昨日から歩行者天国になってるSt-Laurent通りるとなにやら美味しそうな物を食べてる人達が。ヤキソバみたいで量もそれなりにあるのにたった2ドル!
日本のお祭りの屋台もこれくらい値段も安かったらええのに。
トウモロコシとかも売ってて日本の夏祭を思い出す。

友達の家から梯子して他の友達の家へ。
来週日本へ帰る友達で、本とかCDとか色々貰ってしまった。

仕事のボスから電話があって“急なんですが明日、仕事できますか?”って。
いつもの仕事と違ってちょっと責任重大っぽい。迷ったけどお金良かったからO.K.してしまった。調子に乗ったのか“もう一つお願いしたいんですけど〜”って、何かと思えば「通訳して欲しい」と。

「ケベックまでいって大手自動車産業での通訳なんですが」だって。観光でなくビジネスで来てる日本のビジネスマン達に対する通訳だ。“大丈夫、英語から日本語に訳すだけだから”って・・・(日本語から英語のが楽な気がする。。。)

その会社はケベック州では珍しいアメリカ(英語)系の生き残りやけどフレンチ訛りの英語不得意です〜って事もありえる。今まで何度“英語できます”っていうのに騙された事か!そんなんだったら、あたしは“フランス語できます”って言えるぞっていう状況が何度もあった。

それに私は車の免許すら持ってなければ車の知識なんて皆無。
日本語で説明されてもクウェスチョンマーク連続させてしまうやろう。

あたしの専門は旅行であって語学やない。

同時通訳ライセンスでもあったらギャラをどんと請求して引き受けたい仕事やけど、こういう仕事はプロにお願いして欲しい。
でもなんでこんな仕事うち(の会社)に来るんかな。。。

下手に引き受けて誤魔化しが効かなくなったらやっぱり恐いので、こればっかはお断りした。