モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

April 2016

春、日々の事 〜自転車 & ひらがな学習〜

がとけ、重いコートを脱ぎ捨てて、は終わった!っと感じるのだが、なかなかを感じない4月。春っぽい兆しを見つけては、自然の写真を撮ってしまう私。お婆ちゃんの携帯には、草木花の写真が多いと言うが、私も立派なババアになったもんである。

IMG_20160411_144631
4月11日、まだ茶色い。

IMG_20160420_101031
4月20日、ちょっと緑っぽくなってきた。

IMG_20160420_100753
今年初のタンポポ発見!4月20日。

IMG_20160421_083756
芽吹いてきた。4月20日。

そして、子ども達も公園で遊べる事が増えました。雪がなくなり、地面も乾き、青空の中、遊べるというのは多いに嬉しい事なのだが、私には、まだ寒い。保育所のお迎え後、「ママ、パーク!」っと言われると「ゲッ?!また行くの?まだ寒いで?!止めようやぁー。」と心の中で思っている。

IMG_20160415_173137
近所の公園が賑わってきた。

30分くらいならまだ良いが、子どもは風の子なのか、放っておくと1時間以上、平気で遊ぶから恐ろしい。それにしても、最近、上のお兄ちゃん(4歳9ヶ月)は、行きたい公園を指定して来る。子ども達なりの呼び名があるのだろう「お船の公園」とか「ブルーの公園」とか「小さい公園」と指定してくる。

IMG_20160416_144133
Atwater Marketからの帰り、バス待ちの為、
公園に寄ってみた。

IMG_20160416_150347
4月16日、心地の良い暖かさ?!
お兄ちゃんは、ジャケットなしだけど、
私は、まだジャケットなしじゃ寒過ぎるぅー!

雪が溶け、歩道がキレイになってからは、自転車で保育所まで行きたがる兄弟。今までは、お兄ちゃんは補助輪付きの自転車、弟くんは手押しタイプの三輪車を愛用していた。

IMG_20160421_083848
最近、保育所へは自転車(補助輪なし)通園。

ある日、見知らぬ近所の10歳くらいの自転車に乗った男の子が「一緒に遊ぼう!」っと声をかけてきて、そのお兄ちゃんに感化されてか、上の子が「補助輪を外したい。」っと言い出し、確か、4月19日、初めて補助輪なしの自転車に挑戦!一緒に、近所の男の子と自転車遊びを家の裏道で楽しんでいた。

IMG_20160420_175135
上着なしで、自転車で遊んだ後の2人の笑顔。
これで、お願い事されたら、断れんのよー。

この初日は、スタートは自分でできないもののパパが最初、少し押して勢いを付けてあげるとスーーーっとすでに1人で乗れている様子。ふらつく事はタマにあってもバランスは取れており、派手に転ける様な事はない。

IMG_20160421_083658
お兄ちゃん、保育所へ向うところ。
2日目、すでにスイスイぃー!

これを見て、私は驚いた。私の記憶では、自分が初めて補助輪なしの自転車に乗った時は、練習をもっとした気がする。親に後ろを持ってもらいスタートから暫く転倒しない様にバランスが取れる様になるまで、「ちゃんと持っててよ!まだ持ってる?ちゃんと支えてる?」等、確認し、親は、「持ってるよー」等言いながら、実は、すでに手を離してたり。。。そんなこんな騙されながら練習したものだ。

IMG_20160421_173528
弟くんは、三輪車すら自力で漕がない。

補助輪なしの自転車の習得に何週間もの時間を費やした記憶はないが、例え1日、2日でも数時間は、フラフラで、転倒した記憶がある。それに、乗れる様になってからも数日は、路上を走るのに、ちょっとフラついたり、上手く止まれなかったり、もっとモタモタしていた気がする。

IMG_20160421_173434
余裕で乗れてる。
グルグル円も描けちゃう。

なのに、お兄ちゃんは、練習ゼロで、ほぼ乗りこなせている。オマケに翌日、「保育所まで行くー!」っと言い出した。裏道ではなく、横断歩道等もあり、大きな道もあるので、「そりゃまだ早いやろ。無理やって。」と言うものの。JMが、「エエよ。その代わり、補助輪なしで1人でちゃんと乗りヤー。」ッと言うと、昨日できてなかったスタートもなんとすでに、翌朝には、マスターしたようで、自力で発進もなんのその。

4月20日(水)お兄ちゃん、自転車デビュー(補助輪なし) 成功 である。

IMG_20160420_175142
マイペースだが、タフな弟くん。

運動系では活発なお兄ちゃんとは、反対に、ヤル気にならないと、動かないくん。三輪車ですら自分で漕ごうとしない。押してもらうのをひたすら待つ。階段もすぐに両手を広げて「抱っこー!」である。が、コヤツも、身体能力自体はあるようで、ヤル気になると公園等では、階段なんてスタスタ昇るし下るし、お兄ちゃんよりも転んだり、落ちたりして怪我をした事がない。動く時は、ミスなしである。


IMG_20160416_154255
本文とは関係ないが、手作りアンパンをもらった。
日本語センターのママさんが、大量にアンパン作って来てくれて、
「良かったらどうぞー」っと頂けた!バリウマー!!!


お兄ちゃんネタで、もう一つ、

この4月から、日本語センターで、お兄ちゃんのクラスでは、ひらがなの学習をはじめた。最初は、簡単な文字の練習からで、毎週1文字づつだが、課題のひらがた1文字をナゾって練習する宿題がでる。

今までに、



」(今週の宿題)

を勉強している様子。夕飯後やお風呂上がりに宿題ひらがな1文字の練習をさせるのだが、に向っての作業は、あまり集中力が続かないお兄ちゃん。親の私もあんまり熱心でもないので、毎晩、お勉強の時間を取ってあげる事はできず、恐らく週に2回くらい、ひらがなの練習5分程するのみ。

IMG_20160420_195941
こんな感じで練習する宿題。

ひらがなの他にも、お絵描き(塗り絵等)をする宿題も出るのだが、こっちは、ひらがな以上に興味がない様で、3分も楽しんでやってれば良い方で、すぐに「ママやってー。」である。お絵描き系は、弟くんの方が、興味がある様で、豪快に、紙にグルグル落書きをしたり、工作をコチョコチョやっている。

IMG_20160420_193208
こちらは、宿題提出後、
授業内で練習した物。なんとか書けてる?!

日本語センターでの幼児2(4歳)クラスでは、「自分の名前が書ける様になる」事が今年の目標らしく、授業中に作成した絵や工作に自分の名前を書いてくるのだが、今の所、何かの「サイン」ですか?!ってくらいオリジナルの名前を知らなければ読解不可能な形である。

たまーに、それらしい形になっている事もあるが、書き順なんかは、メチャクチャで、私達が書く時に当たり前にやってる「上から下」「左から右」等の順序を逆走したり、途中で止めてまた、繋げたりとか、子どもの独創性って凄い。

2016-04-21_22-07-41_014
左上とかかなり薄くて見えづらいが、全部、
お兄ちゃんの名前である。サインにしか見えん。

一応、「こっちからやでー。」「ここは、この角度やでー。」とか教えようとするのだが、「ウルサイなぁー。自由にやらせろよ。」ってな感じなので、あんまり今のところ口出しせずに見守っているのだが、どーなる事やら。

まずは、「もう、ひらがなの練習なんてしたくないー。日本語センターなんて行きたくないー!」って言い出さないように、楽しんでもらいたいもんである。




にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

家の外壁工事スタート

4月12日(火)より、我が家は、大掛かりなリノベーションを始めました。以前(「家の外壁のリノベーション準備」日記参照)触れた、家の外壁の工事です。

BlogPaint
4月12日(火)外壁工事スタート。

外壁の工事自体は、業者に任せているのですが、それに伴い、1階窓枠部分の修正や1階ロフトの内部のリノベーションもちょこちょこやったりと、JMも日々、仕事から帰ってきてからリノベーション作業をしており、お疲れ&忙しモード。

IMG_20160412_075720
工事準備の為に、業者の人達が階段の取り外しをしている所を
興味深げに眺める子ども達。

幸い、今回は、家の中にまで埃が舞うと言う事はないので、私は、安全なのだが、外壁工事と言う事で、の外には、ビニールシートが外側から被せられ、やっとお天気の良い春の日差しが入って来る季節になったのに、朝、カーテンを開けても見えて来る景色は、ビニールシートの埃っぽいグレーのみ。。。

IMG_20160416_082635


IMG_20160416_082612
お家の玄関を開けると正に工事現場に!

工事の為、2階に上がる階段も取り外され、上の写真の様な工事用の足場が設置されたので、我々住人は表の玄関からの出入りが不可能になり、ただ今、裏口のみを使用中。

IMG_20160416_082904
寝室の窓からの眺め、
ビニールシートで何も見えない。。。

今年は、私の出産もあるし、JMも学生に戻るので、無駄遣いも出来ず、大きなリノベーションは、これで終了する予定。「4月27日の水曜には、工事は終わる。」との事だが、私の予想では、金曜だな。

それにしても、先日、日本の家族から「荷物を送ったが、そろそろ届いたか?」と連絡が来た。そーいえば、工事をはじめてから、手紙等を回収してない。と言うか、表玄関を開けないから郵便受けもチェックしてないし、そもそも階段の使用ができないので、郵便配達の人も不在届けすら残せないだろう(裏まで配達してくれるとは思えん)、、、

郵便物はいづこへぇーーーーー?!郵便局に確認してみねば。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

La Braderie de Mode Quebecoise

もう、終わってしまったイベントなのだが、自分への覚書として。『La Braderie de Mode Quebecoise』というイベントを知っておられるでしょうか?

Braderie1
Bonsecours Market
写真は、Shopgirlmtl.Com より

モントリオールでは、毎年、の年2回、オールド・モントリオールのBonsecours Marketで開催されるケベック・デザイナーを中心とするファッション・イベントです。私がこのイベントへ行ったのは、恐らく10年くらい前であろうか?、、その時は、モントリオールでしかやっていないと思っていたのだが、ケベック・シティーやガティノーでもやってる様子。

ケベックのデザイナーさんのアクセサリー洋服等が通常価格よりもお安くセール価格になっているのだが、私の今回のお目当ては、冬のコート。はじめは今春は行く予定はなくかったのだが、友達が初日の朝から行くというので「エエのがあったら、教えてー。」と伝えていた。

今年の初日は、4月14日(木)。私は、エコー検診の為、病院で待っていたら、友達から「むっちゃ安いで!タックス込みで半額やで。来なアカンでー!」なんていうメッセージが届くので、むちゃくちゃ行きたくなってしまった。しかし、病院で、むっちゃ時間がかかり、オマケに、この日は、その後、雑用が色々あったので、結局、夕方4時頃に到着。

braderie
 イベント会場の様子。
写真は、la passerelleより

それに、保育所へ子ども達をお迎えに行かなアカンのでショッピング時間もわずか。冬物コートセクションを目指すものの、横目に入ってくるケベコワ・デザイナーさんの洋服帽子も可愛いーーーー!でも、ゆっくり見てる時間もないし、今の腹でか妊婦体系では試着すらできまい、、、

しかし、結果、10年前を思い出した。アノ時も全く同じ印象だったのだ。確かに1,000ドル、1,500ドル以上する冬物コートが半額等で売られており、激安なのだが、サイズがLとかデッカいのしかないし、デザインもイマイチなのしかない。

友達が朝イチで来た時は、SXSのサイズもあり、デザインも豊富だったとのことなので、このセール、朝イチで来るべきなのだと思う。そして、倉庫の様な所にダーーーーっと展示されており、があまりないので、友達と行って、「これ似合ってる?どう?」っと確認してもらうのも手かもしれない。あと、埃アレルギーの私は、1時間ショッピンングをしただけで、すでにに痒みを感じだしました。

私が見たコートは、RudsakMackageがメイン。Soia & Kyoの品揃えは、比較的多かったが、Soia & Kyoは、ココのセールじゃなくても季節セールでその辺の店舗でも半額くらいにはなるので、慌てて選んで買わんでもエエかなぁーっと今回は、あまり見なかった。

「今回は、買うな。」という神のお告げである事を信じ、時間があれば、次の秋、朝イチでチャレンジしようと思う。と、言うのも、もう、今の冬コートが寿命なのだ。今回の冬は暖冬だったので乗り切れたけど、次、極寒の冬が訪れたら、もう今のコートじゃ無理な気がする。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

妊娠20週 & 21週目 第2回 エコー検診

は、目の前にあるのに、なかなか手に入らない4月前半。

気持ちは、ポカポカ陽気の春なので、油断し、薄着で出てしまって、朝晩、やっぱり“寒いぃーーーーッ!”と、風邪やガストロが流行るこの季節。職場でも保育所でも、ゴホゴホ咳き込んだり、体調を崩してる人が多いみたいです。そろそろ花粉が飛び交う季節アレルギーの時期でもあります。

IMG_20160405_182440
本文と関係ないけど、去年の夏から生き残った青じそ2本。
葉っぱは、小さいけど、冬の弱い日差しの中、室内で生き伸びました。


そんな、ココ最近の私の様子は、


妊娠20週> 4月8日〜14日

・体重5キロ増加(妊娠前に比べて)。

腹囲88ほど。
お腹の一番出ている所を測ったらすでに85冂兇┐討い拭◆◆△笋辰僂蠕長、早いわ。

夕方になると異常なほど眠くなる。
最近、私のスマホのバッテリーが1日持たなくなってきて、夕方くらいに再充電しないといけないのだが、なんだか私の体もそんな感じで夕方になると横にならなきゃ、充電ゼロになってしまいそうなくらい疲労感&眠気が襲って来る。

・お腹が張る
疲れたり、20分も歩くとすぐにお腹が張る。以前は、20週目でこんなに張らなかったと思うのだが、3人目だから?体の疲労が激しいんやろか?!(先日、久々に陣痛の様な腹痛に夜通し襲われて寝れなかった事があった。お腹も張っており、胎動もあまり感じなかったので、心配したのだが、結局、翌朝、便が原因である事が判明。最近、便秘は解消されたと思っていたが、出てない便がまだかなりあったも模様。それにしても、陣痛の痛みにソックリである。)

寝不足大敵。
寝れない日があると、翌日、ハンパなくがボーっとして集中できなかったり、目の疲れも酷く、パソコンや携帯画面を見るのも辛い。

の中がネバネバする。
まだたまに、口臭を感じたり、口の中がスッキリしない時がある。

鼻血?!
ダラダラと鼻から血が垂れてくる事はないが、鼻をかむと、鮮血の真っ赤な血がティッシュにつく。妊娠が理由かどうかは分からないが、鼻の粘膜が弱っているのだろうか。


IMG_20160417_171032
やっとコーヒー復活ぅー!
でも、飲み過ぎると後悔するので、慎重に。

妊娠21週目> 4月15日〜21日

・21週目に2回目エコーウルトラサウンド)検診有り。
なんと3時間近く待った。今回、病院での待ち時間が長い事が多い、、、予約は朝イチとかが比較的、待ち時間が少なくて予定通り見てもらえる事が多い気がする。

・頭、目、口、手、腕、足等が確認でき、前回よりかなり大きくなっていた。親指を口にもっていってオシャブリもしていた。特に、問題なし。

・まだ胎動はタマにしか感じないが、エコー画像でみると活発に動いていた。

・やはり男の子で決定。

高齢(アラフォー)と言う事で3回目ウルトラサウンドを出産1ヶ月前辺りにする事に。

・エコー検診の結果、予定日若干変更で、8月25日に。


・ここ2週間くらいは、追いかけられる夢を見ていない。
(代わりに、先日、自分の体がむちゃくちゃ柔軟になり、開脚等をなんなくやってる夢を見た。2人目出産以降、以前やってたヨガ等を含め、運動を全くしなくなってから、体が異常なほど硬くなった私。。。とっても嬉しい、夢だったので、起きた時にショックでしたぁー!)

足の疲れが、前2回の妊娠中よりマシな気がする。
あまり働いてないので、疲れ度合いがラクなのか?!でも、少し立ち仕事をし過ぎたり、動き過ぎたりすると、すぐ疲れる。

腰の痛みはほとんどない。
(前2回の妊娠時はあった)

・長時間歩けない
逆に、1人目妊娠時は、2時間の散歩とか。30週超えて自転車で山超えたり出来てたのに、今回は、まだ20週そこそこなのに、30分も歩いたらクタクタ。歳か?!

・謎の体の赤発疹
あれ1度のみで、あれから新たに発疹が増えたりはしていない。膨らみはなくなり平になり赤いポチっとした小さい傷跡の様になっているが、たまぁーーーに、まだ、体が温まると痒くなったりはする。

コーヒー1日一杯まで。
調子に乗って2杯とか飲むと、クラクラ気分が悪くなる。体調悪い時飲んでも悪化する。

風邪をひいた。
軽いものだが、乾燥して痛い)→(少しだが鼻が出る)→(痛みはなくなったが、声がガラガラ)。

異常に眠い
風邪で体が弱ってるせいか、先週以上に眠い。寝ても寝ても寝足りない。

がデカくなった気がする。


なんだか、まだ20週と、半分しかきてないのに、すでに妊娠後期の様な体の重さ、疲れ具合です。こないだまでは、出産1ヶ月前の7月いっぱいまで仕事を続ける気でいたけど、最近は、仕事後、少しゆっくり座って(本当はになりたい)休憩しないと帰路につけないくらい疲れるので、「6月一杯にしようかなー」っと考え中。

どうなることやら、残りの妊娠期間ー?!

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

髪をバッサリ切ってみた&ヘアサロンの料金設定

さてさて、「髪を染めてみた。」の続き、髪ネタです。

髪を染めたのは、もう1ヶ月以上も前の事だけど、本日、胸下まであったロングをバッサリ、あご上ラインまで切ってみました。

2016-04-12_14-41-19_892
カット前。
黒い服きてるから見えるかしら。

今日は、私も仕事だったんだけどだったんですわ。ウチのサロンは、学校みたいなのもあるので、学生以上、スタイリスト未満みたいな子達も同じフロアで働いていて、通常のスタイリストより、安い料金でサービスを提供しているのだが、彼らはそこそこ忙しい様子。

が、通常料金を頂くスタイリスト、特に高額料金のトップスタイリスト達が本日は激ヒマでした。皆、ネットしてぇー、掃除してぇー、雑談してぇーっと時間を潰すのだが、いつもは忙しいのに、今日は暇でトロけてしまいそうなトップスタイリストのメキシカンの兄ちゃんを捕まえ急遽、カットしてもらう事に。

2016-04-12_14-32-23_999
カット前。
後ろから見ると、我ながら長い。

ホンマはね、ロングの方が、見てくれの誤摩化しはしやすいし、面倒臭い時は結べばエエのでラクなので、を求めるならミディアムロングの15僖ットくらいがちょうど良いのだが、なんせ5年程、ずーっとロングなので飽き飽きモード。カットするからには今度という今度は、劇的変化が欲しい。

ので、バッサリ行きました。禁断のボブ。昔の日記にも何度か書いてきたが「海外の美容室でアジア人がボブをリクエストすると、コケシおかっぱ頭、ヘルメットになる。」と注意してきたが、ここ1、2年、若干、コケシおかっぱ頭に憧れておりました。

それに、2人目出産以降、毛質がガラリとかわり柔らかくなり、毛も大量に抜けたので、そこまでヘルメット(膨らまない)にもならんかなぁーっと予測を立てて。写真等、何も見せずに、「顎ラインくらいのボブで。後ろ刈り上げは、嫌だけど、ヘアラインギリギリのラインまでカットO.K.。重めのワンレンで、でも君のセンスに任せてレイヤー入れてくれてもエエよ。」っと注文。

毛量減ったし、昔の私の髪の毛カットするより大分ラクやろーっと思ったが、我が髪ながら、やっぱりアジア人の髪って広がりやすいし、「パツパツパツ!はい、終了」っとはならず、結構、1時間強かかりましたわ。短くなるとやっぱりちょっと幼く見える、、、広がると、今度はより一層ババアに見えるーーーー!(まぁ、予想はしてたけど)。仕上がりは、

BlogPaint
弟くんと鏡の前で記念撮影。
分かりづらいね、、、

立派なコケシになりました。後ろ姿が見事!前は、顎ラインより少しの短めになったけど、どーせすぐ伸びるしね、これくらいが、全体的にも長さはベストやったと思います。よくカットラインを見ると、どこで髪をセパレーションして見ても、ピシーっと真っすぐ!

いつも思うけど、日本の美容師さんだと、毛先に柔らかさを出す為に少し軽くしたり、内巻きにしやすいように仕上げると思うのだが、海外(主に欧米)の美容師さんは、アジア人をボブにカットする時、1寸の狂いもなく真っすぐストンとブラントにカット。

今回、私の髪をカットしてくれたスタイリストは、全くのブラントではなく、ネープ辺りは、細かいチョップカット、中間、ハチ上は、少々セニング等も入れていたが、毛量の減った私の髪でもまだまだ仕上がりは十分重い感じに仕上がってる。

帰宅後、じっくり後ろ姿をチェックすると、海外カット慣れした私でもネープ辺りがちょと重いかもと、感じるので、日本から来たバッカリの日本人が海外でボブにすると重過ぎって感じるかもね(これはコレで可愛いんだけど)。パッツン過ぎるというか、あまりにもスパーンとカット(厚みがある)してあって首に毛先の束が当たるのが分かる(伝わるか?この感覚?)。

私がカットするなら、重いコケシ仕上がりにしたくてもネープだけはもう少し柔らかく仕上げるかなぁーっと。このままでも今は、可愛いけど、数週間後にすぐモサってしてきそう。でも、私は、自分の想像と違った仕上がりになる方がに関しては好きなので、あまり自分のイメージ通りの写真を見せたりもしないし、今回もエエ感じに裏切ってくれて良かったです。

BlogPaint
後ろ姿が、コケシよー!


最後に、今日のタイトルの「ヘアサロンの料金設定」について。

先日、友達とも話してたのだが、「こっち(モントリオール)の美容室って高いよね。」っと。ちなみに、通常、モントリオールの街中のソコソコ良さげな、(高級でもない)普通の美容室の場合、

カット 45ドル
カラー 60ドル(白髪染めのリタッチやシンプルな一色ベタ染め)〜
ハイライト 80ドル(部分ハイライト)〜

とか、からスタートだと思う。東京や日本でも都会の美容室だとこれくらいなんじゃなかろうか?ただし、プラス消費税(15%程)、プラスチップで、合計すると日本よりも高くなるし、これより高い設定の美容室や美容師はゴロゴロいる。

確かに、高いね。私も美容師してなかったらorそこそこ安定したエエ給料貰ってるビジネスマンじゃなきゃ、定期的なカラーやカットは、しないだろう。それも上記に上げた値段設定は最低ラインで、この値段だと技術的に満足できる保障もない。

私がモントリオールでオススメするのは、カット60ドル以上の経歴5年くらいはある人だと、まぁ、大きな失敗はないと思う。実際、今回、私をカットしてくれたスタイリストのカット料金は85$也。お客として、カットに85ドル、払えないなぁ。。。ちなみに、私のカット料金は、60$。我ながら50$くらいでエエやん(消費税&チップでもっとかかるし)。MAX55$やろ?っと思っている。

だが、しかし、探せば、これより安く、腕の良い美容師達がいるサロンも多々あると思うので、頑張って探してみるべし!あと、モントリオールで頑張ってらっしゃる日本人美容師の方の料金もこれくらいはすると思うが、日本的なスタイルを求めるのであれば、それは価値が十分にあると思う。

正直、カット45ドルだと、コミッションで働いてるスタイリストは、毎日そこそこ働いても、あんまり稼ぎにならないので、55ドルは欲しい所。プラスやっぱり、チップも大事な収入源。「美容室、開かないの?」とか言われるが(まず、自分の店なんて開く実力もないが)、商売として成功しよう、稼ごうと思ったら、そんな安い設定には出来ないだろう。

日本でも、海外でも、安くで提供できてるお店は、元々余裕がある経済状況なのか、気前の良い人なのか、稼ぎ無視でハードワークが出来る人なのか、凄いなぁーっと思う。私は、一生、雇われで気楽にやるわー。

将来、お婆ちゃんになったら、お茶飲みながら、切ったり、着付けしたり、とか、老後の趣味でやりたいなぁーっとは思うけどね。あ、そうそう、今回、ショート・ボブにしたかった理由の一つが、

着物に合いそう」

と思ったから。着物だと、どーしても髪を降ろしてるより、キッチリまとめてアップにした方が、似合うんだけど、面倒臭い。なので、短くしたら、髪のセットがラクになるかなーっと。

さて、再度、カラー、、、どーしよう。明るくなってきた前髪のハイライトを暗めに押さえるか、はたまたなので、逆に全体的にもっと明るくしてみるか、、、悩み中です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

髪を染めてみた。

Apr 5, 2016
久々にカラーしてみた。
今回は、さすがに真っ黒は脱出。

お久しぶりの髪ネタです。もう、先月の事なんですが、仕事復帰した3月頭くらいに髪を染めてみました。去年の秋頃に、若干、アンダーカラー(髪の見える表面ではなく内側)のオンブレでほんのぉーりこげ茶くらいのカラーを入れていた。元々、ここ5、6年はずっと地毛の真っ黒なので、私的には「あら、ちょっと明るいなぁ」っと分かるのだが、まぁ、ほぼ気付く人はいないくらいの本当に薄ら明るい程度。

私はお休みの日だったけど、ミーティング後、暇そうな同僚を1人発見したので、カラーをお願い。今回は、「分かる程度に明るく(茶色く)して。」っと大雑把なリクエスト。「1色べた塗りでササッとテキトウでエエよ。」と思ってたのだが、彼女、ハイライトにすると言い出した。私の髪、染めてない地毛で真っ黒やし、ロングやし、根元から毛先まで均一に一気に(べた塗り)カラーするするより、ハイライトで明るくした方が、1回でキレイに仕上がるんちゃうかと。

根元からカラーしてしまうと、数週間後にはリタッチせなアカンので、お任せでハイライトを入れる事に。

Apr 5, 2016
実は、ハイライトです。

で、毛先は、こんな感じに仕上がりましたー。ハイライトと言っても、ブリーチ使ってないので、まぁ、自然なレベルで明るくなったんじゃないでしょーか。前髪、根元部分は、もっとハイライトのラインが出ていて、染めた直後は、馴染んでたのだが、すでに1ヶ月強たった今、ちょっと色がハゲてきての加減によっては、ちょいキンキンになってきて、染め直そうか、考え中。

2016-04-07
顔周りのハイライトが、主張してきたぁー!


次回、『髪をバッサリ切ってみた&ヘアサロンの料金設定』に続く、、、



にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

着付け教室、第2段 『妊婦の着付け』

先月、友達に誘われ、初めて参加した着付け教室(詳しくは、2016年3月14日「着付け教室とNespresso Boutique Bar」参照)の2回目に行って参りました。着物に興味のない方には、「なんのこっちゃ?!」な内容ですが、暇潰しにでもどーぞ。


前回のレッスンから3週間振りに着てみたら、、、お腹周りが明らかにデカくなっている。1回目の時は、妊娠16週目で、すでにお腹は出ていたが、あまり気にせず、いつも通りの着付けで着れた(写真でみるとやはり、お腹周りに貫禄はあったが)。

そして今回、妊娠19週目、襦袢を着た時点で、明らかにお腹がポッコリ存在感を出している。腰紐を結ぼうとしてビックリ!紐が明らかに短く感じる。まだ結べるが、ギリギリ感がハンパなく、数ヶ月後には、届かなくなりそうな勢いだ。

09
左が私。
前からだと、そんなに違和感なし。

はじめ、腰紐の方で結んでみたら、おはしょりが長くなり、胴長になり見栄えが悪いので、上の方で結んでみたら、この日は大きめの着物だったのでなんとかおはしょりは出せたが、前と後ろの長さのズレが激しくなり、お腹周りをキレイに見せるのが大変。ちなみに、さっき、お腹の一番出ている腹囲を測ってみたら、すでに88もあった。

(アンティークの短めの物)も、ギリギリで、お腹前のを出そうとすると、お太鼓部分の柄が、ズレてしまうので、なしの銀座結び風にアレンジしてみたり。最後、鏡を見て全身チェックすると、おはしょり&お腹周りの処理に気を取られているうちに、上前下前がズレた様で、裾部分が広がってしまった。。。

10
横から、、、明らかにお腹が変。

類もこれからどんどん短く、長さが足りなくなって行きそうだが、着物も足りなくなって、座った時等にハダケやすくなったりしそう。。。前から見ると、お腹が出ていてもそんなに目立たず、着物っぽく見えるのだが、からの着物姿が爆笑もの!

2016-04-04_16-49-06_348
妊婦のお友達の横姿。
ぺったんこ。この違いは何ぃー!!!???

実は、一緒に参加してる友達も数週間遅れではあるが、妊婦さんなのだが、彼女のお腹は、まだ全く目立ちません。やはり、私、3人目だからだろうか?今回、お腹の成長が異常に早い気がする(お腹のみならず、胸も体全体にも脂肪がどんどんついてきてる今日この頃)。

IMG_20160404_135345
着付けレッスン後、なんと手作りマドレーヌ
手作りどら焼きをご馳走になりました。

この日もまだまだ寒ぅーーーい日だったので、洋服&ゴツいコートに着替えて帰ったのだが、いつになったらが来るのーーーーーー?!そろそろ、コートのチャックもギリギリです。

この着物レッスン、もうすぐ日本語センター開講式(始業式みたいなの)があるので、「それにみんなで、着物で参加できたら良いね。」という目標で始めたらしいのですが、天気予報はマーク。。。着物を着る気になるやろか?!

実際、昨年も日本語センターでは、日本っぽい行事イベントをしてくれるので、その度に、「着物着て行こうかなー。」っとチラッと毎回、思うのだが、土曜の&子どもの用意もあるので、着物どころか洋服でもノーメイク髪ボッサボサで登場する私。

でも、まぁ、妊娠中も出産後(授乳中)も出来る限り、着物(夏は浴衣)を楽しめればなぁーっと思ってます。見た目が、変であろうが、ファッションなんて自己満ですからね。着物や浴衣に興味がある方、一緒に着物レッスンやら着物でランチ、どーですかー?!



<後日談>
日本語センターの開講式の当日、あまり着物で行く気はなかったが、子ども達も私も早起きし、愚図りもせずに、朝、ちゃちゃっと身支度を済ませられたので、時間に余裕が。そして、なんとお天気に!

Apr 9, 2016
気温3℃。まだまだ寒く、この上から羽織を羽織って、
足下もブーツ。行き帰りは移動です。

と、言う事で、ハリキって着物を着て行ったら、なんと、一緒にレッスンに参加していたママさん、誰ひとりとして着物きて来てないやんかー?!主催者の先生まで「今日、色々用事があって忙しくてねー。着物で来たのね、偉いねー。」って、どないやねん?!

2016-04-09_22-18-51_812
お兄ちゃんの開講式。



にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

妊娠19週目 〜今夏も発生、謎の赤い発疹〜

このブログを長らく読んでくれている方はすでにご存知かと思うが、私は2人目出産以降、2014年6月頃から、毎年、暖かくなるとのアチコチに虫に刺された様な赤いプクっと膨れた発疹が登場し、これが非常ぉーーーに痒く、ここ数年、夏の間、悩まされている。

IMG_20160404_092150
(汚い肌ですが、、、)
右脇腹に現れた赤い発疹。

過去日記参照
2014年9月13日『産後1年、体の色んな所にガタが。。。』
2015年6月16日『今年も再発、謎の虫刺され。』

例年、衣替えをする暖かくなる6月頃から発生するのだが、今年はなんと2ヶ月も前倒しの4月に登場!4月1日(金)の夜中、寝ている間に体温が上がり、痒みを感じ、掻いてしまっていたのか、4月2日(土)朝、起きたら体の数十カ所にプクっと赤く膨れた発疹が現れた。ここ最近、妊娠によって体に痒みを感じ、寝ている間に痒みがまし、掻いてしまう事は多々あったが、この乾燥による痒みとは違う(この痒みは掻いても、そんなプクッと赤く膨れない。タマに、極々小さな掻き傷ができるくらい)。

IMG_20160404_092210
左肘の赤発疹。

なんでやねん?!まだ、朝方マイナス10℃とか、日中もプラスになるかならへんかで、むっちゃ寒いのに?!3月中に数日、春日和の日があり、季節アレルギーによる皮膚の痒み(赤い発疹の痒みとは違う)も若干、感じる日があったので、これに便乗し、赤い発疹も復活したのか?

3年目で感じるのは、赤く腫れた発疹の中央には、刺された様なポチッと穴の様な傷の様な物があるのだが、当初はダニやベッドバグか何か虫か?っと疑っていた。しかし、「」ではない気がする。皮膚科のドクターには「分からん」と言われたが、アレルギー専門医には、「虫刺されちゃうな、皮膚が敏感になって、アレルギー(湿疹)出やすくなってるねん。」と言われ、その時は、「ホンマかいな?!」っと半信半疑だったが、それが一番、妥当な診断な気がする今日この頃。

この痒み、前にも説明したが、1、2週間も継続し、特に仕事後や夜寝ている間、体が温まってくると異常な痒みになる。痒みが治まったかな?と思っても1ヶ月後に復活したり、痒みや発疹の起伏がなくなっても、傷跡の様なものが2、3ヶ月(もしくはそれ以上)残り、完全に消えるのにすごく時間がかかる。

3、4日毎に腕、足、お腹、背中、肩、お尻、体のアチコチに発生。1部分につき2−4個の発疹が見られる。今まで、顔、手のひら、足の裏には、出来た事はない。どちらかと言うと、衣服が接している場所に発生する事が多い。

IMG_20160411_095718
7日後くらいの右脇腹の赤発疹。
分かりづらいが、赤味と起伏は、減っている。

アレルギー専門医には、

・痒み止めの塗り薬よりもアレルギー用の飲み薬の方が効くだろう。
・痒みが酷い時は、冷やすのが一番。
花粉アレルギーシーズンは、帰宅したらすぐにシャワーを浴び、着替え、アレルゲンとなる花粉を落とす。
シャワーやお風呂もなるべく温度設定は温めで体を温め過ぎない様にする(寒がりの私には、辛い)。
等、自然いっぱいの所には行かない。
っぽいところにも行かない。
洗剤、ボディーソープ、シャンプー等は、なるべく刺激の少ない物を使用。
・規則正しい生活をする。
・健康的な食生活をする(刺激物、アルコール、カフェイン等の取り過ぎ注意)。


ってな感じで、とりあえず、「ヘルシーなクリーンな生活を心掛ける。」のが、ベストで、劇的な治療方法はない様な事を言われた。上記の注意事項を全部忠実に守ってなくとも以外のシーズンは、大丈夫で、冬、暖かい部屋で寝てても発疹は出ない。

気温が上がる→雪が解ける→が舞う&花粉も舞い出す→アレルギー発生!なのだろうか?!

あと、やはり、今のVerdunのお家に引っ越してからリノベーション等を頻繁にする様になり、家の中の量も増えたのだろう。それでも健康な人なら気にならないレベルなのかもしれないが、私の弱った体は、この見えないの増加に敏感に反応してしまっているのだろうか。

今回、赤い発疹が登場したのが、数日気温が上がった後で、なんと3月31日の夕方に例の3階のテラス(2階玄関前の屋根)が、崩壊し、大量のゴミでできたリスの巣が落ちてきた日の翌朝。これに体が反応してしまった気がする。

それから、数日、気温はまた冬日と下がっているので、今の所、この赤発疹痒み2、3日で治まり、3日目には、赤味も治まりプクっと膨れていたのもほとんどが平らになり、小さなポチッとした刺され跡みたいのが残ってるのみにまで落ち着いてた。

IMG_20160411_095625
7日後くらいの左肘の赤発疹。
こちらも膨らみはなくなり、カサブタの様に。

この夏、どーなる事やら。昨年は、夏中続く事なく、数カ所最初に登場して以来、頻繁に色んな箇所に発生する事はなく、比較的短期間で済んだ。今年もこれで終わりにしてくれんやろか?!甘いか?!

ちなみに今回、赤発疹が登場した部位は、
・左肩前2カ所
・左脇前1カ所
・左肩後ろ3カ所
・左肘3カ所
・左胸下1カ所
・右肩前3カ所
・右脇腹4カ所

IMG_20160411_095825
最近、使ってるボディークリーム『Eucerin』
乾燥での痒みに体中に塗りたくるので、
こってり無香料クリームで、たっぷり容量473mlなのが素敵!


その他の体調、

妊娠19週目>

胎動が先週よりクリア。
まだ、小さく、グニグニ動く感じだったり、ドクンっとタマに感じる程度で、1日中いつでも感じる訳ではないが、「あ、胎動だ」っと分かる程になってきた。

コーヒー飲めた!
ここ最近、コーヒーが飲みたい時が増え、デカフェでちょこちょこ飲んでたのだが、4月4日(月)より、毎日ほぼ1杯は、カフェイン入りコーヒー(ミルクたっぷり)を飲んでいる&美味しく飲めている。1日1杯以上飲もうとすると、気持ちが悪くなったり、頭クラクラになったりするの。(それにしても私の場合、カフェイン入り緑茶紅茶を飲んでもクラクラにならないのに、なんでコーヒーはダメなんだろう。カフェインじゃなくやっぱりなのか?)

ー赤発疹以外の体の痒みは、大分まし。たまにお腹周りが痒くなる。

眠気が凄い。
特に夕方くらいから異常に眠くなる。夕方帰宅後、寝て(朝もで本寝)しまう事も多々。

お腹がすぐ減る。
でも、調子に乗ってガツガツ食べると気持ち悪くなるので、ちょこちょこ食べ。

お腹がすぐ一杯(張る?)になって、苦しくなる(食べてなくても)。

季節花粉アレルギーか、鼻、目がムズムズする日があった。
アレルギー用の錠剤は服用している。

ツル
が塞がる。
むくむ

追いかけられてる夢をよく見る。
なぜだか最近、何か・誰かに追いかけられ、逃げてる夢をよく見る。夢の中で必死に逃げてる(夢の中で速く走ったり動いたりするの、難しくない?)ので、体力をすごく消耗するのか、朝起きた時、体がガチガチになっていて、寝た気がせずに、余計に疲れる。何か、意味のある夢なんやろか?それとも、体が疲れてる&体に負担がかかってるから変な夢みるんやろか?


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

家の外壁のリノベーション準備

久々にリノベーション・ネタです。

少しずつではあるが、我が家のリノベーションは、続行中。現在のもっとも大掛かりなリノベーション課題は、家の外壁

本当は、外壁プラス、1階のロフト部分の窓枠等も改装する予定で、申請を出していたのだが、私達が提出したデザイン(ちゃんとした設計士さんの描いたもの)での希望は却下され、むちゃくちゃダサいデザインの、それも隣の住居の窓枠等も含む更に大掛かりで費用も膨大にかかるプランを提示され「えー?!こんだけお金払って、こんなダサい仕上がりになるんやったら、今のデザインのままでエエ。」っと今度は、JMが、改装提案を却下。結局、家の外壁のみの改装をする事に決まった。

Apr 6, 2016
よくお家に貼ってあるこの「RE」の紙、
これがリノベーションの許可書。

多分、どこもリノベーションをしているお家は、打ち当たる壁ではあると思うが、一つの改装許可を取るのに、すごく時間がかかる。それも申請を出すのも無料ではない、その度に申請料金だってかかり、「次の春にしよう!」と思って前もって申請していても許可が出るまでに、予想以上の時間がかかったり、担当者が代わって、言う事変わったり、と踏んだり蹴ったりである。

そこで今回、やっと家の外壁改装の許可が降りた。さすがに、これはJM個人でやるのではなく、業者に頼むのだが、4月からJMは、学生に戻る=収入が減る。なので、お金のかかる大掛かりなリノベーションは、今年は、これを最後とし、JMの学校が終了する1年後まで、休息する予定である。

とは、言っても、築年数100年以上のウチの建物は、いつ何時、どこがぶっ壊れてしまうか分からない。チョコチョコした修理程度ならば良いが、1年以内に、重大な至急対応が必要な何万ドルもかかる修理工事等がない事を祈る。

Mar 30, 2016
2階の玄関先の屋根が壊れ、中からゴミが落ちて来た!

さて、今回、来週にでも始める外壁工事自体は、業者に任せる事にしたが、その下準備をJMがここ数日やっている。主に1階の玄関周りの掃除なのだが、何を思ったか、JM、我が家の2の玄関ドアを出た頭上にある屋根3階のテラス(分かるだろうか?上の写真参照)部分を、汚れていたのか「ココも古なってるな。」っと気になったのか、ホウキでポンポンと軽く下から小突いたらしい。

IMG_20160330_181757
上から落ちて来たゴミ(巣?)。

その時、ちょうど夕飯の準備で揚げ物をしていた私。玄関先から、「YUKI、ちょっと来てみー!エラいこっちゃ。これは、見なアカン!」っと叫ぶので、揚げ物が一段落してから、玄関に出て見ると、、、玄関先が、ゴミをまき散らした状態で、むちゃくちゃ汚れている。

「何やったん?一階の掃除ちゃうん?」と、問う私に、

屋根の中のモンが落ちて来た。」と言う、JM。

IMG_20160330_181732
これは、初回に落ちて来たゴミ。
この後、もっと大量に落ちて来る。

どうやら、屋根部分の内部にリスを作っていた様で、その巣作りに使っていたゴミというか小枝やら細かい物が、JMがホウキで突いたせいで屋根が崩壊し、落ちて来たらしい。屋根の木材が、腐っており、でバリバリ残ってる部分を壊せる程にボロボロになっていたと。

IMG_20160331_082147
完全に腐った底の部分を剥がした後、
ここに、大量のゴミ(巣)が蓄積していた。

屋根の中、全体に大量にゴミは蓄積されていた様で、腐った部分を取り除くと、更に大量のゴミが落ちて来て、階段から1階のテラスまでゴミだらけに。結局、この日は、このゴミ掃除に追われた。

IMG_20160405_174655
2階の屋根=3階のテラスを撤去した残骸。

今回、崩壊した屋根(3階のテラス)は、老築化が激しく安全とは言えない状態で使用していなかったのだが、修理は後回しになっていた。しかし、もはや、後回しにはできないので、後日、上の鉄柵部分も撤去し、完全に全部取っ払って、近日修復予定。

IMG_20160405_174616
崩壊した屋根(=3階のテラス)の床板と鉄柵も撤去。

IMG_20160405_174636
この鉄柵、意外と新品を買うとお値段が高い。まだ状態は良いので、
これはキープして、お手入れして、再利用するつもり。

BlogPaint
2階と3階の間にあったテラスを完全に取り払った状態。
間抜けな見てくれになってもーた。

そして、昨日、ウチの建物は、1階の玄関を出ると木造のテラスになっているのだが、そのテラス部分が外壁工事に邪魔だろうと言う事で、一旦、板張りのテラスを撤去。1階のロフト側は、昔、商売をやってたかなんかで、軒先テント?オーニングがあるのだが、それも今回、完全撤去。

20160321
一階の玄関前は、板張りで、こんな感じだった。
(写真は数週間前のもの)

IMG_20160404_183224
1階前のテラスを解体中。

BlogPaint
今回、テラスの板張りを剥がし、
見るも無惨な悲しい姿に。。。

BlogPaint
軒先テント(オーニング)も取り外し、
こちらも間抜けなお姿に。

BlogPaint
現状、、、なんだか、
より一層、ボロ屋敷な風貌に?!

すでに当初予定していた作業内容より、やる事が、増えている現在。。。どうなる事やら、我が家のリノベーション2016?!取りあえず、4月終わるまでには、外壁仕上げておくれよー!


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
記事検索
Archives