モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

December 2012

大晦日 ー 2012年、締めくくりはワンピース?!

今日はいよいよ大晦日。JMは朝から1階の改装工事をしているので、私はチビの世話をしながらお正月料理の用意。なんだか、日本のお正月を感じたいなー。おせちっぽいのを食べたいなーっと考えてたら、色々作ってしまいました。

気が付いたら、既にお昼過ぎ=日本ではもう年明けたやんかー!時差があるのはもう慣れっこやけど、なんか「明けましておめでとうございます。」ってもう日本ではやったんや、っと思うとやっぱり不思議。今夜の夕飯は豚の生姜焼きを軽く食べ、チビを夜8時半にはいつものように寝かせる。

実は、今年の大晦日は私もJMも友達のパーティー等にお誘いを受けてたけど、どっこにもお出かけせずに、家族でお家でマッタリする事にしてました。が、いつも夜10時前には就寝する私達、夜中零時まで起きてるのが大変大変。

Dec31, 2012
年越し天ぷらそば 2012


10時過ぎに天ぷらソバを作って年越しソバを食べたのだが、食後、一層ねむさが襲撃。最近は、便利な世の中になり日本の紅白歌合戦が数時間後にはネット上で見れる。私はそれを見ながら時間を潰そうと思ったのだが、あまりに知らん若者ばっかり。知ってる人でも歌は知らなかったり。

「私も歳とったなー」っと感じたのが、アイドル系やポップミュージックが詰まらん。着物姿の演歌がしみじみ日本の大晦日っぽいと感じる。これって自分が海外にいるからか?年取ったからか?子どもの頃は、演歌歌手が出てくる後半戦は、もう興味がなくなりウトウトしてたのに、今はまさに逆である。

JMは、その隣でなんと日本のアニメ「ワンピース」を見出した。日本のアニメなんぞ全然、興味のないJM。そんな彼が最近、ワンピースの存在を知った。というのも私の両親がチビ宛にワンピースのキャラクターものをちょくちょく送ってくるから。その中でチョッパー(実は私もこのアニメ見た事なくって初めてこの名前も知った。)のリュックサックがあって気に入ったJM。「なんやこれ?」って調べたら「ドラゴンボールより売れてる現在、世界で人気のアニメ」っと言う事を知ったらしく、チョパーの事を知りたくて見出したワンピース。そっから「むっちゃバカバカしいアニメやでー!」っといいながらここ2、3週間暇があれば見てる。

私も紅白は止めて途中からワンピースを見ながら、夜中零時まで待つ。零時になった所で「明けましておめでとうございまーす!」ーっと眠くてふらふらになりながらも2人で静かに祝い。即、ベッドへ向かい寝ました。ハハハ!

2012年、さようならぁーーーー!あんまり悪い事もなく、楽しかったわーーー!



もういくつ寝ると、、、

12月29日(土)、仕事だったけど、昼3時頃から雪がまた吹雪だして客足がパタリととまり、6時まで営業のハズが皆、4時過ぎにどんどん、帰って行く。私ももう予約客がいないので5時前には帰宅。

今夜は、友達のお家で遅ればせながらのクリスマスパーティー。持ち寄りパーティーで私達はJM特製お肉のタタキ、中国系の友達は手作り餃子とチャイニーズブロッコリー、おつまみのナチョス、日本びいきのお友達家族は肉じゃがを作ってきてくれ、どれも絶品!皆でだらだらおしゃべりしながら食べてたら、なんと夜11時過ぎ。

チビの他にも同じくらいの月齢の子どもと2歳半くらいの子がいたけど、3人とも夜中だというのにハイテンション。もらったクリスマスプレゼントの包装紙を破りまくり、散らかしまくり部屋の中を走り回っておりました。

Dec30, 2012
ちょっと雪の上歩いてみたよー


12月30日(日)は、朝からお正月用の買い出しにアジア系スーパーKim phatへ。いつもは、Jarryのお店に行くんだけど、今の家から比較的近くのBrossardにもある事を発見し、こちらへ初めていってみた。

アジア系スーパーっていつもむちゃくちゃワクワクする。懐かしい日本の食物が発見できるのもそうだけど、見た事もない野菜やら調味料がゴロゴロ。どーやって料理するんだろ?どんな味するんだろう?っとホンマにおもろい。  

なんと今回、クワイを発見!あると思わなかったので嬉しいぃー!伊達巻作りたかったのではんぺんをさがしてたんだけど、はんぺんは見つからず。どなたかモントリオールではんぺん売ってる店知りませんかー?


Dec30, 2012
やっぱり箱はおもろいなー



<今年最後のチビの様子> 

ベビーベッドの冊をしているのに、飛び越えて入ったり出たりできるようになった。危ねー!そろそろキッズベッドがいるかな?

ー 体重がなんと13キロちょい!12キロ台くらいかなー?っと思ってたのに、重いハズや。

ー今、よく発する言葉「パパ、ママ、たいが、べべ、バイバイ」
たまに言う言葉「パン、(フランス語で牛乳の事)」 

ー朝起きて「ミルク欲しい?」って聞くと、キッチンまで私の手を引いてミルクをせがむ。

ー 1、2ヶ月くらい前からかな?爪切りの間じっと見つめながら待ってられるようになった。それまでは動きまわるので寝てる間に切っていた。

Dec27, 2012
お顔はどこー?

帽子や手袋、ブーツ、大嫌いだったのに、最近、外が寒いと分かったのか、お出かけ前になると自分から持って来たり、かぶろうとする。でも、やっぱり帰ってきた瞬間に脱ぎたがるけど。。。

Dec27,2012
最近、自分で帽子をかぶってみたりする
逆やでー 

大雪、スノーストーム到来

むっちゃ降りました、が!

とうとう久々に積もりました、ドカ雪が!

Dec27, 2012
ダウンタウンのバス停
雪が積もりすぎて入れないぃー
 

昨夜?から?細かい雪がずーーーっと降り続いておりまして、朝ももう窓の外ではグルングルン細かい雪が吹雪いております。

私は、昼から仕事の予定。それまでにはちょっと落ち着いてくれるかなーと期待しつつも、玄関のドアを開けると、まだ勢い良くグルングルンと雪が舞っております。

Dec27, 2012
St-Laurent通りですら除雪されてない
(うちの近所はもっとスゴかったけど) 


外へ出て、歩き出して10歩程で「ヤバい。。。駅まで辿りつけんかも。」っと思いました。だって、歩道は除雪されてなく、他の人が歩いた形跡もない新雪!ふわふわ状態に降り積もった30属幣はあろうかと思われる雪道を10分弱とは言え、歩くのはむちゃくちゃ、体力を使うのだ。

Dec27, 2012
雪で動けなくなったバス
ダウンタウン


一歩、一歩、進む毎にブズズズズーーーーっとブーツが雪の中に沈まりロングブーツなのに上から雪が入って来そうなくらい周りは雪だらけ。さすがに、「遅刻するかも、いや、こんな日はサロンも営業できてないかも?」っと思い、電話をしても、ずーーーっと話し中でいっこうに繋がらない。雪が携帯に付き、気温はそれ程寒くないので、すぐに溶けて水滴になりスマートフォンとはこう言う時、とってもいけてない。少しでも濡れると操作できないのだーーーー!(濡れてる手とか)。

Dec27, 2012
ダウンタウン


電話は諦め、汗だくになりながらもなんとか駅まで到着。ウチの家の前の通りは結構、大きい通りだけど、その車道ですらやっと車が走れるくらい除雪してある程度で、角や道の脇では雪に埋まってしまって立ち往生しているが何台もあった。

Dec27, 2012
日が暮れてからの近所の様子


もう駅まで来てしまったので、とりあえず職場まで行こうとメトロに乗って職場の最寄り駅へ。歩いても5分ちょいだが、バスが10分毎に駅の前から出てるので乗ろうと思ったけど、雪のせいで遅れてるっぽく結構な人が待っている。今までの経験上、「これは30分以上待つかも」と思い、徒歩で職場まで向かう。

Dec27, 2012
埋もれてる車


うちの近所程ではないものの、大通りのSt-Laurentですら歩道の除雪はほとんどされてない。が、家の周りがスゴかったので、除雪はされてないものの誰かが既に歩いた感じの道なのでかなりマシ。

職場に着いて、私の第一声が「今日、営業してんの?」。答えは「してるけど、キャンセル続出よ」っと。そして案の定、私の予約も全てキャンセルされているーーーー!、暗くなって今来た道を帰れるか 不安だったので今日はお休みにしてもらってそのまま帰る事に。

Dec27, 2012
かなり埋もれとる


帰りダウンタウンに寄って、カフェで休憩してたら、バスも街中で立ち往生。雪に埋まって動けなくなっとる。こんなバス、帰宅するまでに3台くらいみました。帰りは、なるべく歩かなくて済むように途中の駅からバスで帰ろうとしたら、これまた来ない。結局、1時間くらい雪の為、遅れてるようで、徒歩で帰る事に。

Dec27, 2012
もうほとんど見えないぞー


来た時よりは、除雪されてて歩けたけど、横断歩道前、角には大量の雪が山積みになって、コーナー毎に雪山をおっこらせと超えなきゃいけない。今日こそ、ソリ日和かも。帰りも何台も立ち往生してる車。雪に埋もれた車を掘り起こしてる人たちを目撃。

Dec27, 2012
家の前の道
夕方、かなり除雪された 


なんとこのスノーストーム本当にスゴかったらしくて、「1日に降り積もった雪」の新記録を記録したらしい。そりゃ、大変やわ。私が移民してから約5年、最近は温暖化のせいか、あまり雪も積もらない冬が多かったのでホンマ、ビックリしたでー! 

Dec27, 2012
家の前


雪に埋もれて死にそうやったけど、あまりのスゴさに「何やねんこの雪はーーー!」っと叫びながら歩いてる私、、、なんか途中で可笑しくなってきて笑えてもきたわ。いや、でも、もう連日は勘弁!

Boxing Day

冬、雪が積もり出してから、ベビーカーでは外出がむずかしい日がある。そんな日の保育所への送迎はもっぱらJMにお任せで、

Dec19,2012
こんなカンジで移動する


クリスマスの翌日26日はベビーカーで久々に出れそうだったので、私とべべと友達でチャイナタウンまで飲茶を食べに行って来ました!今日はマイナス10℃とピリっと空気が冷たい。

Dec26, 2012
ベビーカーでも完全装備

帰りにダウンタウンに寄って帰ったら、今日は26日=BOXING DAY(クリスマス後のセール)って事でさすが、人、人、人。私、あんまりボクシング・デーにショッピングした事ないけど、ホンマにこんなに人が来るのね。でも、言う程、安くはなってないし、この日じゃなくても数日セールしてるだろから、日にちづらしてくればいいのにと思ってしまう。と、いいつつ、半額になってたパスケースを買っちゃったけどねー。ははは、だってなくしたままで調度探してたんですものー。


Dec26, 2012
夕方のダウンタウン


クリスマス 2012

今年もクリスマスがやって参りました。まず、一発目は12月23日の夜に、JMのお父さん方の親戚一同のクリスマスパーティー。このパーティーは、JMの実家で開催。

Dec 25, 2012
クリスマスの朝
おはよー


チビの他に1ヶ月差の男の子と1歳前の女の子もいました。このくらいの子達って互いに興味はあるみたいだけど、一緒には遊ばない。そして女の子はフワフワのドレス着て、やっぱり羨ましいわー!他の2人は8時前にはご就寝。うちの不良チビは夜10時くらいまで起きとりました。

Dec25, 2012
僕のプレゼントはどれかなー?


24日はJM母方の親戚のパーティー。実は、この日、私は体調悪くて一日中ベッドで横になってダウン。パーティーもキャンセルして寝込んでおりました。なんか、昔っからよく、クリスマス&クリスマスイブ辺りに体調壊すわ私。。。

そして25日クリスマスは朝9時からJMの実家のリビングにJM母、父、お兄ちゃん&彼女、弟、妹&彼氏、JM、チビ、私と合計10名パジャマのまま大集合して毎年恒例プレゼント交換開始!


Dec 25, 2012
よっしゃプレゼント交換スタートしよーぜ!


Dec 25, 2012
今年もたくさんのプレゼントがクリスマスツリーの下に


Dec 25, 2012
シナモンロールをパクつく
腹が減っては戦はできんぞよ


Dec 25, 2012
チビは今年も包装紙ラブ!
でも、今年はちゃんと箱にお片づけしてくれる


Dec 25, 2012
ギフトにうるっときてなくJMママ

それを見つめるチビとJMパパ



Dec 25, 2012
3兄弟、両親からのプレゼントを開封
それを見つめるチビ、俺のは?


Dec 25, 2012
プレゼントのシャツ着て皆でハイチーズ!


Dec 25, 2012
ちょっと休憩


Dec 25,2012
スポンジでできた積み木ゲット!


Dec 25, 2012
やっぱり箱のが楽しい???


Dec 25, 2012
超ハイテンション



Dec 25, 2012
喉乾いたな、
コップでゴクゴク


Dec 25, 2012
箱入り息子?


Dec 25, 2012
おばあちゃん、何くれるの?


Dec 25, 2012
音の鳴る絵本だー!
動物の鳴き声で、これまたうるさいのだ。


Dec25, 2012
この箱はなんだ?


Dec25, 2012
日本のおじいちゃん、おばあちゃんから
太鼓のプレゼント


Dec25, 2012
寝っころがってもトントントン


Dec25, 2012
トントントン、これ好きかも


Dec 25, 2012
ガァオぉーーーー!


Dec 25, 2012
このテントは私とJMからチビへ
隣のカウチはJMから私へ

コーヒー片手にクッキーやらシナモンロールやらチョコやらチーズやらつまみながら、昼過ぎ3時間以上もかけてプレゼント交換は終了。チビは今年は昨年よりも色々いっぱいもらって終止ご機嫌。上の写真以外にも道具セットというのかな?トンカチやらノコギリやらもらってました。さすがJM一家。この歳から大工技術を養うのねってくらいオモチャにしては本格的なセットでした。

Dec 25, 2012
親子でまったり

後は、日本の正月のように、寝クリスマス?昼食を軽く食べ、午後はテレビみたり昼寝したり。暗くなったら夕飯を軽くささっとできるパスタですませ、その後、私達はお家に帰りました。

あーーーーやっと、クリスマス終わった。せっかくの4連休の3日がすでに終了。パーティー三昧で、ぜんぜん、疲れとれんわ。


日本からのプレゼントでもらった和太鼓↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

■ 和太鼓 巴柄 (70号)

価格:7560円(税込、送料別) (2017/3/9時点)




にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

妊娠 10週目  つわり本格化?!

12月17日、19日、20日、22日と1日に1、2回程度だけど、トイレに行った時にトイレットペーパーにうっすらとピンンク色(血の混じった?)のおりものが付く日が。たいていは、全体的にうすピンク色なんだけど、たまに少し茶色?オレンジがかってたり、細い糸のように線で出る事も少量だけど、連日。。。ちょっと不安だけど、ドバーッと出血でもないし、恐らく大丈夫だろう(と信じたい)。

つわりが、ヒドくなってきてる気がする。今までが序章でこれからが本番のような。。。そろそろ10週やし、ピークを超える頃やと思ってたのにーーーー!

ー ツワリが酷くなってるのも、血の混じったおりものも、もしや、仕事がクリスマス前で少し忙しくなりだして疲れてるのか???なるべく休憩しながらしよっと。

が痛い

ーやっぱり甘いのがダメ。お菓子だけじゃなく、みりんの味とか料理の甘さもすごく敏感。むっちゃ薄味好みに。妊娠したら甘いもの(チョコレートとかアイスクリーム)が欲しくなるって言うけど、私の場合は。チビの時もツワリ中アイスは食べたいと思わなかったし(冷たいのはいいけど、甘いのが嫌)、チョコは大好きだったのに前回のツワリから滅多に食べなくなった。

ー最近、タンが良くでる(汚い話でごめんなさい。)

ーツワリが本格化してきたからか、今まで食事コントロールできてたのに、食べづわり気味に。前回と同様、クラッカースープが食べたくなる。

食べ物の匂いにも敏感になってきたー。

ー12月24日のクリスマス・イブは、むちゃくちゃしんどくて、起き上がれないくらい気持ち悪い&頭痛い&体中に変な痺れ(二日酔いみたいな気分)が、、、クリスマスパーティーもキャンセルして一人お布団にくるまって寝てました。

サンタクロースに会いに行く

今日は早起きして朝からお出かけ。どこに行ったかと言うとComplex des Jardinsというショッピングモール。ここでは毎年クリスマス前になると、子どもが楽しめるアトラクションやらイベントが開催され、サンタクロースと写真がとれるブースも開設されるのだ。

Dec 23, 2012
サンタ会場に登場


今日はもう23日、おまけに日曜と言う事もあり混雑が予想されると思ったので朝一、9時半過ぎに行き、10時から始まる撮影会の予約整理券をもらう。すでに私達の前には10組程、待ってる人たちがいたが10時過ぎには順番がまわってきました。

Dec 23, 2012
ドレスアップして来て待ってるチビ

Dec 23, 2012
妖精のお姉さんが迎えてくれる
が、
疑いのまなざしのチビ


Dec 23, 2012
サンタを見て逃げ出そうとする


Dec23, 2012
むっちゃ仰け反って嫌がる


Dec 23, 2012
サンタが端っこやん。。。


Dec 23, 2012
結局、ファミリー写真に。。。
サンタの隣はママとパパやし、
チビ、笑ってない、、、


と、今年はサンタクロースとチビのツーショットは失敗しました。去年は笑わなかったけど、サンタに抱っこされて写真とれたのにー。驚いた事に、小さい子どもだけの為かと思いきや、中学生くらいの子らが兄弟で来てたりしてた。チビはどのくらいまで「サンタと写真とりたい。」って言うのかぁ?


Dec 23, 2012
こんなんも撮りました

帰る頃には会場も人に溢れ、長蛇の列が!早めに来てよかったです。撮影は自分ですれば、無料ですが、プロのカメラマンが撮った写真(すぐ現像してくれる)が欲しい場合は1枚7ドル。それ以上の追加は1枚5ドルでした。

Dec 23, 2012
帰りに友達と合流して近くのレストランでブランチ


Dec 23, 2012
カプチーノの泡を食べるチビ


Dec 23, 2012
口の周りが泡だらけよー。

午後は、一旦、お家に戻り、夕方にはJMの実家へ。今日から3日連続で恒例のJM親戚一同クリスマスパーティーの始まりだぁーーーー!

師走のチビ

クリスマス・ホリデー前で忙しくなってきた私をよそに、チビはのんびり毎日を謳歌しております。最近は、私は仕事で帰ってくるのが遅くなる事が多いので帰宅すると、

Dec18, 2012
JMとチビがこんな感じでおくつろぎ。


Dec22,2012
2人でなんか見てると思いきや、、、


Dec22,2012
実は全然、画面みてません。
でも、何かおどろいてるし。。。


Dec22,2012
パパ眠そうよぉー


<最近のチビ>

ー上の写真のように、大人の隣に座ってじっとしてられるようになった(5分が限界やけど)。朝、私の膝の上に背を向けて座ってミルクを飲むのがお気に入り。

テレビなどの画像には未だにあまり興味はない様子

バシバシ叩く。JMの工事作業のマネか?保育所で誰かがしてるのを見たのか?自分のもバシバシ叩いてケタケタ笑ってる。危ないので変わりにナデナデを仕込み中。

ー風邪から復活はしたものの、あまり食べない。むっちむちやからダイエット中か?

妊娠 10週目 初診

12月19日(水)

朝からチビを保育所に連れて行って、私とJMはDr.Merovitzの初診を受けにクリニックへ。そんなには混んでなかったけど、次から次へと患者が来て、ドクター急がしそう。久々にお腹のデカイ妊婦をこんなに見た気がする。なんかお腹大きい妊婦さんって可愛いというか幸せそうで良いなぁー。

いつものごとく、受付を済ませ、秘書の方に血圧、雪用のゴツいブーツを履いたまま適当に体重を計ってもらい、ドクターの診察へ。

なんと、ドクター、私の職業とチビの名前を覚えてた!すごーい。口頭で出産後の様子、病気や手術をしてないか等確認され、今回はPAPテストなし(出産後したから次は2年後で良い)でVirginal Culture、直訳すると「膣内の培養」?綿棒のようなものでの側面の細胞をこすり取るカンジの検査をされた。これは、パップテストと違ってまったく痛くない

この取った細胞のサンプル試験管を自分で近くの病院へ持って行って検査にまわしてもらうのだ。クリニックの人に頼んでも良いらしいけど、それだと、10ドルかかるらしい。なんとも外国っぽい。

後は、今日のメインイベント「心拍を聞く」。そう、何度も言うけど、ケベック(カナダ)では普通、第一回目の初診でエコー検査なんてしてくれません。エコーは妊娠中に2回のみが普通。だから、お腹の中の赤ちゃんがちゃんと生きてるかどうかの確認はこの心拍のみ。

実は今回の妊娠、つわりが前回より軽い?というかあまりヒドくないのでしっかり育ってるのか少々不安なのです。が、思い起こせば前回の初診では15秒程、機械をお腹にあてたものの心拍確認できず「んー、まだ聞こえないね。」でおしまい。今回は、30秒程はがんばってくれたものの心拍確認はできず、「うーん、クリアじゃないけど、そんなカンジの音するから、ま、大丈夫でしょ。年明けエコー検査でしょ?それで大きさとか分かるし、出産予定日割り出しましょ。」っと。

結局、心拍確認できずに今回も終わってしまった。

第一回エコー検査は1月2日。カレンダー上の計算だと既に12週になる。それまで、お腹の子がちゃんと育ってるかどうか分からんなんて不安。もし、最悪、ちゃんと育ってなかったり、流産って事になったら見つかるの早い方がええんちゃうん?日本みたいにちゃっちゃと検査してよ!って日本人の私は思ってしまうのだが、

JM曰く、「流産したとしても、普通は自然に胎児が出てくるの待つでしょ?流産してるって知りながらお腹の子が出てくるのを待つか、知らないである日、自然流産するかどっちが良い?」っと聞かれ、そー考えると、、、どっちも嫌やーーーーー!

こっちの人は、基本、「妊娠初期の流産は何をしても止められない。それは自然な事で、出来る事があるとすれば安静にするくらい。検査したとしても何にもできないから、出血したり、酷い痛みに襲われたりしない限り診察もしない」との事。出血などあって救急に行ったとしても長時間待たされるのは妊婦にとっては苦痛。かなりの事がない限り、自己管理してなさいって事らしい。ええのか、悪いのか。。。でも、このカナダ様式に最近慣れてきた気がする。

Dr. Merovitz

5300 Cote des Neiges, 6th floor
514-788-4504
(ただし、電話しても新任の秘書のおばちゃんの仕事が超トロイので電話は滅多に取ってもらえない。質問のある方は、直接、行った方が早い。)

Booties 2代目

先日11月28日の日記STONZBootiesを紹介したんだけど、なんと1ヶ月も経たない間に紛失してしまった。。。。

Booties Monkey
2代目Booties


それも外で脱げて落ちたとかじゃなくって、義弟くんにチビを保育所のお迎えに行ってもらった時の事、彼はその日、そのままチビをおばあちゃんの家まで車で連れて行き、その後、友達と夜遊びに出かけてしまったそうな。

Dec18, 2012
今朝はこんなカンジ


私はどーせ保育所に忘れてきたんだろうと、最初は楽観的だっただけど、どうやら保育所からピックアップした時はちゃんとあったそうな。おばあちゃん家にもないので、恐らく、彼の車の中(恐ろしく散らかってるのでどこかに埋もれてる)かその晩、出かけた仲間の誰かが間違って持って帰ったか、、、とな。。。

Dec18, 2012
駅に着いたら雪まみれ
今日はベチャ雪です


20歳前後の子らが子どものブーツ間違えて持って帰るか???「じゃ、友達に聞いてみて」っとお願いしても、「むっちゃ騒いだから誰がいたか分からん」ときた。

あーーーーーーーーーーーーーーー、ショック

そろそろ、も降り出して来たのでブーツが恋しい。今、チビは秋用ブーツを使用しております。でも、やっぱり冬用がコレからは必要。ネットでチェックしたら、以前買った、ブラウン地にオレンジラインの物はもう売ってない。。。

Booties 2stripes Brown


今日、久々のお休みだったので、ベビーショップを数件、朝からまわってみたら、以前かった同じ店「FAON」に前回はなかったデザインの物もあり、一番始めに買おうと思ってた「ブラウン地にワニ」にするか、「赤地にオサル」の2択まで絞り込み、

Booties crocodile


今回は、やっぱりワニではなく、オサルに!が青いスノースーツとあって可愛いかなっと。手袋も冬用のゴツいのがなかったので同じSTONZの物を購入。ブーツにあわせてちょっと渋いけどブラックにしてみました(ブラックしかサイズがなかった)。帰りにスノースーツを買った、Souris MINIにも寄ってみたらセールをしてて、帽子も10ドルチョイでゲット!

PC182026
黒の渋い手袋


これで、チビ助、冬を過ごせるゾーーーー!

それにしても、今日、昨日とが深々と降って、雪道になってるのでJMに保育所の送り迎えをお願いしてる。ベビーカー押してる人も見たけど、みんなつっかえてたし、、、ソリに乗せて運ぶ事も考えたけど、ソリだと除雪してある車道とかだと雪がなく、ガガガガがーーーーっとなりそうで、引っ張れるのかな?っと不安。。。あぁ〜〜〜〜1歳半児の雪道移動どうしたら良いのぉおおおおおおーーーー!
記事検索
Archives