モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

December 2016

大晦日、年越しパーティー開催!

今年の大晦日は、いつも年越しパーティーしてる友達が旅行や何やと集まりが悪いので、ウチでいつもと違ったメンバー集めてパーティーする事に。

30日(金)
に食料の買出しに行ったのだが、なぜか「大晦日は、日曜日」と思い込んでおり「まだ1日あるわぁー」っとのんびり構えていた私。買出しから帰ってきて「ん?今日は 30日、え?明日が、大晦日ー?!」と気付き、夜、子ども達が眠った後に、急いで料理の仕込みをはじめる、、、

Dec 30, 2016
「大晦日、Kim Phatに買出しきたよー」

クリスマスは、毎年JM家とガッツリ、ローカルスタイルで過ごすので、新年日本スタイルで迎えたく、今回は、今年に入ってから新しく知り合ったご近所の日本人家族、このブログで募集したお茶会にきてくれた方の家族等を中心にチョイチョイ声をかけてたら、あっという間に、10家族以上に!

Dec 30, 2016
連日のパーティーで、長男、お顔がお疲れ気味。
目の下が赤く、クマになっとる。

「大過ぎたかも?ま、でも子連れさんは早く帰る家族も多いだろうし、当日、体調不良などで欠席組も何組か出るだろうし」っと踏んでたのだが、、、最終的に8組(子ども10人ほど)、当日キャンセルなしで来てもらえ、それも、さすが日本人!「19時頃からボチボチはじめまーす」と連絡をしていたら、19時半にはほぼ皆、到着済み。

Dec 30, 2016
年末のKim Phat。やっぱり混んでるよー。

総勢30人弱!いやぁー、久々にこんなに大勢呼んで、パーティー致しました。若干、想像以上の人数で、用意した椅子にギリ座れるかなーっと思ってたら、子どもの人数を忘れており、立席パーティ—状態に。

Dec 30, 2016
鍋の材料、購入ぅ〜!

ウチが用意したメイン料理は、

・JM弟くん家で育った豚(団子)の鍋。
・同じく豚のロースト
筑前煮
紅白なます
くわいの煮物(Kim Phatにあった)

Dec 31, 2016
ハロウィンじゃないよ。なぜか、パーティー開始前、
忍者のハロウィン衣装をきたがる兄弟。

豚のロースとはJM作で低温でジックリ数時間オーブンで焼いたもの。前回、作って美味しかったので再度リクエスト。パーティー参加者が多くなったので各自一品持参して頂いたら、あら素敵!とっても盛りだくさんな豪華なディナーになりました。(参加してくれた皆さん、ありがとー!)

Dec 31, 2016
パーティー前、嵐の前の静けさ。
「ゆくとし来る年」みながら、みんなの到着を待つ。

子ども達も子ども同士、大盛り上がりで我が子(長男&次男)を2時間程、目にしませんでした。6歳以下くらいの我が子世代が集ったので、勝手に子ども同士遊んでくれて、ラクー。三男も色んな人に抱っこされご満悦。

しかし、バタバタしてたし、みんなちゃんと食べれたのだろうか?!食いっ逸れた方いたらゴメンナサイ。弱肉強食、早いもの勝ちです。自己紹介も各自、お任せしちゃってました。写真もロクに撮ってなかったし、、、

Dec 31, 2016
「隣のトトロ」に夢中になってる子ども達(の一部)
後ろ姿がかわゆい。

実はワタクシ、12月、誕生日で、40歳(初公表です。もう、隠す歳でもないしね)になりました。人生折り返し地点?節目と言う事で、去年の今頃は「盛大な誕生日パーティーをしたいなぁー」っと思っていたのだが、3人目を妊娠&出産し、今年の誕生日は、育児に追われ、特別な事をする時間もなかったので、大晦日、久々に大人数でのパーティーをして楽しかったので、45歳の誕生日には、ちょっと盛大なのをやっぱりやりたいなーっと決意。

ただ、人が増えると、1人1人と話す時間は減るので、ゆっくりお話し出来なかったのが心残り。また、今度は少人数でじっくり会いましょう!

Dec 31, 2016
三男、パーティー中、何度か寝落ちし、その度に
ベッドに寝かすが、1時間弱のお昼寝ですぐ目を覚ます。

日本っぽい年越しって事で、年越し蕎や、デザートにぜんざいでも作ろうかなーっと思ってたのだが、皆が色々持って来てくれデザートもタンマリあったので、結局、ぜんざいは作らず。お餅期待してた人、すんません。食べたかったら、餅が売り切れるまでに我が家にカモーン!お蕎は、みんなお腹いっぱいっぽかったので、少量、希望者のみに、シンプルなトッピングは、ほうれん草のみのを提供。

Jan 1, 2017
カウントダウン時、てきとうに撮った唯一の写真。

小さい子連れが多かったので、「みんな22時頃には帰るかなー」っと予想していたのだが、意外にも子どもも寝ずにハイパーで、0時カウントダウンまで残ってくれた家族もかなりおり、楽しい年越しとなりました。全員解散は、午前1時半頃、エエ感じのお開きとなりました。

Dec 31, 2016
「良いお年をー!」
「みんな、来てくれてありがとねー!」

夜中零時前に、次男は、限界を迎えベッドで寝ていたのだが、午前1時頃、みんなが玄関周りにあつまり帰宅準備をしだすと、長男:「次男くんどこ?」→私:「ママ達のベッドで寝てるよ。」→無言で次男の寝てるベッドに行き即寝

さすがに、この日は、ぐっすり朝まで寝てくれるかなっと期待したが、三男は、1時間半毎に起きて、オッパイせがむし、次男は、疲れ過ぎて熟睡できないのか、夜中、起き出し「ママー!ママー!」っと大泣き。側にいないと、泣き叫ぶし、三男も授乳しないと泣くしで、やっぱり新年も熟睡できず。。。

2017年もママがんばるぞー!


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

三男、4ヶ月 離乳食スタート& 予防接種ワクチン受けられず!

25日生まれの三男が、クリスマスで4ヶ月になったので、三男の成長日記と最近の子ども達の様子も記録しておきたいと思う。

IMG_4975
長男くんとネンネ。

<三男:4ヶ月

ゲローっと吐く事が減って来た。

夜、熟睡しない。
3ヶ月過ぎくらいから、昼夜逆転している様で、朝方からぐらいまでグッスリ深い眠りに入るのだが、夜は1時間半毎に起き、授乳が必要。寝た気が全然しない。授乳しないと泣くし、哺乳瓶ではダメで、飲むと言うか、オッパイくわえて安心したい感じ。ずーーーーーっと吸っててなかなか私は布団に戻れない。

クリスマスのJM実家滞在中は、夜、比較的寝てくれたので、生活リズムまた変わってきたかな?

IMG_5013
バウンサーの飾りに反応し始めた。

お泊り不可
私と一緒だとギャン泣きする事などないのだが、JMやJMママに預けると、夜、オッパイがないとギャン泣きし、全く寝ないらしく、三兄弟の中で一番難しいと言われている。日中は、他人にも笑顔を振りまき、キャッキャしており、哺乳瓶でも飲める三男だが、夜はママなしだと無理らしい。ママとしては、勘弁してよー!ですわ。

哺乳瓶をかろうじて持てる&すぐ落とす。

オモチャで遊ぶ(つかむ)ように。

IMG_5023
歯固めグッズを噛み噛み

よだれ
ヨダレが増えてきてそう&ブッブ唇を振るわせたり、オモチャや指を噛み噛みする。もうすぐが生えて来るのかなー?

髪の毛
3兄弟の中で一番、今の所、薄い?短い?成長が遅い気がする。大人だと、髪の毛は大体1ヶ月に1竸びる。赤ちゃんはが伸びるのは早いし、皮膚も傷付いてもすぐキレイになるのに、髪は大人に比べ遅い。何でやろう?

IMG_5154
唇ブッブして変なお口の三男

粉ミルク
1日1回、哺乳瓶のミルクをガブガブ飲みたがる時(それでも125mlの小瓶)があるが、それ以外は、チビチビたまに飲むくらい。母乳出てるみたいだけど、どんくらい出てるのかは不明。

ウンチ1日1回
3ヶ月の時は、ウンチの回数が増えてると書いたが、最近は、1日1回が平均。1日以上出ない時もある。オナラは相変わらず、むっちゃ臭い。

IMG_4974
最近、お兄ちゃん似と言われる三男。

長男似
先月までは、「次男くんに似てるね。」と言われていたが、最近は、「長男似」になってきた。

初風邪
12月頭くらいから、が出はじめた。家族全員、咳ゴホゴホ、鼻タレな時期で、3週間程続き、も少し出たり、喉をゴロゴロ言わしてたりもしたが、一番症状は、軽く、寝づらそうな日は、数日あったが、しんどそうではなく、熱もなかった。

・「高い高いー!」とかするとケタケタ笑う。

・「キーキー!ギャーギャー!ガァーガァー!」奇声発する。
最近は、落ち着いてきたが、3ヶ月半ばくらいの時、猫の叫び声の様な奇声を発する事が結構あり、泣いてるわけじゃないのだが、けっこう、ウルサイしウザい。

IMG_5326
初めての離乳食。
自ら口を持って来る!

離乳食スタート!
生後4ヶ月、クリスマス明けの12月28日(水)から離乳食をはじめました。前回、小児科医に「フルーツからはじめてもエエで」と言われていたが、「5ヶ月くらいからでもエエかな。」思ってたのだが、あまりにも私達が食べてると、物欲しそうーに見てるので、4ヶ月でスタートしてみた。

JMが、チューブの赤ちゃん用アップルピュレを買ってきたので、初離乳食はりんご。「アレルギー反応などを確認する為にも初めての食材は1口づつ。」っと言われるが、あまりにも食いついてくるので、小さじ10杯はあげてしまった気がする。。。(後日、アレルギーはなさそう。)

最初の2、3口は、口に入れてで押し返してくるのだが、もっともっとと欲しがり、スプーンを握りたがる。食いしん坊さんやで。この調子で、甘いものだけじゃなく、何でも食べる子になって欲しいぞー。(そー、言えば、次男は離乳食の時から、あんまり色々食べなかった気がする。。。)

IMG_4961
次男、パパの帽子をかぶりギター演奏。

長男次男の様子>

・11月末頃から家族全員でゴホゴホし出し、最初、長男が「が痛い」と言って学校を早退し、病院に行ったが、中耳炎でもなくただの風邪で、翌週、次男も右耳が痛いと言い出したが、こちらもやはり、中耳炎でなくただの風邪(次男は病院行ってないけど、自己判断)。

IMG_5006
最近、朝起きると髪の毛ハネまくり。

Dec 17, 2016
長男もハネてます。

長男は、嘘は付かないが、次男の「痛い」はが多く、はじめは、本当にまぁ痛いんやろうと痛み止めホメオパシー(気休め)のお薬をあげたりしていた。「痛いと言えば、甘い(子ども用の)お薬がもらえる」と思ってるので、すでに明らかに回復してるのに未だに「お耳痛いー!お薬ー!」と行って来る次男。苦いお薬でもあげたろか?!

Dec 17, 2016
鶏冠のように、立ってます。次男

・長男、次男とも甘えたさん
特に最近、次男愚図りがち。「ご飯食べさして。」「一緒に寝て」等、赤ちゃん返りの様な行動が目立つ。原因は、明らかに三男だが、2人とも三男は大好き。

IMG_4926
「ママが、髪の毛切ってくれないからねー。」
JM、次男、長男、次男、髪ボーボーです。
クリスマス中も切る時間なし、、、

・次男の偏食悪化?!
クリスマス中、JM実家で、見事にお菓子しか食べなかった次男。フライドポテトパスタも拒否。偏食大王の次男。クリスマス後、家に帰ってからは、これでもかってくらい色んな物にお野菜を忍ばせております。

IMG_4830
3ヶ月前に買った長男の靴。

・3ヶ月でご臨終した長男の
長男の学校が9月から始まって、学校の上履き用として買った新しい上の写真の靴。3ヶ月で、見るも無惨なボロボロになっておりました。早過ぎるわッ!どんな履き方しとるねん?!


IMG_4919
産後4ヶ月弱のオデコ周りの生え際。
すでに、切れ毛&抜け毛大量の生え際だが、
これが、今回、どこまで禿げてしまうやら。。。

<私の体調:産後4か月

抜け毛
本格的に絶賛抜け中。シャンプーでもガッツリ抜け。毛色を明るくし、ボブレングスに切ったので目立たないが、部屋中に抜け毛散乱中。でも、次男の時よりマシかな。

体重 変化なし。
が、お腹のブヨブヨは、若干ましになって来た気がする。

食欲増量。
最近、よく食べてる気がする。

も乾く。
よく飲む。やっぱり母乳のせいか?!

まぁまぁ、健康です。


あ、そうそう、三男の話しに戻って、タイトルの「4ヶ月ワクチン接種」だが、前回の2ヶ月ワクチン接種の日記(2016年10月25日の日記参照)にも書いたが、2ヶ月ワクチン接種時に、「12月はすでにいっぱい」っと次回の4ヶ月ワクチンの予約が取れなかった三男。

あれから、近所のCLSCにも聞いてみたり、再度、11月半ばくらいにダメもとで最寄りのCLSCに聞いてみたりしたのだが、やっぱりいっぱい。それも「2月末、3月まで予約いっぱい。」所ばかり。ちょっと場所を伸ばして、ランダムにモントリオールにあるCLSCに電話するものも同じ返答。

クリスマスの12月25日に4ヶ月になった三男はそろそろ4ヶ月ワクチン接種時期なのだが、見つからず。街中だけかと思いきや、先日、北の郊外に住む友人も「子どものワクチンむっちゃ予約取るの大変やった」と言う話をしていたので、これはモントリオール全体で今、ワクチン接種予約が困難な時期なのか?!

今まで、こんな事なかったのでビックリ。JMが、JM実家近所で1月末で見つけたので一応、仮押さえしているのだが、むっちゃ遠い(2時間くらいかかる)んですけど。。。私が行くのか、、、?

どなたか、「ウチの近所のCLSCやったらすぐ取れるでー!」って人いたら連絡プリーズ!(1時間以内で、なるべく車なしで行ける所)。もしくは、子どもワクチン接種可能なプライベートクリニック知ってる方!


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

2016年、メリークリスマス!

みなさま、クリスマスいかがお過ごしだったでしょうか。

Dec 25, 2016
メリークリスマース!

24日から3泊、JM実家でクリスマスを過ごし、27日にモントリオールの自宅に戻って来ました。次男の保育所は、ボチボチ開いているのだが、JMと長男の学校(幼稚園)は8日頃まで休みなので、クリスマス後は、3兄弟ずーっとお家。28、29日は、ずーっとお家にいて、特に何もやってないのだが、やはり3人、常にいると自分の時間がない。

Dec 24, 2016
24日の夜、テレビゲームをする兄弟。
お家には、ゲームないけど、ゲームする年になってもーた。

ただ今、三男が早朝に目覚め、もう寝てくれそうにないんでオッパイあげながらブログ更新試み中。あっと言う間に年も明けちゃいそうなので、今年のクリスマスの事をチャチャッと記録しておこうと思います。

Dec 24, 2016
24日の夜のデザート。スーパーの着色料ガッツリのカップケーキ。
この緑、強烈過ぎて、拭いても口の周り緑に残り、ハロウィンメイクみたいになるし、
翌日、緑のウンチが出ていました。

今年のクリスマス、ターキー(七面鳥)食べてません!しかーし、毎年、クリスマスのご飯は、JM一家には、料理にこだわる人がいないのか「イマイチ心躍るメニューじゃない。」と嘆いていましたが、今までで一番、美味かった気がする。ここ数年、JMママが退職してからか、時間的に余裕ができたのか、年々、美味しくなってる気がする。

Dec 24, 2016
クリスマス前に自分達で作ったジンジャーブレッドの
お菓子のお家をガブッ。

ちなみに、JM一家は、大家族なんで「クリスマスなどのパーティーの準備大変でしょ?」って聞かれるが、私は、なーんもせんので、大変ではない。料理どころかお皿を並べたりも滅多にせず、日本で言うなれば台所に立ち入らない上げ膳据え膳の男状態である。

Dec 24, 2016
24日の夜、サンタクロースへミルクとクッキーを、
人参は、トナカイさんへ用意して、就寝。

「ゆっくりお客様のようにしてて」って訳でもなく、「手伝うよー」っと言えば、料理のお手伝いウェルカムなのだろうが(JM妹さんやJM兄弟の彼女などはお手伝いしとるしね)、ここ数年は、子どもの世話を言い訳に、私はノータッチ。未だに、キッチンの女の会話についてけんし、料理の仕方等も違うやろーし「邪魔にならんかなー」っと遠慮してしまう。

Dec 25, 2016
25日の朝、次男、眠そう。

今年は、24日の夜は、JM家族(両親&弟さん、妹さん)と小ぢんまりディナー。煮物系チキンやったけど、お肉ほろほろで美味しかった。

25日の朝、JM兄夫婦も合流し、朝からお酒入りのコーヒーやカクテル片手にチョコレートやクロワッサン食べながらプレゼント交換を例年通り2、3時間かけて朝からする。その後は、男共は、森へ木を切りに、女&子ども達は、お家でまったり寝クリスマス。夜は、JM両親、妹さんとこれまた小ぢんまり、フツーの夕飯(マカロニチーズグラタンとミートパイだったかな)。

Dec 25, 2016
兄弟3人で記念撮影。
次男、まだ眠そう。

Dec 25, 2016
ウチのルタンは、クリスマスに消えません。
酔っぱらって、泥酔です。

Dec 15, 2016
今年は、あんまりイタズラしなかったルタンですが、
お菓子で釣りしてる時がありました。

Dec 25, 2016
3人一緒のパジャマでクリスマス!

Dec 25, 2016
眠いけど、さーて、プレゼント交換はじめるよー!

Dec 25, 2016
JMからJM男どもへのプレゼント「つなぎの作業着」
やっぱりJMが一番、ヒョロ細くて白っちい。

Dec 25, 2016
今年は、全部子どものプレゼントは、2人で共有。
トランスフォーマーのオモチャ。

Dec 25, 2016
今年は、長男&次男がプレゼントを配ったり、
包装紙の回収などお手伝い。しばし、休憩お菓子タイムの次男。

Dec 25, 2016
2人で包装紙をビリビリー!

Dec 25, 2016
雪遊び用のソリをGET!
これカナディアン・タイアで買ったんだけど、
すぐ壊れそうなんで裏側を補強する必要有。

Dec 25, 2016
日本からのプレゼントは、光る&音の出る
刀、拳銃大&小のセット、全く同じ物が2セット。

Dec 25, 2016
三男用に木馬のオモチャをもらったけど、
まだ乗れないので、長男&次男が遊んでます。

Dec 25, 2016
プレゼント交換終了後、靴下の中をチェックする次男。

Dec 25, 2016
キンダーのチョコ、大スキー!

Dec 25, 2016
刀、拳銃、全部、胸に隠し持ってます。

Dec 25, 2016
子ども達は、嬉しくってずっと遊んでるが、
うるさい&バッテリー、すぐ切れそう。。。

Dec 25, 2016
オモチャ&お菓子達(一部、、、)。
今年もたんまり子ども達はオモチャを頂きました。
サンタさん、太っ腹過ぎ。

Dec 25, 2016
黒い上着とキリンのソフィは、プレゼント。
ソフィ、噛み噛み気に入ってくれた様子。

26日は、私は、JM妹さんと隣町へボクシング・セールを覗き見に。ハイウェイは混んでないけど、ショッピングエリア付近はちょっと渋滞。天気悪いのに結構、人おりました。昼過ぎからフリージングレイン(アイスレイン)が降ってきて、道路ツルッツルに。ショッピングも1時間くらいちゃちゃっとまわって、道路怖いのさっさと退散。

26日の晩は、JM父方の親戚一同が集るパーティー予定だったのだが、車で2、3時間かかる遠方からの親戚は「道路ツルツルで危ない」とのことで欠席。なんとこの日のパーティー子ども連れはウチらだけで、例年より若干、少人数のパーティーとなりました。

今年もJM母方の親戚(付き合い悪化の近年)とのパーティーはなし。JM祖母は去年もこの時期、入院していたのだが、今年もクリスマス前に怪我をし入院中。そして、26日のディナーは、メキシカン!美味かった。もちろん、子ども達は、お菓子漬けの日々。特に次男は、もう素晴らしい程に徹底して、お菓子以外全く食べてませんでした。(気にしてたらイライラするので、もう諦めたー!)

Dec 26, 2016
26日、まだまだ色んなオモチャで遊んでます。
巨大ポテトヘッドももらったよ。

27日の昼前に帰宅。私は、途中で車を下車し、ダウンタウンへショッピングへ出たのだが、この日も結構、人がおり、お目当てのお店では、レジに長蛇の列だったので何も買わずに退散。27日の夜は、JMに子ども達のお世話を頼み、私だけ、お友達との忘年会へ。美味しくって楽しかったわー。

28日、29日はお家でボケーーーーーっ。29日は、一日中。どんどこ降り続け、お家の前の路駐の車がどんどん埋まってきてました。外出てないから、寒さは知らんけど、家の中からの雪景色はキレイでございました。

クリスマスは、JM一家と、ケベコワ的クリスマスを過ごしたので、大晦日は、おウチで日本人メインでお誘いして日本っぽい年越しパーティーする予定。そろそろ、準備せねば。。。今日は、買出しにでも行こうかなぁー。

それでは、皆さま、良いお年をー!

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

モントリオールの世界一しょぼいクリスマスツリー

12月半ば頃から、家族みんなゴホゴホしたり、鼻タレたりして、寝込む程じゃないけど、なんとなく風邪っぽい状態が続いております。

Dec 20, 2016
Complex des Jardinsのメリーゴーランド
1人2ドル

そんな体調万全ではない我が家ですが、今週からJMの学校もお休みなので、毎年恒例、サンタクロースとの写真を撮りに行って来ました。場所もいつも同じComplex des Jardins。週末行くとダダゴミで待つのもイヤなので、火曜日の長男の学校後、午後3時半前頃に行ってみました。

Dec 20, 2016
毎年やるよね。噴水の下で遊ぶ子ども達。

むっちゃ空いてるって訳でもなく、そこそこ人いるけど、それぞれのアトラクションを5分以内の待ち時間でできるエエ感じの人口密度。サンタクロースとの写真も私達が到着時、サンタの休憩時間で15分程ちょっと待ったけど、写真撮影の為の列は、そんなに行列でもなく、プラス10分程でサンタのオジサンと写真撮影できました。

Dec 20, 2016
今年のComplex des Jardins

Dec 20, 2016
サンタさんとの撮影を待つ3兄弟
後ろにチラっとサンタが見える。

Dec 20, 2016
やっぱり3人連れてのお出かけは少々大変。

Dec 20, 2016
次が僕達の番だよー。
妖精のお姉さんとお話。

妖精(?)のお姉さんとサンタさんに「プレゼント何が欲しいの?」と聞かれ、2つも3つも希望を伝え、「1つだけ。一番欲しい物は?」っと聞かれる長男と次男。そうなのだ、『クリスマス=いっぱいプレゼントがもらえる日』っと思ってる我が子達。贅沢ものめッ!

Dec 20, 2016
1時間に1回くらいのスケジュールでやってる光のショー

サンタクロースと撮った写真は、毎年、JMファミリーや私の実家等にプレゼントとして送るのだが、今年は、家族写真じゃなく、子ども達とサンタクロースだけの写真にしてみた。

Dec 20, 2016
2017年、今年もこのサンタのおっちゃんとハイ、チーズ!

長男は、いつもの作り笑いで、三男も泣かず(0歳は泣かないかな?来年、1歳時は、泣きそう。)、3兄弟のキャラが出た写真になったかな。

Dec 20, 2016
メリーゴーランドを楽しむ2人

2年前(2014年12月24日の日記参照)は、次男は、メリーゴーランド乗って泣いてたのに、3歳になった今年は、1人でちゃんとつかまって乗れる様になり、お兄ちゃんと一緒に楽しめました。

Dec 20, 2016
お兄ちゃん達がメリーゴーランドを楽しんでる間、
風船で作ってもらった刀で遊ぶ三男。

Dec 20, 2016
2、3分の光のショーだが、

Dec 20, 2016
この日は、3回くらい見ました。

Dec 20, 2016
ミニ・トレインの発車前にも、もう一回、
光のショー。はじまるよー!

Dec 20, 2016
「あそこ見てー!」っと興奮する長男。

Dec 20, 2016
2人とも、食い入る様に見ている。

Dec 20, 2016
帰り間際に3回目の鑑賞。
子どもウケ、むっちゃエエようです。

 
こちらがComplex des Jardinsのオフィシャル動画
クリスマス感、満載です。

Dec 20, 2016
お外にもミニ・トレインが!
こちらは、VIA鉄道のミニ・トレインです。

噴水の下で遊び、サンタと写真撮影し、風船で刀作ってもらい、メリーゴーランド乗って、ミニ・トレイン乗って、軽く隣のフードコートでホットドッグを夕飯として食べ、お外にも出てみました。Complex des Jardins前のPlace des Arts近辺では、クリスマス・マーケット開催中。

Dec 20, 2016
お外の様子。

Dec 20, 2016
上まで昇ってないけど、恐らく去年と同じ感じ?!
2015年12月12日の日記参照)

Dec 20, 2016
こんな可愛いデコレーション(?)も

Dec 20, 2016


Dec 20, 2016
そして奥に見えるのが、話題のツリー!

知ってますか?今年のモントリオールのこのPlace des Arts に設置されたクリスマスツリー、「世界一ショボいクリスマスツリー」として、話題になっております。

北米一大きなツリーを用意するべく、NYロックフェラーセンターのツリー(約29m)を超える木を探したが見つからず、結局、約27メートルのこの木をゲット。テッペンがだし、三角にキレイに広がった形ではなくヒョロヒョロ長いだけだし「アグリーだ!」っと言われております。

Dec 20, 2016
今年のモントリオールのクリスマスツリー

近くまで行って、この目でちゃんと見て来たが、確かにお世辞でもキレイとは言えん。ってか、高さもそんな高く感じないし、、、小さくてももっとキレイにデコレーションしてあげれば良いのに、やたらめったら電飾まみれにしてるだけ。この電飾は、Canadian Tire提供らしいのだが、電飾の他にカナディアン・タイアのあの赤い三角のロゴが至る所に飾りとして使われていて、これが、ホンマにアグリーやーーーー!もうちょっと、なんとかしてやれよ。。。誰もストップせーへんかったんかい?!

Dec 20, 2016
Quartier des SpectaclesのLumino therapie

そして、今年のQuartier des SpectaclesLumino TherapieLOOP'S, Giant Wheelsです。去年は、光るシーソーで、確か、クリスマスイブの土壇場で来て遊んだのだが、むちゃくちゃ暖かく雪もなく、コートなしでオッケーなくらいだったなぁー(2016年12月24日の日記参照)。この夜は、マイナス5℃くらいのそんなに寒い夜ではなかったけど、が吹くと体感マイナス15℃くらいになり結構、寒く、手袋必須。

Dec 20, 2016
このLOOP's、真ん中のバーを動かすと、
白からピンクに変わり、

Dec 20, 2016
スピードをあげると、だんだん赤味を増して、
赤くなる。

Dec 20, 2016
赤くするのは、結構、激しく動かさないとダメ。
カップルでやると楽しそうですわよ。

この後日、次男は2日連続保育所をお休み(寝込む程ではない)し、お家に居たので、クリスマス間際、最後の買出しに出ようと思っていた私のお出かけチャンスがボツとなりました。ただいま、23日の夜中でございます。さっきまでお友達家族とディナーパーティーをしていたのだが、明日から、JM家族とのクリスマス会の日々。

年末までパーティー三昧(楽しいばかりではない)です。がんばるぞー!(家族の風邪も治ると良いな)

それでは皆さま、メリークリスマス!

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

カップケーキから学ぶ北米菓子の謎

先日、長男の日本語学校で、2学期最後の授業と言う事でクリスマス会も兼ねてパーティーをする事になった。サンタクロースも登場し、各クラスの子ども達へプレゼントを配ってもらったり。「食べ物など持ち寄りで用意しましょう。」と言う事で、事前に担任の先生から連絡があり、早いもの勝ちで、何を持って来るかの役割配分を決めたのだが、

ウチのクラスの保護者の方は、みなさん返信が早く、2日後くらいに返信しようとしたら、すでに私が一番最後の返信者だった様で、余っておったのがカップケーキ係」。一応、先生から連絡が来た時に、各係の内容はチェックしており「どれでもエエや。時間ある時、後で返信しーよおっと。」と放っておいたのだが、みなさん、返信早いーーーーッ!2日後でも、私の中では、早い方やったのになぁ。

Dec 17, 2016
2学期最後の日本語学校。
珍しく機嫌良く、この日は写真も笑顔。

さて、今日のお話は、日本語学校のクリスマス会ではなく、カップケーキです。私、お菓子教室とかパン教室に最近、顔だしてて、お菓子作りは昔から好きな方だが、カップケーキと言うものを手作りした事がない。

カップケーキ」っと検索するとクックパッド様のレシピが、ずらーっと登場。が、しかし、クックパッドもしくは日本語のカップケーキ・レシピで紹介されてるのは、上にもこもこクリームが乗ってない下の生地部分だけのカップケーキレシピがほとんど。

カッフケーキ
北米のコッチの子がイメージするカップケーキって、
上にクリームてんこ盛りのこれよね?

もしくは、日本のレシピは、クリームが乗ってるものでも生クリーム使用のホイップクリームでのデコレーションがほとんど。しかし上の写真の様なカップケーキのクリームは、ホイップクリームではない。北米のカラフルなクリームのデコレーションは、フロスティング(アイシング)と呼ばれるもので、砂糖が大量に使われております。

「日本語学校のパーティーに持って行くカップケーキやし、日本風に甘さ控えめのホイップクリーム上にちょちょいと付けてけばエエやん。」っとも思ったのだが、ある問題が浮上。ホイップクリームだと柔らか過ぎて、持ち運びしている間に崩れてしまったり、時間が経つにつれてダレてきてしまう恐れあり。

whipped cream cupcakes
ホイップクリーム固めで作ったカップケーキ。
やっぱり、ちょっとフワっとなりすぎる。

カップケーキは、北米ではもっともポプュラーな「簡単に作れる大人も子どもも大好きなケーキ」であり、子どもの誕生日にカップケーキ大量に作って保育所に持って来てくれるママさんも多いのだが、私は未だかつてそんな事したことあらず。今回、初めて「カップケーキの作り方」なる物を研究したら、、、

奥さん、そんな簡単ちゃいますでッ!

カップケーキ用ミックス粉や、フロスティング・クリームも売ってるらしく、それを使えば簡単なんやろうけど、より一層甘く&着色料がっつり、化学調味料盛りだくさんっぽいので、恐ろし過ぎて使えませんがな。

カップケーキ本場
の北米レシピを参考にすると、やはり持ち運びしても、そうやすやすとは型崩れしない素敵な盛り盛りクリームをキープするには、フロスティングが一番な様子。このフロスティングにも色々あるのだが、カップケーキのデコレーションで一番使われるのが、

butter cream cupcake
バタークリーム・フロスティング
生クリームよりしっかり成形できる。

christmas cupcake
が、絞り袋も金具もなく、
ジップロック袋で絞ってるので難しい。

バタークリーム・フロスティング>

美味しそうなクリームもりもりのカップケーキの写真のレシピをみると、メインの材料は、バター粉砂糖で、バター1カップに、粉砂糖3-4カップってのが基本っぽい。バタークリームって、作った事なかったけど、砂糖の量はんぱないっす。

そして、北米のケーキの謎が今更ながら解けました。初めて北米のケーキを食べた時「激甘やー!」と同時に「なんやこの砂糖のシャリシャリ感は?」っと感じた。この時は「北米の生クリームは、シャリシャリなんか。」っと思っていたが、生クリームではなく、バタークリームに使われる粉砂糖やったのね!そういえば、むかーしむかしの日本のケーキバタークリーム仕立てでコッテリ甘かった(それでも大分、甘さ控えめやった)ような。

cream cheese frosting cupcake
クリームチーズ・フロスティング

cream cheese frosting cupcake 2
こちらもクリームチーズ・フロスティング

クリームチーズ・フロスティング>

クリ—ムチーズのフロスティングも人気で、こちらは、クリームチーズ(8オンス=1箱)、バター1/2カップ、粉砂糖3−4カップが、メインのレシピ。こっちも甘さ&コッテリ度、ハンパなーい!

今回、クリスマス会前に、このバタークリーム、クリームチーズ・フロスティング、そして、ホイップクリームをちょっと固めに作った3つのクリームでカップケーキの試作品を作ってみました。子ども達に、感想を聞くと、どれも美味しかった様だが、やっぱり一番、こってり甘いバタークリームがお好きな様子。

IMG_4941
毎日、色んなカップケーキ(野菜抜き)が食べれて
ご満悦な次男。

私的には、ホイップクリームのが一番甘さ控えめで食べやすいのだが、やはり形崩れが心配なので、本番は、バタークリームクリームチーズのフロスティング2種類作って持って行きました。(生クリームにゼラチンクリープスキムミルクコーンスターチなど少量入れて泡立てると、ダレにくいホイップクリームが作れるのだが、それでも、仕上がりがフロスティングに比べるとフワーっとなる。)

cupcakes for christmas party
パーティーに持って行ったカップケーキ達。
絞り袋なしは、やっぱりちょっと難しい。

仕上がりは、甘々なクリームもりもりカップケーキになったが、それでも若干、砂糖量は減らしてしまった私。子ども達&ノンジャパニーズのママ、パパさんには、「美味しかった」との感想を頂けたけど、日本生まれの日本人保護者達には激甘だったに違いない。。。

来年の次男のお誕生日には激甘カップケーキを保育所にもって行こうかしらーーーーー?!

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

マイナス20℃突入前にクリスマス・ショッピング

12月15日(木)、とうとうマイナス10℃以下に突入。マイルールで「ゴッツイ真冬用のコートとブーツはマイナス10℃以下になったら」っと決めているのだが、この日は日中、最高気温マイナス13℃で意外と寒くなく過ごしやく、外出しました。0℃前後の時の方が、湿気のせいか寒く感じるよね?!

そして、12月16日の翌朝、マイナス23℃。とうとう来た—————ッ!子どもを送り出すのにパジャマ姿で玄関ドア開けたら、スーーーっと冷凍庫より冷たい冷気が侵入。キタヨキタヨ来たよ、寒いんじゃなくて、痛い季節が。

IMG_4917
がっつり冬&雪用コートとブーツ装着。

16日は、お家にヒキコモってたのだが、15日は三男連れてダウンタウンまでクリスマスショッピングへ。歩道は除雪されてたのでベビーカーで行ったのだが、がガンガン降る冬の赤ちゃん連れ移動は、ほんと困る。3人目だけど、未だに慣れない。

雪がガッツリ積もってしまえば、ベビーカーが進まなくなるので、抱っこ紐ソリ移動になるのだが、冬の抱っこ紐は、モコモコになって動き辛く、保育所の送り迎えくらいはなんとかできるが、荷物もあまり持てないので、抱っこでお出かけや買物でブラブラするのは、も疲れるので嫌。

近所だけの保育所の送り迎えのみだとソリが抱っこよりラクチンで良いのだが、これだとお店に入れないし、雪の積もり具合が微妙だと、アスファルトの地面の上ををガガガーっと引きづることになるし、やっぱり遠出のお出かけはできない。やっぱり冬は外出の機会が減るなぁー。

IMG_4914
子連れなのでバックパックで。

冬用コート&ブ—ツを着ての今冬初のお出かけは、着過ぎで暑い。特に室内は、ガンガン暖房かかってるのでコート要らんし、ブーツも雪避けのためにゴツいの履いたけど暑いわ。ちなみに、冬コートはダウンでモコモコなので、下には薄手の長袖しか着ません。暑がりの男性は、コートの下は半袖1枚の人も多く、室内に入ったらパッとコート脱ぐ人が多い。

IMG_4829
Atwater Market 前には、
ムースとトナカイの飾りが。

さて、もうすぐクリスマス。クリスマス・ショッピングせなアカン時期です。ブラック・フライデー辺りのガンガン、セール中にショッピングしてれば良かったのだが、忙しかったのと、混雑している日に街中に繰り出したくなかったので今まで先送りにしてました。

大手のHPが充実しているお店等は、オンラインショッピングの方が、品数もサイズも豊富なので、ネット注文が便利。店舗で実物を手に取り確認し、お家でネット注文ってのをよくやるのだが、ハロウィンのコスチューム探しの時、同様、今(12月半ば)から注文するとクリスマスまでに届かない場合もなきにしもあらず。カナダ国内発送の物は、まぁ大丈夫そうだが、アメリカからの配送の物だと危険な感じがする。

今年も私は、女性用のJM家族へのプレゼント担当。去年に引き続きAnthropologieで小物系をお買い物(2015年12月16日の日記参照)。このお店、事前にネットでもチェックしたのだが、カナダ専用ページがなく「カナダへの送料無料」キャンペーンなどやってる時期もあるが、料金がアメリカドル表示。物に寄ってはカナダのお店で買った方が安くなったりしてるので注意要。

このブログ、JMママも子どもの写真みたさに日本語全く読めないけど、チェックしているので、実際に買ったプレゼント用商品の写真は載せれないが、気になった「ちょっとした、ギフトエクスチェンジ」なんかに良さそうな物を載せときまーす。(後日、今年のクリスマスギフトの写真も掲載済)

anthropologie teapot
Anthropologieのティーポットセット
(自分用にもっとデカいサイズのが欲しいなぁー)

anthropologie
Anthropologieソープ・スティック, 18$

anthropologie
こちらもソープセット

anthropologie8$
こっちも石鹸、8$

anthropologie
キッチングローブと鍋敷き
他のデザインも有

anthropologie 18$
Anthropologieのシュシュ?18$

anthropologie2
可愛い爪バッファー、4$

IMG_4908
スプーンレスト 12$
メジャリング・スプーン 16$
自分用にお買い上げー。

35$
可愛いフレンチプレス

anthropologie gloves 32$
手袋。タッチスクリーン触れるヤツ。

voluspa
Anthropologieで売ってるVoluspaのキャンドル
とっても香りが良い


今回、はじめて利用したのが、INDIGOオンラインショップ。店舗では売ってない商品もオンラインでは多数、色々な雑貨があって、こちらはカナダ国内からの発送、オンライン割引もしていたので、数点購入しました。

indigo canada mug
カナダの色んな都市のイラストが書かれたマグカップ


INDIGO店舗では見かけなかったけど、オンラインにはちょこちょこ出てるLe Creuset商品。La Baie(デパートのThe Bay)にもLe Creuset商品は結構あるのだが、La Baieよりもかなり安くなっており、今の所、Le Creusetは、INDIGOが一番お買い得な気がする。

indigo le creuset french press 50, 80$
ル・クルーゼのフレンチプレス
(フレンチプレス、要らないけど可愛いので気になる)


indigo le creuset pitcher 60$
ル・クルーゼのピッチャー。他の色も有。
欲しいなぁー。

indigo salt pepper mill 18,30$ le creuset
ル・クルーゼのペッパー&ソルトミル
小さいサイズ(18$)も有。

INDIGOは、本屋さんだけど、雑貨充実!マグカップ、お皿等のキッチングッズ。ボディークリームやソープなどのバスグッズ。赤ちゃんグッズにオモチャ、財布、カバン、アクセサリー、携帯ケース、オーディオ、電化グッズまで、色んなもんが売ってます。

95$
赤ちゃん用のキリンのソフィー。

キリンのソフィーは、フランス産の赤ちゃんのおしゃぶりグッズで、ここ数年人気のもの。家にあったと思ったのだが見つからず。捨てたかな?INDIGOオンラインで全商品15%オフになってたので三男のクリスマスプレゼントとして新しいのを注文。

INDIGOにもVoluspaのキャンドルは沢山売ってるのだが、Anthropologieのがお安い。あと面白グッズ探しはやっぱりUrban Outfittersで。こちらも店舗よりオンラインのが商品は充実しているが、送料がかかるのと、クリスマスまでに到着には早めの購入が要。

Dec 15, 2016
Anthropologieのエプロン。猫と犬のお揃いで、
義理兄嫁&義理弟彼女へのプレゼント。

Dec 28, 2016
S'wellのウォーターボトル(写真は自分用32.30$税抜)、
義理妹ちゃんには、一回り大きいのを(38.25$税抜)。

Dec 15, 2016
Anthropologieのキッチンタオル

プレゼント用に買ったのは、アンスロポロジーのエプロン。インディゴのオンラインでスウェルのウォーターボトル(アンスロポロジーとアーバンアウトウィッターズのオンラインでも販売していたがインディゴが一番種類も豊富で安かったので、自分用とギフト用にサイズ違いで2本オンライン注文)。後はキャンドルなどの小物系ごちゃごちゃ。

Dec 15, 2016
自分用にエプロンと鍋摑み。

子どもには、ソリボルダリング雪山遊びのチケット、ロボットを用意。ロボットは、長男が、ずーーーっとサンタさんには「タブレットで動くロボットが欲しい。」とリクエストしておったので。「タブレットで動くロボット?友達が持ってたんか?想像か?」っと、「そんなん売ってないわー。ってか、見つけられん!」っとなかば無視しておったのだだが、先日、通り抜けしようとしたBest Buyでフト目に止まったのが、まさに、タブレット(スマホ)で動かすロボット!

WowWeecoji
Wow WeeのロボットCOJI

Wow Weeっていう会社のCOJIというオモチャロボット。絵文字を使ってプログラミングし動かすロボットなのだが、なんと日本語設定もできる。そして、このロボット、まさに長男が「サンタさんに欲しい物」で書いたにソックリ(やっぱりどこかでこのロボットで遊んでる子を見たのだろうか?)!値段も予想してたより安かったので即買い。(恐らく、次男も欲しがるけど、さすがにロボット2個買いは止めておき、サンタさんからの「2人で遊びましょう。」メモを添える事に。)

プレゼント選びって楽しいけど「あ、コレ可愛いー。自分用にも買っておこう。」とかしてしまうので危険やわぁー。今週は、子ども達が学校行ってる間にラッピングとギフトの買出しなど、最終チェックをする予定。みなさま、クリスマスまでのラストスパート乗り切りましょうー!



日本でもキリンのソフィ売ってるね↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

全国送料無料 キリンのソフィー SOPHIE LA GIRAFE 616324ソ...
価格:2980円(税込、送料無料) (2017/3/9時点)




にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

フランス語(ケベック?)の遊び言葉&歌

先日アップした日記に、『最近、子ども達とパパが「にらめっこしましょ」や「どちらにしようかな」のフランス語バージョンやって遊んでる。』って書いたが、早過ぎて、歌詞がなんて言ってるか聞き取れない私。

次男
は、まだモゴモゴてきとうに歌ってる部分もあるが、長男は、かなりシッカリ覚えてるみたいなので、「なんて言ってるのかママにゆっくり言って、教えて。」っと聞いてみた。JMがいない時だったので、長男が言う言葉をディクテして、なんとなく感をたよりにググってみると、出ましたよぉー。

Dec 6, 2016
ライオン?ひまわり?らしい。

☆『(だるまさん、だるまさん)にらめっこしましょ、笑たら負けよ、あっぷっぷ。』(わらべ歌)のフランス語バージョン。

je te tiens (par la barbichette), tu me tiens, par la barbichette, le premier (de nous deux ) qui rira, aura une tapette!
(ジュ トゥ ティエン (パラバビシェット)、トュ ム ティエン、パラバビシェット、ル プるミィエーr  (ドゥ ヌ ドゥ)キ りら、オウら ウンヌ タペット)


「la Barbrichette」

カッコ()した部分は飛ばしてる物もあり、ウチの子達もde nous deuxの部分は言わない。日本のにらめっことちょっと違って、相手のを互いにつかんでやる。動画を探してて初めて気付いたが、ウチの子達は、こんな可愛いメロディーで歌わない。笑かすにも「フランス版は、オシャレやのぉー。ケベックバージョンか?」っと動画を探したが、見つからなかったので、ウチの子達のを下に貼ってみました。


子ども達がやってるからちょっと違うけど、
こんな感じ。『ケベック版にらめっこしましょ』


☆『どちらにしようかな』(数え歌)のフランス語バージョン

Ma petite Vache
ma petite vache , a mal aux pattes, Tirons-la par la queue, Elle ira bien mieux, dans un jour ou deux
(マ プティ バッシュ、ア マル オー パット、ティろラ パーrラ・キュー、エリら ビィエ—ン ミュー、ダンザンジュウ ウ ドゥ )


こちらも3人だからちょっと違うけど。

どちらにしようかな」は、日本国内でも色んなバージョンがあるが、ちなみに私が育った京都市伏見区界隈の歌詞は、

どちらにしようかな、天の神様の言う通り。ぶっとこいて、ぶっとこいて、ぶっぶっぶ。柿の種、アブラムシ、もひとつおまけに、ぶっとこいて、ぶっとこいて、ぶっぶっぶ。柿の種、アブラムシ。

っと、かんなり長ったらしく、子ども達に日本語バージョンを教えようとしたら、長くて覚えられんっぽい。文脈に意味ないしね。この歌も「フランス語、どちらにしようかな」っと検索してもMa petite Vacheは出て来ない。かわりに「Am, stram, gram」ってのが出て来るので、Ma Petite Vacheはケベコワ版だな。数字を覚える歌として、数字が歌詞の中に入ってる動画も出て来るのだが、JM曰く「こんなん知らん。」と。


☆その他の子どもの歌
Prout Prout Prout que je t'aime, viens, ici mon petit ami,J'ai un secret (quelque chose) a te dire dans l'oreille que je t'aimerai toujours a la folie! Youppi!


「Prout Prout Prout que Je t'aims」

これもよくJMが歌っとる。でもun secretじゃなくて、quelque choseって歌ってて、イントネーションも微妙に違う。これまた、ケベック版か?



に聞く、子どものフランス語

・雪だるま=Bonhomme de neige(ボノン・ドゥ・ネージュ)
こちらの雪だるまは、2段じゃなく、3段です!

CaillouのSnow Angel
Caillouのスノーエンジェル

・faire des ange de neige
雪が降った日、「今日、雪だよ。お外で何やりたい?」と聞いたら、「パピオーン(Papillon)!」と言った次男。なんのこっちゃと思ったら、降り積もった雪の上に仰向けに寝っ転がり手足をバタバタさせて、蝶々型の跡をつける遊び。

ルタンのスノーエンジェル
我が家のルタンもシリアルで
パピヨーン、挑戦。

英語だと、Snow Angel(スノーエンジェル)と言うらしく、画像を探してたら、フランス語でもAnge de Neige(雪の天使)って出て来た。パピオンなんて言うのは、我が子(もしくは、ウチの保育所)だけか?!

あと、もうね、フランス語喋れないくせに、コートの事をマントー(Manteaux)なんて言ってしまう自分が、自分で恥ずかしい。。。

では、今日はこの辺でぇー!


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ


手作りアドベント・カレンダー & 次男3歳5ヶ月

日曜日(12月3日)までがなかったのに、月曜、朝からサラサラ雪が降り続いて一気に真っ白銀世界。いつもは、JMが、子ども達を保育所学校に連れて行ってくれるのだが、月曜は長男の学校&Service de Garde(学童)がお休みで、次男だけ保育所があったので、「次男だけやったら何時に連れてってもエエから私、連れ行くでぇー。」と宣言した私。

Nov 15, 2016
雪の中、3人連れてお出かけー。

朝、6時半頃は、まだ雪は積もっておらなんだ。が、8時を過ぎ、そろそろ行こうかぁーっと、ダラダラ用意し、外に出ると、むっちゃ吹雪いてますがなーーーー!家から保育所まで徒歩10分くらいなのだが、ガッツリ頭の上には雪が積もり、に向って、ガンガン雪が飛んで来る。眼鏡で出たので、眼鏡がびしょびしょぉーーーー。なんで、こんな日に限って、「私が行くでー!」等と立候補してしまったのか。。。

オマケに、保育所着いても「僕もママといるーーー!」と泣き叫ぶ次男。そりゃ、長男、三男は、お家でママと一緒やのに、1人保育所はイヤやろな。でも、ママは、3人同時にお家で面倒見れませーン。この日は、まだ程の積雪で、見渡す限り真っ白で除雪車もまだ通ってなかったけど、なんとかベビーカーで出れたけど、タイヤの小さいうちのベビーカーは、大雪の日は、外出不可能になるなぁー。

さて、この日は、長男と家にある物を使ってクリスマスのデコレーション、即席『Advent Calender(アドベント・カレンダー)』を一緒に工作しました。

Dec 5, 2016
長男と作ったアドベント・カレンダー

毎年、JMママがチョコの入ったカレンダーを買ってくれるので、スーパーで「買ってぇー!」とせがまれたが「マミー(お婆ちゃんの事)がくれるよ!」と行って拒否ってた私達。こないだカレンダーをJM両親の家から2冊持って帰ってきたので「アドベント・カレンダーやな。」っと思って開けると、チョコの入ったヤツじゃなくて「クリスマスまでに1日1ページやる」塗り絵や工作等のアクティビティー・カレンダー!

Dec 6, 2016
JMママからもらったアクティビティー・カレンダー。
こちらも1日1ページ以上、ガンガンやってます。

チョコを期待してた子ども達は「エーーー!」っと残念がり、私もギョエー!「しゃーない買うか。」と覚悟したのだが、この日は雪で子ども2人連れて外出も難しかったので、家にあるあまりモンの毛糸や布で、長男と一緒にブリコラージュ。中のチョコだけちょっと豪華にLindorチョコとかいれてみた。

Dec 6, 2016
本日のチョコを回収する2人

で、この日は道路ツルッツルだったらしく、事故も多発。みんながFBにダウンタウンの坂道での玉突き事故(バスもパトカーも除雪車までもツルーーーっと滑ってゴッツンしてました)の動画をシェアしまくっておりました。(まだ見てない方は、コチラ→http://www.cbc.ca/news/canada/montreal/montreal-beaver-hall-snow-slippery-1.3881744 笑ったアカンけど、笑える。)この動画に出てるバスルート、たまぁーにベビーカーで乗るので、この日、乗らんでホンマよかったぁー。

Dec 3, 2016
アクティビティー・カレンダーをする2人。



さてさて、今日の日記は、こないだ三男と長男の事は書いたので、次男の事と、どーでもエエけど気になったチョットした事を書き留めておきます。

Nov 5, 2016
「今日はやっと僕のことやでー」
このピンクのシャツはお気に入り。

<次男:3歳5ヶ月の成長>

・体重15.2キロ

Nov 13, 2016
パン作り2回目。お手てびよーーーん。
(この日は長男、参加せず)

偏食、野菜嫌い、続行中。
白ご飯にフリカケ、卵焼き、ソーセージ、チキンナゲット、魚のフライ、トースト、チーズ、メープルシロップ、ハチミツ、キャンディ—、チップス等のお菓子がメイン。フライドポテトマカロニチーズ(パスタにトマトソース等なしでチーズのみ)を最近、ちょこっと、気が向いた時は食べる。

食べれるレパートリーがあまり増えてない。もちろん、フリカケ卵焼きには野菜の紛れ込まし、揚げ物の衣にも野菜ペーストやフレークを投入。パンやお菓子にも入れるが、最近、パン作りをする時間がない。。。

Nov 30, 2016
お野菜たっぷり練り込んだ、手作りソーセージ。

JM弟の家で、豚3頭を食用に飼っていたのだが、その豚ちゃん達を先日、とうとう裁きまして、ソーセージ大好きな次男の為に大量に野菜入りソーセージ作成。が、安物ホットドック用のソーセージだとパクパク食うくせに、手作りソーセージは気が向かないと食べてくれない。。。

(今回、豚ちゃんを裁いた様子は、お亡くなりになった後の写真しかなく、あまりにシュールな映像だったので、掲載は控えます。)

Nov 13, 2016
なぜか、上半身はだか。。。
やっぱりひょうきんキャラ。

日本語が長男より遅い?
簡単な言葉でも「これ何?」って日本語で聞くと「知らん。」とかフランス語で返ってくる事が多く、長男が3歳の時より、語彙量が少ない気がする。恐らく、私以外は、保育所もお兄ちゃんもフランス語で通じるから日本語を話そうと言う気がない。

Nov 13, 2016
コネコネ、数秒感、真面目にこねる。

をつく。
「これ誰がやったん?!」っと怒られそうな時は、「お兄ちゃん!」っと、平気で嘘をつく。後ろめたさはなさそうだ。「ちゃんとやってよ。」と言うと、全然、信用出来ない「オッケー、オッケー!」っと返ってくる。責任感ゼロのケベコワまっしぐら?!

Nov 13, 2016
お化けぇー!
お腹にも付いてるし、、、

Nov 13, 2016
焼き上がったパン。ちょっと焦げちゃった。

・お兄ちゃんの真似をしたがる。
全部、お兄ちゃんと一緒が良いらしい。

変な踊り
「三男くん、あやしてあげて。」と言うと、三男の目の前で「わぁー!」って言いながら変な踊りをする。

Nov 29, 2016
万里の長城?ブロックも上手になってきた。

Nov 29, 2016
こちらは、長男作。

ゴホゴホしてる。
マシになったが、11月末あたりからゴホゴホし、右耳が痛いと一時期言っていたが、中耳炎までは行ってなさそう。最近は、ほぼは回復してるのに、夜、寝る前になると「耳痛い」と言い出し、甘い薬を飲みたがる(ここでも、平気でそれっぽいをつく。親ならすぐに見破れるが、他人だと、難しいかも?!)。

甘えたさん。
三男が出来たからだと思われるが、以前より、甘えたさんになってる気がする。

泣くとウルサイ。
三男が産まれる前は、長男も次男も滅多に泣かなくなり、育児がラクになってきたなぁーっと感じていたが、これまた三男出産後、すぐ泣く様になった気がする。お兄ちゃんとのケンカでもすぐ泣く。長男は、ウジウジ泣くが、次男は、ギャースカ泣くのでウルサい。魔の三歳児が、今、炸裂してきてる気もする。

ABCの歌を歌う。
フランス語のABCの歌を歌える様になった。

Nov 15, 2016
我が家の男共

・「にらめっこしましょ、笑うと負けよ、アップップ
・「どちらにしようかな、天の神様の言う通り、、、
の様な、遊び(?)が、フランス語(ケベック?)バージョンでもあり、それをよく、長男&パパとやってる。

Nov 15, 2016
三男、潰される。。。



<その他のどーでもイイ雑記>

・JMが学校のクリスマスパーティーに変な格好で参加しとった。。。
正直、JMは、オシャレさんではございません。変なファッションセンスで、彼自身はそれがCOOLと思っておるので、私は止めないが、先月、クリスマスパーティーに着て行く服、「ビンテージの服屋で見つけたー!」言うのでみたら、この下の写真のお爺ちゃんが着てそうな小豆色のジャケット。。。

この写真のネクタイは違うけど、「ネクタイも安いから買ってきたぁー!」ってみたら、なんと、この時、話題のドナルド・トランプ氏がプロデュースの「ドナルド・トランプ」っと名前が裏に入ったネクタイ!会計時に気付いたらしく、レジの姉ちゃんとむっちゃウケたそうな。。。

なかなか伸びない、ヒゲもMovemberとして伸ばしてるのだが、これで、後で、クラスメイトの男達とヒゲ・カレンダーを作って募金活動の一環として売り出すらしい。。。アホですね。

Nov 11, 2016
クリスマスパーティー衣装。
パイプくわえてます。。。

花束
先月、付き合い出してから10周年って事で花束をもらった。近所のスーパーで買ったであろう花束は、意外と長持ちし、12月に入ってからもガーベラは健在だったのだが、、、

Nov 16, 2016
もらった花束(11月16日)

Dec 3, 2016
12月3日、水がピンクだと気付く。

ある日、花瓶のピンクになってるのに気付く。よーく見ると、ガーベラのの部分が所々、赤く染まってる。コレはもしや、「自然のピンクのガーベラじゃなくて染色?」と思い、花部分を観察すると、

Dec 3, 2016
分かり難いが、花びらに、ちょいちょい白っぽくなってる
部分があり、全体的にピンクも薄くなってる。

ニベアの青缶発見!
数年前、ニベアの青缶をモントリオールで探していた時、のは見つからず、プラスチック容器のものばかりだったのだが、先月、ふとドラッグストアに寄ったら、青缶あったぁー!(買ってないけどね)

Nov 4, 2016
ニベアの青缶発見!

Dec 3, 2016
一言でいうと、
次男は、最近、こないな感じ!

なんだかゴチャゴチャ日記になったけど、今日はここまでー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

クリスマス準備

気が付けば、もう12月!早い、早過ぎます。色々したい事もあるし、ショッピングもしたかったんだけど赤ちゃん連れ&だと、外出が億劫。

Dec 3, 2016
クリスマスシーズン到来!

それにしても、Black Fridayの前からプレセール、ブラック・フライデー後もブラックフライデー・ウィークエンドと日曜までセールが続き、月曜にはCyber Mondayセール、そして今でもサイバー・ウィーク・セールって、、、このままクリスマスまでセール続けて、Boxing Dayの後にも少々続くのだろうか。。。

11月末、はとけ、ここ数日また暖冬。来週から0℃前後でも降る天気らしく灰色の11月のモントリオールから白い冬に突入かな。

Dec 3, 2016
三男、クリスマス・ツリーと初対面

お家カフェ
も継続中ですが、最近はバタバタしてて、開催しておらず、忘年会新年会的なもの、出来たらしたいと思います。

ヘアカットは、12月中週末は、すでに予定が入ってしまって無理ですが、平日の夜でしたら可能な日もあるので、興味ある方は、ご連絡下さーい。

Dec 3, 2016


さてさて、今週末は、長男の学校でクリスマスバザーみたいなのがあり、クリスマスツリー購入の予約をしていたので、家族みんなで散歩がてらチラっと行ってきました。

ウチらが行くのが遅かったのか、予想してたより、盛り上がっておりませんでしたが、端っこにサンタさんも鎮座。校庭の一部でコーヒーやビスケット等の販売をしており、その隣で、ホッケー(雪・氷はなし)をして遊ぶ子達がチョロチョロ。

BlogPaint
学校の校庭の角で、家族写真とってもらいましたー。
あ、三男がおらん。。。

いつも、自分達の家に合わないデッカいモミの木を買ってしまう私達だが、学校で売ってるのは小さめの物だったので、今年はサイズ的にピッタリ。が、お値段40ドル!「高ッ?!」っと思ったが、学校の校庭のアスファルトをリニューアルし、遊具をつくる為の募金も兼ねてるらしいので、快くお買い上げ。

Dec 3, 2016
クッキー・ジャーも購入。

日本の学校と違い、こっちの校庭は、狭くアスファルトの所がほとんど。100m走や運動会なんて無理ムリ無理。50m走も無理なんでは?!「転けたら痛そうやん。なんで、にせんの?」と聞くと、「汚れるやん。汚いやん。」っと、まぁ、冬、雪がたんまり積もるし、そりゃそーか。オールウェザー(ゴム)だと、やっぱりアスファルトよりお金かかるんやろか?!遊具やプールもある日本の小学校って今考えると凄いよねー。

Dec 3, 2016
お家に帰ってクッキー作り。
次男はお手伝い。長男は、興味なし。

モミの木と一緒に、「クッキー・ジャー」も購入。ジャー・サラダとか流行ったけど、クッキーの材料を入れておくってGOODアイデアやね。が、レシピが付いておらず、、、バターをテキトウに追加して、コネコネ、オーブンでテキトウに焼き上げました。

Dec 3, 2016
クッキーできあがり。
それなりに美味しかったんで良しとしよう。

Dec 3, 2016
ツリーに水をやり、

Dec 3, 2016
紐でサイドも固定し、

Dec 3, 2016
今年のツリーの出来上がりぃー!
次男が、オーナメントを1個割りましたー!

Dec 3, 2016
ルタンも登場。
今年は、どんなイタズラさせましょう。

Dec 3, 2016
ハイ、みんなで記念撮影ー!

ツリーを出したら、一気に年末モード。なんか焦るわー!

にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
記事検索
Archives