モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

September 2014

秋、暖かい週末

チョッと前は、日本の真冬並みの寒さ?って週があったのに、ここ1、2週間は20℃を超える暖かい日が続いて嬉しいよー!!!は何となく落ち着く季節だし、木々も紅葉してキレイだけど、冬の脅威を感じ出す時期だから、やっぱり暖かい日が1日でも続く事に超したこたないッ!

IMG_20140926_090317
ウチの家の前の木はまだ緑だけど、
ご近所はこんなに真っ黄色な所も、
空もキレイな青、秋晴れです。

今週も20℃前後、比較的暖かそうなので、良し良し。さて、この週末も26℃くらいまで気温は上がって暑いくらいでしたねー。本当は、リンゴ狩りにでも行けば良かったんだろうけど、JMが出張帰りで疲れてたし、半袖で暑い日にリンゴ狩りって雰囲気でもないし、近場でファミリーデー致しました。

何をしたかと言うと、車は使わず、メトロ(電車)に乗ってモンロワイヤル駅まで出て、モンロワイヤル通りをテクテクテク、お散歩。

IMG_20140927_123815
ここはどこでしょう?
べべ、クリームチーズを鷲掴み。
容器の上からかぶりつきッ!

IMG_20140927_123846
ベーグルの山に釘付けなべべ。

モンロワイヤル通にあるSt-Viateur Bagleへ。レストラン、混んでて行列お待ちが出ておりました。私達はその人混みを退け、シンプルな焼きたてセサミ・ベーグル、1ダース(12個)をおやつ兼ランチ用に買ってテイクアウト。赤ちゃんいたので、小さいミニ・ベーグルも1個くれた。こんなの見た事なかったけど、可愛いかったぁー(写真撮る前にべべに食べ尽くされました)。

ちなみに、ガーリックやら、ポッピーシードやら、レーズンやら色んなベーグルの種類が買えるのですが、私はいつもセサミ。何故かと言うと、これがスタンダードで常に焼きたてで美味いから。注文する時、ワザワザ「12 bagle CHAUD s.v.p.!」っと焼きたて熱々ちょうだい!っとアピールします。

IMG_20140927_124553
ベーグルの後はコーヒーだよーん。

ベーグル屋さんの後は、Cafe Ricoカフェへ。コーヒー豆を1kg購入。いつも500gづつ2種類買うんですが、たった20ドル。安いでしょ?!学生割引もあるんだよーん。アイスラテもテイクアウト。ガーッとミキサーで混ぜるタイプのアイスラテやけど、美味いし安い。量は普通なのに3ドルちょいとか。

IMG_20140927_130721
公園の鴨を見つめる男共。

コーヒー屋さんの後は、パーク・ラ・フォンテーンへ。お天気の良い休日だったけど、意外と混んでませんでした。エエぐらいの人混みで、ゆったりサタデー。前日のフライデーナイトは、仕事帰り、街中、メトロ、どこもかしこも、むっちゃ人多かったけどね。真夏より皆、はしゃいでた気がする。

IMG_20140927_131058
公園の芝生の上でベーグルタイム。
ベーグルの袋に自ら手をつっこむべべ。
むっちゃ真剣です。

20140927
「やった!取れた!」
両手にベーグル持ってドヤ顔のべべ。

IMG_20140927_131145
チビは、正面から写真、撮らしてくれん。
木々はまだ緑がメインだけど、
赤い落ち葉が秋やねー。

IMG_20140927_131328
クリームチーズの白いおヒゲついてます。

ベーグル食べてたら、ミニトレインが目の前を走行。チビ、「乗るーーーー!!!」ッと言うので、ミニトレインの出発場所まで移動。

IMG_20140927_140009
可愛い帽子かぶったお爺ちゃんが、チケット切ってくれます。

IMG_20140927_135525
見よ、このチビの嬉しそうな顔。

20140927
私と一緒にお留守番のはずが、べべも乗りたがり、
大はしゃぎ。

皆が、ミニトレインに乗って行った後、私だけ芝生の上でぼーっと待っておったら、日本人の女性の方に声をかけられました。ハイ、貴方の事です。書いてしまいました。なぁーんと私のこのブログを見て下さってる見ず知らずの方。ビックリぃー。たまに「実は、前に道端で見た事あります。」や「子どもさんとご主人見ました。」って言うのはあるんですが、外で呼び止められるのは初めて!ま、私、自分の写真はほとんど載せてないから分からないってのもありますが、子どもと旦那は、バレてるからねー。彼女はワンちゃんのお散歩中で臨月の妊婦さん。なんだか、こう言う出会いも嬉しいです。

IMG_20140927_144329
最後は、公園内のキッズパークにて、
チビ、スタスタ登る、手助けいらず。
遠くから見ておりました。

エエ、のんびり夏日な週末ですた。今週末はリンゴ狩り行きたいけど、天気悪いかなー。それを逃したら、多分、10月半ばまで行けへん、、、し、寒なりそうや。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

JM出張中

20140923
2人でアンパンマンに載って遊ぶ。
2人一緒に笑顔の写真撮るの難しい。。。

もう今晩、帰ってくるのだが、JMが1週間程、出張中。この日記にもちょこちょこ書いている通り、私、体調不良がダラダラ続いておるので「えー、1週間もぉー。辛いわー。」っとむっちゃネガティブだったのだが、私が仕事の日は、JM母やJM弟くんが保育所に子ども達を迎えに行って面倒を見てくれ、結果、意外とJMいない方がラクぅーーーーー!

20140901
ご飯?おやつ中。

これは、子どもがいない時&チビが1人の時にも感じた事なのだが、子どもが2人に増えても、何やろね、JMがいないと、家が汚れない。帰って来たら、服、物をその辺に置きっぱなし、脱ぎっぱなし。チビですら、ちゃんと脱いだ靴下は洗濯機に持ってくのに。。。

20140901
むっちゃご機嫌。

子どもにご飯を食べさせたら、テーブルの下に食べこぼしが放置。子ども部屋はオモチャが散らかり放題、キッチンにはお皿が山積み。子どもをお風呂に入れたら、お風呂用オモチャの箱も出しっ放し、脱いだ服ももちろん床に放置(目の前に洗濯機あるのにーッ!)

20140901
でも、これ、テーブルちゃうで?
踏み台だす。後ろに落ちひんなぁ。

こういう事が、私1人だと全てコントロールできるので、子どもがいても、家はそんなに散らからないし、ご飯も子ども中心のバランスメニュー&小さくて食べやすい形とかにして、その残りを私も食べるのでラク。なぜか、寝る時間、起きる時間、ご飯の時間もJMいない方が、キチンと進む。なんや、JMが一番大きな手のかかる子どもかいな?

20140901
「でもピッタリフィットやで。」
IKEAのステップ、ベビーチェアになります。

そして一番違うなぁーっと感じた事が、JMのいない間、チビはアニメの動画ゲームを見てない。20分くらい朝、テレビでやってる子ども番組を付けてる事はあるが、それくらい。私がご飯の準備をしてる時、洗濯物を畳んでる時等は、だいたい、べべと2人でじゃれ合って遊んでるし、アッとうい間に寝る時間になる。

20140913
車の上に立とうとする。
危ないでー。何でも登ろうとする。

私は、テレビ(DVDやアニメ、動画)やゲームが、絶対ダメとは思わない。何が何でも「見せへん」教育方針でもない。でも「ちょっとくらい」が、段々エスカレートし、親にとってはラクやし、子どもは、もっともっとになるやろうし、子どもがストレスを感じない、「ママ、見せてくれよらん。」っと思わないコントロールの仕方というか、制限をしてかなアカンなぁーと感じる。

20140913
ちゃんちゃんこ着て、
驚きの顔!

現代の子にとって、幼い時からi Padスマホの操作ができても別にエエと思うし、それが、自然の流れな気もする。が、同時に、お絵描きしたり、積み木したり、兄弟で取っ組み合いのケンカなり遊びなりする事も大切で、何でもやっぱりホドホドによね。

20140925
寝る前の2人の戯れ。
洗濯カゴに入って遊ぶ。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

チビ 3歳 定期検診

<チビ 3歳 定期検診>
べべ同様2ヶ月遅れで受けたので、厳密には3歳2ヶ月時、

20140910
最近、ジッとしてくれず、なかなか写真を撮れない。
「コッチ向いて!」っと言うと変な作り笑いするし、、、
この笑顔はまだ自然な方かな?

ー体重 15キロ
ー身長 96センチ(家で測ったら93センチやったけど)。

ー1日に大きめのコップ一杯の牛乳は飲ませてねとの事。
歯磨き粉は大人用の普通のを使って良い(今までは幼児用の飲み込んでも良い甘いヤツやった)との事。

20140910
三輪車、かなり1人で漕げる様になっとる

<その他の様子>

ーチビの関西弁「いらん」って言う。

フランス語ペラペラ。私にもフランス語で話しかけて来る事が多くなった。「ママとべべには日本語で話してやー。ママ、フランス語分からんでー。」って言うけど、やっぱり日本語やとスラスラでないっぽい。ちょっと悲しいけど、私以外には生活全てフランス語でしてるんやから、しゃーないのかなぁー。

ー子どもは大人をちゃんと見てる。
最近、私の体調不良や、JMも私も仕事や出張で疲れていたり、帰りが遅くなるので子ども達を預けたりしてバタバタしていたら、「ママ、病気?」「ママ、僕の事キライ?」と聞いてきたりする。ゆっくりお話したり、遊ぶ時間がなくって「ママの対応がいつもと違うー」って感じとるのよなー。JMと口喧嘩みたいになったりすると、空気を読んでか、明るい話題を振って来たりする。3歳でも、ちゃんと分かるんだ、凄いと思う反面、子どもを不安にさせちゃーイカンなーと実感もする。

20140910
チーズがびょーんと伸びるサンドイッチが好き。
マンゴースムージーと一緒にランチ。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

べべ 初めてのヘアカット & 1歳の定期検診

べべの前髪が、目にかかる様になって来たので、初めてヘアカットしてみた。チビの時は、寝てる間にパツパツっと切っていたのだが、今回は、チビとべべ両方、お風呂に入る前に着たまま、ケープ等もかけず、バスルームで実行した。

20140925
「ちょっと僕、渋くない?!男っぽくなった?」
初めてのカット後のべべ1歳2ヶ月

一歳児、、、そうやった、、、だから寝てる間に切っとったんや。動きよる動きよる。クシとハサミに興味津々で掴みたがるし、少しでも髪の毛に触れよう物なら、ブンブン頭動かすし、まだまだ髪、少なくて、ぴよーんっと長い毛だけ切りたかっただけだけど、意外と大変やった。

20140924
前髪が、目にかかりそうやったのよー。
カット前

チビも一緒にちょっとだけ切ったのだが、昨夜はJMいなかったのでチビをカットしてる間(ホンノ2、3分だが)、べべの相手してくれる人がおらず、カット中も、べべが私やチビに突進。それにキレて動きまくるチビ、、、毛だらけになるフロア、、、散々やったわぁー。

20140830
むっちゃいっちょ前に携帯使用中?!

<べべ1歳2ヶ月の様子>

3、4歩歩く。本人は、「歩きたい」ってより、興奮して気が付いたら歩いてたって感じ。

夜泣きをする様になった。夜中1時や2時に突然泣き出し、抱っこミルクも要らんらしく、私を押しやり、哺乳瓶を投げ捨て、、、取りあえず泣き叫ぶ。怖い夢でも見たんやろか?何やっても泣き続けるのが1時間くらい続くのでシンドーい。チビの時は、こういう夜、ちょこちょこあったけど、べべは、今まで比較的ぐっすり、ちょっと愚図って起きてもミルクを少しあげたら寝てたので、今更ながら夜泣きかい?!って感じで、ワタシャ寝不足で辛い(朝も前より早い5時くらいから起きてるし。。。)。

お兄ちゃんの食べてる物、遊んでるもの、してる事、マネしたいけど、できなかったり、「これはまだ食べれへんでー。」っと取り上げたりすると、むっちゃ癇癪おこして泣く。地ベタにゴロンとなって、ホンマだだっ子みたいに泣く。小さい頃は、あんま愚図ったり泣いたりせん子やったのに、最近、チビの小さい時より、愚図り方が酷い気がする。もしや、こっちのが我が儘さん?キャラ強い?!

ー回すタイプのなら開けれる。

\20140908
i Padやパソコンにも興味津々で、
触りたがる。

<1歳 定期検診>

9月17日(水)にチビの3歳、べべの1歳の定期検診がありました。2人とも7月生まれなので7月に検診を受ける予定だったのだが、ドクターのバケーションの為、延期になり、2ヶ月遅れで厳密には1歳2ヶ月検診

ー体重:10.8キロ
ー身長:77センチ

チビが1歳の時とほぼ同じかなぁ。ドクターからの注意事項も同じ様な事を言われ終了(昔の日記参照)。

テレビもダメって言われたけど、お兄ちゃんが見よるので、見ちゃうよねー。チビが1歳の時はテレビ全然、興味なかったけど、べべは、魅入ってしまう方やし、やっぱりテレビやi Pad、パソコンの動画、ゲーム系は気を付けなアカン気がする。

引き続き、チビの事書きまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

モントリオールの美容室

めっきりですねー。空気がピリっとしていて、季節の変化を感じる今日この頃。今日は、今まであえて書かなかったの事をちょろちょろ書いてみようかなぁーっと思います。

自分自身もそろそろ髪を切る時期なのと、このブログをやっていて、最近、ちょこちょこ美容室についての質問があったので、海外で美容室難民になる皆さんのヘルプに少しでもなれればと。

BlogPaint
お洒落おかっぱ
可愛くない?!

日本人にとって海外でのヘアカットはかなりチャレンジな様子。よくある海外での失敗談が、女性だと可愛いボブにしたかったのに、コケシになった。ヘルメットになった。ゆるふわパーマを希望したのに、クルクルのオバはんパーマになった。男性の場合、角刈りチャイニーズのオッサンみたいになった。

とかかな、でもコレ、美容師さんには、失敗ではないんですな。きっと「言われた通りのカットをした。可愛いやんか。お客様、満足なハズ!」っと思ってる。私が日本人のお客さんと現地美容師の間に感じる事は、感覚、求めているスタイルが違うと言う事。

BlogPaint
日本っぽいスタイルかな?
ガイジンさんみたいね。

で、ココから本題、『モントリオールの美容室活用法』

1. 海外にいるのだから、日本スタイルは捨てて、現地美容師さんに任せてみよう。コケシだっていいじゃない。ちゃんとお化粧して、スタイリングしたら可愛いよ。(なんの助けにもならんてか?!)

かなり、勇気のいる事だが、意外と良い結果がもたらされるかも?!無難なのは、できれば美容師経験が4年以上ある方なら、致命的な失敗はされないと思う。7年くらいあれば、かなり希望に添ってくれそう。イメージと違う髪型になっても良いじゃない。髪なんて伸びて来るよ(もう、伸びてこないであろう方は用心あれ)。

バーバーのオッサンが意外とエエ仕事したり、格安で上手い方もいるが、相場は、45ドル〜70ドル(プラス税金&チップ)ではなかろうか。日本に比べて高いよねぇー。男性で美容室に毎月来る方は、凄いなぁーっと。チップは15%〜20%。カラリスト、スタイリストには個別に、余裕があればシャンプー等してくれたアシスタントにも2〜5ドル程。が、チップは、カナダ人、アメリカ人は払うが、ヨーロッパ、フランス人とか少ないorくれない人多いです。そういう文化なんでしょーね。私は、アメリカ人のオッチャンが来たら、むっちゃ張り切ってマッサージにも力が入ります。逆に、フランス人で口うるさく指示してくるお客さん、正直「どーせチップくれへんねやろ。」っとヤル気を削がれます。あぁーーーーーーーーあ、本心書いちゃったー。

2. ボブは、避ける。
やっぱり肩レングス辺りが、一番、感覚が合わない気がするので、挑戦出来ない方は、ロングが一番無難。ショートもボブより失敗は少ないと思われる。ただし、前髪は切り過ぎると修正効かないのでご用心。

3. 男性のジャニーズスタイルは、気持ち悪がられる。
チョッと前髪長めとかのスタイルとか。女の子なら良いけど、こっちの人にあーいうスタイルの写真とか見せると、「男やのに、キモっ」っと言われる事が多々。

4. パーマはない、する人があまりいない店が多い。
ゆるふわパーマ、縮毛矯正を希望する人は、それが出来るアジア系サロンに行った方がエエ。基本、パーマは、髪の細いボリューム出ないショートのお婆ちゃんとかが、するものとの認識あり。ロングの若い子とかもたまにしてるけど、根元からグルグル巻かれて80年代風パーマになる確率高し。そして、パーマ技術の発展には興味がない様で、パーマするスタイリストがあまりいない。

5. 混雑時は避ける。
特に初回は、できれば事前に予約し「私の髪、難しいねん。いつもむっちゃ時間かかるねん。」とでも言って通常より長めの時間を取ってもらい、じっくりカウンセリングして、余裕を持ってカットしてもらおう。カラー等の場合、時間が予想以上にかかる場合があるので、その後に大事な予定等入れない。

6. お願いは2、3回まで。
「なんかちょっと違うな?」っと感じたら、修正をお願いした方が良いが、2、3回トライしても思い通りにならない場合、諦めよう!美容師さんが、アナタの感覚と全然違うかそれに沿う技術がないと予想されるので、自分の髪を守るためにもその場は、それ以上、髪が短く(少なく)ならないよう、髪にダメージを与えないように退散しましょう。

7. インチで指でカット長さを表示。
切りたいカットの長さは、アメリカ、カナダ系の美容師にはインチで言った方が良いかも。センチ分からん人タマにいるしね。ヨーロッパの方には日本と同じセンチでo.k.でも、同じ10僂任眇佑砲茲辰憧恭个違うので、指でカットしてもらいたい長さを見せて確認する事をお勧め。

8. 予約時間には遅れない。
美容師が遅れて来たり、ダラダラな店、人もいるけど、キッチリした店、人気スタイリストは分単位で動いてるので、10分遅れても大打撃、おざなりな対応をされかねないので、待たされる事もあるかもしれないけど、遅れない方が、自分の為かな。

ちなみに、私が今まで髪について書かなかった理由は、ズバリ美容師として自信がなかったから。やっと、まぁーこんなもんかな、ってくらいにはなったので、職場に関するアホ話もちょこちょこ混ぜて行こうと思ってます。

美容学校を卒業した頃は、モントリオールの日本人の方々にも小遣い稼ぎ&練習の為、格安でカットを提供したりしていたのですが、未熟者の私の所へ来て頂いた方、ありがとうございました。そこそこ自信はついたものの、日本の皆さまを満足できる程の自信はなく、、、日本人相手の商売はなるべく避けておるので(サロンに飛び込みで来た方は仕方がないんですがね)、ココでは本音で書いて行こうと思うとります。

あぁー、衣替えせなぁーーーーー!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

鬼アプリ

鬼から電話」という携帯アプリを知っているでしょうか?大分前に、数人の友達から「コレ良いよ。」っと勧められ、存在は知っていたのだけど、実際には使ってなかった私。

鬼からアプリあかおに
かなり怖いでしょ。
子どもには衝撃やと思うわー。

どういうアプリかというと、子ども用で、子どもが言う事を聞かない時、「鬼さん来るよ!鬼さんに電話して、来て叱ってもらうからね!」とか言って、実際に携帯でこの鬼アプリを操作すると、電話の呼び出し音が鳴り、鬼さんが

「もしもし、赤鬼です。え?また、言う事きかないんですか?」
「今から行きましょうか?お家どこでしたっけ?」
「あぁー、その前に電話、お子さんにかわってもらっていいですか?」

とか言って、実際に鬼と話してる様な会話が流れ、電話上でも説教してくれる。映像付きで、初めは鬼さんは後ろ向いてて顔が見えないんだけど、だんだん顔を正面に振り向き怒る時には怖い顔で目をギラギラさせて「こらーーーーッ!」っと怒るので子どもにはかなり怖いと思う。


鬼から電話のYouTube映像

2歳くらいまでの時は、変なトラウマになったらアカンと思い、見せた事もなかったのだが、ココ最近、夜寝る時、「お化け来るでぇー。」っと言っても、「僕はお化けより強い!お化けにパーンチするねん。」「お化け、パパ好き。(ゾンビのゲームをしてるので)」とか言い返す様になり、お化けの怖さが半減しているっぽいので、一回、上のYouTube映像の初め、が後ろ向いてる映像のみ(音声なし)見せたら、怖かったらしく、「鬼さん、呼ぶで。電話するで。」って言うだけで、結構、ささっと布団に入ってくれるようになった。まだ、実際にアプリを使用した事はないけど、今の所、鬼さん、効果テキメン!

  • 公共の場で騒いだ時
  • ・勉強をしない時
  • ・お手伝いをしてくれた時
  • ・挨拶ができた時
  • ・食べ物で遊んだ時
  • ・嘘をついた時
  • ・悪いことをした時
  • ・言う事をきかない時
  • ・お風呂に入ろうとしない時
  • ・寝ない時
  • ・お着替えを急がせたい時

等、叱るだけでなく、褒めるとか色んなバージョン(有料もあり)とキャラがあり、鬼は寝かし付け用ではないのだけど、私は鬼が一番やと思う。というか、他のはイマイチな気が。。。まだ知らない方はチェックしてみて下され。多分、これも使い過ぎると効果はなくなるのだろうけど、今の所「」っていう言葉だけでも効いてます。


そして、上手くできてる。「怖い映像等で脅す」と言うより、第三者の誰かに怒られるっていうのが、エエのやと思う。最近の子どもグッズは便利で凄いねーーーー。ハイテクや、もう、全然ついてけんわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

産後1年、体の色んな所にガタが。。。

ご無沙汰様です。あっという間に、夏はどこえやら、数日前から、秋というか、やん?!コート着てる人おったで。寒い、寒い、あぁー、つい先日、春が来たと感じたのに、また長ーい長ーい寒い時期に突入です。

さてさて、今日は私の事。最後に産後の私の体調に書いた日記が4月過去日記参照)、それからの変化を記録しておこうと思います。ちょっと汚い話もあるので、読まれる方はお気を付け。



産後1年2ヶ月のワタシ>

増毛中?
4月の時点でも抜け毛が治まったかも?っと書いたが、全体的に増えた気はしないが、髪のウネリが前よりなくなった。前髪のピンピン跳ねる短い毛が、また最近目立つ。これは抜けてるのではなく、新しい毛が生えてきているのだと信じたい!!

体重減。
前回は、まだ「2キロ落とさな」っと書いたが、いつの間にやら1人目出産前以下にまで落ちていた。私の場合、授乳中より断乳後のが、体重は落ちやすいみたい。それでも決して痩せてはいないのだが、なんか、ゲッソリって感じ。首から胸のデコルテあたりも肉が削げた感じ、手を上げるとアバラも見えるし、全体的に張りがない。。。なのに、下っ腹だけプニョっと皮だけ余ったかのように少したるんどる。歳かのぉー。若い時のが、体重はあったけど、健康的で見た目は良かったかな。歳とると体重なんて数字はどーでも良くなるのね。

授乳終了
いつから止めたか覚えてない程、テキトウやったけど、、、ココ1週間以上前にはオッパイ完全終了してたな。それもあって、胸、激縮小。。。ブラジャーが。。。見事にスカッスカになり、、、痩せたのもあって、ヤツレタ小僧みたいな体系になってしまった。。。

虫刺され?!
4月の時点では、目、皮膚、顔の乾燥、痒みがあり、アレルギーっぽいと書いたが、夏の間(6半〜8月初)は、訳の分からぬ虫さされ?に悩まされておりました。ノミに刺された様な跡が、体の部分部分に1週間毎に場所を変える感じで現れ、初めはベッドバグ?ダニ?っと疑い、家中掃除し、衣類は熱湯で洗濯&乾燥、スチームアイロン等も使用し、予防に勤めたのだが、ベッドバグのフンや死骸等も全く目撃せず、ダニも疑わしく、皮膚科に行ったら、「ノミかな?」って言われたけど、私、ノミの出現するとこ行かへんし。。。

これね、刺された瞬間は分からんねんけど、数時間するとムチャクチャ痒くなって、1週間から10日、痒みが続くねん。下手したら1ヶ月後とかでもフトした時とか何気に触った瞬間、また痒みが復活したりして、そして、跡が残ってコレも消えるのに1ヶ月くらいかかる。お腹のおヘソ周り、背中の腰回り、足首、足、太もも、腕、週毎に1周辺、10カ所くらい赤くプクッとなり痒くなる。

噛まれる所は、を着てる部分なのでダニが第一候補だったけど、こんな症状は家族で私のみ。私の服?っとも疑ったが、買ったばかりの服のみ着ても症状が出たり。。。繊維か何かに対するアレルギー?とも考えたが、全体的じゃなく、ポツ、ポツやし、どー見ても虫さされっぽい跡。

最近もたまーに1、2カ所、痒くなる時があるねんけど、痒みの継続が短く、赤くなってもすぐ消える、でも同じような形状&痒みなんで、何かに刺されてるけど、通常の人間だと反応しないが、私の体が敏感になってて、異常に反応しアレルギー反応おこしとるのかな?っとも考えたり。。。

原因は謎のままやけど、最近は、刺され跡もほぼ消え(お腹周りはまだ薄ら残ってる)新たな刺され跡もないので、放っておこうかなぁー。これ、また来年の夏とか復活したら嫌やわー。

季節アレルギー発生中。
8月末から季節の花粉アレルギーに悩まされております。毎年の事やけど、今年は去年より気持ち酷いような。。。が一番きてます。も時折ショボショボ。この点だけは、さっさと冬になってしまえーっと感じる。

ー二重
以前、二重になってしまう(特に左目が)っと書いたが、普段通りの一重に戻りました。が、やはり疲れてる時は、左目が二重になりがち。

足がつる
1日中立ち仕事してると、帰る頃に足がつる。ふくらはぎよりも、足の甲、土踏まずが、、、

が塞がる
もっと疲れると、妊娠中にあったような耳が水中にいる時のように塞がり、聞こえにくくなる。妊娠中だけの症状と思いきや、たまーに、仕事中等になるので、血の巡りが悪くなるとなるのかなーっと推測。

生理復活
産後11ヶ月後に復活致しました。生理復活後も1日1回くらいは授乳してたけど、ほぼ断乳してたので1人目同様、授乳をやめると戻って来た。今回も、「出産後、生理痛がラクになる!」と言う、素敵な言い伝えは当たらず。生理前1週間PMSですな)くらいから、頭痛、腰痛、クラクラするわで、ヒドなってる気がする。ピル飲んでも全然、変わらんし、私の体、頑固やわー。

刺激物に弱くなっとる。
1人目出産後、肉々しいものを食べると胃が痛くなるって書いたけど、2週間程前、食あたり?になり3日程、寝込んでおりました。むっちゃ天気の良い暖かい日だったので、最後の素敵な夏日に病気になってしまいむっちゃ自己嫌悪。恐らく、晩に食べたキムチが原因。発酵し過ぎてたとかではなく、キムチは最高に美味しかったし、JMも食べなんともなかったので、私のお腹が、辛さに異常反応したっぽい。コーヒーアルコールにも弱くなってるし。。。

軽い下痢ツワリ中も吐いた事のない私がゲロゲロ吐いてしまったよ。1日目で胃の中の物を全て吐き尽くしたので、2日目からは、吐くものはないけど、気持ち悪くて吐きそうになる。まさに、ツワリのような症状に。これで、またゲッソリ体重が落ち、周りからは、「顔コケタね。」っと言われる始末。

ちょっと、健康的な体の見た目、中身に戻りたいーーーーー!!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

アイスバケツチャレンジ 〜寄付って難しい〜

今日は、Ice Bucket Challengeについて。ちょっと煮え切らん、自分に対するメモみたいな日記なので、暇な人だけ、軽ぅーくお読み下さい。みなさん、すでにご存知だとは思いますが、

<アイス・バケツ・チャレンジとは、>

筋萎縮性側索硬化症(ALS=Amyotrophic Lateral Sclerosisの略)の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、またはアメリカALS協会に寄付をする運動。2014年にアメリカで始まり、Facebookなどのソーシャルメディアや、You Tubeなどを通して社会現象化し、他国にも広まっている。参加者の中には各界の著名人や政治家も含まれており、寄付金の増加やALSの認知度向上に貢献している。

ルールは、

1. 「アイス・バケツ・チャレンジ」を受けることを宣言し、続いてバケツに入った氷水を頭からかぶり、次にこのチャレンジを受けてもらいたい人物を2-3人程度指名する。

2. この様子を撮影した動画をFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアで公開してチャレンジ完了となる。

3. 指名された人物はチャレンジを受ける場合、氷水をかぶる、または100ドルをALS協会に寄付する、あるいはその両方を行うのいずれかを24時間以内に選択する。ただし、氷水を頭からかぶることや寄付をすることは強制ではない。(ウィキペディアより)

この運動によってALS知名度や感心が格段に高まり、寄付金もアメリカでは昨年が$3million(3億円)弱、今年は現時点で$109million(109億円)突破中というから効果絶大。

カナダASL協会では現在$13million(13億)で、目標の$10millionを突破中。

日本ASL協会では2747万円。
日本、話題になってる割には少なッと思ったが、調べてみると8月18日から31日までに集まった金額らしく、その短期間にしては多いのだろうか?いや、でも、人口の割に少ないのか?!

こういうチャリティーってアメリカって広まると、とことん凄いパワーを発揮するよね。「裕福層のお遊び」やら何やら批判する声も出てるようだけど、批判ですら認知度に繋がるのだからまさに素晴らしいマーケティング力!

僕のいた時間
ALSがテーマのドラマ
「僕のいた時間」

ちょっとアイスバケツから外れるけど、私、このALSと言う、病気知ってました。ちょっと前に、日本のドラマ「僕のいた時間」ってのが、まさにALSになってしまう若者のお話で、これを見ていたから。最初は「病気になるお涙頂戴ものか。」と期待していなかったのですが、ALSになってしまう主役の三浦春馬くんが、エエ味出すんですわ。病気を知って少し荒れるんですが、それを乗り越え、家族の問題も乗り越え、恋人とも、、、色んな困難、病気と立ち向かって行こうとする若者の姿。マイナスな題材のはずが、何故か見終わった後も後味悪くなく、同じ様なドラマは過去にもいっぱいある様な気はするが、何だか印象的で結局、最終回までちゃんと見てしまったので記憶に残ってました。

アイスバケツチャレンジに興味を持った人には、是非、このドラマも見てもらいたいなぁーっと感じます。

そうそう、本題、今回はね、『寄付』について、私の未熟な考えを書き留めておきたかったの。根っからの貧乏気質なのか、いままで大金を寄付した事のない私。

モントリオールは、「小銭ちょーだーい」っと道端で手を出して来るホームレスの方も多いのですが、特別な理由がない限り、あげない私。

でも、コチラの人、「持てる者は、貧しいものに与えよ」のキリスト教精神なのかなんなのか、「お腹減ったから、ランチ代ちょうだい?」言うてるロック系の姉ちゃんに、お金あげちゃうオバちゃんとかよー見かけます。ホームレスでもないのに「物乞いした方が、下手にバイトするより儲かるで。」言うてた子も昔ぁーし、おりましたが、ホンマ現実やろな。

だから、私は、「そんな怠けモンらに分け与える金はないッ!」って思ってしまうし、立派な寄付にしろ、ホンマに自分が金銭的に余裕がある時か、「東日本大震災」時の様に、「助けな!」っと身近に感じられた時しか心から進んで寄付出来ない、小さい小さい未熟者です。

ウチの職場でも毎年一回、「キレイなが手に入らん国を支援しよう」っていうチャリティーイベントで寄付金集める活動があるんですわ。自分だけ寄付するならともかく、この時期は、お客さんやら友達にも声をかけて寄付金集めて、その集金額が営業成績の様に「目標」とか決められ。。。営業苦手、、、人にゴリ押しするの苦手な私は、苦痛でたまらん時期。お勧め商品ですら上手く勧められへんのに。。。

正直、アイスバケツチャレンジも、もし、指名されたら、私は寄付も氷水もかぶらん気がする。「身近な出来事」ってとらえられへんから、今の私が、やっても偽善な感じがしてしまうのよね。でも、偽善でも、それが助けになるのも事実。「ALSって何かしらんけど、みんなやってるから氷水かぶってみよー。」ってノリで参加してる人の方が、認知度貢献に役に立っとる。

最近、チップは、さっと多めに出せる様になってん。多分、自分がチップもらう仕事してるからかな?寄付も100ドルくらいパパーンっと心から気持ちよく出せるカッコいい大人になりたいなぁー。20ドルくらいまでならまだエエねん。でもそれ以上になると、なぁーんかね、心から気持ちよく寄付金をあげれない小さい私、、、ただの貧乏人?数年後、数十年後、私は変わっとるのかなぁー。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

第38回モントリオール国際映画祭 終了

私の日記ではFestival de Films du Monde Montrealの事を「モントリオール国際映画祭」っと書いてるけど、日本のニュースとか見てると『世界映画祭』ってなってるね。昔っから”世界”やっけ?英/仏語がWorld/Mondeやから訳したら「世界」か。。。でも、、、国際映画祭って方が、シックリくると思うのは私だけ?なんでWorld/Mondeなんか知ってる方いらしたら教えて下さいませ。

FFM
左:「そこのみにて光り輝く」の監督、呉美保さん
中央:「ふしぎな岬の物語」の吉永小百合さん
右:「Obediencia Perfecta」の監督Luiz Urquiza Mondragonさん


さて、結果は、

Grand prix des Ameriques(最優秀作品賞):

OBEDIENCIA PERFECTA (LA PARFAITE OBEISSANCE) de Luiz Urquiza Mondragon (Mexique)


Grand Prix special du jury(審査員特別賞):

FUSHIGI NA MISAKI NO MONOGATARI (CAP NOSTALGIE) de Izuru Narushima (Japon)


Prix de la mise en scene(監督賞) :

SOKONOMINITE HIKARI KAGAYAKU (THE LIGHT SHINES ONLY THERE) de Mipo O (Japon)


ふしぎなみさき3
プレスカンファレンスでの阿部寛と吉永小百合
写真元はコチラ

1位っというか、最も注目される最優秀作品賞はメキシコ映画。その次に注目される、審査員特別賞監督賞、続けて日本映画が獲りました。モントリオールの人、ファンタジアもそうやけど、日本贔屓な気がするのは私だけ?!

ふしぎな岬2
シネマインペリアルが豪華に見える!
吉永小百合はさすがに貫禄、上品ですなぁー。
寛兄さんはやっぱりデカい。
写真元は「ふしぎな岬の物語」FBより

いやぁー、でも日本人としてはやっぱり嬉しいですね。2本ともコンペ作だったので、見に行きたかったし、実際、見に行く時間もあった2作品。でも「サンブンノイチ」と「ぶどうのなみだ」を選んだ私の好みはやっぱりモントリオール国際映画祭向きじゃないんやろな。

ふしぎな岬1
ハイアットホテルからかな?
後ろにPlace des Artsの建物が見えます。
この日は暑かったハズ、お二人とも長袖、着物でなのに、
涼しそうなお顔。

『ふしぎな岬の物語』の吉永小百合さんと阿部寛さん。『そこのみにて光り輝く』の綾野剛さんと池脇千鶴さんが、来ていたそうで、劇場で質疑応答をしたり、友達は綾野剛&池脇千鶴さんと写真も撮ったそうな。

そこのみ
「そこのみにて輝く」の綾野さんと池脇さん。
綾野剛くん、、、その髪型は良かったのか???
写真元はコチラ

ちなみに、こないだ書き忘れたけど、「ぶどうのなみだ」を見ている時、最初、赤ちゃん?喋れないチビ(3歳)以下くらいの幼児の泣き声と言うか、ぐずり声が、かすかに後ろの方から聞こえてきた。途中から映画に集中できるくらい静かになり、聞こえなくなったし、振り返って確認もしなかったので、何の声かは確証ないけど、映画って赤ちゃん連れでもエエんかな?静かにできる子やったらエエんかな?ウチの子そんな大人しくないんで無理やけど、連れて来たお母さん、アッパレ!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

記事検索
Archives