モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

January 2013

新しい移民カード(PR card)到着

カナダ移民した人達の持っている証明書Permanent Resident Cardの更新手続きの事を去年の11月に書いた(11月の日記参照)が、今日、何と新しいカードが届いた!通常3ヶ月、最近は6ヶ月くらいかかると言われてたので余りの早さにビックリ。

11月の初めに申請したので2ヶ月半くらいで着いた事になる。たまにはやるではないかカナダ!オンラインで「申請状況」をチェックできるのだが、今まで何回かアクセスして見たものの私の書類は見つからず、「書類が到着していてもまだ開封されてない場合は、オンライン上にアップされません。」なんて注意事項が書かれてあったり、1月初めにチェックした時は「現在10月中旬までに到着した書類を開封済み」と出ていたので、

あー、私のはまだか、、、それよりちゃんと到着してんのかな?これで配送ミスとかで「届いてない」って言われたらどうしよう、、でも「開封されてない書類の方は、もう少し待て。電話もしてくるな。」的な事も書かれてて、不安だったが待っている状態だった。

そろそろ、もっかいチェックしようかなーっと思ってた時に届いたのでビックリ!開封してすぐカード発行してくれたんか?それとも、オンラインチェックは嘘っぱち、かなり適当なのか?日本もやけど、どうしてこうもお役所関係のサイトは分かりづらいのだろう。。。

下手したら、夏くらいまでカード届かんかったらカナダ国外行けへんやーん!っと心配してたけど、これで後、5年は安泰やわ。でも、5年って意外とすぐよね。こんな事を5年置きにせなアカンねやったら、市民権とった方がラクなんかなーっと思ってしまう。

市民権をとると、カナダ人になる事を意味する、カナダのパスポートも取れるし、選挙権ももらえる、けど、日本人は多重国籍が認められてないので、基本、日本人であることを辞める事になる(黙って日本国籍を持ち続ける人も多いそうだが)。そこまでして、カナダの市民権なんていらんわ、と思ってたが、将来、日本の両親も亡くなり、日本とのつながりが薄くなってきたら別に日本国籍なくてもいいかなーっと、すでに感じる今日この頃。。。


移民の先輩達、どう思います?

妊娠 15週目

今週は先週よりさらに寒くマイナス25℃を下回る日が続出。世界でも(北極よりもやで?!)最も寒い地域であったらしい。青い空、青い海!が好きな私が、なんの因果かこんな極寒の地に住んでいるのやら。ここ2、3年、暖かい冬が多くてナメてかかってたけど、今回はクリスマス後のドカ雪といい、やっぱりケベックあなどれません。

そんな北の国での妊婦生活は、と言いますと、

<妊娠15週目の様子>

つわりはかなり治まり気味。でも、つわりとは違う変な不快感が。ちょっと動くと貧血のようなクラクラくるカンジになりにならなきゃいけない。

眠い。夜は8時間以上寝てるのに、いつまででも寝ていたい。

ーメトロやバス、乗り物酔いしやすい(たったの10分とかでもクラクラする)。

頭痛も常にあるカンジ

コーヒーが美味しそうに見える!でもまだ飲もうとは思わない。


そうそう、1月25日(金)にこないだ1月2日(過去日記参照)にやったダウン症検査(Screening for trisomy 21)の続き?というか、2回目の採血に行ってきた。ほんま、こっちの検査は聞かないと何の検査なのか?とか結果も問題が無い限り詳しく教えてくれんので、この1回目と2回目の違いの差が何なのか分かってない私。

ちなみに、1回目の採血の後、産婦人科医との定期検診があり「こないだの検査の結果は問題ないわね。」とは言われたが、詳しい説明はなし。問題ないなら良いので私も突っ込んで聞かないし、、、だんだん、こっちのリズムに慣れてきたかも。「あなた自分が何型か知ってる?Aプラスよ!」っとどーでもエエ事は教えてくれた。

今まで自分の血液型をちゃんと検査した事がなかったので、ちょっとホー(予想はついてたけど)とは思ったが、家に帰ってから「そこまで言うならAAなのかAOなのか聞けば良かった。」と後悔。と言うのは、私は自分の子の血液型を知らない。JMがAOらしいので私の血液型が分かれば、チビの血液型ももっと察しがつくかなぁー等と考えてしまったのや。

話を戻して、2回目の採血は、受付で今回は30−40分待って、採血ブースへ。今日は黒人の女性。いつも採血担当者は、お喋りな人が多くて「これは注射嫌いの人の緊張を紛らわす為にわざとか?」っと思ってたけど、今回の女性は無口。ササッと前回同様、試験管に一本だけ採血して終了。

さすがに、大の注射嫌いの私もそろそろ慣れてきたかも。昔は注射した腕はその日、一日中動かすのも怖くてジーーーっとなるべく動かさないようにとか、針をさされる前はカッチコチに固まって緊張してたけど、最近は、針が刺さってる間はやっぱり不快だけど、その前後は比較的リラックスできるようになった。慣れってスゴいね。

2月はJMの1週間出張が2回もあって、仕事とつわりとチビの世話がちゃんとできるか今から憂鬱。おまけにJMの親もバカンス中で頼れない。。。どーなることやら。

18ヶ月 予防接種

1月26日(土)は、チビ助の予防接種の日でした。前回、12ヶ月の予防接種の時は、まだPlateauに住んでたので次回の予防接種予約もココのCLSCで予約したままで、変更してなかった。。。

Jan 23, 2013
ポップコーンを散らかし放題


この日は私は仕事だったので、JMに予防接種はお願いする事に。CLSCと私の職場は比較的近く、チビの予防接種予約が11時15分、私が11時からの出勤だったので、ちょっと早めに家を出て皆でブランチに行くことに。久々の家族みんなでのブランチはSt-Laurent 通り(Marie-anneの角辺り)にあるBagle e.t.c.で。土曜日の朝だったけど、9時過ぎだったので、並ばずにすんなり入れた。あぁー土曜の朝にマッタリしてしまうと、すんごく労働意欲がなえる。ウェイトレスさんが、運んでいくカフェオレの美味しそうなこと!でも、まだきっと飲んだらオエーってなるに違いない。


Jan 23, 2013
あちゃー
って顔してる?


さてさて、今回の予防接種はこんなカンジでした(JMによると)

1、MMR-V(Measles, Mumps, Rubella, & Chickenpox(Varicella)Vaccine)=新三種混合ワクチン<麻疹(はしか)、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)、風疹(三日はしか)>&水疱瘡

これは、前回12ヶ月の時も受けたヤツで今回2回目。


2、DTP=三種混合?
Diphtheria(ジフテリア)
Tetanus(破傷風)
Pertussis(Whooping cough)(百日咳)

ーPoliomyelitis(ポリオ)
ーHaemophilus influenzae type b infections(Hib)(ヒブワクチン)

これは、今回で4回目の接種。

この2つのワクチンにプラス、当日リクエストして、

3、インフルエンザ予防接種も受けてきました。

Jan 23, 2013
ポップコーンでお腹がかゆい?


全部で3本。両腕にブスブスっと。12ヶ月予防接種からなぜかに注射。それまで、やったのに、なんでやろ?チビの場合、太ももむっちむちなので、足のが親的には見てて安心なのだが。。。(今回は見てないけど。)

JM曰く、注射する部屋に通された瞬間、火が付いたように泣き出したそうな。前回の注射をとうとう覚えてたか?!今までなら針が刺された瞬間だけ泣くけど、すぐケロッとしてたのに、この日は10分ぐらいずーーーっと泣き叫んでたそうな。。。。

次の予防接種は4歳ー6歳の間に受ければいいらしい。4歳になっても注射の痛み覚えてるかなぁ?だんだん、嫌がるようになるのかなぁ?まぁ、大人の私もむちゃくちゃ注射は嫌いやけどね。

夜、案の定、またワクチンのせいで、ちょっと微熱がでました。本人至って元気でご機嫌で遊んでたけど。解熱剤をあげて寝かしたら、朝にはひいてました。

Jan 25, 2013
静かだと思ったら、
棚から私の靴を散らかしまくって


Jan 25, 2013
靴履いて逃走?!



<その他のチビの最近の様子>

ーココ最近、またまたよく食べる。(お野菜もちゃんと柔らかく料理したら食べる)

がいっぱいになるまで食べ物を口の中にポンポン放り込む。だんだけ食いしん坊

ーテレビに興味が少ーし出てきたかも?タマに、ジーっと10秒程、画面を見てる。

ー大分前からだけど、走る。走ってるように見える。

ー私のお腹(「べべがいるよ」と言ってる)にチューしてくれる。これが、むっちゃ可愛い!

ー静かだなーっと思うと必ず、何かいたずらしてる。触っちゃダメなもの触ってる。

Jan 25, 2013
なんか文句ある?
僕、静かにしてたよ。



妊娠14週目

今週は、はあまり降らなかったけど、マイナス20℃まで気温が下がる日が多く、寒かったー。やっぱりマイナス20℃以下になると空気の質が変わると言うか、ピリッとするので息をするのも喉に引っかかる変なカンジがして大変。そして、いつも言うけど寒いんじゃなくて、もはや痛い

Jan 20, 2013
お外、寒いねー


さてさて、

<妊娠14週目の私の体調は、、、>

ー頭痛は続く(頭痛薬Tylenol飲んでるけど、あまり効かない。強いのにすれば良かった。)

ーだるい。眠い。すぐ疲れる。

ーが、ツワリがましになってる気がする。オエッーーーっとすんごく気持ち悪くなる時がなかった。食後、少し気分が悪くなるくらい。もしや、そろそろツワリ終了か?!

ーお腹周りの産毛?も少し濃くなってる気がする。

Jan 20, 2013
どこでも昇るぞー


そして、
<最近のチビの様子>

感情の起伏が激しい。自分の思い通りにならないとゴネる、グズる、泣く。むっちゃくちゃウルサい。

Jan 20, 2013
最近、オレ、ベッドから自力で出れるのだ!


ー私の手をひっぱって、して欲しい事をアピールするが、何を欲してるか分からん事が多々。まだ喋れないから本人も言いたい事が言えなくてストレスなのかなー。

Jan 20, 2013
オイショっと


ー私のちょっと出てきたお腹を見せて、「ここに小さいベベがいるんだよー。」と言うとナデナデしてくれるのだが、だんだん、お腹のポニョポニョがおもしろいのか、押したがる。そしておへそをべべと思ってる気がする。。。

Jan 20, 2013
自分でベッドに乗り込む事も出来るんだぞー!



Jan 20, 2013
段ボウル箱の中で太鼓遊び。
この後、はしゃぎ過ぎて箱ごと転倒して、
本棚の角で後頭部打ってでっかい赤いタンコブこしらえました。



妊娠14週 第2回検診

今日は朝から産婦人科での2回目の検診。

なんと、毎度の事ながら最寄りの駅の「グリーンラインがストップしてる、30分以上動かなさそうや。」っと先に出勤したJMから連絡があったので、バスでオレンジラインの駅まで行く事にした私。このバス、途中でグリーンラインの駅にもストップするのだが、むっちゃ長蛇の列でバスを待ってる。良かったぁー、先に乗ってて(私は席に座ってた)。バスの運転手も「あ、メトロ止まってるんやな」っと予想は付いただろうに、出勤途中で焦る人々を気にする事もなく、ある程度、バスがいっぱいになれば、強制的にドアを閉めて出発ー!もちろん、列で待ってた後ろの人達はブーイング。その後の小さいバス停でも、同じくバスを待っている人がいるにも関わらす、運ちゃん、止まりもせず、素通り

こういう場面は、モントリオールに来てからよく目にする。5分、10分毎と頻繁にくる路線ならいざ知らず、このバスは30分に一本しか出てない。私も待ってる乗客やったらブチ切れたやろな。冬の寒ーーーいマイナス20度とかの日にやられても、むちゃくちゃ腹立つのである。「いっぱいやから止まらんかった。乗車拒否した。」ってのはやっぱりバス会社的には正当な理由になるのだろうか?でも日本人の感覚から言えば、押し込めばまだまだ入りそうやけど。。。

オレンジラインの駅にも人だかりが出来ていたが、私が目指すはダウンタウンとは反対の産婦人科なので、その後はなんとか5分遅れでクリニックに到着。

いつものように、受付に保険証を渡し、血圧、体重を計ってもらう。今日はまたまた新しい秘書さんやった。今度は黒人の20、30代の女性。前回のできないオバはん秘書はクビにでもなったのであろうか?バケーションか?聞く勇気はなかったけど、お辞めになった事を願う。

ドクターに心拍確認をしてもらう。が、またまた心拍聞こえません!「ザーザーザー」って雑音ばっかり。やっぱり心拍聞こえないとちょっと不安。そしたらドクター、今回は「ちょっと待ってて!」っと言って、出て行ったと思ったら、違う機械を手に持って帰ってきた。「こっちの方が細かい音、拾えるから。」っと。なら、どうして、最初っからそっち使わないのーーー???患者は不安になりまっせ?

そうすると、ちゃんと聞けました!心拍。トクトクトクトク♬っとかなり早く心臓が動いてます。やっぱりちゃんと聞こえると安心するね。

「質問は?」
っと言われたので、今日は一発。「最近、頭痛が酷いんですが、市販の薬飲んでも良いですか?」っと聞いてみたら、

Tylenol(タイレノール)は良いけどAdvil(アドビル)はダメね。タイレノールだったらExtra strength(むっちゃ強いヤツ)でも良いから。」と言われました。

タイレノールは、Acetaminophen(アセトアミノフェン)系で、アドビルはIbuprofen(イブプロフェン)系。イブプロフェンはダメだそうです。

帰ってきてから調べてみると、このイブプロフェンは、生理痛等にはアセトアミノフェンよりも速攻で効くらしいんだが、妊婦には危険性があるそうな。ただの頭痛だとアセトアミノフェン系で十分だそうです。

帰る途中で早速、タイレノール購入して服用中。2回目の妊娠、薬であれ、アルコールであれ、カフェインであれ、かなり気にしてない私。慣れって怖いね。ま、許容範囲でしか摂取はしてないけど。

それと、前回の妊娠の時は、毎回、家で尿を採取してクリニックに持って行ってたんだけど、今回はなし。前回は始めの尿検査で引っかかったからか? 聞くの忘れた。

前回のエコー検査の結果から、はっきりした週数と出産予定日がでました。

ただいま、13週0日(ブログ上ではこのまま14週でいきます)
出産予定日、2013年7月24日

チビと3週間違い???同じ7月になっちまった。。。子どもの誕生日が同じ月って良いのだろうか。。。話した方がイベント毎としては楽しかったのかな?なんてツマラン事を考えてしまう。

妊娠 13週目

クリスマス明け積もり積もった雪も最近、暖かかったので溶けてしまい、アスファルトの道路がしっかり見えてきたと思ったら、犬の糞まで雪のしたから登場!誰じゃ、ちゃんと処理せん奴わー!

さて、では、では、

<妊娠13週のワタシ>

ツワリが辛いのは朝、夜のみで、日中は軽い船酔い程度

ーでも、むっちゃしんどいーーー!すぐ疲れて、最近は仕事中もクラクラくる。とにかく「だるい」の一言。

頭痛がすごい。とくに夕方からピークになり頭ガンガンする。

がポコポコ。塞がったカンジになる。一人目の妊娠の時は17週くらいから耳がおかしくなる事があったけど、今回は早いなぁ。だいたい朝9-11時くらいの間におこる。

ーチビを抱っこするのが、辛くなってきた。

出血はココ最近、一切なし。やっぱり動き過ぎてたかな。

ー体重がすでに2キロくらい増えてる気がする。怖くて最近、体重計乗ってないけど。腹出てるー!
 


<最近のチビ>

ー 最近、フルーツ食べなかったのに、バナナをまた食べるようになった。

ー今までみかんを食べた事はなかったけど、最近、口の中に入れてクチャクチャする。そして、皮をペッと吐き出す。オレンジは薄く輪切りにして切ってあげると、酸っぱい顔をしながらも食べる。 

ー今週、2回程、突然、火が付いたように泣き出して、何をやっても1時間くらい泣き止まない事があった。特に、寝起き。昼寝の後など。夜泣きのようなカンジなのか?怖い夢でも見て起きたけど、現実と夢の区別が付いてないのか。。。はたまた、日中遊び過ぎたか?刺激が強すぎたか???

ーこれまた新年明けてから2回程、私が保育所に連れて行くと入り口で泣いた。今まで滅多に泣いた事なかったのに。。。パパだと大丈夫らしい。正月休みでボケたか?

ーでも、最近、「大きくなってきたなぁ」っと思う反面、泣くとまだまだ赤ちゃんっぽくて可愛い。

ーチビ助、土曜にパパと一緒に初アイスフィッシングを体験!パパはチビにキャッチさせたかった様子だけど、チビ助、全くもって興味なかったみたい。。。

ー 活動的過ぎて私の体をボンボン蹴る。ってか昇って来ようとする?お腹にベベがおんねん、止めてー!

ー寝る時、までお布団(ゴツくはないけど)をかぶってる。それが心地良いのか?ちゃんとしろよー!

ー 朝方5時、6時くらいに目覚める時があり、ベビーベッドで泣くので、まだ眠たい親の私達は自分たちのベッドにチビを連れてきて後1時間くらい一緒に寝るのだが、その間、チビが布団の中で動きまくるので、私は変な体勢になり、ココ最近よくを寝違える。

1階のリノベーション

お家の改装の事をココ最近ずっと書いてなかったので、久々にザザーっとUPしてみます。


Oct 17, 2012
ハロウィン前に物置小屋と化していた部屋を空っぽにして



Oct 29, 2012


Oct 29, 2012
壁も天井も破壊


Oct30, 2012

Oct 31, 2012

ハロウィン当日は、お化け屋敷を作りました


その後、寒くなってきたからかJMの改装へのモチベーションが下がりまして、、、月日が経つ。。。

 Nov28, 2012

Nov28, 2012

11月末、資材を購入


Jan4, 2013

Jan4, 2013

かなりキレイになり壁もできてきた
2013年1月4日 



Jan14, 2013

Jan14, 2013

 天井もできてきた
1月14日

と、ゆっくりながらも破壊した部屋が改装されています。

そして、前にも書きましたが、うちの家かなり傾いてきてるんです。中心に向かって落ちてきているカンジなので床を持ち上げて平行にしないといけない。日本の感覚だと、そんな事できるんかい?家、潰れるんちゃう?ってか、そんな傾いてる家に住んでてエエの?っと思ってしまうが、そんな事があり得るモントリオール(実際、傾いた家は多い)。地震がない土地柄故か?

一度にガッツリ持ち上げてしまうと、それこそ家を破壊しかねないので、何回かに分けて少しづつ持ち上げるんですが、この作業もハロウィンから2、3回はやってまして、そのウチの1回でなんと、家の壁や天井のそこかしこにヒビが!一階、3階はほぼ無害だったんだけど、ウチの2階がスゴい事に!

まぁ、将来的には全ての部屋の壁、天井などヒッペガして改装するつもりではあるんだけど、キッチン、子供部屋、バスルームに立派なヒビができちまったよー!

1階が完成すれば、次の子が生まれるまでに新しい子ども部屋を作る予定。そして次は、バスルームと夏には裏のテラスと裏庭の改装。まだまだ、いっぱいする事あるぞー!

そして、毎月、何千ドルと改装費用に飛んで行くのでリノベーション貧乏でございます。

妊娠 12週目 ご報告 2人目妊娠しました

ご報告です。

タイトル通り私、この度、2人目を妊娠致しました。ただいま12週で先日、エコー検査もし、無事、胎児も育ってる事が確認できたので発表致します。妊娠発覚当時、妊娠6週目辺りからの事も11月くらいからの日記に本日追加しましたので、興味のある方はカテゴリー『2人目妊娠』をご覧下さい。

さてさて、妊娠12週目の私の様子は、こんな感じです。

(先日のエコー検査の結果、胎児は11週の大きさなので、「11週とカウントしましょう」と言われたけど、ブログ上では12週とこのまま続行します。)


ー洗髪時の抜け毛の量が明らかに減ってる!

も少し膨らんできたカンジがする。たまに張るカンジ?もある。

ーちょっと動いただけでむっちゃ疲れる。仕事後はゾンビ状態

ーでも、ツワリはそこまで酷くない。常に軽い船酔い状態やけど。

ー夜、寝る前とかに気持ち悪ーくなる事がちょこちょこ。

お腹が出てきてる。まだ目立たないけど、ピタッとした服を着ると腹がまんまる。

お肌(お腹周りや胸周辺)も乾燥からかカユミがある時が。なるべく掻かないようにクリームをたっぷり塗るように心がけてる。

新年 初の保育所 今日で一歳半

本日1月4日(金)から保育所が再開しました。12月22日(土)から約2週間お休みだったので、今日がなんと待ち遠しかった事か!保育所って「むっちゃ助かってたんやー」っとお休み中しみじみ実感。私もJMもお休み中とはいえ、ずーーーっと一才半の子と一日中過ごすのは半端ない体力を要する。

Jan 4, 2013


今朝は道に少し雪が残っててベビーカーでの移動はちょっとしんどそうだったので、先日、JMが作った出来立てほやほやのソリでチビを保育所まで運びました。これ、なかなかスゴい。ちゃんと雪の上をスイスイ運べるし、アスファルトの見えた大きな車道は大丈夫かな?っとも思ったけど、意外といけた。


Jan 4, 2013

私はちょっとウキウキ、ソリをひっぱってたんだけど、チビは普通ぅーーーーなご様子で、微動だにしない。顔も泣く訳でもないけど、無表情。ちょっと走ってみたり抑揚をつけて引っ張ると嬉しそうだけど、私がしんどいので、普通にトロトロ引いてると「なんやこれーーー?!」ってな反応。もっと楽しんでくれるかと思ったのに、ちょっと残念やー。

Jan 4, 2013

妊娠 12週 第一回 超音波検査(Screening for trisomy 21)

元旦明け、1月2日の朝から家族JM&チビみんなで、病院へ。私の第一回超音波(エコー)検査へ行ってきました。2日からバタバタやなぁーって気もするが、こっちの人は2日からもう日常。病院にも多くの人が集まっておりました。

Jan 2, 2013
病院を徘徊するチビ


前回の時はラッキーだったのか余り病院で待つ事はなかったんだけど、この日は9時45分の予約で行ったんだけど、結局、11時過ぎまで待ってやっとエコーの順番が。ココでもお腹の大きい妊婦さんを見て、やっぱり懐かしいカンジがする。

Jan 2, 2013
飽きてきたでー

初診で心拍が聞けなかったので、少々不安だったけど、しっかりをバタバタさせて元気に動いてました!今、4、4程らしい。 

本来なら最初のエコー検査はもっと後になってからなんだけど、なんで今回こんなに早かったかと言うと、2012年の6月から新しくScreening for Trisomy21 、いわゆるダウン症の可能性をはかる検査が無料で受けられるようになった(希望すれば。受けなくても良い)。恐らく、日本ではトリプルマーカーテストと呼ばれるモノの気がする。で、クアトロテスト羊水検査は有料やと思う。

Jan 2, 2013
レストランにて、
メニューをチェック 


この検査の為にエコー検査も血液検査の前に受けなきゃならんので今回、12週という早い段階でエコー検査をしてきた。エコーの結果から11週の大きさらしいけど。次回のエコー検査は20週。その後は出産まで問題が無ければ、無しです!

Jan 2, 2013
フォー美味しいねー!

エコー検査後、下の階の採血コーナーへ行き、再び受付をして、順番を待つ。ここはいつも長蛇の列でだだ混みだが、意外と早く採血終了まで1時間かからず終わった。おまけに、今回の採血はたった試験管1本分のみ!看護士さんも、うまい事、右腕に血管見つけてくれて成功!(いつも私の血管を探すのは大変らしく、前回は手のにされた。

Jan 2, 2013
久々のフォー!


病院を出たのは午後1時。せっかくココまで来たので近くの有名フォー屋さんでランチして帰りました。このお店、狭くていつも混んでるのでチビ連れで行くのは躊躇してたけど、今日はJMもいたのでチャレンジ。チャイルドシート等はなく、チビはパパのお膝の上でパクパク。フォー(麺類やしね)はお気に召した様子。

Jan 2, 2013
このデザート美味いぃー!


デザートにココナッツミルクとあずき、ゼリー?寒天のこまかいの?がミックスされた飲み物があるんだけど、これもあげたらパクついておりました。

  • Jan 2, 2013
  • 帰宅後、爆睡!

あーーー、それにしてもやっとお腹の中の胎児がしっかり動いてるとこ見れて一安心したーーー!

記事検索
Archives