13日のマイ・バースデイは、親しいよく会う友達と少人数でケーキ食いに行きました!毎度、Rockaberryですわぃ。あっこのケーキはデカイのよ!どんなにデカイかと言いますと、デカメの丸型ケーキを1/4が、一人前として出てくるくらいでかいのです!面積も広いが高さもデカイし。その中でもアタシのお気に入りは、アップルパイです。美味いのよぉ〜、アイスクリームをサイドに付けてネ。でもこのアイスも優に4スクープくらいあるよ。ホンマはこのケーキだけ食べたかったのに、友達、ご飯食系オーダーして、つられてサラダ頼んだら、これまたデカッ!満腹でっせ。久しぶりに落ち着くメンバーでゆっくり話せてヨカッタだす。ハイ、でも誕生日は曜日だったので、あまりハジケル事も出来ず、素直にお家に帰りましたよ。

寒い痛い天候は収まったと思ったら、金曜日の朝びっくり。
朝、YUKIは6時起きです。ルームメイトも早起きです。彼が「YUKI外みた?むっちゃ雪が40cmくらい積もってんで(関西弁ちゃうけどさ)」って言ったので、でも「寒くない」っつーから、「じゃOK。NO Problem」と思って出たら、Problemでっせ!歩けない。それもその日、アタシはロングスカートにショートブーツ。ブーツの上から雪が中に入ってくるよぉ〜!家の前の階段下りて、そこから一歩も進めない。。。一歩、、、ズブズブズブ。。。ハマルって!!!やばいやばい!コケル!YUKIは雪国っ子ではありません!でもね、モントリオールの冬は何度も経験してるけど、大抵大丈夫なんよ。都会やし、常に除雪車が道はキレイにしてくれてるしさ。でも、今朝は、歩道ほぼ真っ白なきれいな雪ちゃんが、40cm。。。ヤメテ!やっと車道に出て、1ブロック弱のバス亭に行こうと思ったら、バス行っちゃったよ。。。何故か地下のメトロもアタシが職場着いた後に2時間止まったらしいし、どないなっとんねんモントリオール。雪の為、クライエントもキャンセル、遅刻多発。タクもつかまらんねんて。なんと、街の中心Ste-Catherineも今朝は除雪されてなかったらしい。こんなかんやで、雪国突入してるけど、

報告通り昨日(土曜日)パーティーをやったんやが、金曜日にも実はパーティーやったんよね。これ第?段寿司パーティー。寿司職人が土曜は無理って事で、今日開催。アタシのバースディーってか、寿司職人の友達の誕生日プラス寿司パーティー。アタシ夜遅くまで仕事で、土曜の朝6時起きで仕事やしさ。でも、帰って来たら、お家にいっぱい人。まさかコンナに集まるとは思っとらんかった。寿司食いたいヤツだけ来て!みたいなノリやったのに。。。この寿司職人、いっぱい日本人の友達おって、毎回彼を通じて色んな日本の人と出会うわ。今回もいろんな人が来てましたよ。ゴメンなさいあんまり名前は覚えてないけど。オマケに、この日はアタシ主役チャウのにケーキとかプレゼントとかもらって、ありがとでやんす。

そうそう!やま茶さん!
今、貴方からのクッキー頂きながら更新してます。美味い!売れるね!多才だわぁ〜アナタ!京都においでよ、きっと君の好きなモノがいっぱいある街でっせ。人は怖いけど。。。

ハイ、話戻って、この日は祝ってもらったにも関わらずオイラお先にお休みなさいと部屋へ戻りました。次の日朝(6時ね!)起きたら、キッチン&家きれいやぁ〜ん!どなたが掃除してったんか知らんが真にありがとう感謝感激雨アラレやわ。でもね、家のドアが寒さで凍ったらしく、鍵の部分が回らない!鍵を開けられたと思ったら、押してもドアが開かない!!またまた昨日に引き続き朝から慌てたよ。むっちゃ頑張ったら開いたけどさ。もぉ〜ホンマ雪国やな。

ほんでもって、昨日土曜日が、仕事の最終日でした。ここすごく働きやすかったのよね。皆すんごいいい人で。アタシが直属で働いてるボスっての?彼女歳もお母さんくらい行ってるはずなのに、髪の毛むっちゃクリクリパーマのすんごくチャーミングで可愛い人だし、イタリアァ〜ンなのに、すごく時間にきっちりしてて、仕事もきっちりしてて、日本人のアタシとしてはすんごく働きやすいのね。おまけに驚くべき事は、彼女のクライエントも予約時間ORその前にちゃんと来るってトコ!これこっちじゃ珍しい事なんね。でもスゴイわ。クライエントは場所柄、お金持ち英語系マダムやねんけど、彼らもスンゴクええ人やし。大好き!今日なんか、みんなアタシが最終日って知っててチップばり弾んでくれたもんね。いつか又、出会いたい職場仲間&クライエントだわ。

そして、お家に帰って来たら、ルームメイトが、寿司作ってる。。。フレンチ料理作る言うとったのに、、、なぜか寿司つくっとる。昨日、家にいんかったみたいで食い損ねたらしく、自分で作るらしい。ってか結局、アタシがほとんど作ったよ。アタシ我ながら結構やるやん!今日のが昨日よりデカイパーティーになるハズが結局、みんな昨日のパーティーでノビちゃった人、試験前の学生何かで、昨日より小規模?すんごい昔の友達とかも土壇場で呼んでんけど、さすがに急すぎて無理やったし、また彼らとは、時間をとって会いたいもんだ。っていっても結構来たけどさ、ガンガン踊ったりはせんかったっす。でも、あれぐらいもアタシもお疲れモードやったんで結果的には丁度ヨカッタかな。

プレゼントとかももちろん嬉しいけど、それに付いてくるチョッとしたカードのメッセージにウルッと来るのよね。人と話したり、考えてる事、感じてる事を伝えられる、Communicationできるってすごく素敵で好き。昨日のパーティーもそうだけど、とってもインターナショナル、色んなバックグランドの人とココで出会えた。それがアタシは好き。アメリカに初めて行った時も“そんな考え方あり?”って素でカルチャーショック的な経験もしたし、ヨーロッパに居た時は、「アメリカが世界の中心じゃないんだぁ〜」と気づかされたりなんかしたけど、モントリオールは、やっぱりすごく多文化、多人種。色んな人がいてオモロイ。問題も含めてこのマルチカルチャーな所がやっぱり好きね。

またまた、何書いてるかわからんくなってきたけど、

とりあえず、言いたい事は、
皆にありがとー!声を大にしてありがとー!心からありがとー!
お世辞は面倒くさいので言わないし。
(日本分かる人にしか伝わらんよな。ま、ええやこのブログ自己満足やし。)
5年、10年、20年、40年、ずーーっと続くような、お友達がこの中からも現れると信じております。