日本の花火
だから寒いって! 13度! 冬服みんな着ています!

日本の花火を見に行った。毎週土曜に色んな国主催の花火があがるんやけど、今日は日本。
その前にチャイナタウンでバブルティー飲んで(←寒いのに)中華食って腹ごしらえ。(マーボー豆腐が想像と違ってショック><)
ジャックカルティエ橋の上から見ました。いつもは、下から見るンだ初TRY。花火鑑賞スポットは、通行止め。デカイ橋のど真ん中を堂々と歩くのって気持ち良い。(寒いけどッ!)さすが日本! すごい! AWESOME!!!他国のは見てないけど、日本が一番なハズ!毎年、日本はすごいのだ。日本の花火師はホンマすごいぞ!隣で友達が「コンピューターでやってるかもよ」とか言ってるけど、職人芸だと信じたいッ!オッサンが、手を火薬で汚しながら作ってると信じたいッ!夜空に上がる花火を見てると、周りが海外の風景でも、日本を思い出す。日本に生まれて良かった、日本人である事を何だか誇りに思う。そして、チョット懐かしく、もうはや一瞬、帰りたくなった。“ド〜ン”とあがる音。同じ爆発する音でも、火薬でも、争い事ではなく、人の心を癒し、楽しませる花火の様なモノに使うのは大賛成だ。モノは使いようであ〜る。
             
さぁ、ゲイビレッジを通り抜けご帰宅だ。