今日は仕事はOFFとは言え小遣い稼ぎでやってるレポートの提出期限が10日なんで、そのネタ探しも兼ねて街中を探索。南へ北へ東へ西へ、あたしのお気に入Plateau(プラトー)、St-Laurent(サンローレン),St-Denis(サンデニ)界隈を歩き回る。壁に絵を書いてる兄ちゃん達がいて、すごい!もはや落書きやなくてアートやね。その隣にちょうどベンチのあるち〜さな広場があって白とピンクの樹木が立ってたから一瞬“桜?”って思ったけど違ったわ。

前々から気になってたCafeに入ってみた。思った通りイイ感じの店で、近所の人、学生達が、気軽に休憩できそうなカフェやってんけど、注文をしてすぐ、財布を持ってくるのを忘れたのに気が付いた。“ごめ〜ん!”って言って出て来たけど、ちょい恥ずかしかったー,,,

アパートに帰って今度は自転車で出かけてみる事に。Plateauとは逆側、McGill(マギル)大学の方へ、ず〜っと、ず〜っと走って走って、歩いてはいつも行かない北の方もぐるぐる回って、最後はParc Jeanne-Mance(ジェーンマンス公園)まで行ってみた。

ひっろーーーい公園で、テニスコートやサッカー、野球なんかもできる。ローラーブレード、サイクリング、ジョギング、寝っ転がってる人達もいる。でっかい像(ジェーンマンスさん?)が立ってて、その周りで太鼓をたたいてる若者、それに合わせて踊ってる女の子、一輪車で踊ってる子もいた。これはすごい!超ーカッコイイしうまい!一輪車がカッコ良く見えたのなんか初めてやで、、、

家では熟しすぎたバナナを使ってパウンドケーキを焼いてみた。といってもあたしはレシピがないと料理ができん人やのに適当に作ったら、やっぱりちょい失敗(味は良い、食えるけど、、、パウンドケーキとは呼べない。)。
まず型のでかさに対してネタが少なかったんでケーキの高さが低い。んで焼き過ぎた。どうも華氏F表示のオーブンはよくわからん。気温はカナダは摂氏℃を使うのになんでオーブンはFなんや〜?!あと、家には量りがないんで大雑把なあたしがよくわからん物を適当に作ったらそりゃ失敗するわな。
でも、なんだか次回は成功するような気が,,,ご期待あれ!ふっふっふ、、、