Jul 3, 2012
2012年7月3日


11月12日(月)、8日目

ー20:30、ベッドに座って泣かずに私が部屋から出て行くのをお見送り。そのまま静かで寝たっぽい。

ー翌朝5時、JMがトロント出張で早起きして用意してたので、そのせいでチビも起きてもーた。

ー私のベッドに連れて来て2人で7時過ぎまで寝る。

Jul 29, 2012
2012年7月29日



11月13日(火)、9日目

ー20:25、ベッドに一人にさせる。→泣かない。→寝たっぽい。

ー翌朝7時前に起床。

(JMトロント出張中で不在)

Jul 30, 2012
2012年7月30日



11月14日(水)、10日目

ー20:30 泣かないで部屋を出て行く私を座ったまま見送る。→そのまま寝た。

ー夜中、少し泣き声がしたが、すぐ静かになった。

Aug14, 2012
2012年8月14日



11月15日(木)、11日目

朝は、普通だったのに夜、保育所けら帰ってくると鼻タラタラもする。風邪のせいか、チビは機嫌が悪かった。。。のに、

ー20:30前、JMがボーンっとチビをベッドに連れて行ってしまって大泣き。ベッドの中で立ったまま大泣き。こうなるとなかなか泣き止まないし寝る事は今までになかったが少し様子を見る事に。

ー5分後、泣き声が一層強くなる。

ー10分後、少々弱くなるが、まだ泣いてる。

ー15分後、ほぼ止んだか?っと思いきや、また泣き声、、、咳もしてる。心配やぁ〜。

ー25分後、泣き声復活。どうやらが出て寝付きにくいっぽい。眠いけど鼻で息できなくって寝れない様子。

ー21:05 やっと寝た。

っと思ったら、、、

ー22:40、大泣き再開。1人で寝れなさそうなので私達のベッドへ。それ以降も寝辛そうに咳したり起き上がったり。また風邪かぁ。。。

(寝る前、お薬をあげてみた。)

Nov11, 2012
最近スプーンで遊びます


11月16日(金)、12日目

夜、仕事から帰って来るとチビはグズリ気味で私に甘えたいのかよじ登ってこようとする。で、抱っこするものの泣く。今夜もネンネトレ、厳しいか???鼻タレは昨日よりはマシみたい。

ー20:15 ベッドに連れて行くが、ベッドに入りたがらない。少し落ち着かせ、2人でベッドに入ったもののオウオウ泣く。むっちゃ眠そうやけど泣く。

ー20:45 寝た。

今夜も夜中起きるかと思いきや起きなかったけど、込んでいた。

Nov11, 2012
イスに座るってツマランなぁ〜


11月17日(土)、13日目

朝、チビは鼻の下カッピカピになって起きた。咳も少し出てるが、本人は元気そう。仕事から帰ってくると鼻は止まってるぽいが、はたまにする。

この日は、友達家族をディナーに招待していて、チビとは1ヶ月違いの女の子がいる。ほとんど同じ大きさなんで2人並ぶとむっちゃ可愛い。この子は女の子の割に暴れん坊のウチのチビに対抗できるかなりアクティブな子でチビも大はしゃぎ。

21:30、やっとお寝んねタイム。疲れていたのかベッドに連れて行くと水を飲み出し、私が部屋を出てもボーッと飲みながら泣かずにお見送り。

ー夜中、少々泣き声が聞こえたが、私が起きれず放って置いたら自力で寝に戻った様子。

ー翌朝7時過ぎ、泣いて起きる。

Nov8, 2012
お風呂上がり


11月18日(日)、14日目

朝起きてからチビは不機嫌。相手してあげないと、すぐ泣く。9:30頃からやっと機嫌が良くなって朝ご飯も食べ、遊びだした。(朝食後、風邪薬をまたあげてみた。)

ー13:15、今日は、先週のリベンジで再度、お昼寝のネンネトレをしてみた。遊び疲れて来たので、ミルクを飲ませ、おしゃぶりを持たせ、ベッドで1人にさせると、寝た!

お昼寝ネンネ成功やー!

ー20:30、部屋を出る時は泣かなかったけど、10秒程して数秒泣くが、すぐ静かに。→寝たが、夜中少しをする。

Nov8, 2012
頭隠して。。。


ネンネトレ、2週目はこんなカンジでした。落ち着いてきたかなぁ〜。まぁ、何にも問題なく機嫌がよければ、夜、ベッドに連れて行ったら、あまり泣かずに寝てくれる様になったってところでしょうか。これでSleep Trainingの日記は終わりにしようと思います。また、変化があれば書きたいと思います。

Nov8, 2012
オレ、もう1人でネンネできるでぇ


最後に、Sleep Training をする前は、「親の為」だけのもので「泣いても親は来てくれない」と子どもに「諦める事」覚えさせるもので、子どもの為ではないんじゃないかとかなり批判的だった私。でも、実際はかなり違いました。

今までは何度も私がチビの側にいないか夜中に確認し、いなかったら不安になって泣いたりしてたけど、1人で寝れる様になってそんな不安はなくなり朝までグッスリ。夜中、起きてしまっても自分でまた寝れる。熟睡する事によって翌朝も元気に機嫌良く遊べる。これって大事な気がします。

かといって「あなたもSleep Trainingしなさいよ!」「赤ちゃんでも1人で寝さすべき!」とは言えない。私の勝手なカンですがタイミングが大切やと思います。その赤ちゃん、その親にとってSleep Trainingをする良い時期ってのがある気がします。私達の場合は、それが1歳4ヶ月の時であって、それが4ヶ月、6ヶ月、2歳、3歳っと色々だと思います。

だって未だに1時間も2時間も泣き続けられたら、それを私は無視する事なんてできないと思うから。赤ん坊がギャン泣きして放っておける私の限界は約10分です。多分、母親は直感的に「この泣き方は放って置いても大丈夫、あ、これはダメだな。」ってのが分かる気がします。

ま、興味のある方「今ならできるんじゃ?」っと思ったらSleep Trainingしてみて下さい。母子共にラクになりますよー。

保育所でのチビ

保育所の人からチビの写真をUSBにコピーしてもらったので「保育所でのチビの様子」を残して置きます。

Sep 14, 2012
9月まだ保育所デニュー当時
夏ルックです


Oct 22, 2012
10月 お散歩
鼻たれてるぞー


Oct 22, 2012
紐で手をつながれてお帰りぃ〜


Oct 22, 2012
鼻をほじるなー!
その帽子は、、、誰の?


Oct 29, 2012
10月末
保育所のおばあちゃんのファッション
むっちゃファンキー!


Oct 29, 2012
秋の公園


Nov7, 2012
ケーキがテーブルに!誰のお誕生日?
チビ、おっさんやがな


Nov7, 2012
お友達とケーキをバク〜!


Nov7, 2012
コップでグビグビ


Nov7, 2012
コップに手つっこんでる。。。
酔っぱらいのオッサンやがな


<最近のチビ>

ー「パパ」を連発!マイブーム?

ー音楽にあわせて踊る

ーより一層、本当にしゃべってるかのようにペラペラ喋るが何言ってるかさっぱり分からん。フラ語に聞こえたり、昨日は中国語に聞こえた。

ー表現方法もより一層、豊に。ブロックなんかを全部積み上げられたり、珍しいものを見たりすると「おぉ〜〜〜!」っと言ってを見開いてビックリした顔をする。このリアクションが、お兄ちゃんっぽい。

ー出来ない事や思い通りにならない事にブチあたるとグズッったり泣いたりするが、ちょっと前までは床に寝っ転がって大泣きしてたが、最近、諦めが早いというか、1人でなんとか回復する。これもスリープトレーニングの成果?自己解決能力が向上した?

Sleep Training 〜スリープトレーニング 3

Jun 28, 2012


11月9日(金)、5日目

今夜はおばあちゃんのお家にお泊まり。義母曰く、夜も日中も全く泣かなかった。ずっとご機嫌。夜も自らベッドに行って即泣かずに寝たらしい。すごいやぁ〜ん!


11月10日(土)、6日目

ー20:15、チビと一緒に遊んでたら眠そうに私にくっついて来たので「眠いん?ベッド行く?」と言ったら自分からベッドの方へ。そのままベッドに入れて「ネンネ?」っと聞いたら、なんと自分からうつ伏せにになって横になった!

ーこのまま寝てくれそうなカンジもしたが一応おしゃぶりを渡して部屋を出ようとすると「ママー!ウェーン、ウェーン」と声を発したけどすぐ静かになった。

ー5分後、横になりながらも起きてるカンジで部屋からちょっと音がする。

ー10分後、もう静かに。寝たっぽい。

ー夜中、起きてはないけど少し込んでた。部屋を暖かくしてるので乾燥かな?

ー翌朝7時過ぎに起床。


11月11日(日)、7日目

この日は、お昼寝はどうなのだろう?と思って、お昼寝も夜と一緒にスリープトレーニングをしてみようと思い眠そうにしたのでベッドに連れて行ったら大泣き!まさに昔、トレーニングを断念した時の様な大泣き!とりあえず10分、放置してみたが、立ち上がり、ベッドの冊をガンガン動かし、涙、鼻水ダラダラで号泣。なだめるのも時間がかかったので断念。。。

結局この日は、お昼寝しなくて、夕飯を食べてる途中にウトウト。そのまま放っておけば寝そうだったけど、お口の中にはご飯がいっぱいなので、お風呂→歯磨きしたらちょっと目が覚めたのか。また遊ぶ。

ー20:00、ベッドへ。昼寝してないからか夕飯前からグズリ気味。ベッドで一人にすると泣き出した

ー3分で泣き方が少し静かに。眠いけど泣いてるカンジ。

ー4分後、静かに。ほぼ泣き止んだ?

ー7分後、完全に静か。寝た。

0時過ぎ、起きて泣く。5分程放って置いたが、泣き止まないので見に行くと立ち上がって大泣きしてるので、抱っこして落ち着かせベッドに戻し、少しお水をあげ、私はベッドの外で横になって寝たフリしてみたらチビも寝た。

ー7時前に「ママーーー!」と言って起きた。

ー起きてから30分くらいママ、ママ、ママで抱っこを求め(パパじゃダメ)、甘え&グズッってた。

Apr27,2012

う〜ん、6日目でもう1人で毎晩ベッドに行ってくれるのかと期待してみたけど、まだやっぱり最初は泣くなぁ〜。昨日(7日目)のは多分、昼寝をしなかったのが原因やろな。やっぱ昼寝は大切か。

トレーニングを開始してから朝まで水分を取らずに寝るようになったので、オムツを換える必要がなくなったのはとっても良いのだが、朝オムツをかえようとすると、パンパンにはなってないんだけど、長時間放置しているせいか、むちゃくちゃオシッコ(?)臭い

Sleep Training 〜 スリープトレーニング 2

Apr26, 2012
チビ10ヶ月弱

11月5日(月)、1日目

ー意外とたったの25分間で寝た。25分間は泣き叫んだけど。

ー夜中、少しぐずってる泣き声が聞こえてきたけど、自力で寝に戻った。

ー翌朝5時に起きた。私が横にいるとまた寝ようとするが離れようとするとすぐ起きて泣く。2回くらいそれを続け、私もまだ眠かったのでウチらのベッドに連れて来たもののグズグズでもう寝ようとしないので、もう完全に起こす事にしてオモチャで遊びだした。この日は、保育所で3時間半近くお昼寝したらしい。早起き過ぎたな。


11月6日(火)、2日目

20:30、ベッドにぬいぐるみ、オモチャ等、チビのお気に入りを入れてバイバーイと言って私は部屋から出て行く。

ー私が部屋を出た瞬間、がついた様に泣き出す。今夜も30分くらい泣き叫ぶと思いきや、5分後、グスングスンっとちょこちょこした泣き声しか聞こえない。

15分後、全く静か。寝たっぽい。

ー5時過ぎにちょこっとグズッた声が聞こえたが1分未満で眠りに戻る。

朝7時20分まで一度も起きなかった。


11月7日(水)、3日目

20:30開始。昨日と同様、私が部屋を出ると泣き叫ぶが1分程で少し治まる。

ー1分置きくらいで「泣き叫ぶ」→「おさまる」→「泣き叫ぶ」→「おさまる」を繰り返す。

10分後少し、静かになる。

20分後、寝た様子。

ー翌朝7時過ぎ、「パパァ〜」っと言って起きる。


11月8日(木)、4日目

20:15、ベッドにチビを入れてぬいぐるみ等を側に置きだすと「寝る時間=ママが去る時間」っと分かってるのか不安げな顔になり泣きそうになる。

20:27、部屋を出るとやはり泣くが今までより弱い泣き方で30秒程でおさまる。弱めのヒクヒク泣きを30秒毎くらいに何度かする。

5分後、すでに静かになる。

7分後、「あーう、あう、あうッ」っと少しすすり泣くが、すぐ止む。

8分後、完全に寝た。

ー朝7時前、「ママぁ〜」っと言って起きた。

Jun4, 2012
チビ11ヶ月


チョットなかなか順調ちゃうん〜〜〜〜???!!!何が良いって寝かしつけは別にやってもエエねんけど、途中で今まで何度も起きてたのに、それがなくなったのがむちゃくちゃラク。こっちもグッスリ朝まで寝れるのは、かなり大助かり。

寝る時だけは、まだおしゃぶりを持たしてるんだけど、これ取ってもひとりで寝れるかな?ま、それは、ボチボチでエエか。

そうそう、最近、「パパ、パパ」よく言います。たまに「ババ」になるけど。パパ嬉しそう。JM=パパって呼んでるんじゃなくて、多分、今のチビの流行が「パパ」で連発してるだけなんだけどね。

Sleep Training 〜 スリープトレーニング 1

11月5日(月)からチビのスリープトレーニング(Sleep Training)をやっております。これ、何かと言うと「1人で寝る練習」の事です。

Nov8, 2011
チビ4ヶ月

欧米の子育てでは赤ちゃんでも自分のベッド1人で寝るのは当たり前。日本のように「家族で川の字で寝る」なんて事はあまりしないようです。

でも、1人で最初からスヤスヤ寝てくれる赤ちゃん何て、そんないないですよね。だからコッチの人はある程度の月齢(6ヶ月くらい?)になったらスリープトレーニングをする人が多い。やり方は色々あるようだけど、基本は「泣いても放って置く」という方法である。

毎日ベッドに行く時間を決めて、赤ちゃんをベッドに入れて、部屋は暗くして眠りに誘導。親は部屋から出て眠るまで泣き叫ぼうが何しようが、放って置くのである。泣き止まない場合は10分後に見に行き、落ち着かせる。落ち着いたらまた1人にして,泣くようなら今度は20分後に見に行くとか。この見に行く時も、抱っこして良いとか抱っこはしちゃダメとか色々方法はあるらしい。

Nov28, 2011
チビ5ヶ月弱

実は、私も過去2回程、スリープトレーニングをしようとした事があるんだが、1度目は小さ過ぎたのか、尋常じゃない泣き方をして、1時間以上泣き続けひきつけを起こすんじゃないかと思うくらい泣くので、こっちがイチイチあやしに起きるのも面倒臭くて断念。

2回目は、少し動けるようになった頃?だったかベッドをガチャガチャ動かしたりして、ウルサいし、泣くし、これまた寝付く様子が全くない。抱っこしてもなかなか泣き止まなかったり、泣き止んでも私が去るとすぐ又、大泣きで放っておくと2〜3時間は喚き続けそうなのでこっちが根負けで断念。

Mar31, 2012
チビ9ヶ月弱

ハッキリ言って、今でも私はあまりスリープトレーニング賛成派ではない。赤ちゃんにもよると思うけど、親も赤ん坊も明らかにクタクタになるようなら「泣かしてまで一人で寝んでもええやん」と思ってしまう。1人で寝れるようになる事ってにとってはメリットだけど、赤ちゃんにとってはどーでもエエ事ちゃうん?!「コッチの人は自分がラクしたいだけちゃうん?」っと思ってしまうのだ。

そんな私がなんでスリープングトレーニングを始めたかと言うと、

月曜、私とJMは、PRカードの更新手続き方法等を調べていて、チビが書類とかを触りたがり邪魔やった。そこでJMがチビをベッドに連れてって「おやすみぃ〜!」っと部屋の電気を消して1人にした。

もちろん、そっから泣き叫んだけど、私達は忙しかったので無視していたら25分も経たないうちに静かになり、見に行ったら寝ておった。過去、試した時は1時間以上泣きまくってたのに今回は30分未満で爆睡。お?!これは、行けるのでは?!っと思い、続けてみる事にしました。なんて不純な動機でしょう、ハハハ。

経過は、後日アップしまーす。
記事検索
Archives