モントリオール生活 

モントリオールと出会って早17年。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化してます。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに書いてます。ただいま、2歳、5歳、7歳の男の子の子育て中。最近は、着物ネタも満載です。

August 2019

Otakuthon(オタクトン)2019!

今回も直前の告知、それもあまり日本の方は興味ないかもしれませんが、

モントリオールのアニメコンベンション、「Otakuthon」が本日、8月16日から開催されます。ちなみに読み方をカタカナで書くとオタクトンです。仏英話者で若干、発音が違い、英語ではth[θ]で。


Otakuthon 2019

 日程:8月16日(金)、17日(土)、18日(日)の3日間開催
場所:Palais des Congres

私は、今年も2階のExhibition会場のDealer's AreaでKimono Yukiとして、着物やら和装グッズを販売しております。新しく最近入荷した羽織も持っていきます。今回は、10ドルで、さっと簡単に着付けて撮影もできるブースもこさえようかと思っているので、「コスプレしてないわ、コスチュームないわ。でも、なんか記念が欲しいわ」って方もお立ち寄りくださーい。

IMG_6125 2
Kimono Yuki のブースは#178 & #179
(入り口と反対=トイレ側の中央部)です。
ブログに載せると、見にくい、、、

に、しても一昨日くらいから、夏の終わりの季節アレルギーがもうスタートで、しょぼしょぼ、ダラダラ、なんかボーッとして辛い。。。

子どもエリアなんかもあって、6歳以下は大人と一緒であれば、無料。11歳までは15ドルらしいです。大人のチケットは今から買うと、行列かも。。。

今年は、オタクやアニメ好きじゃなくても、TM Revolution(西川貴教)さんや、ギターリストのMIYAVIさんも来るので、楽しめそうです。と、言っても、私はズーーーっと自分のブースにおるので、行けないのだが、、、

TMRのライブは今夜、片付けを誰かに任せれば行けたのだが、初日の夜からライブで盛り上がってしまうと、土日が乗り切れないと断念致しました。お友達は何人か行く様子。みなさま、楽しんできてー!


にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

アジアの民族衣装と着物。そして、夜のお茶会。

<5月の振り返り日記をチャチャッと>

5月24日(金)
朝からウェディングフォト用の振袖着付け。

May 24, 2019
他にも色々振袖もあるんだけど、
この振袖選ぶ人ほんと多い。

花嫁さんは日系の方で日本の振袖で。旦那様は、モンゴルの方らしく、モンゴルの民族衣装を来て、チューリップ畑でウェディングフォト撮影をされるそうな。

モンゴルの民族衣装(デール?)もやはり日本や中国と似ていて、漢服っぽい立襟衣装でシルク(絹)楚材。アジア諸国の民族衣装を見ていると、やはりみんなどことなく共通点があり「着物は日本独特のもの。」というより「アジア的衣服の一つ。」と言った方がしっくりくるなぁっと感じる今日この頃。

そして、お祝いの席や高級な物の素材はやはり。これはドレスなど西欧社会でもである。と、いう事は、「着物のお手入れ、お洗濯、シミ抜き、クリーニング屋さんが海外にはいないー!」っとよく言われるが、どの国でもシルク素材や刺繍、染めを扱う衣服はあるわけで、技術は違えど、それなりのプロなら、察しは付き、着物の生地の事を理解できれば、扱えるその道のプロは日本人以外でもいるハズ!っとにらんでいるのだが、未だに見つけられない。。。

しかし、カナダ人でも服飾関係だった。とかインドの方など、生地について詳しい人が多い気がする。異国の生地でも触って見て素材織りが分かったり、シルクのウェディングドレスを自分でシミ抜きなどお手入れできちゃったり。

着物の話は、置いといて、

この日は、ランチに、またまた近所のJanine Cafeへ行ってきました(この週2回目)。オープン当初とメニューが、若干変わってました。

May 24, 2019
Latkes.
前回はサバだったけど、この日はサーモンでした。

この日は気温16℃。まだまだ寒く、曇り空。

May 24, 2019
五月の着物コーデ。

着物の下にロングプリーツスカート、靴、帯は、日本の着物好きさん達の間では大流行りな超簡単「帯結ばない帯結び」で。半幅帯(浴衣帯サイズの幅が狭い帯)をぐるぐる腰まわりに巻くだけ巻いて、ベルトで留めるだけ。着物の下は長袖を着て、こんな着物の着方なら3分くらいでできちゃいます。

May 24, 2019
夜カフェタイム
夜は、お友達のお家で夜のお茶会。ふわっふわの手作りシフォンケーキ抹茶チーズケーキに、紅茶を頂き、喋り倒す。今宵のメンバーは、モントリオールで出会った新たなお友達達で、ママ友や美容関係ではなく、いつもと違った世界の人達との出会い出会ったので、新鮮で楽しかったぁ。あぁー、幸せ。


ヘアカラー始めます!<お家でヘアカット更新情報>

(2018年4月の日記ですが、トップページにしばらく設定しております)

久々の髪日記です。宣伝、告知日記です。

3月末で前職のヘアサロンを辞め、着物に専念すると決めたのだが、やっぱりも好きなので「全く髪を触らないとストレスになりそう」&「自分の髪もなんとかしなくては」っとこんな物を、手に入れました。

Apr 3, 2018
シャンプー台とカットチェア!

実は、こちらのシャンプー台とカットチェア、モントリオールで恐らく初めて?日系サロンを開いたあのStyle Mマサコさんから、面識はなかったのだけれど、友達がお友達という事で「ねーねー?シャンプー台余ってないかな?」っとお伺いした所、あったようで、売ってもらいました。マサコさん、初めて会ってお話したけど、とっても面白い方!なぜ、今まで出会わなかったのか、不思議です&損した気分。これから、ちょこちょこ、お会いしたい方でした。

Apr 22, 2018
長男、全く髪を切りたがらないんだけど、
もう鬼太郎こして、女の子に突入です。


で、さてさて、ハイ、ヘアーカラーはじめます!

やっぱり私の年代アロフォーは、白髪染めが必須になってくる頃で、周りにもよく「カラーしないの?して?」と言われていたのですが、シャンプー台がないのが、面倒くさくてね。シャンプー台ゲットしたので、はじめまーす。

ただし、限定カラーのみです。
白髪染め、もしくは、根元ルーツのみのシンプルカラーのみ致します(染める部分が根元から3cmを超える場合は、追加料金を頂く場合がございます)。

色も限定で、こげ茶(もしくは地毛の黒色系)から明るい茶色くらいまで。専門用語を使えばカラー剤のレベル3−7レベル(日本のカラーレベルとは違います)。色味も「赤み消して」とか「アッシュ系で」とか致しません。全て、その時ある、カラー剤で、だいたい“茶色系”のみ受け付けます。

カラー剤は、プロ用を使用します(私が選んだ物を使用します。)。

細かい細部にこだわる方は、やはりちゃんとしたヘアサロンで、ジックリガッツリお気に入りのカラーリストを見つけてやりましょう。


料金:50ドル(税込)

ご興味ある方、ご連絡下さい。

Apr 23, 2018
やっとクロッカスが咲いたー!
春がきたー!(4月23日)

そして、ヘアカットも少々、内容変更致します。

<お家でヘアカット詳細>

シャンプー有り(どうしても嫌な人は言って下さい、ただし料金は同じです)。
・簡単なブロー・スタイリング有り

・料金:
2018年5月より、新規の方、40ドル
今まで来て頂いた事のある方、30ドル
(2018年7月より、クレジットカード、デビットカード払も可能になりました)

引き続き、カットはともかく、私のヘアカラーをしてくれる美容師さんも募集中です!我こそは!っと思われる方、ご一報を!


連絡方法は、

1. コメント欄に「メールアドレス付き」でコメントを残して頂く(メールアドレスは私以外の人には見れない様になってます)。

2. yukiea1213☆yahoo.co.jp(☆マークを@にして下さい)へメールを直接頂く。


のどちらからか選んで下さい。お問い合わせを頂いた方には、2日以内には返信をなるべくしますので、2日経っても返信がない場合は、何かの不都合でメールが届いてない可能性がありますので、再度、ご連絡頂けたら助かります。

Dec 9, 2017
誰か、私のカラーやりません?


『お家ヘアカット(カラー)ってなんやねん?!』と感じた私のブログ初心者さまへの詳細は下記です。必ず、一読、下さいませ。⬇️


・私のお家へ来てもらっての在宅カット
家は、このブログの読者ならご存知Verdun地区です。お問い合わせ下さり、ご予約日が決まりましたら、詳細、お伝え致します。


今まで、ブログで何度も言ってますが、もう一度!

私は、日本で、日本の美容学校を出て、日本の美容師国家資格を持っていて、日本の美容室で働いていた美容師ではありません。、私は、メインド・イン・カナダ(ケベック)の美容師です。

モントリオールの美容学校を出て、ケベック州の美容師資格を持ち、モントリオールでお気楽ぅーに育休3回も取りながら現地のローカル美容室で美容師をしていた、いわば『日本語をネイティブで喋るモントリオールの美容師』ですので、日本の技術やら、最近の流行等、全く知らないので、そこの所、よろしくお願い致します。

(逆に、お問い合わせ頂ければ、ノン・ジャパニーズな方(家族や友達)、ローカルの感覚・流行りは凄く分かりますので、歓迎です。)


その他、私の美容師関連のことを知りたければ、カテゴリ「髮・美容師・美容室」、「お家ヘアカットについて」の過去日記をご覧ください。かなりふざけた奴と思われる方もいると思うので「合うな。」「会ってみたいな。」「許せるな。」と感じる方、


どしどし、ご連絡、お待ちしております。

最近は、ガッツリ着物メインでハマっておりますので、
髪は、私の癒しになる事を願い、髪を通して、新たな素敵な出会いがあればと思っております。では、宜しくお願い致します。




元記事:2018年4月28日

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

モントリオールで着物レッスン

本日は、告知、宣伝ブログです。
(こちらの元記事2017年12月の日記ですが、変更を加えつつ、当分、トップ記事に固定しております)
(秋のスペシャル着物レッスン追加致しました!2018年9月)

IMG_5767

秋スペシャル 5回連続、着物レッスン>

・1回60分✖️5レッスン

・$100/お一人様

*定員:1−2人

*場所:Verdun地区のアトリエ

*お好きな日時を選んで頂けます。

5回レッスンを連続で、週に2、3回のレッスン予約も可能。理想は、週に1回のアトリエでのレッスン、ご自宅での自主練をして頂き、5回ほど受講して頂ければ、ほとんどの方が、1人で着物をなんとか着れる様になります。(隔週など、1週間以上レッスンとレッスンの日時が離れる場合のご予約は基本不可、最低週1での受講を願いしております。)

*ご自分のお着物と着付け用具一式。(無料貸出も致します)
*小さなアトリエでのレッスンですので、2人を定員としていますが、2人以上のグループで、お友達と一緒にレッスンを受けられたい方、出張レッスン、イベントや学校などでのワークショップなど、別途ご相談下さい。

*着物、着付け小物などを購入したい方、販売もしておりますので、購入して頂く事も可能です。


IMG_3014
着物でお出かけしてみませんか?


 <単発プライベート着物レッスン

・1回90分、$30/お一人様
・2人までお友達と受講可能(2人で受講の場合、$25/人。)。

*お好きな日時を選んで頂けます。
*1回からの単発レッスンが可能です。
*場所:Verdun地区のアトリエ
*ご自分のお着物(もしくは浴衣)と着付け用具一式。(無料貸出も致します)

*小さなアトリエでのレッスンですので、2人を定員としていますが、2人以上のグループで、お友達と一緒にレッスンを受けられたい方、出張レッスン、イベントや学校などでのワークショップなど、別途ご相談下さい。

*着物、着付け小物などを購入したい方、販売もしておりますので、購入して頂く事も可能です。



IMG_7245

<浴衣着付けレッスン> 

・1回$25

・所要時間 1時間

・1-2人定員 (お友達と2名様で参加の場合、お一人様$20)

・お好きな日時を選んで頂けます。

・場所:ベルダンのアトリエ

(3人以上のグループレッスン、出張、学校やイベントなどでのワークショップは、別途ご相談下さい。)
*お持ちであれば、ご自分の浴衣と着付け用具をお持ち下さい。

-浴衣
-浴衣帯(半幅帯)
-帯板、腰紐2本、(あれば伊達締め1本)


*浴衣、着付け用具の無料貸出もご利用可能です。



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここからは、着物のレッスン内容と着物に対する私の熱い思いを語ってます。


着付けレッスン開催中>

IMG_20150529_1832002

このブログの長年の読者は、すでになんとなく知っておられると思いますが、私は、数年前から、着物にハマっておりまして、お休みの日など、着物でお出かけ的な事をチョコチョコやっております。

着物を着てウロウロしていると、「自分で着たの?着付けできるの?」っと聞かれたり、着物浴衣を日本から持って着たものの「あれ?どうやって着るんだっけ?」「そういえば、全く着てないなぁ。」って方の話をよく聞きます。

そして、「着付け教えて。」っと。


前々から、着物に関しては、何かやりたいと考えてはいたのですが、妊娠・出産ゴタゴタと、なかなか時間がなく放置。そろそろユックリ、ゆるぅーく、ですが、はじめます!

IMG_20160611_171903
妊婦でも着れるます。
逆に妊婦だと補正なしで着付けがラクになる事も。


着付け教室』と言うと、何十回も通わないといけないイメージですが、ここは海外。着物や帯の、おはしょり何僉半襟見せ幅何僂覆鼻∈戮い事は気にせず、とにかくパッと見て、ファッションとしてカッコいい、着方のポイントと着付けの基礎を。1回ではさすがに、足りなさそうですが、2〜3回くらいで1人でそこそこ着て頂ける様になればと(レッスン回数は自由です)。

(例1:最速レッッスン例)
1回目:襦袢着物の着方
2回目:半幅帯名古屋帯の結び方(もしくは、どちらか一つの帯結び)
多分、とても集中講座になるかと。

(例2:平均的なレッスン例)
1回目:襦袢と着物の着方
2回目:1回目の復習をし、半幅帯結び。
3回目:1回目の復習をし、名古屋帯結び。
4回目:1回目の復習をし、二重太鼓&通しでの着付け練習。
5回目:1回目の復習をし、アレンジ帯結び&通しでの着付け練習。

(例3:浴衣着付けレッスン)
レッスン1回:浴衣の着方&半幅帯の結び方
時間があまれば、帯アレンジなども。

この時点で、「襦袢?半幅?名古屋?」な方こそ、気軽にご参加を。

IMG_1760
帯枕を使わないプクッと可愛い銀座結び

「着物なんて1人で着た事ない。」「Youtube動画とか見ても分からない!」という方、いらっしゃって下さい。なるべくシンプルに、お手持ちの物でサマになるような着付けを目指します。襦袢がなくても、帯枕がなくても、足袋草履がなくても、お出かけできる様な着方のアドバイスなども致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご予約、その他、ご質問・ご相談は、下記、メールアドレスまで、お気軽にお問い合わせ下さい。
kimonoyukimtl@gmail.com

お問い合わせを頂いた方には、2日以内には返信をなるべくしますので、2日経っても返信がない場合は、何らかの不都合でメールが届いてない可能性がありますので、再度、ご連絡頂けたら助かります。

============================================

IMG_0773

1人でも多くの方にファッションとして気楽に日常的着物を楽しんで頂きたく、レッスンを開催致します。目指すは『1人で着物(小紋などの普段着物)や浴衣を着て、サクサク歩いて(車移動ではなく)ランチやカフェにお出かけできる!』です。

IMG_17612

お友達、ブログ読者、日本人の方から興味を持って頂き、実は本気でモントリオール着物を広げて行きたいと計画しています。現在、モントリオールにはKimono Vintageさんと言う着物屋さん、他にも着物を扱うお店がちょこちょこありますが、まだまだ日本人か元々、着物や日本に興味のあるガイコクジン、もしくはコスプレ系の方くらいしか「着物を着よう。」「着物を買おう。」とは思いません。

が、そこを全くアジアに興味のないケベコワガール、はたまたボーイズ達にも広めて行きたいと本気で思っております。「SUSHIをランチで買って食べる」くらい、モントリオールで「着物を着る」のを普通にしたいと。着物の着付け、販売、レンタル、イベントを扱うお店は、バンクーバー、カルガリー、トロントなどには、すでにそこそこの規模のビジネスとして存在しているのですが、モントリオールは、まだそのレベルにも達しておらず。。。

そして、従来の結婚式卒業式七五三などの、お祝い時。お花やお茶のお稽古着としてだけでなく、普段着として、学生さんでも手が出る価格で、カジュアルに、洋服にも取り入れやすい着方、ファッションなどを、発信していければと。


は言ったもん勝ち。言葉にして、発してしまった方が、実現する』


っと思っているので、ブログで宣言してみました。私の人生後半の目標です。 


モントリオールで着物を広める


ブログにビジネスが絡んでくると面白くなくなる人が多いのですが、これから恐らく、着物ネタや宣伝が増えるかと思います。追々、ちゃんとした着物専用ページも作るつもりですが、当分、こちらのブログに併用して載せると思いますので、宜しくお願い致します。来年のは、色々イベント事を開催したいと思っております!

着物(和服)に興味のある方、着物以外にも日本の文化を広めたい方、少しでも面白いと思って下さった方、色んなアイデアをお持ちの方、着物モデルをやってみたい方、舞台衣装などでご利用されたい方、お気楽にご連絡下さい。


Kimono Yuki
Facebookhttps://www.facebook.com/kimonoyukimontreal/(ビジネス用)


Dec 2017(元記事)
Sep, 2018 (最終更新日)

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

宣伝:モントリオールの日本の夏祭り、Matsuri Japon の楽しみ方

とっても直前、本日8月3ひ(土)のイベントですが、緊急告知日記です。


今年もモントリオールの日本の夏祭り“Matsuri Japon”が開催されます。

8月3日(土)
午前11時ー午後20時、
Japanese Canadian Cultural Center of Montreal (JCCCM)
8155 Rue Rousselot, Montreal, QC H2E 1Z7

会場は、モントリオール日系文化会館。メトロJarry駅からさらに東へ徒歩15分(バス193Estで5分)程っと、そんなに便利な場所ではないですが、むちゃくちゃ人、来ます。

今日は、そんな人で溢れるMatsuri Japon  で、ガッカリしない、ストレスにならない楽しみ方を。

・小さいお子さんがいる方は、私の過去日記を参照。去年からKimono Yukiとして出店しているので子ども達は連れて行ってないですが、2011年ー2017年の8月半ばくらいの日記で、ほぼ毎年Matsuri Japonについて書いてるので、雰囲気つかむためにどうぞ。


年を追うごとに、混雑が増してる気がします。激混み、でフードは長蛇の列、お天気良ければ、影が少ない炎天下なので、小さいお子さん連れの方は、お弁当持参で、開始11時と同時に会場へ行き、子どもセクション(まだ日陰がある)で、ヨーヨー釣りやだるま落としなど、夏祭りっぽいアトラクションを楽しみ、1、2時間でさっと退散するのがオススメかな。私はいつもそのパターンでした。

午後2時頃から、人も多いし、天気が良ければ、本当に暑くなってくるので、午後6時くらいからチラッと行くのも良いかも。フードを買いたい人は大人数で行って色んな列に同時に並んで複数のメニューを一気にゲットするか、1、2品を限度に、祭りで屋台だけでお腹いっぱいになる事を期待しないほうが良いかもしれない。

大人のみでいくのであれば、これまた事前に食べて行って、祭りではツマム程度か、お弁当持参、飲み物、ビールだけ購入などにして、舞台の太鼓やショーを楽しむのをメインにするのがベター。

屋台楽しみだけどね。多分、日本人の方は、たこ焼きお好み焼きを焼いてる現地のボランティアの学生さん達を見て、「私が焼いた方が早ない?美味しない?」っと感じるはずなので、その辺、まぁ、考えながら、並んでみてくださーい。

客層は、日本人もいっぱいきますが、もはや、主催者も含め、日本好きな人達の日本祭りになっておりますので、オタクトンも時期的に近く、アニメ好きなコスプレな方々や、フツーーーーの現地の方もわんさかいらっしゃいます。ある意味、客を見てるだけでもカオスで楽しいです。

ではでは、私はKimono Yukiとして会場に本日おりますので、見かけた方はお声かけてくださいませ!

行ってきまーす。



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村
記事検索
Archives