昨日は、全く持って何にもしてない。遅くに起きて、ずーーーとお家で友達から借りた“火の鳥(手塚治虫のマンガ)”を読んだり、うたた寝したりで一日終わり。

さすがに、今日は動きたいと思い、はりきって早起き(8:30だよ!)して、2,3週間前、混んでて待つ時間なくって諦めた有名だと言うレストランにブランチへ!
ルームメイトと今日もそんなに寒くないって感じやったんで(実は、後で寒くなったけど、、、)歩いていく事に。Mont-Royal駅からちょっと行った所にあって、お家からは、歩くと30分くらいかかるけど、9:30にお家を出発して、なかなか清々しい朝の散歩。モントリオールで日曜日9:30なんて、まだみんなの行動開始時間じゃないんで、外に人があんまりいない。気分は早朝。

10時くらいに着いてんけど、キャーーーーすでにレストランの外に並んでる。あたしらの前に、7、8人(3,4グループ)待ってたかな。今日は時間有るので、外寒いけど、2度目の正直。待つ事に。道路側に、ガラス越しに、デザートはサラダを作る所らしく、可愛らしくフルーツやお野菜が並べてある。お店は、混んでて忙しいはずなのに、そこのデザートセクションの人は、暇そうで、2人でお喋りしてる。ウェイター、ウェイトレスも、なんだかマイペース。日本だったら、こんなに混んでたらバタバタバタバタ大変だろうに、この人達は、至ってゆっくり。お料理もっていくよりお喋り大事って感じ。お国柄やね〜。でも、みんな親切でサービスも良かった。働いてる人達は、カッコイイ&キレイな人が多かったけど、ゲイっぽい人も多。。。どーして、やさしい人とかカッコイイ人にゲイが多いのかねえ。YUKIは、悲しい。いや、きっと地球上の女性みんなが悲しんでるぞよ。メニューもいっぱいあって、迷う迷う。ウェイターさんに、2回も“ちょっと、もうちょっと考えさせて”って待ってもらったもん。ルームメイトは、苺盛りだくさんクレープ、あたしは、オムレツ食った、お皿一杯でもう、朝から腹いっぱい。残してしまった。。。く、く、く、くやしい、、、、

食べた後も、お腹が苦しくってすぐには動けず、休憩休憩。まだ外で待ってる列があるけど、まわりの客も何やらゆったりモード。ごめんね、だって苦しいんやもん。

元気を溜めて、食後の腹ごなしに、寒い外を散歩。寒くなってきた。風が吹くと、痛い。。。肌が、、、、ずーっと、ずーっと、Mont-Royal通りを東に歩いて行く。どこまでいっても結構、お店がならんでる。かわいいお店が多い。ちょっとした、食品店すら、フルーツの飾り方とか、外から見るとカラフルでかわいい。お馴染みSecond Cup(日本のスターバックスみたいなん)すら、何かこの辺のは違う。お洒落やわ〜。あまりにもひたすら歩き過ぎて、前方にオリンピックスタジアムの先っちょが見えてきた。ので、そろそろ引き返す事に。St-Denis通りまで戻って、この辺で働いてる友達(電話くれと言われてたけど、ずっとしてなかった。ハハハ)に、もしかしたら会えるかもって行ったら会えた。いつも暇そうな店だと思ってたら、結構混んでる。おいらは、ちょっと友達と喋っただけで帰った(だって、このカフェ高い、、、)。帰り、St-Denisをブラブラ。もうすぐセール(クリスマス明けのBoxing Dayからセールが!もう始まってるとこもあるけど、、、)が、あるのでまずは、下見。自分の欲しいものや、店、値段をチェック。あーーーー、待ち遠しい、12月26日!今日買ったのは、おもちゃ屋さんで、2ドルでミニゲームを買ったのみ。これで冬のお家で篭もれるかな?!。。。

ちょうど、お家へ、向かう途中(すでに、夕方!)、あたし達が、歩いてた辺りの友達から電話が。次いでに、寄っていく事に。ここで、ちょっと、、、、と思いつつ結構いたかも2時間くらい、、、、休憩して、うちへ帰ったら一日ほぼ終了ーーー!

食ったし、歩いたし、満たし、話したし、満足満足ーーーー^^。