モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

July 2016

夏の色々、小ネタ集

今年もLes Vacances de la constructionが、始まりましたねー(何のこっちゃと思う方は、ググって下さい)。簡単に言うと、ケベックのお盆休みです。下の写真は、バカンスが始まる数日前に撮った物ですが、平日の昼間にメトロに乗り込むとガラガラでした。

Jul 18, 2016
バカンスシーズン到来?!
昼間、ガラガラのメトロ。

バカンスシーズンは、いつもは渋滞の道も空き空きになり、我が職場、サービス業界も働くスタッフもバカンスを取ってるので少なくなるが、客も減り閑散期。賑わってるのは、観光地&観光関連業くらい。私は、日本でも、お盆正月、都会の街が静かになるのが、好きなので、わざとバカンスシーズンはお出かけせずに、地元に残りたいタイプです。

今日は、どーってことない、ブログに書く程でもないんだけど、小ネタがちょこちょこ溜まって来たので書いときます(誰の為やねん?!)。

1.冷房付きのバス登場!

Jul 14, 2016
冷房付きのバス

先日、小児科医に行く時に乗った51番のバス。暑い日だったのですが、乗った瞬間。清々しい!なんとエアコンが付いてました!「知ってるよ。」「情報、古い。」って方はスルーしてね。いつからエアコン付きのバスなんて登場したのーーーー?!暑くてホカホカの妊婦の私は、むっちゃ嬉しかったですよ。

オマケに、新しいバスで、停車駅のアナウンスも付いていた!後日、アナウンス付きのバスには何度か出くわしたが、アレから冷房付きのバスには、出会ってない。是非とも、来年には、全車両、冷暖房完備になったらエエなぁーっと。

新しいメトロもちょっと前から運行し、目撃は何度もしているが、乗ったのは今までで1回のみ。古いメトロより静かな感じだが、そんな大差ないよね?新しくなったからと言って、冷房も付いてないみたいだし。どーせなら、冷暖房完備にして頂きたいわー。


2.我が地区でコンポスト開始。

2016-04-30_15-26-07_720
茶色のが市から支給されるコンポスト用の
ゴミ箱

去年までは、同じVerdunでもコンポストの回収をしてくれる通りとまだの所があったのだが、今年からウチの通りでもコンポストの回収が始まりました。上の写真は、4月に撮った物なんですが、生ゴミリサイクルって事で環境には良さそうだが、私には1点、心配事があった。

ウチには、数年前から裏庭に個人用のガーデニング用のコンポストボックスがあるのだが、の間、コンポストボックスの周辺には、ハエが飛び回る。もちろん、開けたら中は、ウジ等が湧いているのである。(なので、ご近所迷惑にならない場所に設置している。)

この生ゴミを入れるコンポスト、ゴミの日(週に1回)に回収するとなると、寒い時は良いが、夏の暑い日が続くと「ゴミ箱の中でウジ虫が大量発生するんでないか?」。ゴミ収集車が回収後、ゴミ箱に残ったウジ虫ちゃん達が、歩道に出て来てエラいこっちゃにならんか?!

と、気になっておりました。それもウチの近所には、自分の飼い犬の糞の始末もしない、マナーの悪い住人がいるのも事実。「ホンマにエエンか、コンポスト?!エコなのか?」っと心配していたのだが、道端で、「ウギャー!ウジ虫がー!ハエがー!」っと発狂する事は、今の所、発生しておりません。

まぁ、マナーのなってない人達は、もともとコンポスト自体、使用せず、コンポスト可能な生ゴミも普通ゴミとして捨てているのでしょうが。。。

ウチでは、家の中に小さなコンポスト用ゴミ箱を用意し、ゴミの日、外にある支給された茶色のコンポストボックスに生ゴミを移す様にしているのだが、1度、暑い日に、1日前の晩の日から生ゴミを外のコンポストボックスに放置したら、翌朝、すでにウジが湧いてました。。。

それ以来、コンポストボックスは、ハエが入らない様、開閉は速やかに。家の中のコンポストが溜まったら一旦、冷蔵庫に保存。ゴミの日、ギリギリに外に出す様にしています。もっと、エエ方法、ありませんかねー?


3.家の前のガーデニング状況

5月に植えた家の前のお花やお野菜達(2016年5月22日の日記参照)。

IMG_20160527_175040
5月末、キレイにお花が咲いてます。

20160527
5月末。

あれから1、2週間は、お花も大きくなりキレイに成長していたのだが、、、

IMG_20160606_092050
6月初旬

がなくなった。。。花が咲かなくなったのか、リスに速効で食べられてしまっているのかは分からないが、グリーングリーンしてきた。

IMG_20160606_092147
お野菜達が進出してきて、ウーーン、美しくない。
(6月初旬)

そして、7月末現在、もうあまりに美しくないので写真にすら納めてないのだが、お花は、常に1つか2つ、それもなぜだか一番日当りの悪い所に、小さいのが咲くくらい(ツボミはあるので、やっぱりリスに食べられているのか?!)。

IMG_20160629_101635
6月末。
ジャングル化してきた。

上の写真より更にグングン、お野菜達は成長しまして、雑草が生い茂っている様な、本格的ジャングルになってしまいました。見てくれは良くないですが、スイスチャードケールは、これでもかッ!ってくらいドンドン成長するので、役に立っていると言えば立っている。葉っぱの丸いほうれん草も植えたのだが、これは育ちが遅い。トマトは、ミニトマトで鉢植えサイズで育つのかと思ったら、想像以上に巨大化して、地面にも進出してきているが、まだ赤くはなっておりません。

教訓:来年は、お野菜少なめ、お花多めに植えよう。


4.ケベックの

20160629
6月下旬。
ケベックの小振りの苺

苺のシーズンです。この時期、地元ケベック産の苺がスーパー等にも並び、苺狩りのシーズンでもあります。アメリカ産の苺は、もっと大きくて、酸っぱい物が多いけど、ケベックの苺は、小振りで甘いので好きです。アメリカ産でも、バーモント州等、カナダとの国境近く、東側の苺は、同じ様に小振りで甘いらしい。今年も、行きたい行きたいと思いつつ、苺狩り、行けなかったなぁー。


5.パン作り

Jul8, 2016
新しいイーストで再チャレンジ。
(7月8日)

ちょっと涼しい週があったので、パンを久々に焼いてみた。今度はちゃんと新しいイーストを買って!そしたら、むくむく膨らんで、発酵もスムーズに進行。ソーセージパンメロンパン両方作ってみました。写真では分かりづらいけど、かなり膨らんでデカい仕上がりです。パン作りの外出れない日の暇つぶしに良さそうだなぁー。


6.床に髪が。。。

Jul 19, 2016
床に髪を発見。

ある日、子ども部屋にの毛束を発見。最近、自宅カットをしているので「子ども部屋に流れて行ってしまったか?掃除し忘れたか?」っと思ったが、隣をフト見ると、子ども用ハサミが放置。。。「誰か髪の毛切った?」っと子ども達に聞くと、お兄ちゃんが「弟くんの髪を切った」と言うではないか?!

慌てて弟くんの頭をチェック。お兄ちゃんに「ドコ切ったの?」っと聞くと、「右下辺り」という。左右比べると若干、右が少なくなってるが、バッツリ切ったカットラインは見えず、エエ具合に梳かれ(伸び伸びでかなりモコモコしていたので)とる。

焦ったぁー。変な髪型にならんで良かったし、両者とも怪我がなくて良かったです。女の子等が、自分の前髪を「オデコ、ギリギリでジョキジョキしちゃった。」なんて話もチョクチョク聞くので、怖いわぁー(まぁ、ウチは男なんで、あまりに変なら坊主すればエエだけなのだが)。「髪の毛切っちゃダメよー!特に、女の子の髪は切っちゃダメよー!」っと警告。

後日、2人とも髪が伸び伸びで、女の子っぽくなってきてたので、ヘアカット致しました。(正直、美容師でも子どものヘアカットが面倒臭い。女の子の長い髪を編み編みしたいわー。)


7.携帯変えました。

Jul 2, 2016
とうとうi phoneにしてしまった。。。

スマホは、もはや携帯と、呼んではイケナイのか?そんな事の判断も曖昧なアラフォーです。前回、携帯を変えたのが2年以上前(2014年1月8日「スマホ」日記参照)。別に、スマホ自体の機能には、十分満足なのだが、バッテリーが1日もたなくて、夕方くらいに充電せねばならんくらいに消耗してきたので、「そろそろ変え時かなぁー。」っとは、考えていたのだが、それ程、欲しい機種もなく。。。

そんな中、JMも今年の6月に正式に会社を辞め、学生になり、働いていた時は、会社の携帯をメインに使用しており、プライベートの携帯はボッロイ転送用だったのだが、「オラ、i phoneが欲しい。」と言いだした。Mac好きだが、携帯そのものをあまり使わないJM(私も)。

どこの携帯会社もi phoneの月額設定は、お安くない。i phone自体も携帯をあまり使わない私達にとっては、お安くない代物。「i phone 6 plusは、そもそもデカ過ぎて嫌。(持ってる人は、一度、その大きさに慣れると、もう止めれないと言うが、、、)」、「i phone SEが欲しいなぁー。」と言っていたJMだが、なんと、在庫がなく、いつ入手できるか分からんと言う。

で、まぁ、最終的には、すぐ手に入った古い型のi phone 5sをJMも私も持つ事に。i phone 6でも良かったのだが、これだとやっぱりちょっと予算オーバー(月額70ドルとかする)。「交渉したら安くなるよ。」っとみんなに言われるが、JMも私もそうした交渉が、下手&面倒くさがりなの。。。JMが電話で全て契約し、私には報告のみ。

今まで、私はFido激安月額39ドルで、
テキストメール無制限、ネットデータ400MBまで無料というプラン(私には十分)だったのだが、今回は、JMから口頭でしか聞いてないが、まぁ、テキストメールや電話は、普通に無料にでき、ネットデータが少し増えて500MB、後、1年か2年の間、「音楽ダウンロードし放題」らしいのだが、、、スマホで音楽聞いた事ない私は、多分、一曲もダウンロードしないだろうーなー。月額料金は、47ドル(?多分)やったと思います。まぁまぁ、50ドルまでは、許容範囲だったので良いでしょう。

ウチは、JMも私もMac、子ども達は、壊れかけのi Pad使用なのですが、とうとうi phoneデビューしてしまった。JMは、i cloudで全部つなげたかったから良いのだが、私は、どちらかというと離しておきたかったので、、、使い出したら、それなりに便利なんだけどねー。

Macは、私も好きなんだけどね。スティーブ・ジョブズ去った今、やっぱりAppleの魅力は落ちて来ている。昔は、SONYも好きだったけど、今やソニーも輝きを失い、、、好きな物がどんどん衰退して行くって悲しいわぁー。

ホンマにとりとめのない、ダラダラ日記になってもーた。最近、書きたい事はあるのだが、なんだかブログにするまでにまとまらない。次回は、「グリフィンタウン辺りのお店」と「Fantasia映画祭」について、書こうと思ってまーす(宣言して、忘れない様にしときます)。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

モントリオールの自宅でヘアカット致します。

自宅ヘアカットのご予約、一旦、ストップさせて頂きます(2016年7月30日現在)。

産休に入った7月から、この1ヶ月間、たくさんの方にご連絡頂き、
週に2、3日、1日に、1人、2人とカットさせて頂き、
なんやかんやと、毎日、暇をせず、楽しく過ごせました!


暑い中、天気が悪い中、来てくれた方、ありがとうございました。



8月初旬までのご予約が埋まってきましたので、そろそろ、自分の出産準備&
長男の幼稚園準備を真面目にしたいと思います。


現在、すでにご予約を頂いている方、来週お会いできるのを楽しみにしています!


出産後、育休中に、自宅カットを再開するかどうかは、まだ未定ですが、
できそうであれば、またブログ上で告知いたします。


普段、仕事と子育てに追われた日々では、お会いできない人達との出会い、
とっても楽しかったです。ヘアカットを提供するだけでなく、

*同じ妊婦さん、新生児のいる方との出会い*
(また、赤ちゃん連れでカフェしましょーねー!いつでもご連絡を!)

*私より年配の方々、第二の人生を楽しんでいる方々との出会い*
(今後の人生の参考になり、ワクワクし、元気をもらえます!)

*若い学生やワーホリの方達との出会い*
(昔の自分を思い出し、懐かしい!)

*会えそうで出会った事のない多くのご近所の方達!*

*ガーデニングの苗やら、お菓子やら、頂いたり*


カット関係なく、
映画祭やら、夏祭り等、出来る限り夏のお祭り関係にも参加するつもりなので、
私を見かけた方、声かけて下さいねー!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


今週もカナダデーで3連休。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?!

子どもの事、妊娠の事、リノベーションの事、連休中の事、等々、色々UPしたいネタは、溜まっているのだが、その前に。期間限定になりそうな宣伝ブログを今回は、書きます。

育休に入ったばかりですが、すでに、ヒマぁーーーーーっ(&午前中ダラけてしまう)と感じたこの一週間。


“お家でヘアカットはじめます!”



「家でカットしないの?」っとタマに聞かれるのですが、もちろん、昔からカットしてる友達&その家族等は、在宅・出張カットを口実に、久々に会い、お茶したり、ディナーしたりしているのだが、ここ数年、直接、会って話した事のある、ある程度、友達になった人しかプライベートなカットは、受け付けておりませんでした。

なぜかって?やはり、全くの初対面の人だと、お金を頂いてカットをする以上、友達以上に遥かに気を使うし、狭いモントリオールの日本人社会、「あの人、アカンかったわ。」「イマイチやったわ。」「下手やったわ。」「気遣いなかったわ。」等の、悪評は、あっという間に広がるであろうし、美容師としてだけでなく、人間的にも敬遠されそうなので、それを、「嫌やなぁー。」「面倒臭いなぁー。」っと感じていたから。

が、人間、を重ねるに連れて、そんな事どーでもよくなってきまして。多少、文句言われ様が、嫌われ様が、平気になってきたのと同時に、最近、出会う日本人の方達が、とても面白かったり、良い人達が多いので、髪を切るだけでなく、“新たな出会いの場”になればと、始めてみようと思いました(口べたなんですけどね、、、)。




長々、理屈をこねましたが、それでは、「ヘアカット」の詳細を以下に書きます。



・基本、私のお家へ来てもらっての在宅カット
条件が会えば、もぉーしかしたら、出張できるかもしれませんが、身重なのであまり期待しないで下さい。家は、このブログの読者ならご存知Verdun地区です。お問い合わせ下されば、詳細、お伝え致します。


7月〜8月17日くらいまでの間
出産までの産休期間、積極的にやってみようと思います。出産後は、まだ未定。産まれて来る赤子が、むっちゃ寝てくれて、静かで、エエ子&私の体調も快調であれば、続ける予定ですが、予定は未定。産後、また、詳細をアップします。

平日朝10時〜夕方4時(主婦タイムです)までの受付メインに考えてますが、夜、早朝、週末もできる日があるかもしれませんので、その辺は、お問い合わせ願います。



・料金 30ドル
一応、技術提供なので、お金頂きます。チップ等は、要りません。私へのランチ代寄付とでも思って下さい。シャンプーやマッサージ等、お家ではできないので、ドライカットか霧吹きで濡らしてのカット。簡単なブローになります。(今までカットした事のある、このブログを見ているお友達は、以前のカット料金でO.K.よん)。



これくらい、かなぁー。今、ささっと思いついた条件を書き出したので、後日、チョコチョコ思いついたら、詳細、付け足していきます。とりあえず、「髪がボサボサでなんとかしたい!」「どこの美容室行って良いか分からない。」「先日、カットしたけど、エラい事になってもーた。」「私と会ってみたい方」等々、ご連絡、気楽に下さい。



連絡方法は、

コメント欄に「メールアドレス付き」でコメントを残して頂く(メールアドレスは私以外の人には見れない様になってます)。

・日記の下の「コメント」の左隣にある『m-68_91656m-68_91656』をクリックすると、メッセージを送れるので、そこからメッセージを送って頂く(ただし、これは、ライブドア・アカウントがある人のみ可能)。

・yukiea1213☆yahoo.co.jp(☆マークを@にして下さい)へメールを直接頂く。


の3つから選んで下さい。お問い合わせを頂いた方には、2日以内には返信をなるべくしますので、2日経っても返信がない場合は、何かの不都合でメールが届いてない可能性がありますので、再度、ご連絡頂けたら助かります。



最後に、今まで、ブログで何度か言って来ましたが。「美容師です。」と言うと、日本で、日本の美容学校を出て、日本の美容師国家資格を持っていて、日本の美容室で働いていた美容師と思われる事が多々あるのですが、私は、メインド・イン・カナダ(ケベック)の美容師です。

モントリオールの美容学校を出て、ケベック州の美容師資格を持ち、モントリオールでお気楽ぅーに育休3回も取りながら美容師してる、いわば、『日本語をネイティブで喋るモントリオールの美容師』ですので、日本の技術やら、最近の流行等、全く知らないので、そこの所、よろしくお願い致します。

(なので、お問い合わせ頂ければ、ノン・ジャパニーズな方(家族や友達)でもやります。)


それでは、どしどし、ご連絡、お待ちしております。
ってか、需要あるのかしら。。。


色んな方にお会い出来るのを楽しみにしていまーす!





にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

恒例、夏のファミリー・パーティー

毎年、JM家では、親戚一同集りまして、サマー・パーティーをします。昔の日記を探したら、ここ3年程、このサマーパーティーの事について書いてる記事が見あたらない。私(だけ)、行ってなかったのか(仕事やったかな)?!

Jul 23, 2016
毎年、同じ場所で開催。
親戚の湖沿いのシャレー。

毎年、8月半ば、日本のお盆の親戚の集まりみたいな感じで開催されるのだが、今年は、7月中の開催で30人前後集ったと思います。未だにJM親戚の従兄弟の名前とかがサッと出て来ない(聞いたら分かる様にはなった)。。。

Jul 23, 2016
一週間前から
「マタン・ジョジョ(ジョジョ叔母ちゃん)とこ行くー!」
っと、ウキウキな2人。

JM従兄弟達も初めて会った時は十代の子が多かったのに、いつの間にやら彼らも成長し、社会人となり落ち着いて来た様子。子どもが出来た子もチラホラと現れ、2、3年後には、ウチの子達の従兄弟も増えそうで楽しみである。

Jul 23, 2016
弟くんの釣り姿。様になっとる?!

この週末は、街中を外れた避暑地だからか暑くはなく、妊婦の私には快適な気温(妊娠してなかったら、長袖着て、寒いって言ってそうだが)。土曜の午前中に到着し、芝生の上のリクライニング・チェアでのんびりしていると、湖の対岸側の空がどんどん曇って来て、がゴロゴロ、ピッカーン光っている!

Jul 23, 2016
7月23日(土)午後2時過ぎ
突然、嵐に!

私達のいる所は、青空で、遠かったので、子ども達と、「凄いねー。アッチ、光ったよ。稲妻が見えるねー。」なぁーんて興味津々に見ていると、1分もしないウチに、コッチ側も曇りだし、風がビュービュー吹き始めたので、急遽、室内に避難。

Jul 23, 2016
嵐が去った後は、再び穏やかな晴天に!
釣り再開。

は、30分程で過ぎ去り、再び何事もなかった様に晴れました。この日は、天気予報でも嵐予報で、短時間ではあるけど、モントリオールの街中でも豪雨があったみたいですね。嵐が去った後、シャレーの電気お水が停止。お泊り(まぁ、みんなキャンピングカーやテント持参なのだが)予定なのに、大丈夫か?!っと心配だったけど、自家発電で節約しつつ、その日は、乗り切り、翌日は、復活しました。

Jul 23, 2016
お船の上でゴロゴロ。
ちょっと眠いが、お昼寝しなかった弟くん。

お兄ちゃんは、この日、4匹の小魚を釣りました。1匹だけバーベキューにして食べたよーん。 写真に一緒に写ってるのは、パパなのだが、あまりにも酷い顔をしておったので、今回は隠しました。この週は、忙しくお疲れで、しかも金曜の夕方くらいか ら、軽いギックリ腰になったようで、動きがままならない可哀想なJM。

BlogPaint
お兄ちゃん、お魚ゲット!

ちなみに、JM、最近、髪をここ10年で一番短いくらい、十代の頃以来くらいぶりに、短くカットしました!そしたら、JMパパ&JM弟くんに似てる。眼鏡をかけたら、JM兄に似てる!個人的には、「は、短髪が好き」な私なのだが、顔の出る面積が広くなるので、色白のJMは、余計に不健康に見える難点が。。。

Jul 23, 2016
ハンモックではしゃぐ2人。

Jul 23, 2016
日没、キレイな夕日が見れました。

キャンピングカーで寝た我が家族。遊び疲れたのか、子ども達は、ベッドに入るとコテンとすぐに眠りについてくれました。翌朝、起きたらが少し痛い。。。体的には、妊婦でホカホカの私には、涼しくて寝やすい夜だったけど、どーやら喉には寒い&乾燥していた様子。後日、これが長引くとは、、、

Jul 24, 2016
変顔でスナック菓子を食べる弟くんと、
パジャマで走り回るお兄ちゃん

毎回、パーティーでは、甘いor塩っぱいお菓子、ジュースのみ摂取する子ども達だが、この週末はマシだったかなぁー。甘いお菓子は控えめで、ホットドッグやらチーズも食べてくれました。お兄ちゃんは、日曜の午後、帰宅するのを嫌がり駄々っ子に。最後、私達、親が付いていかなくても、1人で親戚のおじちゃんのお船に乗って1時間くらいのクルージングに出かけておりました。

私は、モントリオールに帰宅してから、再びヒートアタック。やっぱり街中のが気温高いのだなぁーっと実感。子ども達も楽しんだし、JMも私もゆっくりできて良い週末でした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

リノベーション途中経過 & 理想の家

前回のリノベーション日記2016年4月25日「家の外壁工事スタート」参照)から、ある程度、完成したら、更新しよう、更新しようと様子を見ていたら、、、すでに、3ヶ月も経過。しかしながら、まだまだ完成には至らず、、、忘れそうなので、途中経過報告を記しておきます。

興味のない人がほとんどでしょうが、自己満日記ですので、お許しを。

47
2016年4月27日

業者に任せた外壁(ブロック)の工事自体は1週間程で予定通り終わったのだが(かなり高額かかった割りに、見た目大して変わってないのが、もどかしい。。。)、その時、古く危険と判断し、破壊した2階の玄関前のバルコニー(裏の土台部分)と3階のバルコニー。上の写真では、3階のバルコニーが完全に取り払われた様子。

IMG_20160427_084629
こちらは、2階の玄関前バルコニーの裏側。
2016年4月27日。

11
2016年4月28日
3階のバルコニーの土台がちょっと進歩。

40
2016日4月28日
3階バルコニーの土台。アップにするとこんなカンジ。

05
2016年4月28日
横からみた感じ(しつこい?!)。

IMG_20160509_114857
2016年5月9日
1階のドア、窓枠辺りも改装中。

IMG_20160511_085715
2016年5月11日
1階のドア。長ぁーいガラス張りになりました。

IMG_20160511_085807
2016年5月11日
2階のドアも長いガラス張りに交換。

玄関ドアを変えたのは、1階は、古かったのが理由だが、2階は、前オーナーが新調した比較的新しい物だったのだが、この地区では、ダメなガラス部分が丸いドア(2016年2月10日「子ども部屋のリノベーション、ほぼ終了」参照)だったので、四角いものに交換。

JMにドアを注文する際、「どんなんがエエ?」っと聞かれたので、「なんでもエエでぇ。普通のヤツで。」と言ったのだが、なぜか、このガラス部分が異常に長ぁーーーいタイプのドアをチョイス。なんでや?!安かったんか?!内戸を締めておかないと、外から玄関&廊下が丸見えになる。外が見え過ぎてドキドキですわぁー。

IMG_20160511_085901
2016年5月11日
家の中からみたらこんな感じ。

オマケにドアもをオーダー。階段が、なので、それに全部合わせて、ドアも白に合わせなアカンのだが、正直、この安物の階段を取っ替えて、素敵なの鉄柵&階段にしたい。が、階段を新調する予算がなく断念。。。

20160405
2016年4月5日

上の写真は、外壁工事の時(2016年4月6日「家の外壁のリノベーション準備」参照)に、取り外した3階バルコニーの鉄柵。こちらをJMパパが、磨きなおし、

20160623
素敵な黒光り(白いペンキの下は黒)する鉄柵に変身!
2016年6月23日

20160623
なんとJMパパ、高さも倍増させてました。

DSC_0258
2016年6月
そんな、素敵な黒光りする鉄柵バルコンも白く塗り直し、設置。

IMG_20160629_101558
2016年6月29日
よく、3階まで男2人でバルコニーの鉄柵を持ち上げたなぁー。

20160629
2016年6月29日
2階のバルコニー下も徐々に完成。

Jul 3, 2016
2016年7月3日
1階ロフトの窓周りも同時進行。

Jul 4, 2016
2016年7月4日
やっとちょっと終わりが見えてきた。。。

2016年7月25日現在、もう少し、外観は、整って来て、1階ロフトの内部も少々、手直し中。今年の6月くらいから、「貸し出せたら良いなぁー」っと思っていたのだが、もう、夏も後半。。。2年前からやろうやろうと計画している裏庭&裏のテラスもまだ着手していない状況やし、、、リノベーション、時間、ハンパなくかかるわぁー。がんばれJMーーーー!

20160429
近所の素敵なお家。
階段もバルコニーもホワイト系だけど、
こんな風にできたら素敵なんやけどなぁ。。。

で、自分の家を常にリノベーション中なので、他のお家が気になります。今まで、目に行かなかった様な些細な部分の素材やデザインにも魅入ってしまったり。気になったら写メに納めてJMに「こんなんがエエ!」っと見せては、「ウチは無理。」っと却下されてますが、、、

20160509
近所のお家。
こちらも赤いドアとお花が素敵。

古くてボロくて見た目的にも安全面でも問題物件の多いVerdun地区だけど、素敵なリノベーションをし出したお家も増えてきました。コンド建設もドンドン進んでますが、コンドが増えるに従って、が増えている様で、若干、夜、週末等は、4、5年前に比べ、路駐が難しくなって来ている様な気も。。。

20160407
plateauでみつけた可愛い
赤がアクセントの玄関、窓、バルコニー。

Jul 2, 2016
こちらもPlateau。
やっぱりverdunより可愛いお家は圧倒的に多。

IMG_0006
私、赤が好き。

IMG_0008
白でも、こんなデザインなら可愛い。

IMG_0019
お花やデコレーションもやっぱり大事。

IMG_0029
Plateau周辺のこんなお家を可愛いなぁーっと、
満足してたら、

IMG_0027
St-Hubert通り。
だんだん、ゴージャスに。

IMG_0024
「こんなお家がエエなぁ。」っと
JMに提案したら「too much」って言われました。。。
無理っすか?!

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

妊娠33 & 34 週目

妊娠33週目:7月8日(金)〜7月14日(木)
妊娠34週目:7月15日(金)〜7月21日(木)

ここ最近、腹が一層、重いっと書いてきたが、7月に入ってからドンドンますます重みが増し辛い。もう、重くて、重くてしんどいです。オマケに、頻繁にお腹が張る(部分的に張ったりもする)。

特に食後が押しやられてるからか、ちょっとしか食べてないのに、動けないくらい、息苦しいくらいパンパンになり、むちゃくちゃ睡魔に襲われる。

横になっても、背中(右側アバラ後ろあたり)が無性にツッタ様に痛く、寝る時ですら、寝やすい体勢を見つけるのに四苦八苦。苦しくって寝られない。仰向けも辛いし、、、以前(2回の妊娠時)は、左側を下にすると寝やすかったのだが、今回は、その右の背中後ろ辺りが痛くなり無理。

トイレがより一層頻尿に、5分間隔でもでそう。もう、赤ちゃんのスペース以外の全てが押しやられている感じ。

ー買った巻きスカートも立ってる時は良いが、座ったら、ウエストの部分がお腹に食い込み苦しく感じたり、ユルユルにするとズってきたり、変だし。かなり、ダーラダラなワンピースくらいしか心地よく着れない。

ーパンツ(下着のね)サイズが、通常XS(欧米サイズなので、XSでも日本のMくらいだと思われる)なのだが、妊娠中、初期のツワリ中から少しでも締め付けるものが私は、イヤなので、毎度Sサイズに変えている。が、最近、Mサイズをはいてもパンツの上のゴム部分が下腹部に少しあたるだけで、締め付けられる感があり辛い。とうとう、Lサイズデビューか?!

ー体重は、ここ2、3週間は変わらず10キロ強増。(腹はデカく、重いけど、食べてる量は、非妊娠時より少ないと思う)。

ー腹囲(お腹の一番出ている所を測ったら):95

ー妊娠後期の症状、ちょっと歩いただけでも、足の付け根が痛くなる。歩いてる時に突然、ピキーンっと傷むので変な所で立ち止まったりする。特に左足の付け根。

ふくらはぎのツリ。夜中寝てる時、朝方なる。こちらもやっぱり左ふくらはぎ。(日中、座ってる時等も、太ももがツリそうになったりもする。足、骨盤、グラグラか?!)

ー汚い話だが、
靴下、靴を履くのがお腹が邪魔で難しくなってきたのは、もしろん、をした時、自分のお尻を拭くのも大変になってきた。病院勤務の子が「肥満患者は、自分のケツが拭けない。」っと言っていたが、正にその状態。やっぱり日常生活に支障を来すくらい太ってはイカンと思う。

ー34週に入り、PMS時の様に、タマにしょーもない事で、無性にイライラする。


出産まで楽しむぞー!っと気合い十分だったが、体がホンマに重くて、1日1個の予定で精一杯。25℃以上の日に外出するとフラフラで、クーラーガンガンが気持ち良い。

あぁーーーーー、早く出してしまいたいが、出したら、新生児のお世話をしないといけないこのジレンマ。

そして、まだ、赤子の名前は決まっていない。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

赤ちゃん返り対策? 長男と植物園やら行ってみた

モントリオールの夏。

IMG_20160628_163120
夏のメインイベント会場になるPlace des Artに近い、
St-Laurent駅も何やらド派手にペイントされている。。。

ジャズフェスやら花火大会やらこの時期、色々あるのだが、特に、盛り上がるこれらのイベント。動き回るヤンチャ盛りの幼い子どもを2人も連れて出るにはシンドイので、今年は、街中のイベントには、全く行っておりません。

Jul8, 2016
先日、ふらーっとオールドモントリオールに立ち寄ったら、
海賊船の子どもの遊び場(Voiles en Voiles)みたいな所ができてまして、

Jul8, 2016
お船の上を、よーく見たら、
なんか綱渡りごっこみたいなんができる。楽しそうー!

Jul8, 2016
命綱もちゃんと1人づつ付いてて、
3歳から可能らしい。

Jul8, 2016
その他にも海賊船型のエア遊具やメリーゴーランド
なんかもある(ボンスクールマーケットの裏側辺り)。
残念ながら、さすがに無料ではありません。

BlogPaint
ちなみに、現在、新作シルク・ド・ソレイユ
LUZIA」もオールド・ポートでやってます!
(写真は、友達の息子さん&そのお婆ちゃん)

そんな中、友達の10歳の息子さん&そのお婆ちゃんと一緒に「子どもと楽しめるモントリオールの夏の遊びスポット」的な所に、2日続けて行って参りました。

Jul 14, 2016
バイオドームと言えば、ペンギンさん!
子ども達は、イマイチ、食いついてきません。

1日目は、Biodome(バイオドーム)

オリンピックスタジアムの隣にある自然環境博物館で、友達が無料招待券を持っていたので一緒に行って来ました。なんとこの日は、お天気の悪い。木曜日だったのだが、雨の日、室内観光場所にみんな寄って来るのか、観光客&サマーキャンプの小学生達で長蛇の列。チケットを買うだけで2、3時間かかりそうな行列だったけど、無料招待券のおかげで、私達は待つ事なく、ささって入場できました。友達よ、ありがとうー!

Jul 14, 2016
子ども3人集ると、さすがに騒がしい。
将来3人息子、子育ての練習です。

室内は、入場規制をかけているのか、そこまで混雑しておらず、ゆっくり見る事ができました。ココには、熱帯、南北極系等、地域別の動物、鳥、亀、ワニ、カエル、ペンギン、ビーバー、狼、魚、等が飼育され、鑑賞できるのだが、子ども達に一番人気だったのは、(水槽前)でした。ペンギンよりも、普通の大きめの魚に食いついていた。

Jul 14, 2016
お魚に興味津々。
水槽に張り付く3人。

バイオドームは、改装工事の為、秋から閉まるらしく、気になる方は、夏の間に行かれる事をお勧めしまーす。

Jul 14, 2016
帰りは、ファミレスで夕飯を。
子ども達は、エラくハイテンションで楽しんどりますが、
やっぱり子連れでレストランは、疲れますー。


2日目、これまたオリンピックスタジアム横にある
Jardin Botanique(植物園)へ行ってきました。

実は、バイオドームへは、JMも学校が午前中で終わると言うので、家族全員で行ったのだが、植物園へは、バイオドームにも一緒に行った10歳の友達の息子さん&そのお婆ちゃん、私とお兄ちゃんだけの4人で行ってきました。

Jul 15, 2016
雨ちゃん食べたら、舌が真っ青ー!

前回のお兄ちゃんの誕生日日記で「お兄ちゃんが赤ちゃん返りかも?」って書いたが、ちょっとママとお兄ちゃんだけの時間を作ってみようかなぁーっと思い、この日は、弟くんのみ保育所に預け、お兄ちゃんだけ、連れてお出かけ(友達の息子さんの事は、大好きで、なんでもマネをしたがる)。

Jul 15, 2016
ここで、1時間以上、小屋作りに熱中してました。

夏の間、「Heroes of Forest」と題しまして、木でお家作ったり、積み木したり、子ども達が遊べるエリアがあり、ずーーーっと木材で遊んでおった。それにしても植物園、毎回、入った瞬間、外界とは気温がフッと下がり涼しく感じる。マイナスイオンやね。

Jul 15, 2016


Jul 15, 2016

Jul 15, 2016
ゲームみたいになってるのだが、
一応、最後まで行くと、木のメダルが貰える。

この日のお兄ちゃんは、ママに甘えられて&大好きなお兄ちゃんとも遊び倒し、嬉しかったのだろうが、甘え過ぎな時もあり「エエ子、悪い子、エエ子、悪い子」の繰り返し。お兄ちゃん1人だけだから、ラクだったって事はなかった。

Jul 15, 2016
隠れ家完成。

でも、夜9時頃の帰宅になったが、バスとメトロを使い、ママと2人でお家まで愚図らず、しっかり歩いて帰宅。次の週は、保育所へ送る時も愚図らず、泣かずにバイバイでき、調子エエやぁーん!と思っていたら、

7月18日(月)、再び、保育所に着くなり、グズグズし始め涙目。「保育所に居たくない。ママと帰る。」と言い出した。そして、最近は、弟くんも、そんなお兄ちゃんを見て、何かを感じとったのか、「ママ、ママ」になりつつある。

夜も今まで、2人とも朝までグッスリ寝ていたのに、最近は、どちらか(もしくは2人とも)が必ず何度か夜中に起きて来て「オシッコー。怖ぁーい。一緒に寝てー。」っとグズグズするので、私は、出産前からすでに睡眠不足な今日この頃。。。

赤ちゃん返り」。一時的な事、仕方のない事だと思い、なるべく希望を聞いて上げたいのだが、こっちも人間(特に最近PMSの様なイライラ発生中)なので、夜中眠い時に起こされ、グズグズされると、キレてキツい物言いになってしまう事も多々。

子ども(特にお兄ちゃん)も、「自分で我が儘をしてしまう」「ママを困らせてるからダメ。」と分かっているのだが、感情をコントロールできず、私も「キレたらアカン。優しく、優しく。」と思いつつ、声を荒げてしまう事がある。。。

「保育所行きたくない。」も困るが、9月からお兄ちゃんは幼稚園。「幼稚園行きたくない。」なんてなったら、恐ろしいわぁーーーーーー!

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

弟くん 3歳の誕生日 〜 Verdunの無料屋外プール 〜

7月4日はお兄ちゃんの誕生日で、次の週は、JMパパの誕生日、今週7月17日は、弟くんの誕生日と、私の周りは家族も含め、7月は、友達も誕生日の人が多い。そして、何だろう、旅行の予定やビッグイベントはないのだが、JMは学校リノベーションで相変わらず毎日忙しく&お疲れで、私も久々の友人と会ったり、自宅ヘアカットをしたり、色んな定期検診があったりと、ずーっと毎日、バタバタしていたココ2、3週間。

Jul 3, 2016
「今日は僕が主役だよーん」
ある日の弟くん、髪飾りを付けてニーッ!

お兄ちゃんのお誕生日はJM両親が外食ディナーへ連れていってくれたが、弟くんの誕生日は、JM両親は旅行中。やっぱりお友達を呼んでパーティーを開催するパワーも用意する時間もなかったので、弟くんの誕生日は、日曜だったので、家族4人でのんびりファミリー・デーを楽しむ事に。

Jul 2, 2016
ある日の弟くん、車内でご機嫌。
ひょうきんキャラです。

今回は、7月14日(木)、年に1回の子ども達の小児科医による定期検診があったので、その結果と合わせて、最近の弟くんの様子、誕生日の写真をメインに記録日記になりまーす。

Jul 3, 2016
甘いの大好きな弟くんだが、アイスクリームは
大好物ではないようで、いつも残す
(このソフトクリームは3人でシェアしたけど)。

<弟くん、3歳

体重15キロ(子豚ちゃんである)
身長99(by小児科医測定、テキトウな測り方なので信憑性は薄い)

今回の定期検診では、お兄ちゃんも弟くんも頭囲の測定はなかった。小児科医に言われた事(お兄ちゃんも含め)は、

ー「牛乳は飲んでるか?」「2%1%の牛乳を飲ませる様に。3%(脂肪分あり過ぎ)でなくても、もういい(以前は、3%を勧められていた)。」「牛乳をそんなに量飲まなくても、ヨーグルト、チーズ等、乳製品を食べてるなら問題なし。」

ー外出時、夏は、必ず日焼け止めクリームを忘れずに。

歯磨きは、flouride(フッ化物)の入った歯磨き粉を使いましょう。

ーテレビやi Pad、DVDはホドホドに。

IMG_0112
真っ赤な激甘クリームの乗ったマフィンを食べる弟くん。
唇が、口紅塗ったように真っ赤っか。

<その他の弟くんの成長:3歳>

噛む
兄弟ゲンカをタマにするのだが、でもでもまだやっぱり負ける弟くん。最後の手段は「噛む!」になる様で、よくお兄ちゃんのを噛む。お兄ちゃんは「やり返しちゃイケナイ。」っと分かっているので、ママの所へ「弟くんが噛んだぁーーーー!」と泣きながら駆け寄って来る。毎回、キツく叱るのだが、たまにまだ、やらかす。

ー「ダメよぉー。」「Fini(=「終わった」と言う意味)よぉー。」
等、語尾に「よぉー。」を付ける事がタマにあり、話し方が女っぽい時がある。明らかに私のマネなので仕方ないのだが。。。

兄弟での会話は95%フランス語
だが、日本語も少しずつだが増えてきた。

100の服はまだ着れる。(やっぱり身長は99僂任△辰討襪里な?)

松ぼっくりを拾ってくる&集める。
石は、ズボンのポッケに大量に隠し持ってる時があり、洗濯機の中でゴロンゴロン鳴り響きだしたり、松ぼっくりがカバンに数日入っていると松ヤニが出て来て、カバンがベトベトになっていたり、タマにビックリ驚かされる。

を歌うのが好き。
お外でも自作曲&作詞のオンステージを披露しながら帰ってくる時があるのだが、道行く人の注目の的である。(決して、ヒットしそうな歌ではないのが、残念。)

ー相変わらず偏食

好きな食べ物:白ご飯振りかけご飯、ソーセージ(安物の方がお好み)、croquette de poulet(チキンナゲット)、croquette de poisson(魚のフライ)=要は揚げ物系。メープルシロップ、はちみつ、飴ちゃん系のお菓子、Mr.Freeze(こっちのチューチューみたいなアイス)=要は甘い物。フルーツジュース、お水、お茶、

食べてくれる物:卵焼き(手作り野菜フリカケを忍ばせる)、ステーキやBBQ等のシンプルに調理した。牛乳、おにぎり、チョコレート、アイスクリーム、

食べない物:野菜スープもダメ。パスタ、そうめん、うどん=系。カレーもダメ。チャーハン等の混ぜご飯もダメ。

ー未だにベビーカー移動多い。
2人連れてると下の子の速度が遅いので、歩かせない傾向にあるので、親のせいとも言える。

ー家族で一番、こんがり日焼けしている。

Jul 17, 2016
誕生日の朝、「Ma Fete!(僕の誕生日!)」と言って、自分の誕生日を自分で祝い、
ビリビリ、プレゼントの包装紙を開ける。

Jul 17, 2016
お兄ちゃんも黙って見てられず、
「手伝ってあげる」とか言いながら、プレゼントを奪い取る。

Jul 17, 2016
今年の誕生日プレゼントは、弟くんリクエストの
ミニオンズ(bonhomme Jaune)づくし。

Jul 17, 2016
おもろいエエ顔してくれはります。

Jul 17, 2016
お家の壁をミニオンズでデコレーション。
お兄ちゃんが、「僕の時は、してくれなかった」っと。。。
覚えておったか?!
(あまりに何も用意してなかったので、
前夜に急遽、飾り付けしたんだけどね。)

Jul 17, 2016
プレゼントの一部。ミニオンズづくし。
右のバットマンTシャツは、お兄ちゃんへ。
近所の激安キッズ服店で2枚で10ドルで見つけたのだが、
弟くん「僕もバットマンが良いー!」っと、、、
あんさんが、ミニオンがエエ言っとったやないか?!

Jul 17, 2016
弟くんのお誕生日は、近所の屋外プールへ行きました。

Piscine Arthur-Therrien
3910 Boulevard Gaetan Laberge

子ども達が「Parc Skate board(スケボー公園)」と呼ぶ、川沿いにある公園(Verdun病院の裏)があるのだが、正式名称は、「Parc Arthur-Therrien」と言うらしい。市のHPを見ると大人2ドルとなっているが、アップデートされていない様で、去年までは確か有料だった気がするが、今年から?今回、無料(週末も)でした。

Jul 17, 2016
パパが飛び込むのを観覧するチビ達。

今年初の大きい野外プール。子ども達は、まだ浮き輪なしでは、泳げないのでライフジャケット着用。後方に見えるスライダー。「お兄ちゃんやってみたら?」と促したが、怖がってやらず。パパが挑戦したら、想像以上にスンゴイ、スピードが出るらしく「妊婦のYUKIでも危険。多分、8歳くらいにならな、無理やと思う。」との事。やらせなくて良かったぁー。

Jul 17, 2016
ひと遊びした後は、日光浴。
パパ、一番、生っ白いから日焼けしてぇー!

この屋外プール、存在は引っ越した当初から知っていたが一度も来た事がなかった。Plateau辺りにある屋外プールは、週末長蛇の列で混み混みやけど、ここは、大き過ぎず、小さ過ぎず、混み具合も週末だけど、エエ感じでした。この日は、27℃くらいで、外は暑いけど、水に濡れて風が吹くと濡れた素肌が寒いぃーーーー!やっぱりプールは30℃以上上がった方が、楽しめるのかな?!

Jul 17, 2016
プール前にいたフードトラック。
小腹が減ったのでPogo(アメリカンドッグ)とタコスを購入。

Jul 17, 2016
想像以上に美味しそー!
Pogo(左)は子ども用、
タコス(右)は、キャベツとカリフラワー・タコスで私用。

が、しかし、このオシャレなPOGOの見た目を子ども達はお気に召さず、上のせっかく美しく彩られたトッピングを全て取り払いパクっ。2人とも「辛いー!!」っと絶叫し、水を欲しがる。ケチャップもマスタードも取ったので、「何が辛いねん?!」っと思ったら、ソーセージがピリ辛でした。子どもには、ハイカラ過ぎたPogoやったわ。

余談だが、やっぱりフードトラックって良いなぁー。だが、残念な事に、私の行動範囲では、あまりお目にかからない。ビジネス街辺りでランチタイムにウロウロするべきなんやろねぇー。

Jul 17, 2016
プールの後は、公園で遊ぶ。
黄昏れてみる弟くん。

Jul 17, 2016
夜は、夕飯後、これまたミニオンズのケーキでお祝い。
デコレーションby JM(中のスポンジは私)。
ちょっと怖い、、、

Jul 17, 2016
「フーーー!」も上手に出来ました!

Jul 17, 2016
こちらは、ミニオンズのロールケーキ(私作)
右端のミニオンが怖い。。。

Jul 17, 2016
数分後、バースデー・ボーイにお目目のクリームを食べられ、
お目目なしにッ!

Jul 17, 2016
中は、バナナ入り。
スポンジに若干、黄色の着色料を入れたけど、
甘さ控えめ、日本人用ケーキです。

Jul 17, 2016
パパの激甘シュガーバタークリーム・デコレーションの
ケーキを上のクリームメインに食べる弟くん。

Jun17, 2016
ご満悦。

話は逸れるが、
ケーキを食べた後、JMが、「おッ!」と言うので、宝くじでも当ったか!っと思ったら、「カナダでもポケモンGOがはじまったー!」っと。数日前からアメリカで話題のスマホゲーム「ポケモンGO」をご存知だろうか?私は(ゲーム全般)よー知らんねんけどね。JMも普段、ゲームなんてしないのに、早速アプリをダウンロードし、ゲームをしに、子どもを連れてお外へ出て行ってしまった。結果、ゲームの仕方がよく分からんJMは、家で、1匹ポケモンを捕まえたが、外では収穫ゼロだった様で、翌日、学校のゲームオタクな友達を引き連れオールドモントリオールへ繰り出し、ゲームの仕方を伝授してもらったもよう。ホンマに、あんたらMBA学生か、、、オールドモントリオールには、数多くのポケモン探し中の人達がいたそうな。。。

Jul 17, 2016
2人とも超ぉー笑顔!
私、むっちゃトドの様にデカいな。

特にスペシャルな事はしていないけど、家族でのんびりエエお誕生日サンデーでした。カナダポスト(郵便局)が「ストするしない」言うてたので、日本の爺婆からのプレゼントの配送を延期してもらっていたのだが、先日、送ってくれた模様。日本からは、何が届くかなぁー。



最後に、

今週、7月11日あたりから?弟くん赤ちゃん返りっぽい気がする。
「ママのお腹に戻りたい」とか、「僕、赤ちゃん」とか言うし、、、どーなる事やら。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

5歳の誕生日 、赤ちゃん返り!

IMG_0060
5歳の誕生日前日のお兄ちゃん
お魚屋さんの前でハイチーズ

7月4日は、長男の5歳の誕生日でした。FB等のSNSを見ていると"Happy Birthday U.S.A.!"等と投稿している友達がチラホラおり「あ、そっか。世間さまでは、7月4日と言えば、アメリカ独立記念日やねんなぁー。」っと思い出す。これが、アメリカ在住なら「我が子の誕生日=独立記念日!」っと刷り込まれるのであろうが、カナダ・デーは7月1日で微妙にズレてるし(それもケベック在住で、カナダ・デーの存在自体薄いし、、、)。7月4日は、私にとっては、すでに「我が子の誕生日」としてのみ定着しております。

Jul 4, 2016
お兄ちゃん作。
ママとパパらしい。

今年は、私もすでに産休に入っているので、「お誕生日パーティーを開催しようかなぁー」っと数ヶ月前までは考えていたのだが、リノベーションやら何やらで忙しく、2週間後には、弟くんの誕生日なのだが、パーティー計画は今の所なし。

Jun11, 2016
日本語センターでお兄ちゃんが作成した父の日カード。
パパなのに、ドレス?っと思ったら、ネクタイだった。

お兄ちゃんの誕生日は、保育所の後、JM両親が、St-Hubertにお兄ちゃんだけ連れて行ってお祝いしてくれると言うので、お任せする事に(St-Hubertとは、地元のチキンが売りのファミリーレストランの様な所なのだが、お兄ちゃんは、あんまり行った事がないので知らない。)。もちろん、1人お留守番の弟くんは、むちゃくちゃ悔しがって、マミー(お婆ちゃんの事)と行くーーー!っと泣き叫んで、お別れしたのだが、弟くんと簡単な夕飯を取っていると、1時間くらいで早々と帰宅してきたお兄ちゃん。

Jun11, 2016
日本語センターで作成した、カエルの時計。
まだ、時間の概念は、あまりない。

なんと行った、St-Hubertが、ちゃちゃっと食べて帰る用のエキスプレスだったらしく、ケーキも食べて来なかったらしい。「夕飯も手抜きでエエし、ケーキも用意せんでエエぇわ。ラッキー!」っと思っていたのだが、お誕生日ケーキがないのは、あまりにも可哀想なので、「今日は、もう遅いから、明日、家族みんなで、お兄ちゃんのお誕生日ケーキ食べよう。」と伝えたまでは良かったが、「どんなケーキがいい?」っと聞いてしまった。。。

DSC_0273
こうやって見ると、大きくなったなぁー。
もう、ホント、お兄ちゃんだ。

バットマンのケーキ!」

のリクエストが、、、そう、お兄ちゃんは、今、スーパーマン、スパイダーマン、バットマン等のスーパーヒーロ系が好きで、ちょっと前までは、スパイダーマン贔屓だったのだが、ここ最近の一番はバットマン!(七夕のお願い事も「バットマンになりたい」)。

Jul 5, 2016
ダークチョコ&マンゴーで、黒黄を。
コウモリロゴが、難し過ぎる、、、

バットマンって、、、色的によね?!黒いケーキって、、、どうよ?!おまけにケーキを作ると約束した日は、日中は、予定が詰まっており、ケーキ作りをしたり、買出しに行く、時間がなく、家にある物と急遽、手に入った材料で、なんとか作成。は、大人も子どもも楽しめるかなり美味しい仕上がりになったと思うのだが、バットマンロゴを頑張って作ってみたが、どーにもコーにも難しかった。

Jul 6, 2016
真ん中は、苺のムース、上は、ブルーベリーのムース、
表面は99%ダークチョコ(甘くない)にメープルシロップで
甘さを出してコーティング。

弟くんは、ミニオンズの誕生日ケーキが良いらしい。。。着色料やらアイシング、マジパン系があまり好きでないので、キャラクターもんは、苦手なのだが。。。どーしよー?!

Jul 5, 2016
キャンドルの火を吹き消すお兄ちゃん。
遠過ぎて、1回では無理で、むっちゃフーフーする。



5歳になったお兄ちゃんの最近の様子(成長)ですが、

・見た目(つき)は、ここ1、2年あまり変わってない気がする。

・身長は、ちゃんと測ってないが、110僂良がまだ着れる(105くらい?)。

・体重17.5キロ

英語の発音がネイティブっぽくなってきてる。
ウチの子は、英語は、まだほとんど理解しておらず、単語のみ、Let's goとかopen! とか簡単な言葉をタマに発するくらいなのだが、少し前までは、ケベコワ訛りっぽかったのに、ココ最近、ちょっとネイティブっぽい発音になってきた。子どもの、恐るべし。

・(細かく刻んだり、料理の中に紛れこませなくても)食べれる野菜が増えてきた。
前は、きゅうり、人参くらいしか、ある程度の大きさがあると食べてくれなかったのだが、ココ最近、トマト、パプリカ、ズッキーニなんかも食べてくれる。レタス系のサラダ、セロリはまだ無理。

Jun18, 2016
日本語センターで作った七夕飾り。
願い事は「バットマンになりたい」。



さてさて、タイトルにもした『赤ちゃん返り』。

6月頃から、たまぁーに、突然、グズグズしたり、ウジウジしたりする事があったのだが、「疲れとるんかなー?」っと始めは、思っていた。が。最近、そう言う事が、頻繁に起こり、最後は、大泣きしてしまう事も出て来て、「あ、これは、もしや、世に言う、赤ちゃん返り?!」と。

普通の時は、すごく良い子で、言う事も聞いてくれるし、手がかからなくなってきて、お兄ちゃんっぽさが増してきているのだが、自転車で転けてちょっと擦り傷作っただけで、大げさに“痛い痛い”と言って、そこから長時間、グズグズ、グズリ続けたり、自分がやりたい事ができなかったり、思う様に行かなかったりすると、トタンに機嫌が悪くなり、イジケたり。。。

最近、良くあるのが、保育所に行くまではすごくお利口さんで元気なのに、着いたトタンに「帰りたい。ママといる。」っと言い出し、私から離れず、涙目になったり。泣いてるのをお友達に見られたくないので、余計に私にしがみついて、後ろに隠れて、教室に入ろうとせず、無理矢理置いて行こうとすると、大泣きってのをココ2、3回。JMが連れてってもやらかしてます。

でも、さっきまで愚図ってたなぁーっと思ったら、アイスクリームを見た瞬間、元気に戻る事もあるので、「(ママの気を引く為の)演技か?ワザとか?」っとも思うのだが、恐らく、本人も、なぜ、突然、グズグズなってしまったり、泣いてしまうのか分かってない気がする。

産まれて来る赤ちゃん(&今更ながら弟くんにも)に対する嫉妬不安もあり、自分も赤ちゃんっぽく振る舞いたい、赤ちゃんに戻りたい願望と同時に、「もう、僕、5歳。お兄ちゃん!自分で何でもできるし、弟達の面倒も見れるよ!」っていう、所もママに見せたい気持ちもあり、自分の中でも「なんでこんな感情になるんだろう?」って感じてるのだと思う。

Jul3, 2016
愚図った後、ソフトクリームでケロっと
機嫌が良くなるお兄ちゃん。

赤ちゃん返りに対する対処法では、日本でもコッチでも、「なるべくその子に、目を向けてあげる。ちゃんと見てるよ。」っとその子に接する時間を増やしてあげる。「ママとその子だけの時間」を取ってあげる。等と、言われているのだが、

まぁ、すでに2人いるし、3人目ももうすぐ産まれるわけで、長男ばっかり構っていたら、それこそ、次男まで3人目出産前に、赤ちゃん返りしそうで、割り振りが難しい。それも、お兄ちゃんより、下の子の方が、赤ちゃん返りした時には、激しそうで手がかかりそう。

ついさっきも、お兄ちゃんが、「ママ、寝る時、隣に居て。」と言うので、「最近、繊細だからちょっと甘えさせてあげようかな。」っと思い、お兄ちゃんのベッドの横に居ると、それだけで、弟くんは、ジェラシー感じて、1時間程、泣き叫んでたし。。。(結局、お兄ちゃんが寝入ってから、弟くんのベッドの横に言って、やっと治まる)。

弟くんは、恐らく、もうすぐ「小さな赤子が産まれる。」事を正確に理解していないので、今は、大丈夫だが、産まれてから怖いのは、コッチの方である。長男、次男とも赤ちゃん返りとかしてしまった日にゃ、どーしたものか。。。

3歳、5歳になると、泣く事も少なくなって、ラクになってきたなぁーと感じていたが、うーーん、3人目。色々やっぱりチャレンジである。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

妊娠32週目 第3回エコー検診

7月4日(月)第3回目エコー検診がありました。通常、健康でなんの問題もない妊婦であれば、妊娠中、2回しかエコー検診をしてくれないケベック(カナダ全土かな?)。私は、今回、高齢(アラフォーでーす)と言う事で、妊娠後期に3回目をする様、前回、エコー技師さんに言われ予約をしてました。

正直、カナダでの3回目の出産。カナダ式に慣れて来た(日本の出産は知らん)ので、「え?また、やるの?面倒臭ーい。問題ないんやったら、もうエエで。」っと感じてきた今日この頃。お腹の中の赤子は、見てみたいのは、山々だが、検診の為に、病院に来て待たされるのがイヤなのだ。(前回は、2時間以上待ったしねー。あの、時間の無駄。。。)

と言う事で、待つのが嫌いな私は、今回、朝8時という比較的早い時間帯の予約にしてみた。朝は、JMも学校行かなアカンし、子ども達の仕度もセカセカとしドタバタと忙しかったが、正解!朝8時の病院は、ガラガラではないが、まだ混んではいない。いつも混雑してる血液検査ブースですら、余裕を見せていた。

エコー検診ブースは、6、7人くらいしか待ってる人がおらず、受付を済ませると10分くらいで担当エコー技師さんに呼ばれた。この日のエコー技師さんは、キャリアウーマン的なテキパキした女性。最初、ちょっと怖いなぁーっと感じたが。今までのエコー技師さんの中で一番、色々、胎児の事をしっかり説明してくれた(今までは、聞いたら答えてくれるけど、黙々と事務的に胎児のサイズを測ったり記録取りをし、問題がなければ、ハイ、終了ー!な感じの人が多かった)。

今回のエコー技師さんは、妊婦の私に確認するように、ちゃんと「ココ足ね、手ね、目も唇もあるし、ちゃんと心臓動いてるよー。肝臓もココとココに2つちゃんとあるね。背骨がこれで、性別知ってる?男の子ね、おチンチン(もう、絶対、男の子確定)ちゃんと見えてるよ。こっちが、胎盤、ヘソの緒が、こーつながってるよー。」等々。

あと、胎児の体重も言ってくれました(今まで、さほど、気にもならなかったので、聞いた事もなかったけど)。「4.8lb」ポンドってイマイチよく分からんなぁーっと思ってると、「約2キロくらいねー」っと。2キロももう、あるのね。重いハズだわ。

エコーでも、ちゃんと、にある事が確認でき、今の所、逆子ではない様子。ただ、まだお腹の中でグルグル動く時期らしく、2人目の時は、32週で逆子が発覚し、37週目まで自然に治らなかったので、外回転術をして、見事ひっくり返った。今回は、このまま、順調に頭が下のままでいて欲しいもんである。

いつも右の横っ腹辺りが、グーーーっと押される様に張る事があるのだが、ココに足&手があるっぽい。ぷくぷくのホッペタも確認できました。「エコー、面倒臭いー。」とほざいてたが、やっぱり、画像で見ると、嬉しいもんです。ニヤニヤしながら見てしまう。



さて、<妊娠32週目の体調は、>
7月1日(金)〜7月7日(木)

先週とほぼ同じなので、もう省略。

「眠い」
「足がつる!」
「とにかく、暑い!

ケベコワの冬でも半袖の人ってかんな体感なのかしら?!こりゃ暑いわ。耐えられん!!!暑いからゴクゴク冷たいお水やらお茶やら飲むもんだから、頻尿がより一層、止まらない。気温30℃くらいなら、日陰のテラスで通常時なら心地良く感じ、クーラーガンガンのショッピングモールだと、寒くてガチガチになるのだが。最近は、お洒落カフェなんかの、冷房or窓を開けて自然風のみみたいな所だと、死にそうで長居できない。。。

先週から発生した、「赤い発疹」は、アレから、周りに2カ所程、発見したが、広がる事も異常に痒みが増し、継続する程でもなく、無視できる程度で治まっている。やはり、アレルギーの薬を飲み続けるのと、体に微妙な痒みを感じたら、すぐにシャワー等を浴びて花粉やら埃やらのアレルゲンを速効、落とすのが大切な気がする今日この頃です。

あぁーーーー、、、今週も、エエ、子どもの名前が思い浮かばないぃーーーーー!

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

妊娠31週目 産・育休スタート!

7月1日からMaternity leave(産・育休)を職場に申請をしていた私。実際の最終就業日は、6月28日(火)でした。先週のケベック・デーに引き続き、今週もカナダ・デーで通常なら金曜出勤の私は、2週連続でお休みで、すでに週2勤務という、ほぼ働いてない状態。

前2回の妊娠時は、出産予定日の1ヶ月前くらいから育休スタートしていたのだが、今回は、約2ヶ月前からのスタートを希望。正解だったと思います。もう、やたらに体が重いし、すぐ疲れるし、仕事自体は、出来ない事はないのだが、職場までの行き帰り(移動、そんな歩く訳でもないのだが)が、最も疲れる。

20160629
妊娠31週目
お腹がドーンと出てます。

ではでは、今週の体調は、

妊娠31週目
6月24日(金)〜6月30日(木)

妊娠による体調は、先週とほぼ同じ。

がツる
寝てる時。かなりガッツリ、ツルので、夜中に「イッタァーーーイッ!!」とか1人で叫んで悶えてる。左足のふくらはぎが、ツル事が多く、朝起きて、歩こうとすると、まだ痛かったりする。

耳管開放症すぐ発生
座っててもなる。暫く横になると収まる。

頻尿

階段を登るのがしんどい。

手足がむくんでる。

胎動
ドクドク、グニグニ動きを感じる事が多々。目で見ても簡単に分かるくらいダイナミックに動いてる。

が重い。


先週との違いは、

ーやたら眠い
特に食後、とんでもなく眠くなる。

ー体重10キロ強増えてる。

ー両腕の皮膚乾燥してガサガサ。
良く見ると、皮が細かくむけた様な状態になっていおり、どうやら日焼けがむけたっぽい。妊娠授乳中は日焼け等で染みになりやすいらしいので、には、日焼け止めを塗ったり、帽子をかぶったりしていたけど、腕は、テキトウに薄く余った日焼け止めクリームを塗るくらいだったので、足りなかったかな?!

逆子ではなさそう。
6月29日(水)に2週間ぶりの産婦人科での定期検診があったけど、今回は、今の所、ちゃんとは下にあるっぽい。

20160629
妊娠31週目。
横からのお腹。


妊娠とは関係ないと思うのだが、今年も謎(ってか、ほぼアレルギー)の赤い発疹が体に現れてきました。

6月25日(土)くらいから「が(全体的に)ちょと痒いなぁー」くらいに感じ始める。今回は、お腹周りではなく、特に、腕、太もも、膝裏、等から痒みを感じたが、数日は、赤い発疹は見られなかった。

6月28日(火)の夜、おしりの下、右足の付け根辺りに、プクプクっと隆起した赤い発疹に気付く。痒いぃーーーー!あぁ、、、やっぱり、またか。。。っとちょっとショック。

いつもの様に、4、5カ所固まってプクプクと刺されたように赤いポチっとした発疹。6月30日(木)の夜に右肩後ろくらいに1カ所、プクっと発疹を発見したが、これはさほど痒くはならず、膨らみも後日、気が付かない程に引いている。

ここ2週間くらいは、アレルギー用の鼻スプレーは、もうには何のアレルギー症状も感じないので、使用していないのだが、飲み薬の錠剤Reactineは、ほぼ毎日継続して取っているので、以前の様に、体中に次から次へと発生するのを押さえられてるのかもしれない。

あぁーーーーー、、、これから毎年、夏になると、この症状に悩まされるのだろうか。。。嫌だぁー!出産後、エエ方に、体質変わらんかなぁー(悪化しそうな予感のが大だけど)。


さーて、本格的に出産準備期間に入ったので、子どもの名前考えよう。でも、ホンマ、思いつかんわぁー。あと、この出産までの1ヶ月強のフリータイム(子ども産まれたら、休暇じゃなく、24時間労働やしね)、何して遊ぼうかなぁーーーー?!7月8月前半、ヒマな方、遊んでねー!

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
記事検索
Archives