ケベック旗だらけYUKIです。みなさんご機嫌いかが?
今日、6月24日は、“St-Jean Baptist Day”って言いまして、ケベックナショナルホリデーです。ケベックで一番でっかいお休みの日とも言える日なんで、昨日の夜くらいから、街中でケベックの旗掲げてる家や、“ケベック万歳”ノリで叫んでるヤカラをよく見かける。
 
昼間は、近所の公園でなんかコレにちなんだ音楽イベントがあるっつーんで行ったんやが、イマイチパットせんかったんで、近くのカフェでお茶して友達のインディアン・ダンスのクラスを見学に行ったのだ。実はオイラこれでもコンマイ時、バレエなるものを習っとりまして、そこのバレエ教室は何故かインド舞踊なんかもやってて、たまに発表会とかでインド舞踊踊らされたんでチョットかじってるのよね。未だに左右に動かせんけど。あの衣装と独得の動きケッコウ好き。レッスンも見ててオモロかった。1時間だけやねんけど、ノンストップで先生が英語、フランス語、インド語?混じりで次から次へと色んなステップ教えてんねんけど、何やら思ってたより難しそう。ビギナーのクラスなのに。。。絶対、オイラやったら、手と足の動きがチグハグになるっぺ。でも、やってみたぁ〜い。サルサよりコッチのがちょっと惹かれた。あんまりヨガとか興味ない(←最近コッチで流行ってる)けど、もしかして、実際見たり試したら、興味でるかな?
 
そんなこんなで、今日も暑く汗もかいたので、一旦、お家帰ってシャワー浴びて、夜は、オリンピックスタジアムのメゾヌーブ公園っつーとこに行って参りましたよ。ココで何があるかってーと、本日St-Jean Baptistを祝うイベント!過去何回かすでにこの日にモントリオールにいた事あるけど、実際、大きなイベント会場に行くのは今日が初めて。テレビとかでいっぱい人が集まって、ケベックの旗振ってる映像はよくみたけど、、、
 
ホンマに のケベックの旗だらけ。。。
人いっぱいです。。。
 
日本人のアタシとしては、ちょっと異様。。。
日本で建国記念日とかに日本の旗もってこんなに人集まらんでしょ?
旗持って騒いでたら、“右翼?”とか、ちょっとカナリのナショナリスト
とか思っちゃうぞって言ったら、フランス人の友達も、“ウチの国でもちょっと危ない人になっちゃうよ”っつってた。
 
ケベックの人はケベック好きやねぇ〜。
無料イベントが好き”やねんとも言うとった。
 
さすがにこの日ばかりは、フランス語以外、英語すら聞こえてこんかった。
アジア系とかもチョットはいたけど、日本人も多少はいたと思うけど、ほっとんど白人⇒ラティーノ!こーいうイベントやったら、トロントやバンクーバーだったら日本人とかも結構いるやろうに、モントリオールの日本人の少なさも実感。ケベックの人達の馴染み深い音楽パレードなのか、旗フリフリみんな口ずさんで大合唱。“オモロイー!&すごいぃ〜!”と若干、ハシャイデみてもやっぱちょっと怖い。。。最後らへん、語り入ってきて、シンミリ盛り上がりモードになって来てオマケに友達数人とハグレたんで、ケベコワでないオイ等達は、お先に失礼。
 
近くの友達のお家でちょっと休憩して帰ろうと思ったら、バスが来ない。。。2本も待ったのに来ない。。。なぜぇ〜?!
結局、そこのお家の子らが、“ゲイ・ビレッジ(友達は今日はゲイではありませんッ!)に飲みに行く。もう1時だから(モントリオール飲み屋は夜中3時以降お酒売れないのだ)1時間ぐらい飲むだけ”っつーんで帰り送ってもらえるって事で同行することに。どこもカシコも人いっぱい。今更、クラブに行ってエントランス取られるのもバカバカしい。結局、とあるレストランバーみたいな所に行ってンけど、ゲイってなんでこんなに可愛いんやろチュッとか可愛い男の子同士してても可愛いもん〜♪でもマッチョは嫌です。
 
とりあえず、帰宅午前4時。寝よ。