モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

January 2016

3回目、お菓子教室『Galette des roi』

お菓子教室「Le petit Bonheur」第3段、順調に毎月参加しております。今回のレッスン予定内容が掲載されたのが、私、病気真っただ中の最中。「あぁーーー今回は、さすがに、無理かも。お菓子作り最中にゲロってしまいそうや。」っと諦めようとしてたのだが、レッスンの最終日が、1月28日。

そして、だいたい1、2日で、満席になってしまう人気の教室なのだが、最終日だけが、空いている。これは、もう神の思し召し。1ヶ月もあれば、ある程度、体調も復活しているだろうと、取りあえず予約。で、完全復帰ではないものの、ご飯も普通に食べれるくらいに復活したので、行って参りました。

今回は、1月のお菓子『Galette des roi (ガレット・デ・ロワ)』でございます。

IMG_20160128_173557
1月も終わり、遅ればせながら、ガレット・デ・ロワです!

ちなみに、ガレット・デ・ロワって、知ってますか?私は、ケベックに来るまで知りませんでした。というか、ケベコワでも知らない人もいるし、ココ現地の人は、あんまり1月にガレット・デ・ロワを焼いたり、食べたり家族でしないと思います。

ただ、1月初めくらいから、このガレット・デ・ロワの宣伝をお菓子屋さんや、FB等で、王冠と写った写真を掲載している人とか多くないですか?もっぱらそれは、フランス人の方々の投稿。私は、フランスに住んだ事はないけど、モントリオールにも多くのフランス人、フランス系のお菓子屋さん等があるので、それで、ガレット・デ・ロワの事は知りました。

IMG_20160128_173022
王様気分で、保育所から帰宅後、シリアルを食べる弟くん。
注:フェーヴ当ってないのに、かってに王冠かぶってます。
我が家の暴君です。

で、なんで、1月にこのお菓子を食うのかというと、

東方の三博士によりイエス・キリストが見いだされた事を記念する公現祭(Epiphanie)の日=1月6日に食べられるフランス伝統菓子。ガレットの中には、フェーヴと呼ばれる陶器の小さな人形等が入っており、切り分けられたガレットの中にフェーヴが入っていた人は、王様(王女様)として皆から祝福される。』byお菓子教室の先生。

と言う事らしいです。

IMG_20160128_131113
クリスマスの時とは、またお家のデコレーションも変わって、
1月らしい、生け花が。

今回、ガレットの中に入れたのは、クレーム・ダマンドなんですが、それに紅茶葉とオレンジの皮を入れて、香りの良い紅茶&オレンジ風味に。毎度の事ながら、パイ生地作って、成形してと、時間のかかる、面倒臭い、細かい作業はお家では絶対にやらないので、今回、レッスンで、ちゃんと作ればちゃんと形になる!膨らむ!っと知れて良かったです(基本、お菓子作りに向いてない私)。

で、今回もランチ付きです!今日のランチは、

IMG_20160128_131105
前菜3品
  海老とマンゴーのサラダ(左)
  プルーンのベーコン巻き(真ん中)
  カマンベールのフライ(右)
私の一押しは、プルーンのベーコン巻き!これは、家でも作りたい。

IMG_20160128_132134
羊肉のターメリックライスのフランス風カレー
お肉が、柔らかく美味!お洒落なカフェレストランのカレーみたい、
っというか、それより美味しい。

IMG_20160128_134855
ヨーグルトのムースと柑橘3種のジュレ
2層かと思いきや、まさかの4層!
スプーンですくった時の断面の美しさったらありゃしない。

IMG_20160128_140206
先生がデモで作ったガレットを試食

IMG_20160128_141220
お腹一杯だったけど、ペロっと行けました。
オレンジ&紅茶がやっぱりいい感じ。

で、私の焼いた(オーブン調整は、全て先生任せですが)、ガレットは、1枚目の写真。王冠を取ると、

IMG_20160128_173314
ジャジャーン!自作ガレット・デ・ロワ

IMG_20160128_173349
ちゃんと横も膨らんだー!すごーい。

このガレット、どーやって作るのか全く知らなかったんだけど、焼く前は、真ん中が高く、山形に成形するんだけど、焼いたらこんなに真っすぐ平になるなんて!お菓子作りってホンマ化学だね。上の柄、先生のは、葉っぱ模様の月桂樹。私のは、太陽を表す渦巻きにしてみました。

IMG_20160128_194147
もう、手で鷲掴みでたべるお兄ちゃん。

見た目は、すんごく満足に仕上がったんだけど、大きなミスを私はしてしまいました。なんと、メインのフェーヴを中に入れるのを忘れた。。。まぁ、ホンマ、バカですわ。それを話したらたら、JMに、「意味ないヤーン!」と呆れられるし。。。

IMG_20160128_194225
お兄ちゃん、フェーヴ発見!

ずるっ子ですが、弟くんは、ガレット食べる前に王冠かぶって遊んでたので、お兄ちゃんのガレットにグッと入れ込んでおきました。案の定、お兄ちゃんは、美味しくガレット食べてくれたけど、弟くんは、中のクレームダマンド部分がお気に召さない(口に入れず、見た目でもうダメみたい)ようで、食べようとせず、周りのパイ生地部分だけ試食。

IMG_20160128_205454
2人の我が儘王様。
(王冠1個じゃケンカになるので、急遽、青い王冠作成)

さーて、来年は、お家で手作りガレット・デ・ロワ作ってあげられるかなぁー。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

Ichifuku 一福ラーメン 行って来ました!

時間と元気があるウチに、バンバン、更新しときます。ちょっと前、少し体調復活気味な日に、去年12月にオープンした、ラーメン屋さん『ICHIFUKU Ramen』へ行って参りました。

今回、体調不良なんだけど、食欲のある時とない時の差が激しく、この時は、異常にコッテリしたものが食べたくなったので、「行きたいなぁー」と思っていた一福ラーメンへ!

ichifukuramen
一福ラーメン
ichifukuさんのFBより写真拝借)

場所は、ダウンタウンのSte-Catherine通り沿い。GuyとAtwaterの間あたりで、ちょうど日本食レストラン『Kazu』の斜め向かい(道路は挟んで反対側)辺りにあります。それにしても、Kazu、この日も平日なのに、お昼から外に行列できてました。Kazuへは、オープン当初、数回行った事があるのですが、いっつも並んでいるので、5分待てない私は、最近、全く行ってないなー。

ichifuku3
一福ラーメン、店内の様子
(この写真もichifukuさんのFBより)

さてさて、一福ラーメンについてですが、どうやらショーフレックスやplateauにある日本食レストランKABOCHAさんと関係がある様で、まぁ、日系のラーメン屋らしいです。店内に入ると、広過ぎず、狭過ぎずなラーメン屋っぽいエエ感じ。店員さんは、アジア系なのですが、日本人の方より韓国、中国系のスタッフさんが多い様に感じました。

中には、日本の方もいるのか、ちらちら日本語も聞こえてきたのですが、私達が行った日は、「お?ココは本当に日本人経営のラーメン屋さんなのか?」って感じる程、他の客もスタッフもアジアンな感じでした(別にエエけどね。)。

ichifukumenu2
一福ラーメン、メニュー、見えるかな?
(こちらもIchifukuさんのFBから写真拝借)

そして、肝心のお味ですが、美味しかったです。スープは合格(何様じゃ、ワタシャ。私好みと言う事で)。が、この日、なぜか辛いものが食べたくなった私は、担々麺をオーダーしてしまったので、ちょっと邪道だったかも。次回、普通のラーメンを食べてみよう。ただ、担々麺は、もうちょっとガッツリ辛くても良かったかも(カナダ人向け?)。マイルドでした。

20160118
担々麺と餃子。
(料理写真、やっぱり下手だわ。実物はもっと美味しそうです)

友達は、豚骨系にしていたけど、ちょっとやはり、ここも前回紹介したYokatoYokabai同様、スープが、あまり熱くなかったっぽい(私は食べてないけど)。友達曰く、「麺は、熱いがフープがイマイチ。」だったみたいです。これもやっぱりカナダ人向けにワザとなのかな?

この話を先日、職場の中国系のお客さんと話していたら、中国系の人もラーメンのスープは熱いのを好むらしく、Yokato Yokabaiのラーメンを彼らは好きなんだけど、シェフに「もっと熱くして!」っとリクエストしたそうです。今度いったら、熱くなってるかなぁー?

そして、これまた、Yokato Yokabaiでも感じた事ですが、若干、量が少ない。小食のスリムな日本人女子ならこれくらいが調度かもしれないが、男性は、確実に物足りないだろうなぁーっと。サイドディッシュを頼ませる狙いだろうか?あ、ちなみに、餃子も食べたけど、美味しかったです。日本の餃子でした。

ミニ丼を付けてコンボにもできるみたいなんだけど、この日はさすがに病み上がりでそこまで食欲なく、担々麺と餃子1個で満足。次回は、普通のラーメンとミニ丼のコンボにしてみよう。

ichifuku4
店内で、ラーメンこねこね、作ってる。
(こちらもichifukuさんのFBより。)

イヤイヤ、ほんと、ラーメン屋さんがモントリオールにもどんどん進出してきて嬉しい限り。チョイスが増えるって言うのは、客の立場からだとやっぱり嬉しいなぁー。ちなみに、ラーメンにウルサイ人、むちゃくちゃ好きな人って、半端ないこだわりがあると思うんですが、私は、そんなにピッキーではないです。

モントリオールで食べるラーメンやうどん、蕎、麺類は、日本人からすると「ん?」これは、本当に日本のモンですか?っていう事が多く、落胆しまくっていたので、私がブログで紹介するラーメンや日本食レストランは、最高!でなくても「日本人が楽しめるだろう」所です。


あと、日本食レストランネタで最後に、ひとつ。
夏頃に、KINKA Izakayaにランチに行ったのだが、その時、友達の赤ちゃんが、赤ちゃん連れだと入店できませんでした。Kinka Izakayaはオープンした時は、赤ちゃん、子ども連れでもO.K.だったのですが、お店のパーミットが、食事をするレストランから飲み屋のバーに変わったので、お酒を飲めない年齢の子は入店不可になった模様。

これは、日本食レストラン以外にも、バーだと「子ども不可」なレストランはあるけど、日本食レストランは、「居酒屋」と店名等がなっている場合、居酒屋=バーなのか、それとも食事メインのレストラン扱いなのか、判断がつき難い。

逆に、居酒屋Kabochaは、レストラン・パーミットなので、子どもo.k.その代わり、飲むだけではダメで食事必須との事。パッと見た目だけじゃ分からないので、居酒屋系に子連れで行く時は、確認した方が、良いなぁーっと感じました。


次は、3回目、お菓子教室について書きます!遅ればせながら、「ガレット・デ・ロワ」を作りました。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

妊娠登録へ病院へ 採血&尿検査(妊娠9週目)

1月25日(月)

今日は、こないだ産婦人科医からもらった書類を持って出産する病院へ妊婦としての登録に行って来ました。過去2回の出産と同じく、St-Mary's Hospitalです。

もう3回目なんで、さすがに慣れました。まず、Admission officeへ行って登録手続き。入ると、1人しか待ってる人がいないので、「お?今日は、月曜だし混んでるかと思ったら空いてるな。早く済みそう。」と期待し、整理券を取って待っていたのだが、ちょうどお昼前で、スタッフがランチタイムに入ってしまったのか、誰も呼ばれないまま10分経過。。。

むっちゃスローである。そうこうしてるうちに、客(患者?)はどんどん増えていく。結局、15分程で呼ばれ、必要書類を提出し、グルコーステストやらの予約日を決められ、「今日はこの後、ウルトラサウンドの予約を自分で上の階に取りに行って、血液検査尿検査をして帰って下さい」と言われる。

IMG_20160207_102647
ママのバイブル「Tiny Tot」

そして、ケベックで妊娠した人が必ずもらう3冊目の「Tiny Tot」と言う育児書を頂く。これ、分厚くて重いのよね。この本、他に育児書とか買わなくても妊娠してから3、4歳までの育児の事、食事、離乳食、病気、育休制度等についても全て基本的な事は書かれてるので、一読される事をお勧めする。

St-Mary's Hospital英語系の医者も患者も多いので私は初めっから英語で通してたので、当たり前の様に英語の冊子を貰ったのだが、帰宅してからJMに、「また、英語?3冊もあるねんから、フランス語貰ってきたら良かったのに。」っと言われた。うーーーん、確かに、フランス語でも良かったかも。内容、ほとんど同じやし、違うのは、写真と広告くらい。

その後、ウルトラサウンドの予約も待ってる人はそんなにいないものの、ここもスタッフが1人しかおらず、20分程待ち、予約のみ済ます(電話でもできるが、私の昔の経験から、なかなか電話が繋がらないので、病院にいるならその時、現場で予約した方が早い。)

そして、メインの採血。ココは、いつも混んでいる。月曜、意外と狙い目だったのか、混んでいるが、ダダゴミではない。酷い時は、待合室&廊下の椅子もイッパイで立って待ってる人もおり、3時間くらいかかる事もある。ここでも整理券を取って、まず名前等の確認の登録には比較的すぐ呼ばれる。その後、実際の採血までの待ち時間が長いので私は、小腹が減ったので、カフェテリアで40分程潰して、戻ったら、ちょうど5人前くらい!(さすがに、待ち時間の予想も上手くなってきた)。

20160125
病院のカフェテリアのサンドイッチ。
やっぱりあまり美味しくない。病院なのに、サンドイッチ、塩っぱいし!
グラノーラ&ヨーグルトも甘過ぎ。

この日は、運良く、1時間くらいの待ち時間で済んだ。採血も、最近、体調悪くて、採血される事多発なので、注射大っ嫌いな私も慣れてきました。今回の看護士さんは、アジア系のオバちゃんで、手際良く、私の血管浮かび難い腕に上手い事、見つけて(この日は我ながら、いつもより血管出てたと思う!)ささっと採血。いつも注射針から目を背けるんだけど、今回、4本取られた3本分は、凝視できました。人間慣れって凄いわー。

後は、再尿をして提出して終了。病院に居る間は大丈夫だったけど、やっぱり帰りはフラフラ。1日1個何かするとドット疲れる。動いた日の翌日は完全にグロッキー。でも、ここ2日程は、ツワリより、風邪で体がシンドイ感じがするので、風邪が治ったら、大分ラクになるかなー、っと期待。


つづく、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

妊娠9週目 〜ツワリ止め『ZOFRAN(ゾフラン)』〜

妊娠9週目>

1月22日(金)

・朝、が少し痛い。
・すんごい疲労感
妊娠登録へ病院に行く予定だったのだが、あまりのダルさにキャンセル。
・疲労だと思っていたら、お昼ご飯を食べた後、酷い腹痛に襲われる(妊娠による子宮辺りの痛みではなさそう)。

午後、腹痛と共に下痢の様になり、異常な冷や汗(脂汗?)ツワリの吐き気ではなく、もっと本気で吐きそうなゾクゾクっとするような吐き気に襲われる(ホント喉元まで来たが、吐かずに済んだ)。体の節々もバキバキ感があり、インフルエンザになった時記憶が蘇る。

ガストロか?Fluか?」っと嫌な予感が、、、妊娠中のインフルエンザは避けたい。。。1日様子を見て、軽い下痢症状は、あったが、実際に吐いたり、発熱はなかったので、ちょっとした風邪をもらってしまった様子。昨日、ちらっと外出した際に、もらったのか?弱っとるわ。


1月23日(土)
が痛い。
・たまにゾクゾク風邪っぽい。
食欲は、やたらとあるが、食べるとお腹がユルくなる。
・ココ最近、甘いデザート系が食べたくなる(チョコレートはダメ)。できれば、冷たい物。
・果物、苺、りんご、ミカン、等が食べたくなる(ブドウは、1人目妊娠時から甘過ぎてダメ)。
・たまに子宮当りのお腹の痛みもあり。
頭痛、吐き気も続行中だが、2週間前よりダイブまし。


1月24日(日)
・朝、気持ち悪くなかったが、昼からゲロゲロ復活でヒキコモリ(Diclectine服用中)。
が、痛い。タンの絡んだが出だす。
・昨日から、首のリンパ腺がプクプク所々腫れている(去年5月、病気になった時も腫れたから、弱くなってるっぽい)。
喉、首、耳後ろ辺りが痛くてたまらん。
・熱っぽいが、はない。


1月25日(月)
・昨夜はも詰まって、喉も痛く、寝苦しかった。
・今日も喉、首、耳後ろが痛いー!!!(痛み止めTylenolは飲んでいる)。
・クラクラくるけど、ムカムカはしない。ボーーーットする。

・今朝から、新しい薬『ZOFRAN(ゾフラン)』に変えてみた。

20160127
「pms-ONDANSETRON(オンダンセトロン)」=
通称(商品名)ZOFRANです。

この薬、やっぱり強いのか、薬剤師さんも「安全なんだけどね。妊婦さんにも問題ないんだけどね」と言いつつ、凄い「大丈夫な薬やで。」って事をいつも以上に強調され説明され、なんか余計に怖いわッ!ちょっと調べてみた所、このZOFRANという薬は、アメリカでツワリ止めとして処方されるポピュラーな薬らしい。

日本では、「抗がん剤治療中の患者等に対する吐き気止め」には使われるが、妊婦には処方されないそうな(正確な情報じゃないかもしれないけど)。今回、私が処方された薬の箱には「化学療法後の子ども(4-12歳)用の薬」との記載あり。

病院に行く度に、日本に比べて、こっちの方が強い薬が処方されるなぁーっていう印象がある。でも、私は正直、それを怖いというより、有難く思っている。ラクになれるなら、いち早く楽になりたい!

出産時の無痛分娩もこっちじゃ普通だし無料カナダ式万歳!である。「痛みを我慢」等、無理じゃ。避ける方法があるのであれば、それにすがりたい。よく「日本人=ナチュラリスト」とかコッチの人には言われるのだが、私は、全くナチュラリストでもなんでもありません。

このZOFRAN高額でした!プライベート保険適用で、実際の支払い額は7ドルくらいだったのだが、この時、薬局に1箱(10錠)しかなく、とりあえず、1箱もらったのだが。

『ZOFRAN』
1箱(たったの10錠!)
8時間毎の服用で、1日1−2錠。
元値:71ドル

1粒たったの4mgのお薬が7ドル!1ヶ月分処方してもらい400$以上!保険で9割程カバーされたものの、40,50ドルも実費で薬代払う事滅多にない(いつも普通の薬だと1ドルとか5ドル以下。)ので、お支払い時に請求書2度見してしまったわ。)

そして、この薬の効き目は。Diclectinより確かにある!朝飲んで、Diclectinでは吐き気がミゾオチくらいで止まっていたものがこれだと、もう少し下、おヘソの辺りまで押さえられてる気がするし、なんせ、動ける!ボーッとするし、体の他の不調は続行だが、完全にスッキリとまでは行かないまでも、これだと、働けそうな気もしないでもない。

現在、ツワリよりも風邪症状で体が弱っているので、ここ1週間くらいは様子を見て見るつもりだが、来週くらいには、仕事復帰できるか?!もう1ヶ月も休んでしまっているし、そろそろ復活したいわー!


つづく、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

今冬初アイス・フィッシング

皆さま、またまたお久しぶりです。1月は、ずーーーーっと体調悪く、ブログやメールを書く元気もなく、あんまり外に出ていないのでネタもなし。が、ちょっと復活してきたので、冬のこどもネタをUP。

magejpeg_3_9
おじいちゃんと、アイス・フィッシング!

病気の私はもちろん、行ってないけど、1月24日(日)今冬初のアイス・フィッシングにJM&お兄ちゃんが行ってまいりました。今年は暖冬で12月中は、川の水がなかなか凍らず、アイス・フィッシングができずJMは、イライラしておったのですが、1月に入りやっと冬らしくなってきて、川の氷も十分な厚さになり、やっとアイスフィッシングが可能に!

普通、アイスフィッシングと言うと、アイススケート、ソリ滑り、犬ぞり等のようなカナダの冬のアクティビティーをイメージする人が多いと思うが、JMのアイスフィッシングは、観光や冬の遊び感覚ではなく、目的は「魚をゲットし、それを食う事!」なので、「1、2匹釣って、キャー、やったー!」ではなく、40匹、50匹と大量に釣らないと満足ならない。分厚い氷に穴をあけるデッカいドリル、仕掛けを何十個と設置し、個人の遊びレベルではない。

magejpeg_2_4
テントの中から釣りをするお兄ちゃん。

普段は、男友達やJM父、兄弟等と行って、マイナス20℃の極寒だろうが吹雪いてようが早朝からお昼3時ぐらいまで、時にはオールナイトで長時間氷の上でビール片手に一日中アイスフィッシングに没頭する。たまに、1人でも行くので、観光地でないホントに地元人しかいないというか、地元人もそんなに居ない川の氷の上、事故や水ん中に落ちたらどうすんねんー!っと私は心配なんだけどね。

この日は、下の弟くんは、お家でお留守番。お兄ちゃんだけ連れて、JM、JM父の3人で午前中に2、3時間だけトライした模様。去年は、お兄ちゃんは、あまりアイスフィッシングに興味を示さず、すぐに帰りたいと愚図りだしたんだけど、今年は楽しめたようで、2匹、自分で釣って来た。

短時間しかいなかったので、この日の収穫は、20匹程。アイスフィッシングというと、小さい魚を想像するかもしれないが、60僂らいのデカいのも連れる。今回は、数は少なかったもののデカいのが多かったらしく、今年、初回のアイスフィッシングとしては、合格かな。さっそく、その晩は、釣って来たお魚をフライにして頂きました。やっぱり新鮮なのは、フワフワしていて、美味しい。

IMG_20160124_123345
ご近所さんが作った雪だるま

病気じゃなくても、寒いの苦手なので、冬のアクティビティソリ滑りやスケート(今年はまだしてないな)は全てJMまかせ。子ども達は雪まみれで手足冷え冷えになって帰ってくるけど、元気ですんごく楽しそうなのよね。ケベックの冬の子育てで、『雪まみれで子どもと遊ぶ』って言うのは、必須なのかもしれないけど、私、、、まだできんわーーーー。


次は、モントリオールに新しくできた「一福ラーメン」のレポート日記かきまーす。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

妊娠8週目 〜産婦人科医との初診〜 

<妊娠8週目>

・吐き気、
・頭痛、
・眠気、
・口臭、口の中の粘つき&乾燥。
・匂いに敏感
(自分が食べてる時や自分で料理してる時は、ましだけど、人の食べてる物や料理の匂いが嫌。さっきまで自分が食べてた物でも、10分後に、同じ匂いを嗅いでもオエっとくる。)

・シャワーを浴びる気力もなく、立ってるのが基本シンドイので、歯磨きも座ってし、シャワーではなくバスタブにお湯をはり、お風呂に浸かる。体を洗うのもシャンプーも立ったままだとシンドイので、お風呂に浸かったままシャワーのハンドルを下まで伸ばしてシャンプー。

・妊娠してから、髪のベタツキが早い(普段は、3日に1度のシャンプーで十分なのに、妊娠してからは、2日に1度はしないと髪がベトつく)。

・シャンプー時の抜け毛の量はそんなにまだ変わってないと思う(普通妊娠時は、抜け毛が減るのが普通)。


1月20日(水)
産婦人科医Dr.Merovitzと初診

過去2回の出産と同じ担当医の女医さん。彼女も3人目を去年産んだらしく、先生は3人目も女の子で3人のさん持ち(ウチはやっぱり3人目もかしら)。私と先生は同世代なので、「そろそろ互いに出産、タイムリミットやしねー。欲しくなっちゃった。あなた達もそうでしょー?!」っと、世間話をチョロチョロとし、

今、まだ8週目で、詳しい事を見るには早過ぎるとの事で過去の妊娠出産時の確認、問診、必要書類等をもらって終了。確かに、過去2回、10週目くらいにいつも初診なんだけど、心音が聞こえた試しがない。

それと、ツワリが辛いと言う話をし、「Diclectinがあまり効かない」と言うと、違う薬の処方箋をもらった。

「この薬は、抗がん剤治療とかしてる患者さんの吐き気を押さえる為の薬でちょっとキツいんだけどね。ツワリは、あと数週間だから我慢しても良いけど。」

って説明だったのだが、我慢してたら仕事復帰がいつになるか分からんので、「取りあえず、試してみます。」って事に(新しく処方された薬は『ZOFRAN』。このお話は、また来週します。)

あと、仕事を数週間休んでいるので、職場へ提出する医者の診断書(簡単な手書きの物)も書いて貰いました。実は、今回、病気休暇(sick leave)等の申請はしておらず、ってか取った事ないので、どうやって申請するかも調べておらず、正式な医者の診断書もいるし、ツワリで動けないし、面倒臭いしで、エエやって放ったらかしです。


1月21日(木)
口臭、口のベトツキがまし。
・職場に現状を説明しに行き、もう暫く様子見のお休み申請をする。
・その後、友達とランチ(座ってるだけ)。
・夕方、子どもを保育所に迎えに行けた。
夕飯を作れた。

っと、多少のいつもの不調はあるものの、動ける!すこぶる調子の良かった木曜日!(まだ新しい薬は、買ってない)。「この調子だと、来週から働けるんじゃない?もう、ツワリ落ち着いて来たの?」っと期待したのだが、夕飯後、どぉおおおおおおーーーーーっと疲れがでて、泥の様に眠くなり、ベッドへ撃沈。

「疲れただけ、明日、1日ゆっくりしたら大丈夫」っと思っていたのも束の間、、、

夜、なんだか、が少し痛かった。。。

つづく、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

日本人のパティシエさん、Sucreries en Couleurs

12月に投稿し、ブログのトップ記事に指定していた「子どもの雪用ブーツ要りますか?」いわゆる「売ります」日記、そろそろ終了致しまーす。みなさま、ありがとうございました。結果、予想以上に、ご連絡頂けました。(ご連絡頂き、引き取りまだの方は、もちろん、商品、取っておりますので、お待ちしておりまーす。)

IMG_20160107_174448
お土産に頂いた作品。
by Sucreries en Couleurs

当たり前だが、「ブログ見てます。」って方々からの問い合わせだったので、実際、引き取り時にお会いできて、良かったです。リノベーション中のだらけ、だらけの家まで来て頂き、ありがとうございました。本当に、色んな日本人の方が住んでるだなぁーっと、楽しかったです。

今日は、その売ります商品を取りに来てくれた方の1人の方をご紹介。上の一枚目の写真、これ何だと思いますか?クッキーなんです!すんごーーーーく、可愛くないですか?!もう、カラフルで、可愛くてそれだけで、ビックリなのですが、良く見ると、絵が、ハサミ、ドライヤー、コーム、クリップ、水スプレーっと美容師用具!私が、美容師だからと言う事で、お土産に作ってきて下さったんです。

IMG_20160107_174759
お菓子の材料や栄養表示の記載も。

彼女は、昔、たまたま公園で「私のブログを見ている」と言う事で、声をかけられ、その時は、妊娠中の彼女だったんですが、今回は、その時のお腹の赤ちゃんが無事に育ち、ヨチヨチ歩きの娘さんを連れて雪の中来て下さいました。この女の子が、んまぁーーー、可愛い!全然、人見知りしないし、初っぱなからフレンドリー!なんで、人の子はこんなに可愛いんだろう。

そーそー、この彼女が、プロのパティシエさんで、昔は、Plateauのお店で働いていたそうなんですが、出産後は、お仕事は辞め、最近は、自分でオンライン等で、お菓子を販売しているそう。興味がある方、ウェブサイト覗いてみて下さい。ベビーシャワーウェディングなんかに良さそう。

IMG_20160107_174837
子ども達もパクついておりました。
食べるのもったいないけど、食べてももちろん美味しい!


またまた勝手に宣伝してしまった。。。話を戻して、正直、From-Montreal等の日本人コミュニティーサイトに投稿しても、あまり反響ないなぁーっと最近、感じております。質問されてる方に、誰も返答してあげなかったり(私も含めですが、、、ゴメンナサイ。面倒臭いの)、売ります広告だしても、反応イマイチだったり。昔は、もう少し、意見の交換ややり取りがあり、有効活用できていた感じがするんですが、最近は、なんか、「アクションないなー」って。

今回、自分のブログに投稿した方が、反響があったので、次回からもブログでちょこちょこ「売ります」「買います」日記出そうかなぁっと。と言っても、全て売りつくしたという訳ではなく、この記事を書くきっかけになった、子どもの冬用ブーツに関しては、問い合わせ0件でした(ブーティー希望は、けっこうあったのになぁ)、なぜだぁーーーー?!

IMG_20160107_174448

あ、そうそう、どなたか、カセットプレイヤー(分からない世代は、無視してちょ)お家に眠っている人、いませんかー?!買います!JM実家にあるのだが、デカ過ぎて、、、ウチに置きたくない。。。安っチィーやつでエエのよ。15-20ドルくらいで、どなたか譲ってくれませーん?!

b0043338_228235
カセットプレイヤー
イメージ画像


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

妊娠7週目〜カナダのツワリ止めDiclectin(ディクレクティン)〜

妊娠7週目>

1月8日(金)

本当は、昨日、ファミリードクターに会って、ツワリが酷い事を相談し、なんか薬でも出してもらおうかと思っていたのだが、当日にキャンセルの電話があり、急遽、本日、ウォークインクリニックに行って、ツワリに効く薬を処方してもらった。

20160127
Diclectin
錠剤には、お腹の大きい妊婦さんの模様が描かれている。

Diclectin(ディクレクティン)
就寝前2錠、朝1錠、昼間1錠、服用との指示
(薬でボーっとしたり、眠気が半端ないので夜を1錠に減らしてみた)。
60錠:96ドル(プライベート保険で9割程カバーされたが、高い!)

と言う薬で、恐らくカナダツワリ用吐き気止めとして処方される最もポピュラーな薬だと思う。私は、過去2回の妊娠中は、薬なしでもなんとか乗り切れるくらいだったので、この薬を試すのは、初めて。ツワリのキツかった友達が「効く!薬の聞いてる時間は動けた。」と言うので、期待して飲んだのだが、、、

私には、イマイチで、喉元まできてた吐き気ミゾオチくらいに押さえられる程度。あと、私の場合、ツワリの吐き気以外にも頭痛、集中できず頭がボーっとしたり、クラクラしたり、体ののダルさ、ツリそうになったり、痙攣したりとかもするので、そう言う事には効かない。

逆に、薬のせいで、より一層、頭がボーーーッとし、集中力散漫になるし、異常な程、眠くなる。薬で、スッキリ楽になる!っと期待大だったので、ショック。。。実は、1月5日(火)に早退してから、ツワリで体が自由に動かないし、こんな集中できないゲロゲロ状態で働いたら、自分の指を切ってしまいそうなのは、もちろん、客の頭の上にドライヤー落としたり、シャンプー中にゲロってしまいそうなので、ずっとあれからお休みを頂いている。

薬があれば、来週からは、仕事復帰できると期待していたのに、、、思った程、効かないので、休み期間を延長してもらった。過去2回の妊娠経験から、私の場合は、ツワリは、15週くらいまで続くと思われる。どーなる事やら。。。

・朝、少し気分が悪い、頭痛はあるが昨日よりむーっちゃまし
・朝、少し動け、歯磨きも出来たし、トーストも焼けた(いつもは、これすらできない)。
お腹は、重たい感じがする。
・昨晩から、無性に中華が食べたい。
酸っぱいのは、嫌だけど、塩っぽい物に惹かれる。
唐揚げも食べたくなる(1人目の時は、ステーキや肉の固まりがダメだったが、今回は大丈夫)。
・1人目の時は、ポテトチップスが無性に食べたくなる事があったが、今回は、チップスには惹かれない。


1月9日(土)

お兄ちゃんの日本語センターには行けた。私は、「書き初め係」で、墨汁の匂いにノックダウンされそうになったけど、なんとか動けた。しかし、帰宅後は、グッタリ疲れ、ベッドへ撃沈。


1月10日(日)
・前日の疲れが取れず、今日も1日中横になってた。
吐き気は薬でましな気はするが、胃の奥の方がまだムカムカ。
ピザ、サンドイッチなんかが食べたい(吐き気がするのに食欲もある。ツワリってやっぱり不思議)。
・クッキーを食べると、にザラザラ感が残る感じになる。
・何度、歯磨きをしても、口の中がすぐにベタツキ口臭がしそう(ここ2年くらい病気になるとよくこうなる)。
頭痛はまし。
便秘。便意は来るが、出ない(これは以前の妊娠中もあった)。


1月11日(月)ー14(木)
・少しカフェに行ったり、ご飯を作ったり、動く事ができる日もあったが、その後、グッタリ疲れる。
頭痛、吐き気、眠気、口臭、腰痛有。


ツワリは続くよ、どこまでも。つづく、、、


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

モントリオールで書き初め

皆さま、ご無沙汰。新年早々、またまた体調を崩しており、先週は、ガッツリ寝込んでおり、今週も微妙ぉーです。ネット等で、動画は見れるが、メールやブログを“書く”事ができんくらいヤラレておりました。

IMG_20160109_110206
書き初め!

今朝は、ちょっとマシな気がするので、ブログが書けそうです。と、言っても、寝込んでおり、外に出てないので書くネタがあんまりないんですが、搔い摘んで、1月前半まとめ!

上の1枚目の写真をご覧あれ。書き初めです。なんと、モントリオールで書き初めです。スズリ、筆、半紙、文鎮、全て揃ってます!懐かしい。まさか、病中の私が家でやるはずもなく、毎週土曜日、お兄ちゃんが行ってる日本語センターで今学期初のクラスで「書き初め」が行われました。

で、私は、書き初め係だったんですわ。もう、体調悪かったので、最初、墨汁(さすがにはすらせない)の匂いが、懐かしいの反面、強烈過ぎてゲロってなりそうで大変。しかし、子ども達も楽しそうに書き初めを楽しんでいた様子。豪快に、巨匠の様にササさっと筆を素早く動かしアッと言う間に仕上げてしまう子もいれば、ジックリ時間をかけて1枚1枚書く子、色々いて個性溢れておりました。

IMG_20160109_110213
机や床が汚れない様に、
新聞やビニールシートを敷き詰めて用意。

やはり、日本のお習字の時間とは違い、日本の文化体験と言う感じでやっているので、生徒さん達も「上手に書こう」と言うより、習字と言うもの自体に興味津々な感じが伝わってきて面白かったです。ウチの4歳のお兄ちゃんクラスは、一番下の学年と言う事で、墨を使わない、水習字を自分のクラス内でやったらしく、私は見れなかったのがチト残念。


ここで、ちょっと日本語センターについて、
日本語センターでは、クラスの掃除当番、学校全体の雑用当番みたいなのが2回づつくらい、それプラス年に1回何かの行事当番があるのですが、私は、その行事当番が、書き初め係でした。

日本語センターに入る前、よく「色々、当番とかあるから大変らしいよー。」とか、「役員とか大変よー。」とか、言う噂をアチコチから聞きました。これは私の日本語センター1年目の個人的な感想なので、人に寄って違うだろうし、来年は違うかもしれないけど、正直、そんな大変ではなかったです。

どれもコレも、小学生の時にやる、掃除当番や給食当番、日直よりラクな仕事というか作業内容でした。行事担当は、中には大変な係もあるでしょうが、私は1年目と言う事もあり、簡単な行事を振ってもらえたのかなぁーと思っています。(多分、書き初め係のリーダーみたいな方達は、もっと準備やら大変だったと思うのですが、私は、指示に従うのみでした。)

IMG_20160106_173900
私が、しんどいと知って、
お兄ちゃんがソリをひいでくれる!

なので、このお値段で、このくらいの仕事内容で、日本の文化や同じ様なバックグラウンドを持つ子達と接せられる日本語センター、良いんじゃないかと思います。

ただ!私が、ラクだったと思うのは、私達家族がそんな忙しいスケジュールじゃないからってのもあると思います。私も週3日しか働いてないパートで時間あるし、JMも私が、何か当番の時は、下の子の面倒を見てくれてるし、子ども達も他の習い事等してないので、土曜日は、日本語センターだけに集中できる。

これが、両親バリッバリの共働きでしかも週末仕事有り、子どもも習い事もいっぱいしてて、日本語センターに通ってない3歳以下のお子さんがいて、、、とかだったら、まぁー、大変だろうなぁー。

あとね、年末くらいに、来年度の役員決める会議とかあったんですわ。PTA役員決めるみたいなんかな?一応、事前に、「こういう役員があるので、興味ある方、立候補して下さい。」っと立候補制なのだが、やはり、例年「難航するようで、なかなか決まらない」って事を先輩ママさん達の噂で聞いていたのだが、今年はなぁーっんと、パパパパパーーーーっと立候補者が、手を挙げまして5分かからず決定。

IMG_20160105_213105
弟くん、髪が伸び伸びで、グルングルン

まぁ、私は、初めてなので、「こーいう事もあるのね。」っと普通でしたが、司会進行役?の代表の方もあまりの即決でビックリされてた様なので、珍しいんだろうね。多分、お友達どうしで、「役員みんなで、じゃ、やりましょか。」っと立候補されたっぽい。カッコいいです。

正直、私は、役員とか、「だーれもやりたくないんやったらやってもエエで。」って思ってる方なんです。だって、私、そーんな忙しい訳じゃないしね(今後は、知らんが、今の時点では)。が、私、1年目のペーペーですし、なんも日本語センターの仕組み分かってませんし、先輩の流れを掴んでる方達が、やった方が、絶対、スムーズに行くやろし。

この会議の前に、「役員の仕事内容」みたいなのが記載された紙等も配布されてるんですが、コレ見ると、「私が、やりたいって言っても、できる内容ちゃうかもー?!」ってくらいサッパリハテナ?なんですわ。無理やな、無理。責任感、ゼロやし、ヒマな時間は、お友達と茶でもしばいときます。


あ、もうイッコ書きたい事があったのに、、、
長くなってしまったので、また、次回。


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

妊娠6週目

妊娠6週目>

2016年1月1日(金)元旦
・やっぱり朝は、少し気持ち悪い。が、コーヒーは飲める。
が少し痛い。
・夜、体がかゆい。が、我慢できる程。
・久々に体重測定してみた。病気で落ちた時に比べ、かなり復活と言うか、ベスト体重よりすでに1キロ越えていた。健康になってきたって証拠かな。


1月2日(土)
眠い
痛い。
・全身むくんでる感じ。
・今朝は、コーヒー飲めなかった。
・朝からずーーーーっとなんとなく気分が悪い


1月3日(日)
・朝、痛い。
気持ち悪いーーー
コーヒーも無理ぃー。
・少し動くと休憩要。
この日は、仕事できたけど、カット中もちょいちょい気分悪くなったり、ブロー中、右手が痺れて来たり、も痛いし、しんどかった。こんな日に限って、年始だというのに、忙しかったしぃー!ツワリ開始か?!



1月4日(月)
痛いー!
コーヒー無理。
・朝の気分の悪さが倍増。
・やたら家の中にいても寒い(確かに寒い日ではあったが)。
が敏感。クリスマス・ツリーの甘い香りにウェー。パンの匂いにウェー。
・ファミリー・ドクターと産婦人科医に診察予約を入れる。(ファミリードクターは、ツワリが以前より酷いので、産婦人科医に会う前に、アドバイスを貰うため。)


1月5日(火)
気分悪い
痛い。
むくむ。

朝10時から19時まで仕事で、予約いっぱいだったのだが、アカンかった。1人カットしている1時間以内にフラフラになってくる。マネージャーにだけ妊娠の事を伝え、この日は16時で帰らしてもらった。

・手が痺れてブローに力が入らない。
髪の匂いにもゲローーーー。(キレイな髪でも)
・帰宅もまっすぐお家に帰れなくって、途中、休憩が必要。


1月6日(水)
・朝から気持ち悪い
痛い。
・手を洗ったら、石鹸の匂いにもオエェー。
1日中横になってた。
・料理もできない。
食欲ないけど、食べないと空腹感でも気持ち悪くなるので、チビチビ食べる。
・夜、体が痒い
・夕方からお腹もたまーに痛む。


1月7日(木)
眠過ぎて朝、11時まで爆睡。
・初めてお米の炊ける匂いにオェーとなった。
お腹がたまぁーにやっぱり痛む。
ゲップが出る。
・夜寝辛い
が塞がる(水の中に入ったみたいになる)。
・体重が、すでに1、2キロ減ってる(前回、測った時と比べ食べてないからか、減った。いつもは、妊娠初期は、食べツワリっぽくなりすぐ増えるのに)。


今回の妊娠は、過去2回の妊娠時に比べツワリが若干、酷く、5日(火)から仕事を休んでいる。動けない事はないのだが、5分も動くとオエェーっとなり、休憩必要。匂いにも過去最高に敏感で、お米の炊ける匂いにまでオエェーっとなったのは、初めて。頭痛も過去最高。

今回も甘い物は、だいたい無理。チョコレートは絶対無理。正月、ぜんざい作ってる(豆煮てる)途中でツワリが酷くなってきて、未だ(1月8日)にぜんざい完成してない。お節で作った紅白なますも、の物が無理で食べれない。でも、塩っぱいものは、食べたくなる。数日前までは食欲なかったが、ラーメンとか唐揚げとか中華が無性に食べたい今日この頃。でも、チップスとかフライドポテトはそうでもない。

匂いがダメなので、料理もしてません。子どもの世話もほぼJMにおまかせ。なんか妊娠中ってか、ほんま病気中みたい(「妊娠は病気じゃない」って言うけど、辛さは同じやでホンマ)。2014年末に体調悪かった時、こんな感じだったので、また病気になったみたいでヤダー!

つづく、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ
記事検索
Archives