6:30起き。こんなに早く起きんでもいいねんけど、ちょいと気合を入れて早起き早起き。起きれて良かった、、、テヘへへヘ。

ダウンタウンの南側にあるDelta Hotel Centre Ville に9時集合。オ―、初めてこっちの(家の近くのSherbrook通りにもDelta Hotelがある)Delta Hotel に来たけどかなり上等だわ。豪華豪華。ドライバーのミッシェルさんと挨拶をかわし、“お客さんまだかなあ?”と言いつつアジア人女性発見。ちょっと年配。2人と聞いてたけど1人、(急遽入った仕事でなんせ苗字しかわからん)この人か?と思いつつ声を掛けたらそうやった。ビンゴーーー!

んじゃ、観光スタート。今日は天気がいいんで観光日より。お客さんは家の親くらいの年でなかなか気さくなお客さんのお手本みたいな夫婦やった。これからこんな人ばっかならいいのになあ〜

最後、オールド・モントリオールを散策してお別れやねんけど、ジュースおごってもらってしまった、、、ハハハ。まるで娘のようや。お昼ご飯にお勧めのレストランを紹介して、そこまで連れてったら“一緒に食べて行けば良いのに!”とまで言われたけど、あたいは帰りた〜い。だって、観光予定時間30分オーバーしてたんやもん。まっ、良い人やったからよかったけど。これから、話があって、意気投合したお客さんと1日がかりで遊ぶようになったらどないしよ!?ありそうで、怖っ!

暑い、今日もひたすら暑い。帰ったら、即効シャワー浴びて、でも体に熱がこもって暑い――火照ってルー!!で、寝ようとしても眠れない。

今日新しいルームメイトが来るはずやねんけど電話がない。朝にでもしてきたんかな?さすがカナダにいるといつもの事ながらいい加減やなア。あたいも1日中家で電話番するわけにもいかんので一応、夕方くらいに相手の留守電にメッセージ残して出か出た。

ちなみに新しいルームメートとは、こないだ言ってた黒人の子(言ったっけ?)とは違い。それより前に家に来た白人の女の子サラに決めたのだ。でも、彼女の英語を聞く限り絶対モントリオールの人じゃない。フランス語話してるの聞いた事ないし、フランス語訛りないし、バンクーバー、トロント、か英語圏の人に違いない。

夜、越して来てんけど、この日は、あたいもかなりお眠で、彼女も部屋をかたずけたらすぐ寝るって感じであんまりお話はせず寝たのだ。って言っても,やっぱりあたいが寝たのは2時過ぎやけど。。。眠いけど、読書にはまってるのや。

ちなみにサラは朝6時に起きるらしい。はっやー!!

そうそう、今日は花火大会があるらしい(今日から毎週水・土)。でも雨降ったりしたから“なくなったな”と思いきや。あったみたい。はじめは雷?って思った音、実は花火やん!!見逃した!!