映画祭のチケットを予約しにシアターへ。
この2,3日で何回足を向けた事か。

友達とダウンタウンをウロウロしてたけど、飽きたので友達の家へ。
この日記にも登場した事のあるイタリアン・ママのいる友達の家だ。

おばちゃんは、よくパスタやなんやら朝から作ってたけど、新しくボーイフレンドが出来たらしく、最近はそっちに忙しいらしい。でも、今日は、おばちゃんの手料理があった!そのボーイフレンド、その娘と彼女のボーイフレンド(?)近所のおばちゃん、親戚の子、など一家勢揃い。

話す言葉は、イタリア語。子供は、フレンチ。あたしは入ってけないよ〜。
おばちゃん以外の人は、英語も喋れたのでなんとかなったけど。

とにかく、みんな好き勝手に家でくつろいで、あたし達も夕食に御手製パスタ、ミートボール、パテ(?)・シノワを食べてお腹いっぱい。“パテ・シノワ”ってのは、コーンと挽肉、ポテト(マッシュポテト状にしたやつ)を層にして並べオーブンで焼いた?やつ。友達は“シノワ”っていうから中国料理やない?って言うけど、見た目がどうも、西洋チック。きっと、ケベコワ料理。

おばちゃんは、あたしがダウンタウンに住んでると知ると、“危ないから泊まっていきなさい!”ってイタリア語でまくしたてる。(ほんま、おおらかなイタリアン・ママだ)でも、やっぱり泊まる用意もしてないんでオイトマする事に。近くのバス停まで御見送りに来てもらってんけど、バイバイして友達らは大変な事に!

家に戻る途中スカンクがいたらしい。
スカンクなんて友達も初めて見たっていってた。
スカンクも突然の人間の出現に驚いたのか、やられた。。。
そう、スカンクの武器“オナラ”をされてしまったらしい。
スカンクのオナラ知ってる?
凄いらしい!強烈な臭い!らしい。
人間のオナラみたいなんやなくて、友達曰く“アンモニアと石油の混じったなんやらかんやら”って。。。。
とにかく、すんごい臭いらしく、服に、体に、靴にまで染み付くらしい。
バスに乗る前に遭遇しなくて良かった。ホンマに御泊りせなアカンとこやった。

おばちゃんは“あの子を泊めとけば、こんな事にはならんかったのに”と言ったそうな。家にもすんごい臭いを持ち帰ったんだろう。