こないだの日記で「おしゃぶり卒業か?」って書いたけど、あれからズーッとおしゃぶりは使ってません。どうやらおしゃぶりは卒業できたようです。ま、でもおしゃぶり見せたらまだ飛びついてくるだろうけど。

Feb 15, 2013
おもちゃの工事用ゴーグル


それと引き換えに新たなる問題が浮上。夜、寝てくれなくなりました。毎晩8時から8時半くらいにベッドに連れて行くんだけど「スリープトレーニング」後、ベッドに連れて行くと自分から横になっておしゃぶりお水(少量)で自分で機嫌を取りながら一人で朝までぐっすり寝れるようになっていた。

が、しかし、おしゃぶりがないと、夜の眠りの儀式ができなくて、泣いてしまうチビ。それでも大体10分〜15分も泣けば寝てくれるんだけど、これはもう1週間以上続いていて泣かずに寝てくれる日は滅多とない。自分からベッドの冊を飛び越えて出て来れるようになったチビは冊を超えて部屋のドアの前まで来て「ドア開けてー!ママー!パパー!」ってなカンジで5分程泣き叫び、最終的には自分でベッドに戻っておネンネするのだ。

だから、寝る時はまだ一人で寝れるのでオッケー。問題は、夜中。零時半くらいに毎晩泣き叫びながら起きる事。最初の2、3日、夜中起きたら、私達のベッドに連れて来て一緒に寝てたら、味をしめたのか、一度、私が添い寝してまた寝かしつけようとしたら、私を無視し、ベッドを乗り越えうちらの寝室へ行って、パパの隣でスヤスヤ寝てる。。。完全に味をしめとるがな。。。

Feb 15, 2013
あれ?はずれた。


こんな夜がココ1週間以上続き、チビはパパママに挟まれて熟睡できるのか毎朝超ご機嫌なんやけど、私とJMは夜中にチビが動き回ったりキックしてくるので寝違えたり、寝た気がせずに、むっちゃ寝不足

せっかく、成功したと思ったスリープトレーニング。。。やり直しか?!何度か、夜中に泣いても「放っておく」ってのも試してみたが、20分以上、大泣きしてるのでコッチが我慢できずにギブアップ。ここ2、3日は夜中、泣いて起きたらチビの所へ行って、添い寝して落ち着かせる(逃亡できないように部屋のドアは閉めたまま)戦法を取ってみたら、零時半に起きてたのが、2時半、4時半とだんだん長く寝れるようになってきた。

でもね、添い寝してグッすり再度眠りについてくれるまで1時間くらいかかるので面倒くさいわー。いつか又、朝まで寝てくれる日がくるのだろうか?それとも夜だけは、おしゃぶりあげた方がエエんかなー?もう、おしゃぶり買うのが面倒臭いのよね。。。あ〜面倒くさがりなワタシ。。。

Feb 15, 2013
パパ離してー!


<最近のチビ>

の上にが届く(もっと小さい時は届かなくて、その姿がむっちゃ可愛かった。)

靴下を自分から履きたがり、まだ自分で履けないので足を出してくる。自分で脱いでにはめるのも好き。

ーカレーは食べれるけど、明太子スパゲティーは辛いのか食べれなかった。

ーおやつは、のりキュウリが大好物。お菓子あげるよりヘルシーでいいかも。

ー最近、ちょっと引き締まってきたかも?まだ普通の子よりデカイけど、一時期のムッチムチ感はなくなった?。

ー「自分の頭を叩く」ってちょっと前に書いたけど、これは教えた犯人が分かりました。なんとJMの弟くん。「アウッ!」っとか言いながら二人で自分の頭叩いて遊んでたそうです。変な事教えないでー!


<言葉>

ー先週「レ(Lait=ミルク)」って言うって書いたけど、飲み物はなんでも「レ」っぽい。

ーたまに「ドゥ・ローde l'eau(お水)」って言っているようにも聞こえるが定かでない。

他にも、メルシー(Merci=ありがとう)やアンカー(encore=「もっと」とか「もう一回」)とも言ってるような言ってないような。。。言葉を覚え始めてるんかなぁ?にしても、なんでフランス語ばっかりやねん?!一単語だと、フランス語のが発音しやすい音が多いからかなぁ?