相変わらず眠いゼ、朝は、、、でも今日は一瞬たりとも(ちょっと言い過ぎ?!)止まる事なく支度をして、お仕事へ。かんなり、余裕があったんで、また歩いていったんやけど、それでも早くついちゃった。あたしとした事が、、、

お仕事は、ダルイの一言。アクビが何度もでたよ〜ん。今日は3組のお客さんが、あたいの暇さを和らげてくれた。
?いっつも来るカップル。でも最近見なかって今日来たんでどうしてたの?って聞いたらなんと日本に旅行に行ってたらし。どっちも日本人じゃないのに、夏に日本旅行なんてー、金持ち&やっぱり日本ブーム?横浜&東京に行ったらしく“キレイ、キレイ(Clean)”って、何度も連発。Beautifulならまだわかるが、東京ってキレイ(Clean)か?って思ったら、“あんなにCleanな中華街は見た事ない”って事だった。ナルホド。
?ちょっと、背を低くした浅野忠信。これ又、良く来るお客さんで、ず〜っときになってた人。ど〜みても日本人に見えるんやけど、あたいもいっつも英語なので相手もいっつも英語で答えてくるんでわかんなかった。思い切って聞いてみた(日本語で)!やっぱり、日本人やった。は〜すっきり。
?アメリカからの小僧達。“アメリカドルは使えるか!?”って聞いてきたんでアメリカから来たの?って聞くと元気良く&ちょっと自慢気にニューヨークから来てここには夏の間8週間滞在するらしい。最近、観光客は多いが、ヨーロッパからとかおっちゃんおばちゃんばっか目についてたんで気付かんかったが、やっぱり、モントリオール人と違う。雰囲気がやっぱりアメリカ人!なんかやっぱこのノリ気楽で良いわ。んで、喋るのもやっぱりここの人より早いし、(あたしには)聞き取り易いアメリカ英語やった。(モントリオールの人はフレンチ交じりのイギリス英語風を話すのだ)

さてさて、今日は店のいつもはあんまり話さないマネージャーとも仲良くお喋りした。それもテーマは昨日も言ったもう一個の職場の最悪さを彼女に話したのだ。なんだか盛り上がってしまった。

あ〜と〜は〜、今日は訪れたいと思ってた友達が留守&映画を見たいと思ったんやけど時間を寝てたら逃してしまったんで、でも。ど〜しても映画〜!!って感じやったんで久々にビデオを借りてきて映画鑑賞。イーサン・ホークの出てる“ハムレット”(シェークス・ピアの“ハムレット”の話を現代社会に置き換えて作ってる)っ知ってる?あたいは文学嫌い(文系やけど)特に、シェークス・ピアなんてまったく興味なし&まともに読んだ事ないんで、もちろん原作の“ハムレット”の話もそ〜いやあ、悲劇やろ?ぐらいで、まともに知らない。おまけにあのヘンテコ英語で。あ〜やっぱりむずい、友達とこれ難しいわ〜といいながら見る。"To be or not to be"とか言ってるよ〜。なんか、大学の英文学史の授業を思い出す〜。あれ嫌いやったんよ。あたいと同じクラスの子ならわかるやろ?あれつまらん授業&先生やったよな〜。でもね、確かに言い回しはうっとうしかったけど、結構オモロかったわ。キャスティングも有名人カイル・マクラクラン、“スクリーム”に出てた悪役の人、“Save The Last Dance”の主役の女の子(やと思う?)とか、、、最近、日本文学に興味が出てきた所やけど、海外文学もそろろろ手をつけてみようかな〜。文学少女やろ?!

は〜、笑った、疲れた。今、この日記を書いてたらちょうどChatが入って来て。なんとメンバーは元ルームメイト勢揃い。一人は今日本。もう一人は近所に引っ越した子。1時間はしたかも、、、さっ、あたいもそろそろ寝〜よおっと。AM3:51