モントリオール生活 

モントリオールと出会って早20年以上。2001年ワーホリ時に始めたブログが、今や育児&着物ブログと化し最近は放置気味。ワーホリ、語学学校、専門(美容)学校、仕事、個人移民、美容(髪)、ファッション、食の事、等々、気ままに誤字脱字だらけで書いてます(察して読んで)。ただいま、小・中学生3兄弟、子育て中。

December 2023

コロナ禍にを買って以来、我が家のクリスマスツリーは森からの産地直送😅(2020年12月6日の日記参照)。

今年も夫と子ども達が森へクリスマス用のモミの木を切りに行って来ました。

と、言っても、森のモミの木、クリスマスツリー用に栽培したものではなく、普通にその辺に生えてる要らない、邪魔なモミの木を伐採してくるので市販のクリスマスツリーの様にがよろしくない!

毎年、「え?なにこれ?!🤣」ってモミの木が我が家に到来するのだが、今年はこんな感じに↓

Dec 9, 2023
今年もスッカスカなクリスマスツリー

Dec5, 2021
こちらは2021年のもの⇧

Dec12, 2022
こちらは去年2022年の↑

形もイビツだが、他の木々も周りに生えてる森の中、高く高く伸びようとしてるので、どーしても市販の物より密度が薄くスッカスカ😆。のモミの木って香りも良いのだが、スッカスカだからか香りもあまりしない。モミの木の匂い苦手な人には良いかも?

Dec 10, 2023
義理実家の今年のモミの木⇧

この時期、義理実家や兄弟家族の家用にも森のモミの木伐採してクリスマスツリーにするのだが、先日、義理の実家に訪れたら、こちらもスッカスカではあるけど我が家のツリーより、ちゃんとクリスマスツリーっぽく見える。オーナメントかな?デカいオーナメントを沢山つけて、隙間をなくせばそれらしく見えるのだろうか?!

Dec 10, 2023
お友達の手作り手毬も飾ってみたが、
もっとデカいオーナメントが大量に必要だぁ

今年から天井の高い一階にクリスマスツリーを設置して、去年よりも更に背の高いツリー=スカスカ度も増なので、うちにある今までの小ぶりのオーナメントじゃ全然、足りない😱今週も学校スト継続なので、子ども達とデッカいオーナメント作りでもしようかな。

*さすがに夫「来年は、ちゃんとクリスマスツリー用のモミの木栽培始めようかなぁ」っと😅

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村

いつの間にか、もう12月

昨夜(12月3日)から雪が降り始め、スノーストーム予報通り、一晩でどっさり積雪。朝起きたら、今冬初のドカ雪がお外に積もっております。

Dec 4, 2023
天気予報によると積雪量25cmらしい

こんな日に限って、朝8時半から病院の予約が。それもメトロで行けないバス必須のLaSalle Hospital。夫が行きは車で送って行けると言うので、お願いする事に。昨日、裏庭の掃除、落ち葉拾い、Tempo設置をした夫。やっといて良かったぁ。

それでも、冬は、出発準備に夏より時間がかかる。スノーブーツ履いて、車&車の出入り口、雪かきして、やっと出発し、裏の小道を出ようとした所、早速、雪にスタック。万年仮免中の私が運転席に代わり、夫が車を押す(雪にスタックした時の脱出方法をちょっと学習😅)。

近所の歩道、まだ除雪してない所があり車道を歩いてる人がポツポツいる。車道もめっちゃ滑りやすい。みんなトロトロ運転。雪の重みで倒れてるが道路を塞いだり、駐車してる車の上に倒れたりしている。長男は通常授業なので最寄りの駅でおろし、そこから私の病院へ。

この時点で、今日も次男、三男は、夫の職場へ行く(小学校スト中は大体、夫が職場に連れて行っている)予定だったのだが、夫「今日は午前中、在宅勤務にするわ」っと。きっと午前中は、この大雪で停電やら路面トラブルなどで遅刻・欠勤する人も多いだろうしその方が良いだろう。

私は予約15分前に到着、完璧!

Oct 14, 2022
LaSalle Hospital(写真は去年のもの)

今日の予約はコルポスコピー(colposcopy検診のため。
ここ数年、ブログまともに書いてなかったので、自分の健康記録として書いておこうと思う。

2022年の4月にファミリドクターにPapテスト子宮頸がん検査)をしてもらった。Papテスト自体の結果は「問題なし」だったのだが、目視で「”なんか”ある。」と言われ、産婦人科医を紹介される。

2022年7月、ファミリードクターと同じクリニック(Clinique Medicale Du Sud-Ouest)にいる産婦人科(GMF Sud-Ouest) の産婦人科医Dr.Martine Goyetに診てもらう。産婦人科医にも「何かあるね。」と同じ事を言われ😅、「ここじゃ、詳しい検査できないから設備のある私の務めるLaSalle病院に来て」っと。

病院関連の予約はほんっと電話繋がらないし、よくわかってない態度の悪い受付が出たり、面倒臭い。この同じ先生に次の予約するのに、ここではしてくれず、私から再度、病院に電話しなくてはならなかった。なんでやねん?!

2022年10月、LaSalle Hospitalにて初のコルポ検査
colposcopyとの予約名だったがコルポスコープのデカい機械は使わず生検(biopsy)採取のみ。結果は6週間以内に電話すると。コルポ生検、痛みが怖かったけど、痛みまではいかずpapテストより若干時間がかかる&若干不快感増しなくらいで良かった。

「問題なければ半年後に再検査しましょう」って事で「また予約私がするんですか?」と聞いたら今回は結果報告電話の時に向こうから連絡くれると。

ちなみに、汚い話だが、
検査後、トイレットペーパーには付かないが、トイレに行くたび、赤ではなくオレンジっぽいのがパッドにつく。翌日の昼過ぎ、トイレットペーパーに大便した時の様な茶色い汚物がおりものと一緒に付着し、ビックリ😱「うんこ、、、してないよ?」もちろん便ではなく、前日の検査で傷付いた膣内の”かさぶた”が取れて一緒に出て来た感じ?半日くらいで治る。膣内の痛みは全くないけど、生理痛の様な軽いお腹と腰の痛みはあり。3日後には普通に戻った。初めての事で戸惑ったが、それ以降、特に何も痛みとかはないので、放置。(こんな風になるよぉって事前に言っておいて欲しかった😳)
検査結果、
4週間後くらいに電話連絡があり「やっぱりまだ異常細胞?があり、自然に流れることもあるけど、念の為に5月に再検査やります。1月頃に5月の予約取ってね。」っと。また、こちらから予約せなあかんのね。それも今すぐはできなくて、3、4ヶ月前じゃないといけないらしい。

2023年5月、2回目のコロポ検査へ
コルポの予約が私のスマホのカレンダーからいつの間にやら消えていて、前日の病院からの確認の電話で思い出した。そろそろだとは思ってたけど完全に忘れていた。確認電話ありがとー!

今回は前回より長い&不快(痛い?)&血が溢れて来てるのを画面上で見えてしまった。
「前回より多く生検とった。多分大丈夫だろうが(ほんまかいな?)完全になくなるまで半年に一回定期検査しましょう。次回は12月の予約を9月に自分で電話して取ってね」と😊

「前回、検査後、茶色い凄いの出たけどアレ普通なん?」って一応確認。よくある普通の事らしい。

なんの検査結果もそうだけどカナダって検査結果の詳細教えてくれない。特に問題なければ連絡なし、まぁ、何かあるけど大丈夫みたいな時は口頭でサラッと言われるだけ。だから最近はネットで事前&後に調べるんだけど、私のは軽度異形成(CIN1)って事かな。
検査結果、連絡なし。しーーーん。

Dec 4, 2023
本日のラサール病院からみる景色

2023年12月4日、本日!3回目のコルポ検査。

前回5月の2回目の検査結果は、今日聞いた。「異常なし」との事。今日の検査結果と1年後の2025年1月に再検査をやって異常なしなら、その後は、もう定期的に検査せず、通常通り、ファミリードクターとの定期検診で良いよっと。

Dec 4, 2023
検査室はこんな感じ。前回このスクリーンに自分の膣からドバーッと
血が溢れるところ見てしまったので、今回はあんまり見ないように。
今回はそんな血も出てない気がする。

今回は、2回目より生検も多く取ってないし、不快感はマシとはいえ、Papテストより長くて不快😖
<後日談:やはり茶色の凄いおりもの?や塊みたいなものもや翌日がすごくて後は少量、なんとなく茶色い物がパッドに着くくらいだけど、今回4日くらい続き、終わったかな?っと思ったら赤いもの=生理が予定より数日早く始まった😅>

通常通り「次の2025年1月の予約は3ヶ月前の2024年の10月に電話してね!」っと。検査結果も問題あれば6−8週間で連絡するが特に緊急でなければ無連絡。

最近、病院やクリニックのPortalサイトがあるので「サイトで予約取ったり、結果とか見れないんですか?」と聞いたら、こういった検査結果は見れないと。使えないーーー😑(1年後とか忘れそうやわ)

Oct 14, 2022
病院入ってまっすぐ奥のカウンターがコルポの受付
(写真は去年の物)

ちなみに、今日の病院は、受付の人はマスクずらしてた。医者&ナースはマスク着用。私も入り口に無料マスク用意されてたので、したけど自由らしい。

8時半の予約15分前に着き、受付済んで、コルポ検査待合場所みたいな所でコート脱いでたらすぐ呼ばれて部屋に通される。ドクターまだ到着してないらしく15−20分くらい待ち、9時には終了。

Oct 14, 2022
コルポ受付をさらに奥、左手にコルポの待合場

帰りは、バスで帰宅。夏、バスで帰った事あるけど、バス停がどっち側か覚えておらず、バスの看板見ても雪が積もって完全に見えない😅何人かすでに待ってる人がいたので待ってる人たちに確認。

Dec 4, 2023
バスの看板、完全に雪で隠れてる

モントリオール大雪時のあるあるだけど、「バスは信じちゃだめ、不慣れな所にはバスで行かない」だよね。バス停や道路標識の看板が雪や氷で見えずに、乗り場・降り場が分からなかったり、大幅遅延もするし、吹雪なのに満員だからって止まらずスルーする事もあるし。今日のバスは穏やかやったけど。

Dec 4, 2023
病院前の木がナチュラルに
クリスマスツリーっぽくなってる

Dec 4, 2023
バスに乗るのも雪を跨いでから

Dec 4, 2023
こんなに電線の上に雪って積もれるのね、ってくらい積もってる
10cm以上?

Dec 4, 2023
ストローラー使えないシーズン到来。
今日はソリ日だな

家に帰ったら、次男と三男はお家でゴロゴロ。夫は、在宅勤務でなく午前中半休にして近所の倒れた木を切りに行ってた😅(ヘルメット被って、知らない人が見たら市のそういう仕事してる職員みたい)。近所のお助け隊に出たので、家の表玄関前の雪かきはしてなくて、雪もっさり。

Dec 4, 2023
雪の重みで倒れてる木がちょこちょこ

お家でまったりYoubube動画見てガハガハ笑ってる次男、三男に雪かきの指令を。7&10歳にして私より雪かき上手。よしよし。

今朝、自分の病院アポと夫&子どもたち4人分のランチを作りに、いつもより早起きしたけど、長男以外、ランチいらんかったな。

で、午後から夫は出勤。次男と三男は私がお家で見ることになったのだが、仕事しながら子どもらの勉強見るって無理よね。コロナ中も思ったけど、やっぱ無理だわぁー!って事で、ブログを書いてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村

このページのトップヘ