モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

October 2016

ハロウィン本番!

告知でーす。

今夜は、ハロウィン本番ですねー!

Oct 30, 2016


ご近所のみなさま、
ウチでもハロウィンキャンディー配ってますので、近くを周られる方は、お立ち寄り下さーい。

(注:キャンディーは、箱買いの安物でーす)


日本では、先週末、大人がメインでハロウィンもりあがってたそうな。いつから、ハロウィンそんな盛り上がる様になったんでしょうか?今は、バレンタインを超える経済効果をもたらすイベントに成長しつつあるそうですよ。渋谷の街とかスンゴイ事になってましたが、「キャンディーはどこーーーーーー?」。

いつも天気のイマイチなハロウィンですが、今日はお天気になりそうですね。それでは、今晩、Trick or Treat、楽しみましょー!


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

運動会、餅つき、ハロウィンパーティー

午前1時、三男がまだ寝ないので腕に抱えて授乳しながら更新しまーす。最近、ずーーーーっと夜中2時頃まで寝ず、朝9時頃からお昼過ぎ、13時頃までガッツリ寝る。。。

さて、本日10月29日(土)は、午前中は日本語センター運動会、昼からはモントリオール日系文化センターでの餅つき、その後、近所のお友達のお家でハロウィンパーティーと、盛りだくさん過ぎる一日でした。

Oct 29, 2016
日本語センターがある学校の
ハロウィン用デコレーション

運動会は、午前中幼児クラス(3歳〜5歳)のみの参加で約2時間で終了。小学生以上は、午前中は授業を受け、午後の部で参加。幼児の人数が増え、色んな種目をやると時間がかかるのか、去年あった親子競技等がカットされ、今年、幼児2(4歳クラス)の長男は、玉入れせんべい競争の2種目に。

運動会を楽しみにしている子にとっては、種目が減ったのがショックだったみたいだけど、他の子の競技中じっと座って応援する時間が長いのは、小さい子達には、難しいので、2種目くらいでチャチャット終わって、雰囲気も楽しめて良いんでないかと私は感じました。

おまけに、ウチの子、こういった皆でするイベントに溶け込めないタイプで、会場に着くなりテンション低い。。。去年は、最初にするラジオ体操の時、全く動かず、仁王立ち。今年は、ちょっとマシになり、微妙に手足を動かしマネをしてたけど、顔がもう嫌々感満載で、最後の方には、ほぼ無動。

玉入れも玉を拾ってカゴに入れようとするが、イマイチ元気がなく動きがスロー(多分、こーいうのは、基本、好きなアクティビティーなのだが、雰囲気が嫌なんかな)。玉入れ時に、誰かの腕が顔にあたり、鼻血が少ぉーーーーし出た(垂れてもいない、ホンマに鼻の粘膜がちょっと傷付いた程度)だけで、一層、不機嫌になり私の所に来てグズグズする。

泣き出すかなぁーっと思ったが、少ぉーし、オメメを湿らせた程度で、ポロポロ泣いたり、声を荒げる事はなかったが、終始、玉入れ後は、私の側にいて、ウジウジ。走るの好きなんで、せんべい競争で、1位を獲って、景品のメダルやお菓子をもらって、やっとテンションあがってきた長男。(本当、先生方には、こんなノリの悪い生徒のお世話してもらって感謝ですわ。)

BlogPaint
玉入れの様子

実は、この日、朝8時頃からJM、次男、三男は、JM弟くんの家へ行き、雨だというのに、第二弾、庭で飼ってる(20匹以上?)を家族一同で締める&裁くイベント(?)に行っていた。朝は、私と長男、2人での中(運動会は、毎年、体育館の室内で開催)、久々にメトロバスを使って日本語センターまで行ったのだが、その時は、ママと2人だけで、嬉しそうで、エエ子で元気いっぱいやったのに。。。

ホンマに私に要らんとこ似てしまったのか、集団行動が苦手な子である。お友達と遊びたいけど、お友達作るの下手なんやろぉーなー。JMも集団行動苦手やな、、、アカン、両親共に社交性あらへん。。。

実は、まだ日本語センターは「行きたくない」とは言わないが、最近、現地の「フランス語の学校、行きたくない。」と言い出した。そんなに問題行動を起こしたり、注意を受けるタイプではなく、大人しい方だとは思うが、先生が言うちょっとした事(アドバイスや注意)を叱られてるっと感じてしまってる様で、ストレスになってそう(推測だけど)。

難しいお年頃、プラス、3人に増えてから、私達も子ども達1人1人に目を向けてあげられる時間がどーしても減ったから、それを微妙に感じ取って不安定になってるんやろーなー。突然、言う事聞かなくなったり、むちゃくちゃ頑固になったり、スンゴイ不機嫌な顔やヤル気のない顔、愚図ってる、自信のない顔を見る事が増えている。

<去年の運動会の様子:2015年10月31日の日記参照>

Oct 29, 2016
運動会の
からあげ弁当、チキンカツ弁当、各11ドル購入

運動会終了後、今年もお弁当を予約していたので、長男と2人、お弁当を食べている所に、JM、次男、三男も合流し、体育館でお弁当パパっと食べてから、日本文化センター餅つきへ移動。

前もって予約しておくと、つきたてのお餅を買えるのだが、今年も去年同様、4lb(約2kg)と結構、大量に購入。自分で作っても良いかなぁーっと思うのだが、時間がなさそうなので、すぐ食べる様と、お正月用に買っときました。

地下で、あべかわ餅、磯辺焼き、だいこん餅、あんこ餅、ぜんざい、雑煮(味噌仕立て?の豚汁みたいな見た目だった)、焼きそば(去年はカレーがあった)等が売っており、その場のテーブルで食べれるのだが、長男は、お餅興味なく、三男は寝ていたので、JMと一緒に車で待機。「ペッタン、ペッタン見に行くー!」と言った、次男だけ連れて行き、あべかわ(きな粉)、磯辺、ぜんざいを購入し、持ってたタッパーに移してお持ち帰りに。

次男が食べたいー!と言うので、お餅を食べさそうとすると「それは要らん。」と言われ、結局、持って来てたチーズとヨーグルト食べ、餅つきも見に行ったが、あんまり興味ないみたいで、お外のテントで餅つきや丸める作業をしていたのだが、2分くらいでサーーーっっと退散。

「昔、は12月に餅つきイベントしてたのに、近年は時期が早まったなぁー」っと感じていたが、これって12月は、寒いからかな?この日も雨で湿気った寒さだったけど、真冬、雪なんか降られてたら、外のテントで餅ついたり、捏ねたり出来ない気がする。手もかじかむし、餅が瞬時に凍りそうや。

今の所、子ども達は餅は食べず、JMは、出したら食べるけど、大好物でもなく、こんなに餅に恋いこがれてるのは、私くらいだけど。再来年?くらいには、家族で餅つきイベントのボランティアに参加したいなー。自分で、作った餅なら興味が湧いて、食べようかなぁーって思ってくれるかもしれないし。

今年のボランティアは、いつもに増して、ノンジャパニーズが多かった気がする。生粋の日本人っぽい人が少数で、現地の日本に興味のある人かウチの子達みたいな2世、3世が、ほとんど。毎回、日系文化センターに来る度、思うけど、ココって色んな習い事とか行事をしてるよねー。もっと近所なら、色々参加してみたいけど。うーーーん、対角線状の真逆で、、、難しい。

<去年の日系文化センターでの餅つきの様子:2015年10月26日の日記参照

Oct 29, 2016
つきたてのお餅4Lb 購入

そして、次。お餅を無事ゲットし、渋滞に巻込まれ、14時過ぎに帰宅。子ども達に、ハロウィン・コスチュームを着させ、ご近所さん開催のハロウィンパーティーにお邪魔しました。

ここのママは、お仕事もしてて忙しいのに、お家の中もハロウィン用にデコレーションしてくれてて、子ども達、むっちゃ楽しんでました。このホストマザーさん、ガイコツの仮装で、ガッツリお顔にもメイクしてたら、小さい子だと泣いちゃう子もいて、やっぱり怖いのねー。

いっぱい子ども達がいて、パーティーする度に思うけど、保育所状態。保育所スタッフって毎日これ対応だと思うとスンゴイ疲れる仕事よね。男の子女の子見てて感じたけど、やっぱり女の子の方が大人しく遊ぶね。お人形さんゴッコとか。そして、遊ぶ時も指示するのが上手い。ウチの子(男子達)は、部屋の中でボール投げようとするし、棒とか振り回したがったり、ベッドの上で飛び跳ねたり、、、

「ダメよー!」って最後、かなりキツく叱り、制止したんだけど、長男、やっぱりこの日は、言う事を素直に聞かず、スンゴイ反抗的な目をしてきたぁーーーー。おぉーーーー、長男よ。。。

夕方4時半頃には、退散し、明日、長男は、学校のお友達の誕生日イベントにお呼ばれされてるので、近所のオモチャ屋さんにお誕生日プレゼントを探しに行き、その後、やっと帰宅。一日中、じとじと、だというのに、よー動いたわ。詰め込み過ぎたかなー。

明日は、のんびりしよっと。それにしても、今日は子ども達コントロールが大変で、写真とってないわー。運動会餅つきの様子は、去年の日記を参照下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

出生届、在外選挙登録 & 蓮舫議員の二重国籍問題

タイトルごちゃ混ぜですが、書き留めておきたい事を記録しておきます。長いでーす。

10月27日(木)、日本領事館へ行き、三男の出生届を出してきました。

3人目
ともなると各種届け出に関しても「せなアカンなぁー」と思いつつも放ったらかしで、生後1ヶ月を過ぎたくらいに、「あれ、まだ受付期間よね?1ヶ月以内やっけ?確か、3ヶ月よね?」っと心配になり、確認した所、やっぱり出生届の受付は生後3ヶ月以内と。よかったぁー。

これ、外国からの届け出の期間は3ヶ月だけど、国内だと14日以内だそうで、アッと言うまで忘れそう。カナダ(ケベック)からの場合、まず、ここの出生証明書(Birth Certificate)を申請し、それを持って、日本の出生届を出しに行かないとダメだし、領事館・大使館等が近くにない場合等、3ヶ月って短いわ。(期限を過ぎたら受理が完全に不可能になる訳ではないらしいが、手間は増えるので、提出期限を忘れないようにせなね。)

ちなみに、領事館の出生届に関する事をウェブでチェックしていると、『が日本国籍,母が外国籍で,婚姻前に生まれた子は日本国籍を取得しません』となっている。自分は女で常に日本人母なので、気にした事なかったが、の場合、こちらでよくあるコモンロー(事実婚)等、正式に婚姻関係にない場合、

『日本国籍を取得するためには胎児認知(子どもが母親の胎内にいる間に届け出をする)をしていれば、出産時に取得可能だが、生後認知(子どもが出生後、認知の届出をする)の場合、日本国籍は取得できない。』ただし、『生後認知の前、又は後に、両親が正式に婚姻し、その後、法務局で「準正」の手続きをとった場合、一定の要件を満たしていれば,日本国籍を取得することができる。』らしい。

ほーーーーー、なるほどね。

Oct 26, 2016
出生届用紙もらいにいったら、母子手帳もくれたー!
(長男&次男はもらいに行かなかったんで持ってない。)

さて、今回、久々に日本領事館へ行ったのだが、去年?の移転後、新しい場所に初めて行きました。同じSquare Victoria 周辺で場所はさほど変わってないけど、現在は、Place Ville Marieの頂上階33階にあります。

在モントリオ—ル日本領事館
1 Place Ville Marie, Suite3333, Montreal H3B 3N2

実は、現在、日本の教科書等の配布時期(日本語センターでもやってる)らしく、友達が前日に領事館に「教科書とりに行く」と言うので、次いでに私も付いて行って出生届用紙やその他、記入書類等をもらってきました。

「長男、次男のパスポートも切れてるから再発行しなきゃ」と思い、パスポートの申請用紙をもらおうとしたら、「次男くん、まだ3歳なので切れてませんよね?5年有効ですから。」っと言われ「あれ?そう言われればそうよね。」っと帰って来て確認した所、長男のも2017年1月まである。どうやら、カナダのパスポートと勘違いしたっぽい。日本から戸籍謄本も2部取り寄せてたのに要らんやん(期限が切れる前のパスポート更新には戸籍謄本不要)。

その日の夜、家族が寝静まってから夜中、1人黙々と必要書類の記入をしていたのだが、1人目の出生届提出時、付いて来たJMに「日本はハイテクな国なのに、出生届に全く同じ物を2枚書かせるのか?!コピーでエエやん。それも全部手書き、効率悪過ぎやろー!」っとビックリしていたが、5年経った今も変わっておらず、全く同じ出生届2枚、プラスその他の書類、全て手書きで書きましたよ。

そこそこ大量。子どもが愚図ったりしたら、これ領事館で書くのやっぱり大変やと思うので、持って返ってきて良かった。そして、なんとがむっちゃ疲れた。ココ最近、スマホパソコン使用ばかりで、手書き等、メモぐらいでガッツリ書くという行為をしなくなったからか手の筋力が鈍ってます。近年「子どもの筆圧が下がりHBが使われなくなり、2Bが主流に。」と言われているが、「嘘ぉー。弱っちぃなぁ。」と思っていたが、まさか自分の筆圧も下がっているとは。人間、使わないと衰えるね。

そして、「完璧だぁー!」っと仕上げた書類だが、当日、窓口に持って行くと、やっぱり何カ所か間違ってたり、抜けたりしていて訂正。訂正に拇印を押すので、またまた長男&次男の出生届同様、私の拇印だらけの真っ赤な出生届の出来上がりぃー(でも、長男の時より減ったかな?)。


新しい領事館は、前の場所より、狭く、本の貸出等もなくなった?様子でちょっと殺風景な感じ。オマケに、入室する際、インターフォン越しに、フランス語で「用件はなんですか?」っと聞かれたので、友達が、日本語で答えると「マダーム、フランス語か英語できる?」っと聞いてくる。ノンジャパニーズの現地のセキュリティーのオッチャンが聞いて来るので、全く日本語ができない。

ちょっと、『日本領事館なのに、これでエエんか?!』

日本人以外の訪問者もいるし、日本語しかできない日本人も少ないだろうし、「日本語しか無理」等の場合は、日本語のできるスタッフが対応してくれるのだろうが、なんかねぇー、エエ気持ちはしませんでした。セキュリティーのオッチャンに罪はないけど、日本領事館なんだから、「日本」を感じたかったかなぁー。挨拶って大切やん。

こんにちは(←これくらいは日本語で)。僕、セキュリティーで日本語でけんから、英語かフランス語で、出来たら用件教えてくれる?無理なら日本語できるスタッフに変わるねー。」くらい一言前置き欲しかったわ。

ちなみに、友達が以前、来た時は、ノンジャパニーズの方が、日本語で対応してくれたらしいのだが、どーにもそのスタッフの日本語があやしく、正しく伝わらず、これまたモヤっとしたそうな。日本領事館、人手不足か?!


出生届と共に、在留届も三男追加の記入をしたのだが、なんと前の住所のままになっている事が判明。毎年「住所等変更ありませんか?」っと領事館から親切にもメールが来るので「変更なし!」っと送り返していたが、引越後、変更したと思っていたら、してなかった様なので、こちらも訂正。


そして、アンケートに「在外選挙登録してますか?」って項目が。前回の参院選1ヶ月前に気付き、間に合わず、そのまま手続きせずに放ったらかしだったので、今回、次いでにしちゃいました。在外選挙に参加するには、事前に登録手続きが必要で、『在外選挙人証』を取得しておく必要がある。

で、この人証を取得するには、在外選挙人名簿への登録が必要。この在外選挙人名簿の登録は、日本の住民票があった最終住所地の市区町村役場に申請せねばならず、「日本の役場にわざわざ申請するの面倒臭いー。」っと思っていたのだが、住民票を抜いて、海外への転居届けを出していれば、この在外選挙人名登録申請は、「今日、ここ(領事館)から出来ますよ。申請を日本の役場に送れば、1〜3ヶ月在外選挙認証が、領事館に届くので、取りに来て頂くか自宅まで郵送できます。」と言われ、こちらも次いでに手続きを。

色んな手続き確認をしていると、結構、時間が経ってしまったが、領事館内にいる間、三男は、グースカ寝てくれており助かった。無事、三男も日本国籍が取得できそうである。まぁ、別になくっても良いのだろうが、長男、次男があるのに、三男だけなかったら可哀想やし、使う事のない国籍かもしれないけど、選択肢は多い方がエエやろうしね。

Oct 25, 2016
指しゃぶり?拳しゃぶりをはじめた三男
(生後2ヶ月)

ところで、ちょっと前、日本のニュースで『蓮舫さんの二重国籍』が問題になっていた。我が子も二重国籍なので、日本に住んでる日本人、または、日本に住んでる二重国籍者とはちょっと感じ方が違うと思うが、私の感じた事を書き留めて置こうと思う。(このニュース知らん人、気になる人は、自分でググってね。)

・「日本ってまだまだ国籍、気にする人多いな。」と言う印象。

移民国家カナダで生きてるとバックグラウンドは様々。4、5個パスポート持ってる人もざら。国籍は、2つくらいでも、的には、5、6国混ざった人もいっぱい。生まれながら多重国籍な人もいれば、生後、移民して国を変え、違う国の国籍を持つ人も多。

蓮舫さんは、二重国籍を認めない日本と言う国で、政治家を、それも上を目指す以上、自分の二重国籍問題は、しっかり調べ、クリアにしておくべきだった。言い訳が二転三転し、結局、「信頼出来ない。嘘つき」イメージが付いてしまった。が、まぁ、私は蓮舫ファンでもないので、そこは置いておいて、

自分もカナダ移民で子どもが二重国籍で、思うのが、蓮舫さんの様に、国籍選択しなきゃイケナイ年齢過ぎてても二重、多重国籍維持してる日本人は、日本国内にもすでにたぁーーーーくさんいる。もっといったら、大人になり自分の意志で他国籍を取得し、日本の国籍を破棄せず、二重・多重国籍の人もたーーーくさんいる。もう、このグローバル社会、「多重国籍ダメ」を通す方が難しいって。

蓮舫さんなんて、名前からして、純日本人っぽくないし、絶対、突っ込まれるポイントなのに、今まで、誰も「中国国籍完全に消去したの?」って聞いたり、確認してなかった方が逆に不思議。恐らく、みんな知ってたけど、一議院の間は、突っ込まず、目立ってきたので、潰す材料にしたのかね。

蓮舫さんの場合、台湾系ってみんな知ってたけど、これ両親日本人で、出生地がカナダでカナダ国籍も持ってるけど、赤ちゃん時に日本に引っ越して来て、以来ずーーーっと日本在住でカナダのパスポートも持ってません。親からカナダ国籍ある事する聞いてません。「知りませんでしたー」ってのもありえるよね。

あと、コッチでよくあるのが、親が日本人母とフランス人父のカナダ産まれとか。父は、フランス国籍以外にもイタリア国籍も持ってる場合、子どもは、日本、フランス、カナダ、イタリアの国籍が取れるわけだけど、第三者から見たら、その人がどこの国の国籍持ってるかなんて分からないよね。

蓮舫さんの二重国籍が問題にあがってから、米国との二重国籍を持つ他の議員(小野田紀美)さんが「日本国籍選択」をした日時が表記された戸籍謄本を掲示した。蓮舫も「証明をみせろ、戸籍公開しろ」とか言われてるけど、戸籍見せても二重国籍かどうかなんて分からんよね?!日本の国籍には、「他国の国籍は放棄した」って読み取れるかもだけど、本当に二重国籍じゃないかどうか判断するには、その他国の「国籍離脱手続き」が完了したって証明がいるっしょ今、小野田議員は、この米国国内での離脱手続きをしているらしいが、戸籍見せろって言う人は、一体、確認したいのか。。。

台湾、香港等は、他国へ移民し、現地の国籍取得する人も多いし、東欧、アジアの後進国の人達も先進国へ移民・国籍取得する人多。ヨーロッパは陸続きだし、王様の時代から嫁は隣国からもらうとかで、国籍人種まぜまぜ、オマケにEU内は、パスポートなく移動出来るからの感覚が失われつつある現代において、未だにほぼ生まれも育ちも両親も純日本人と言う希有な存在な島国ニッポン

国籍とか人種に対する感覚が、移民・移住、多重国籍が当たり前の人達とは根本的に違う。日本には、日本の移民問題(外国からの人を受け入れる)があるのは分かるが、「二重国籍認めません。」とか言ってても、現にそれを止める事ができなくなってるんだし、時代にあったルールにさっさと変えてきゃ良いのにと私は、感じる。

夫婦別姓問題も、現に、国際結婚してる私みたいなのは、別姓可能で「夫婦別姓ダメ」と言ってもすでに破綻している訳で、日本人間で認めてもエエやないかと思うのだが。子どもと、母親と、父親の苗字みんな違ってもそないに、困りませんがな。

あと、将来、日本が多重国籍を認めた場合、個人的には多重国籍者が国会議員首相になってもエエと思う。国民にこの人なら「日本を良くしてくれる」と信頼され、選ばれたのだから。が、外国人参政権は、移民、単なる永住者に選挙権を与える必要はないと思う(日本って帰化申請の方が永住権とるより滞在年数が短くてエエらしい。おかしない?!)

長なったので、今日はこの辺で。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

生後2ヶ月、初ワクチン & ハロウィンコスチューム

あっと言う間に三男、2ヶ月に!

Sep 30, 2016
生後1ヶ月、おメメ、パッチリに。
(9月30日)

今日は生後初の予防接種をCLSCで受けてきました。朝8時半からの予約でギリギリに到着したのだが、すでに受付前には、列が出来ている。10分程、並び、受付後、奥の待合場で5分程待っていると、名前を呼ばれた。

Oct 5, 2016
キツネのよだれ掛け(ビブ?)は、お友達からのプレゼント。
(10月5日)

初ワクチンは、生後2ヶ月に接種で、

1本目(6種混合)

DTP:三種混合
Diphtheria(ジフテリア)
Tetanus(破傷風)
Pertussis(Whooping coufh) (百日咳)

ーPoliomyelitis (ポリオ)
ーHepatitis B (B型肝炎)
ーSerious Hib infection(ヒブワクチン

2本目、
ーPneumococcal Infection(小児肺炎球菌)

3つめ(経口ワクチン
ーRotaVirus Gastroenteritis(ロタワクチン

Oct 9, 2016
ベビーカー用オモチャは、お友達からのプレゼント。

ロタの経口ワクチンは、スポイトみたいなので直接口へ。甘いのでウチの子は3人ともゴクゴク嫌がらず飲んだが、たまに嫌がって吐き出す子もいるらしい。2本の注射はいつもの様に両太ももに一本ずつ。2冂ある長い針が全部見えなくなるまでブスーーーっと足に刺して注射するので、一瞬だが、痛そぅー。もちろん、針が刺さったと同時にギャン泣きです(これで泣かない子とかいるんかね?)。

Oct 4, 2016
「ニッ」

今までにみた事ないくらい顔を赤くして泣いたけど、抱っこするとすぐに泣き止んだ。注射後は、異常がないか様子見するため、15分間待機しなければならないので、その間に授乳

Oct 11, 2016
「キャハッ!」
最近、声をあげて笑います。

次のワクチン接種は2ヶ月後の生後4ヶ月なのだが、なんと12月の予約がいっぱいで取れないという。。。次回は、4歳〜6歳の間に受けた方がよい予防接種があるので、長男も一緒に予約しようかと思ってたら、これも「5歳児用の予防接種と4ヶ月用は、違う看護士が担当するので、一緒には出来ない。」と言う、、、イケてない、、、2度手間やん。

Oct 11, 2016
「ん?!」
生後1ヶ月2週(10月11日)

12月いっぱい(どーせバカンスでスタッフ少ないからやろう)なら1月に仮予約でも入れといた方がエエ気もするのだが、「11月にもっかい電話してみてー。」っと言われ。。。今、予約いっぱいなのに、11月になったら空きがでるんかい?!面倒臭いし、忘れそうやー。

Oct 11, 2016
光の加減によって、
オメメの色がまだちょっと薄い。

ワクチン後は、特に問題はなく、いつもと同じ。夜になって37.6℃程の微熱が出てきたが、本人普通にご機嫌なので、まだTylenol(鎮痛剤)はあげてません。


<三男2ヶ月、その他の様子>

本当に三男には、服もオモチャも何にも買ってない。オモチャもあるけど、地下に眠っててまだ出してないので、ベビーカー等にも何の飾りも無し。服もオモチャも全部あるけど、全部、お古なので、やっぱりプレゼントで頂いた物の方が可愛い。お祝いでギフトカード等も頂いたので、何か可愛い新品を買ってあげなきゃと思う今日この頃。
Oct 18, 2016
ほら、座れちゃう。

生後1ヶ月の時、が強く、寝かせた状態から両手を持って引っ張ると首が付いてくる。って書いたけど、最近は、同じ様に寝かせた状態から両手を引っ張ると、首も付いて来るプラス立つ

Oct 17, 2016
お顔が、引っ搔き傷だらけ
トップの毛が生えてきたよー。

お手てでお顔を引っ掻き始めました。キレイなプルプルつるつるお肌が傷だらけー!長男の時は、手袋させて引っ掻き防止をしてたけど、三男は放ったらかしです。

Oct 19, 2016
「ワッハ!」
こんな笑いもする様に。

ツルツルにハゲ上がったトップのが戻ってきて、短い柔らかい絨毯みたいになってきました。

「ウー」「アー」より一層、声を出すように。
昼夜逆転している様で、夜の眠りが浅く、朝方6時〜午後2時くらいまで、深く眠っている事が多い。
オシャブリはあまりせず、ペッとすぐ吐き出すが、指しゃぶりをしそう?!たまに、を口に入れようとしている。
・飲んだらシャックリがでる(前から)が、プラス最近は、ゲローっとかなり吐く事多。私の服まで汚されるので、他人に抱っこしてもらうと、ゲロしないか心配。

Oct 19, 2016
「オッす!」
やっぱりお座りが好き。


<長男&次男>

もうすぐ、ハロウィン。日本語センターでは、ハロウィン直前の29日は運動会があり仮装できないので、1週前の10月22日、長男のクラスは、ハロウィン衣装で登校。今年は、「バットマンになりたい!」と言って、下の写真のバットマンの衣装を希望していた長男。他にも黒いバットマン等もあるのだが、長男の希望は、この「青い衣装で、胸の所に筋肉があり、マントが長い事(こだわり屋さん)。」


バットマンハロウィン
今年のハロウィン、
長男が欲しかったバットマンの衣装。

ネットで注文しようとすると、アメリカからの配送がほとんどで、22日に間に合わなかったり、間に合う様にしようとすると送料だけで20ドル以上かかったり。ちなみに、こういうハロウィン衣装、50ドルくらいする。次男は、長男くんと同じのが欲しいのだが、2人合わせて100ドル以内で納めたい私。

Oct 16, 2016
2人の怪しいくせ者が、、、

この時期、登場するハロウィンコスチューム店にも探しに行ったのだが、長男希望のバットマン衣装が見つからず(デザインが違ったり、サイズがなかったり、50ドル以上したり)、結局、お店で長男自身に選ばせたら、忍者をチョイス。もれなく、次男も「僕も忍者ー!」っとなんでもお兄ちゃんと一緒が良い弟くん。

この忍者衣装も40ドル程するのだが、うーーーん、忍者なら、もうちょっと前もって言ってくれてたら、作れそたのに。。。(バットマンを手作りすると、優しいバットマンになりそうで作る気はサラサラなかった)。

Oct 16, 2016
忍者兄弟、登場ー!
意外とカッコ良いかも。

今年のハロウィン本番は、月曜だけど、どーなることやら。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

秋 真っただ中、紅葉と林檎

モントリオールの街中もだんだん秋まっただ中。キレイに紅葉してきました。今日は、写真中心の秋日記です。
Oct 22, 2016
JM実家のお家の前(10月22日)
キレイに紅葉しています。

Oct 22, 2016
こちらもJM実家前(10月22日)

Oct 13, 2016
家族でりんご狩りへ行った後、
次男くん、保育所でもりんご狩りへ行きました。

Oct 13, 2016
保育所のりんご狩りは、寒い雨の日だったのに、
たくさんりんごを抱えて帰ってきました。

Oct 14, 2016
お家は林檎だらけ。
(写真は、一部。もっとあるのよー。)

Oct 14, 2016
第一弾、りんごパン&タルトタタン
我が家のタルトタタンは、りんご大量に15−20個使います。
今回は、4回くらい作れそう。

Oct 18, 2016
近所の紅葉
子どものお迎え帰りに発見

Oct 18, 2016
ご近所には、すでに枯れ木になった木々も(10月18日)
ウチの家の前の木はまだ緑です。

Oct 19, 2016
朝カフェをした帰り道の川沿いの紅葉。
今日も、気持ちの良い一日になりそー。

Oct 19, 2016
ご近所の紅葉(10月19日)

Oct 19, 2016
ハロウィン用のカボチャもGet。

Oct 19, 2016
「最近の僕はこんな感じにムッチムチ」


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

『Braderie de Mode Quebecoise』へ赤ちゃん連れで行ってみた

、年2回あるビッグ・ファッション・セール『La Braderie de Mode Quebecoise』が、10月20日(木)〜23日(日)の4日間、オールド・モントリオールのMarche Bonsecoursで開催中です。

Oct 20, 2016
Braderie開催中のMarche Bonsecours
(de la Commune側)

張り切って初日、木曜日の朝いち10時から2ヶ月の赤ちゃん連れで行って参りました。このセール、結構、混み合い通路が狭かったりするので、会場内をベビーカーでショッピングするのはちょっと大変。「誰か一緒に行ってくれる人おらんかなー」っと探していたのだが、見つからなかったので1人で行っちゃいました。

なんでこのセールにそんなに行きたかったかと言うと、前回、春のセールの時の日記(2016年4月24日の日記参照)にも書いたが冬物コートを買いたかったから。このセール、格安で掘り出し物が出てたりする。毎回、夕方くらいに行って「あんまメボしいモンないなぁー」っと収穫なしなんで、今回は、初日の朝イチにチャレンジしてみたので、そのレポート日記書きます。

Oct 20, 2016
初日、Marche Bonsecours前は、工事中&
オープン前から長蛇の列

会場10分前に到着すると、すでに建物の角まで行列ができていた。前回ののセール時と同様、このあたり工事しており、Champ de Mars駅から来ると埃ガンガン舞ってる工事現場前を通る事になるので、反対のPlace d'Armes駅側からの方が行きやすいと思う。ちなみに、私は、61番(もしくは107番)のバス1本で家からOld Port付近まで来れるので、バスを利用しました。

この朝は、寒くはなかった(カーディガンのみでもO.K.半袖の男性もいた)けど、待つの嫌いなので、10時まで建物の周りをウロウロ散歩。10時過ぎに列に戻ったら、まだ行列。どうやら、チビチビと入場制限をかけながら入れてるっぽい。

Oct 20, 2016
室内に入ると、再び並んで、整理券をもらう。
三男、スヤスヤ熟睡中。

建物内に入ると観光客もかなりいたので、一般のボンスクールマーケットを観光する人とセール目的の人でもMackage、Soia et Kyo(他のブランドもあったかも)のコート目当て以外の人は、並ばずに、そのまま進んでエエよーっと言われる。コート目当ての人は、「並んで待ってて」と言われ、整理券を渡される。

セール会場まで入るのに30分くらいかかったかな。この整理券は、3階の一番奥にあるコート売り場に入るのに必要で、他のブランドは、なしでもO.K.。Rudsakは、地上階(de la commune通沿い)の奥にあり、ココは整理券なしで行けた。

会場内、ダダゴミではないが、そこそこ人はおり、ベビーカー子連れもチラチラ。ベビーカーでの移動も可能だが、奥のコート売り場は、商品のズラーっとならんだ狭い通路だらけなので、ココは、ベビーカーは、部屋の端っこ等に置いて、抱っこカーシートだけ担いで移動する方が良いと思う。

rudsakjasmine
Rudsakの200ドル台だった激安コート。
多分この写真のタイプ「Jasmine」だと思う。

まず、私も整理券をもらった一番奥のコート売り場をチェック。Mackage狙いだったのだが、やっぱりこのズラーっとならんだ大量の商品から探すのが、面倒臭いし苦手。ササーッと見たが、うーーーん、朝いち来てもイマイチやん?!夕方来た時より、量はあるが、私の欲しいデザインとサイズが見つけられず、早々退散。

次にRudsakをチェック。定価1,000ドル以上のコートが700ドルとかそれ以下になってるのでお得なのだが、これまた目新しい物は見当たらず、店舗セールでも同じくらい割引になりそうなココ数年見た事ある商品ばかりで、欲しいデザインのがない。1点250$?(よく覚えてないけど300ドル以下)になってる激安品があり、私の今持ってるRudsakのコートと似た様なデザインでちょっと長めのスタイルのがあったので、安さに惹かれ「これでもエエかなー」っと思ったが、内側の裏地がなぜか変な柄になっていて、ちょっと気になる。

Oct 20, 2016
Stefano Collection $460

「どうしよっかなー」っと迷いながら、もう一度、3階に戻り、プラプラしてると他にも冬物コートを置いている店舗がチョコチョコある。ちょっと目に入ったStefano Collectionと言うブランドのコートを試着してみると、ラインが、なかなかキレイで良さげ。ブラックとネイビー&茶の2種類があり、ネイビー&茶も可愛かったけど、イマイチ挑戦できない私は、無難にブラックをチョイス。

Oct 20, 2016
Stefano Collection
購入したコート

袖とウエスト周りがレザーで、全体的にしっかりした感じ。このセールに入ってる店舗なのでもちろんケベック・ブランドなのだが、街中のショッピングモール内等の店舗は、ないらしく、St-Laurent通の北の方、Rudsakuのサンプル・セール等がある服飾関係のビルが集るエリアにアトリエがあるらしい。修理保障は、一生らしいが、HPを見て見ると、2013年に設立されたモントリオール発の新ブランドらしいので、5年以内に潰れるとかない事を祈る。まだ有名になっていない地元ブランドを応援したいと思い購入。

Oct 20, 2016
帰宅後、着てみたStefano Collectionのコート。
ライン、キレイじゃない?!

ちなみにお値段は、460ドル(tax込)でした。冬コートの予算を1,000ドルにしてたので、私的にはかなり節約できた。Made in Canadaってなってるので、質が良い事を期待します。

Stefano Collection
https://www.stefanocollection.com
Insta:https://www.instagram.com/stefanocollection/
FB:https://www.facebook.com/stefanocollectioncan/

それにしても、いつもならXSSサイズか悩むのだが、今回、コートの試着を何着かしたが、XSは何とかファスナーを閉める事はできるが、お腹周りがキツくてパンパン。見た目がよろしくないので買えないレベルである。産後の腹のプニョプニョのせいだぁー。Sサイズは、ピッタリだが、これ以上、着込んだり太ったりしたらキツい。Mは余裕を持って着れるが、背の低い私には、とか長過ぎるし、コートに着られてる感がハンパなく、これも見た目変なので買えない。購入したコートはサイズ(このコートのサイズ2は試着してないけど)にしときました。

Stefano collection
モデルさんが着るとこんな感じ。
(写真はStefano collectionのInstagramより)

コート購入後、三男が愚図り出したので、一旦、外に出て気分転換。de la commune側の出口から出て、オールドポート沿いにあるベンチで休憩&授乳。当初の目的は達成したので「帰ろうかなぁー」っと思ったら、友達からのメールで「Matt & Natも出てるよ。」と知り、気になったので、セール会場に戻る事に。

Oct 20, 2016
ボンスクールマーケット内にあるカフェ「Cafe des Arts」

その前に、お腹が減ったのでボンスクール・マーケット内にあるカフェ「Cafe des Arts」でランチ。初めてゆっくり座って食べたけど、可愛いカフェでメニューもサンドイッチ、ペイストリー、ケーキ、サラダ、スープ色々あり、パニーニ頼んじゃったけど、グリルド・チーズも美味しそうやった。席数も結構あり、ちょうどソファ席が空いたので、三男をソファにゴロンと寝かせゆっくりランチ。

Oct 20, 2016
カフェ着いたよー。この後、目を覚まし、
ソファーの上でゴーロゴロ。

Oct 20, 2016
サンドイッチにチップスが付いて来る。
子どもウケしそう。

Oct 20, 2016
奥にもテーブル席があり、
ちょっと隠れ家的で可愛い。

あ、カフェに入る手前、マーケットの通常設置ブティック(お土産屋さん等)で、可愛い子ども服屋さん『Hateley』発見。可愛いレインコートがいっぱいあって買いたかったけど、ちょうど先週、買ったばかり。それも時間なくってパパッと値段を見ずにSouris Miniで買ったら(セール価格だったのに)想像以上に高かったのだが、ここHateleyのレインコート、それより若干、お安く可愛いじゃないかー!!悔しい。。。傘も探してたので、(ブルー系は1本しか残ってなかったけど)子ども用のを買ってしまった。

Oct 20, 2016
Hateleyのレインコート
可愛いぃー。

Oct 20, 2016
Hateleyのレインコート
男の子だけでもデザイン豊富。

Oct 20, 2016
購入したHateleyの傘 (21.99$)

さて、セール会場に戻った私。次のターゲットは、3階のMatt & Nat。チラッと見るだけのはずが、ハマってしまいジックリ居座ってしまった。お目当てのデザインとかがあり期待して行くと、あんまりエエのはないが、20ドル〜100ドル以下と定価の半額以下の物をが出てるので、ついつい見てしまい、ここでもトートバッグを買ってしまった。

Oct 20, 2016
「ママ、まだショッピングするのー?」
Matt & Nat 到着。
オレンジの小さなポシェットがはじめ目に止まったのだが、手に取らず、そのまま他の物を物色していた。後で、やっぱり気になり戻ったが、他の女の子がすでに手にしていたの。彼女も他にも物色中。「やっぱり止ぁーめた。」って戻しに来ないかなぁーっとチラチラ彼女を観察していたのだが、彼女と私の趣味は似ているのか、彼女の物色してる物、全て私も気になった物!結局、色々、手に取った彼女だが、最後にオレンジのポシェットのみ買って行かはったぁー!(やっぱりショッピングはファーストインプレッションが大切やね)。

Matt & Nat triplet pimento
気になったが逃してしまったオレンジポシェット
Matt & Nat, Crossbody bag Triplet-Pimento
40$(元値90$)

あと、何気にチラ見した。ちょーど黒のシンプルな靴が欲しいと思っていたので、衝動買い36が最小サイズで、案の定、ちょっと大きめだけど、中敷等で工夫したらなんとか履けるかなぁー。

Oct 20, 2016
Matt & Nat, Wander Collection, Hall-Black
50$ (定価110$)

Oct 20, 2016
購入したトートバッグ
Matt & Nat, Schlepp mini-Fig
40$ (元値90$?)

Matt & Natでお会計中、とうとうまたまた三男が愚図りはじめました。まぁ、10時から14時頃までショッピングに連れ回されてるので、よく頑張って付き添ってくれたと思います。さて、帰宅しようと、お外にでたら、天気予報通り

まぁまぁ、傘がいるくらい降ってるよ。ベビーカーにレインカバーかけて私は、レインコート来て、バス停まで15分程歩く間、三男、とうとうギャン泣き。疲れたのねー。バスに乗ったら落ち着き、お家に帰る頃にはスヤスヤ寝てました。

それにしても、冬物コートだけでもかさばるのに、プラス、靴、カバン、傘と、なしで、1人で雨の中、よー色々買いもんして持って帰ってきたな、と我ながら思う。意外と大変じゃなかった&バスで行ったのが正解やったかな。

Oct 20, 2016
バスの中で、お疲れ感いっぱいの三男。

その他、Braderieセールの注意点は、

在庫数
が限られてるので、私のオレンジのポシェットみたいに、迷って色々見てる間に他の人に先に取られるので、気になった物は手に持っておく事。子連れで荷物が多い場合や、違う場所のブランドと比べたい時等は1人じゃ困るので、友達と行く事勧める。

トイレは、各階?ある。3カ所はあったはず。オムツ替えテーブルやオムツ替え出来そうな場所もあり。
エレベーターもあるので、ベビーカーで行く人は、階段、狭かったり人が多くて危ないし迷惑なので、エレベーターを使うべし。

さて、金曜は、更に予報だけど、気になった方は、是非、行ってみてぇー!


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

海外育ち5歳児の『ひらがな』力

長男(5歳)の記録日記です。

日本の5歳児だと、もう平仮名の読み書き等、かなり出来る子が多いのだろうか。私達は、フランス語圏のカナダ在住だが、現地の5歳児アルファベット力は、すでに読める・書ける子もいれば、全く出来ない子もいる感じである。

Sep 17, 2016
長男のひらがな練習。
「ろ」って「3」に似てる。

長男は、今年の4月から日本語センター(週一ある日本語学校)で、ひらがな学習がスタートし、毎週、平仮名1文字の書き取り宿題が出ている。現地の保育所や幼稚園でもフランス語のアルファベット、数字、曜日等を4歳くらいからちょこちょこ教えてくれている様子。現在の長男の書き&読む力は、ほぼ同レベルで、「ちょっとだけ読み書きできる」程度である。

BlogPaint
ちょっと難しいのも意外と書けてる。

ひらがな
の書き取り練習を一緒にしている時、ゆっくり文字を書くと分からなくなってしまう。。。「あれ?こうやっけ?これであってる?なんか形おかしくない?」っといつも当たり前の様にささっと書いてる文字をジックリゆっくり教えながら書いてると、バランスが分からなくなってくる。

BlogPaint
「ん」も難しそうだけど、意外と書けてる。

本当は、私がもっと書き取り練習を毎日一緒にちょこちょこやれば伸びるのでだろうが、いつも週一の日本語学校の前日に「宿題せなアカンよー!」っと急いでする事になってしまう。それに恐らく、書き取り練習よる、読む練習をメインにした方が、絵本等、自分で読める様になるやろうし、エエのやろな。子どもの日本語力の伸びは親の努力次第なのだろうが、私、怠けてます。その割りには、長男、習ったひらがなを意外と覚えているので、子どもの記憶力には驚きです。

BlogPaint
簡単そうだが、バランスが難しそう。

会話力は、すでにフランス語が日本語をグーーーンと抜いてペラペラ。日本語で私に何か説明する時は、ウーン、ウーンと何度も詰まるし、考えながら、フランス語単語をポンポン入れながら話すので、私は、長男のフランス語単語を日本語に置き換えてリピートして聞かせる様にしている。

BlogPaint
アルファベットや数字もこんな感じで書ける。
器用に数字が逆になってる。

BlogPaint
日本語学校の夏休みの宿題も直前に。
海?海には行ってないけどねー。

夏休みの宿題
長男は、お絵描き嫌いだけど、
前より描ける様になってる。

長男は、私に似て、想像力がないのかお絵描きは嫌いだけど、塗り絵は上手。下の最近流行ってる曼荼羅塗り絵をJM母が先日、長男にさせた所、2時間くらい集中してずーーーっと塗り絵をしていたそうな。それもはみ出すのが大嫌い。

IMG_2734
長男の塗り絵。
カラフルにきっちりラインに沿って塗る。

はみ出すのも嫌いだし、自分なりの決まりがある様で、

靴下を履くときは、きっちりピッチリ、これでもかってくらい伸ばして履く。
も、自分なりのルールがあるらしく、キッチリ履けないと、イライラするのか不機嫌になる。
ジーンズをロールアップする。靴下とジーンズの裾の間をちょっと空け、足が見える微妙な長さ設定が必要らしい(去年の冬は、足が見えたら嫌でガッツリ隠してたけど。)
先生の言う事を聞く(エエ事やし、私が子どもの時もそうだった気がするけど、「先生が言ったから。」っと「先生の言う事が正しい、一番」っと思ってるフシがある。)
折り紙等もキッチリ降りたがる。
ブロックで遊ぶと左右キッチリ対称に作ったりする。

IMG_2963
長男の作った飛行機。
お絵描きより、物を作る・組み立てる
想像力の方がある。

IMG_2567
長男の作ったブロック。
「左右対称過ぎー!」っとJMがビックリし、
私が、「ここちょっと曲がってる。」っと手直し。

こういうキッチリしてる長男の行動・言動を見て、JMは「完璧主義っぽい。気にし過ぎや。ちょっと病的ちゃう?大丈夫か?」と言うのだが、日本人的には、「普通ちゃう?!許容範囲やろ。」っと私は感じる、、、「細かい奴っちゃな。今、そこ気にせんでエエ。やらんでエエから、さっさと用意しーや。」とか忙しい朝等は、思うが、私は、長男の気にするポイント、気持ちが理解できる。「長男、(のそういう所)YUKIに似てる」っとJMに言われるが、私もそう思う。

IMG_2625
日本語学校での長男、とっても作り笑顔。
撮影by次男。

上の日本語学校での写真、この日は、参観日と言う事で、親も参加して子どもとちょっとしたアクティビティーをしたのだが、長男、参加せず。嫌がり、結局やらずに終了。そんな所も「ちゃんとやろうよー」っと親としては思う反面、協調力のない所、私に似ている。学校の行事とか嫌いで「面倒臭いなー」と思っていたので、参加したくない長男の気持ちも分かる。

Oct 8, 2016
日本語学校でのクラスの様子。
撮影by次男。

IMG_2559
オマケ、「卵ご飯」
カナダの卵で卵ご飯をすると白っぽくて、味も薄いのだが、
JM実家の鶏の卵は、黄色い!&味も濃厚で美味しい!

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

ある秋のモントリオール

10月初週、暖かい日が続いていたので、結構お出かけしてました。モントリオールの街中も紅葉がはじまってるけど、まだ暖かいからか、今秋はが少ないからか今のところ色付きがイマイチかなぁー。

Oct 7, 2016
秋、発見@Plateau

Oct 7, 2016
「今日は、暖かいよー。」
お外でお茶タイム。

Oct 7, 2016
こんなの食べてるから体重減らないのね。
@Cacao70

Oct 7, 2016
久々にParc la Fontaineに来ました。
まだ、噴水出てます。

Oct 7, 2016
公園でゴロゴロ。気持ち良いよねー。


Oct 7, 2016
こちらも久々のレストラン『Hachoir』。
少しづつに見えるけど、かなりお腹いっぱいに。
フライドポテトは食べ切れなかった。

この日は、次男、長男は、JM実家でお泊りだったので、夜、JMと合流してPlateauにあるレストラン「le Hachoir」へ。バーガー、タルタル、ワインがメインのお店で私は妊娠中、控えていた念願のタルタルを堪能。サーモン、ツナ、ビーフ3種のタルタルセットを赤ワインと共に頂きました。今回は、産後、何の問題もなく、ワイン(お酒)も美味しく飲めて嬉しいぃー。

バーレストランな感じだけど、子どもや赤ちゃん連れも結構いて、子連れO.K.なレストラン。三男は、食事中、ずーっと寝てくれてて、ゆっくり食事を楽しめました。その後、JMの学友達が近くのバーで飲んでいるって事でちょっとだけ寄ったのだが、、、

Oct 7, 2016
食事中、ほとんど寝てくれてた三男。

久々にバーに行った私。赤ちゃん連れで、店内に入れない。さすがに、そろそろ愚図りはじめてきた三男をあやすのに、テラスやその周辺をウロウロしていた。私は、テラスでも喫煙禁止になってから初めてバーに来たのだが、喫煙者は、テラスの外側に出て吸ってるもののテラスの柵に手をかけてテラス内の人達とお喋りしながら吸ってるので、大して差はない感じもするが、意外と良い。

若干、を遠くに感じる。が、しかし、非喫煙者の私にとったら「全面禁煙にしたらエエのに」が本音やけどね。帰宅後、「なんか臭うなぁ。」と思ったら、髪の毛についたタバコの臭いでした。久々のタバコ臭、、、色々、久々な日でした。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

Thanksgivingは、りんご狩りへ

先週は、インディアン・サマーで暖かかったが、週末、サンクスギビングの3連休は、土曜が雨で日、月は気温がガッツリ落ちて一気に真っただ中な気候に。

Oct 10, 2016
毎年恒例アップル・ピッキング!

10月10日
は、私達の結婚記念日でもあるので結婚式をあげたイースタンタウンシップにあるりんご&ぶどう農園『Val Caudalies』りんご狩りへ行って来ました(写真メインでザーーーっといきます)。


Oct 10, 2016
お昼1時過ぎに到着、少し曇ってて動いてないと寒い。


Oct 10, 2016
農園のショップ。ここでりんご狩り用の袋をもらう。
店内でワインやアップルシダーの試飲&販売もしている。


Oct 10, 2016
りんごがいーーーーっぱい。


Oct 10, 2016
実は長男も次男もりんご好きじゃない。と言うか果物
あんまり食べないので、果物狩り系は大人のが楽しんでます。


Oct 10, 2016
寒そうな2人。
太陽が出てると暖かいが、曇ると寒く風が冷たい。


Oct 10, 2016
寒いので、長男、私のスカーフ巻いてます。


Oct 10, 2016
寒くて不機嫌になりノリが悪い長男。
ヤル気なし。。。


Oct 10, 2016
次男は、マイペース。


Oct 10, 2016
りんごは食べないけど、アップルピッキングは楽しむ次男。


Oct 10, 2016
「1個りんごを集めたら一個かっぱ海老せんあげるよ。」っと
交換条件をだすと、ノってきた長男。


Oct 10, 2016
袋いっぱいりんご、集めたよー!


Oct 10, 2016
ちょっと晴れてきた。太陽が顔を出し、青空広がる。


Oct 10, 2016
とってもカラフル!


Oct 10, 2016
青空、白い雲とのコントラストが素敵。


Oct 10, 2016
茶色い畑は、


Oct 10, 2016
大豆でーす。


Oct 10, 2016
白い綿毛がフワーーーッ!


Oct 10, 2016
ワタゲで遊ぶJM。大きなワタゲだけど、コレ何?


Oct 10, 2016
Asclepias(アスクレピアス)、:仏語&学名
Milkweed(英語)、大唐綿(日本語)らしい。


Oct 10, 2016
大きなワタゲを見上げる子ども達


Oct 10, 2016
大きな石発見。


Oct 10, 2016
蜂の様だが、蜂柄のハエ。
蜜を吸う事に集中してて、お花振り回しても動かない。


Oct 10, 2016
次男くん、お疲れで肩車


Oct 10, 2016
この農園で売ってるワインやリンゴ酒。
数種類買って帰りました。


Oct 10, 2016
全然、登場してないけど、三男もいたよー。


Oct 10, 2016
「おはよ、僕のこと忘れないでよー。」
ズーーーッと寝てました。
ずーっと私が抱っこ紐で抱っこしてたので肩が凝ったわ。


遊び場などある農園じゃないので、子ども用ではないけど、今年もたっぷりリンゴをGET。さて、何を作ろうかなー。紅葉、今がピークだと思います。この日、私達はイースタンタウンシップ方面だったので、ちょっと渋滞に巻込まれただけだけど、ローレンシャン方面、モントランブラン等は、ダダ混みだったのではなかろうか(そーいえば、ここ数年、トランブラン行ってないわーー)。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

9月のいろいろ 〜 産後検診、Assurance Maladieカード更新e.t.c.

あっという間に、10月突入。「9月あったっけ?」ってくらい駿足で過ぎ去った気がする。朝晩は10℃前後まで気温が下がりを感じる日もあったのに、ここ数日は半袖でいける程、暖かく、日中は25℃近くまで気温が上がったりする。これがインディアン・サマーなのか?!早くない?これが過ぎたら本格的に寒くなると思ったら「インディアンサマーよ、10月の後半や11月初旬に来ても良いのだよぉー!」。

Sep 28, 2016
生後1ヶ月強の三男

現在、ブログのトップ記事に据え置きしている『お家カフェ』ですが、ヘアカットのご予約もボチボチ頂き、先日、第1回目「お家カフェ」も開催しました。お茶飲みながら、他愛のない事をクッチャベっただけだけど。週1ペースくらいで出来たらなぁっと思ってます。やはりご近所さんで小さいお子さんがいらっしゃるママさんからのご連絡が多いが、

ママでなくとも、ワーホリさん、語学学生さん、モントリオール初心者さん、着物に興味ありな方、等、寒くなってきて、行く場所に困ったら暇つぶしにでも、私と喋りに来て下さい。きっと、冬の間、私は、お家から出れなくなって、人恋しくなるので。お喋りしましょー。

(全然、関係ないけど、オーストラリアへのワーホリが35歳まで可能になったそう。と、言っても私には、もうTOO LATEだけど。今の若者はワーホリ行けるも増え、年齢制限も上がり「羨ましいなぁー」と一瞬思ったが、エエ事なのか?!35ギリギリまでフラフラして、より一層、風来坊になってた可能性があるので、羨ましがるのは止めておこう。)

Sep 24, 2016
兄弟でシーソー。
9月24日(土)お天気で気温15℃以上あったのに、
むっちゃ冬並みに寒く感じた日(子ども達は短パンやけど、、、)

さてさて、さすがに、ここ最近、三男も寝てばっかりではなくなってきて、ブログの更新も頻繁にできなくなってきた。長男、次男の時の様に子どもの成長記録もこまめに記録してないので、忘れる前に最近あった事、気付いた事をダダーっと書き留めておきます。

Sep 22, 2016
学校帰りの長男の短パンの膝部分がパックリと破れてるー!
9月末、この夏、生き延びてくれたから良しとしよう。

<三男の様子:生後1ヶ月半弱>

産後約1ヶ月半が経ち、次第にアクティブになってきた三男。昼間、ベビーカーに乗せてお出かけすると、グッスリ深い眠りについているのだが、日中ガッツリ寝る分、夜は、夜中の2時、3時までお目目ランランの事も多々あり、翌日、私は寝不足でフラフラ。

日中、起きてたので「夜は、寝てくれるかな?」っと期待しても寝てくれなかったり、逆に昼間いっぱい寝たのに、夜も寝てくれる時もタマにはあり。先日、JMママに長男&次男を2泊預かってもらい、三男だけなので休息できるかと思いきや、2夜ともグッスリ深い眠りに付く事なく、泣いたりはしないが、2、3時間毎にグズグズし、結局、いつもより疲れる始末(日中もそんな寝てなかったのに。。。)ホント、全く予想出来ない。

今の所、3兄弟の赤ちゃん時を比べてみると、長男よりラクだが次男よりは手がかかる印象。見た目つき、肌の色等、全て長男と次男の中間で、よく似ているので、新しい子を産んだんじゃなくて「あら、戻って来たの?」って感じる。

Sep 26, 2016
生後1ヶ月。寝顔は、お顔もっちもち

つよし。
ほぼ首が座っている様なので、試しにBumboに座らせると1人で座れた(一応、後ろに手を添えていたが)。お座りはさすがにできないので、ちょっと座らせてみただけで、抱っこの時も一応、首の後ろに軽く手を添えているが、寝ている状態で、両手を引っぱり上半身を引き起こすと、首もちゃんとついてくる。

つよし。
足もよく突っ張り、蹴りも凄いので、軽ーく両脇に手を添え支えてあげるだけで、かなり1人で立てている。立ってる姿勢も好きみたい。

表情豊か
なんか、すでに意思疎通ができそうなくらい、「分かってそう」な顔をする。

笑う
先日、「赤ちゃんが、ニヤって笑うのは、本当に笑ってるんじゃなくて、筋肉がコントロールできなくて、勝手に表情筋が動いてるだけやねんで。」という残念な夢のない豆知識を友達から聞いてしまった。寝てる時にニヤっとする度に癒されていた私は若干ショックだったのだが、声を出してヒャハッ!って笑う事もちょこちょこ出て来た。これは、ホンマに笑っとるんやないか?!

吹き出物
落屑は、もう治まりツルツルのお肌だけど、お顔の吹き出物はまだ健在。乳児湿疹?酷いものではないが、お顔にプツプツ、にもある。

ウンチは1日1回。
溜まってくるとお腹が苦しいのか愚図り出す。出す直前は、顔を真っ赤にしてウーーーンっと気張ってるのが分かる(赤ん坊なんでウンチは黄色のトロトロです)。

おなら
ウンチが溜まってくるとオナラもプリプリ、ブリブリ。そこそこ臭い。

・オデコの復活
ガッツリ禿げたオデコ周りの毛が若干復活気味。柔らかく細ぉーい短い毛が生えて来た。

Sep 27, 2016
三男の変顔

産後1ヶ月半弱の私の体調>

抜け毛スタート
恐怖の抜け毛がジワジワ始まってきた。まだ、ゴッソリではないけれど、少ぉーしづつ、髪を洗う度、抜け毛が増えてきてる気がする。

カフェイン、アルコール大丈夫。
授乳中なので、そんなに量はとらないですが、両方とも飲んでも頭痛くなったり、気分悪くなったり、体調を害する事はない。コーヒーは、1日に2杯くらい。赤ん坊が夜中寝てくれない時は、私の眠気防止の為に飲んでしまうのだが「私が飲んで、そのカフェインが赤ん坊に授乳で回ると、一層、寝てくれなくなる?」っと悪循環な気もするが、飲まないと、授乳しながらウトウトガックンである。

・体がプクプク
体重が案の定、なかなか落ちません。というか、むしろ多分、増えている(ただ今、体重計の電池がご臨終で体重確認できず)。衣替えをして秋冬物を出したのだが、授乳しやすい服が、仕事着にしていたしかない。毎日、黒バッカリ、仕事もしてないのに着るのもイヤなので、授乳できる服をショッピングに行った所、、、試着室で自分の体を鏡越しにジックリみて、分かっちゃいたけど、あまりの二の腕、胸、お腹辺りのお肉ポヨポヨ具合にショックぅー。

現実を受け止め、ピチピチもイヤなので、いつもよりワンサイズ大きいのを購入。それにしても、今秋冬の流行は、カーキや若草色等のクスんだ色、私の母世代に流行った様な花柄幾何学模様、アニマル柄なんかが流行っている様で、アラフォーの肌がクスんだ年代の私が着るとよりオバハン度がアップしそうなデザインのもんばっかで、あんまり欲しいモンがなかった。それにしても、いトップスを試着しようとするとかなりの確率で首回りファンデーションで汚れている事が多々ある。なんで、付かない様に気を付けへんのやーーーー!

・(私の)産後検診に行ってきた。
母体の回復具合を確認。と言っても特別な検査等はなかったが、、、口頭で「眠い時もあるけど、調子エエでぇー」っと言ったくらい。前回のPAPテスト子宮頸部細胞診検査)が、次男を生んだ3年前だったので、PAPテストを行った。医療費無料っていうけど、こう言うのは有料で35$なり(もっと高いのもあるけど、今はプライベート保険がないので普通のにしときました。)

女性のみなさま、
「PAPテストは、2年に1度はしましょーねー。」By ドクター。

次回は、ファミリードクターでもいいのだが「私のファミリードクター、そろそろ引退しそうや。」って言うと、「若い女性のファミリードクター探しなさい。産後の体調不良等、問題あったら私の所来ても良いわよ。YUKIの事はよく知ってるし。」って言われたが、ファミリードクター見つけるの大変やねんでーーー!&前回、婦人科系のトラブルでこの産婦人科医のトコに連絡したら「ウチのドクターは、妊婦・妊娠だけみるけど、その他は受け付けません。」言うて、断られたし、、、アレは受付の独断で粘ったら見てくれた言う事か。やっぱり言ったもん勝ちやなカナダよ。

あと、毎回、産後検診で、今後の避妊方法を聞かれるのだが、これに関しては、ちょっと長くなるので、また別の機会に時間があれば記事にします。

Sep 28, 2016
男子共は、みぃーんな可愛いけど、
みぃーんな、ウザくもある。
ママを休ませておくれぇー!

長男次男の様子>

三男の事は、大好きで可愛がってくれるが、明らかに最近、2人ともちょっとした事ですぐ泣く。その泣きのポイントが2人とも突然なので、大変。次男は、イヤイヤ期(前は、そんな手こづらなかったのに)もかぶってるのか、反抗的な態度を取る事も多々。

「下の子が生まれたら上の子をかまってあげた方が良い。」と言うが、正直、3人に増えてから、1人1人にジックリ向き合う時間がホンマにない。私が時間ある時は、「今はママいらぁーん。」って感じで勝手に遊んどるし。。。

外出時、3人連れて出ると、ドコ行くにも、ほんまテンテコ舞い。

Sep 28, 2016
RAMQでの待ち事間。
クッションやテレビがある子どもがちょっと遊べる
キッズスペース有。

あと、育児関係以外では、私のメディケア・カード(Assurance Maladie)の更新手続きへ。12月に切れるので「更新のお知らせ」が郵送で届いていた。これ、もう2回くらい過去にしてるハズなんだが、全くやり方を覚えていない私。

郵送物の中に更新手続き用紙が入っているのでこれに記入して送り返せば良いんか?っと思ったら、返送先住所も返信用封筒もないんで、よくよく手順を読んだら、運転免許証を持ってる人は、SAAQへ、ない人は、CLSCかRAMQ(Regie de l"assurance maladie du Quebec)まで来いとなっている。

Sep 28, 2016
RAMQからの帰りのメトロの中で、
オメメぱっちり。

証明写真もいるのだが、RAMQへ行くと、そこで写真も撮ってくれるらしいので、ダウンタウン(425 Blvd de Maisonneuve O #301, Montreal)にあるRAMQまで行ってきた。平日のお昼2時頃行ったら、結構、混んでいたが回転率は悪くなく、30分程の待ち時間だったと思う。

自分の番が来ると、窓口へ行って、更新手続きの紙を提出し、本人確認の質問に答えるくらいで終了。その後、写真ブースへ行けと指示される。写真撮影に10ドルちょいかかるのだが、毎回、証明写真の写りがむちゃくちゃ悪い私。が、このブースで撮影すると、どんな写真が撮れたか確認できない。パチっと備え付けの撮影機械で素早く撮られ、ハイ、終了ー。2週間程で新しいのが届くらしいが、さて、今回の証明写真はどんな仕上がりになってる事やら。。。


Sep 28, 2016
かと思いきや、数分後、眠りに落ちる。

まとまりのない日記になったけど、10月は、三男の出生届け日本領事館に提出したり、パスポート申請も長男、次男の日本のパスポートも切れてるので一緒にするつもりです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
記事検索
Archives