昨日の海坊主のバースディーから朝?昼ご帰宅いたしまして既に疲労感いっぱい。でも、今日は前々からご招待頂いてた友達ん家のクリスマス・パーティーへ。ひとまず、お家に帰って、洗濯、掃除、もうすぐ引越しするのでパッキングなどし、昼寝!もう、寝ないと昨日もコンタクト付けたまま寝たから目も頭も働かない!一時間弱ねて、お金のないアタシやけど、ささやかなクリスマスプレゼントとカードを仕上げて(仕上がってないけど)友達のお家へLet`s GO!

ハイ、この友達のお家はLongueuilっつーモントリオールの島出たとこにあんのよね。ちょっと遠いと初めて行った時は思ったけど、2回目?でなれたのかメトロに乗っちゃえば意外と近い?それでもメトロ降りてバスで15分とかなり。この友達の家族とは以前も会った事あるねんけど、むっちゃオモロイねん。

みんな昔に日本にちょっと居たことあるから、理解度違えど家族全員、多少、日本語わかるんよね。上のお姉ちゃん(アタシの友達)&上の弟は日本語ほぼネイティブ!アルファベットより日本語のが書けるとか言うてるし。でも、みんな根はラティーノなので、音楽が、デタッ!メレンゲやサルサだよぉ〜♪やっぱりみんな好きなのねぇ〜。メレンゲかかったらチッコイ弟くんも踊っちゃうよ。むぅ〜っちゃ可愛い。こんなチッコイころから踊ってたら上手くなるやろなぁ〜。

家族のクリスマス・ディナーでっせ。このお家、ちゃんと日曜は教会に行くクリスチャン一家なのでお食事の前にもちゃんとお祈りです。お父さんがアタシがいるので日本語でしてくれました。すごい!!クリスチャンちゃんの父を持つYUKIはちょっと昔の実家のディナーを思い出しました(どこの世界の子どもも同じでお祈りの間は“さっさと終われ!食いたいよぉ〜”モード炸裂です)。ほんでもって、手作りターキー食ったよ!ペルー料理やら、ここの親はケーキ屋さん?なのでケーキも手作り!むっちゃ食った!最後のケーキはやばかった。お腹はちきれる。

おまけに、日本のテレビ番組!それも最近、4日前とかのヤツをいっぱい見た!弟くんが日本のテレビ番組や映画なんかをいっぱいダウンロードしてるのだ!スゴイゾッ!テクノロジー!むっちゃオモロイと同時に、真剣ふあんになってもーた。『YUKI、最近の日本をかなりの勢いで知らない』。“Hey Hey Heyの2005年?のランキング100”みたいなん見て、70%知らない人&歌でした。ヤパイィ〜。名前聞いたことあってもどんな人とか歌知らんとか。2,3年、確かに日本のテレビはチェックしてないけど、日本って特に芸能ネタ変わるの早ぇ〜よッ!!でも見てて思いましたよ。こういったテレビを普通に見て、1ヶ月くらいですぐ馴染んでいく自分がいるのだなぁ〜と。不思議やなぁ〜人間って適応能力あるわ。

普通のクリスマスソングなんかも聞きつつ、カナディアン、ラティーノ、日本スタイル混ぜこぜで、ディナーを終わらせ、リラックスしながらテレビの前で談笑しているアタシ達の前で、ちびっ子の弟達がウズウズしている。ハイ、彼らはクリスマスプレゼントを開けたくってウズウズしてるのです。ツリーの下に、2週間前から用意されててマサに今日まで拷問やってんて。でも、この家族の決まりでプレゼントは夜中の12時。25日のクリスマスに開けるらしい。2,3時間前から20分後とに時間をチェック。10秒前からカウントダウンでっせ(これはスペイン語!)。午前零時到来で、みんなにキス!何かハッピーニューイヤーやなすでに。

かくしてプレゼント大会が始まるのだが、プレゼントはやっぱりビリビリビリぃ〜っと破って豪快に開けるもの!でもYUKIは、慣れ?なのか、“よぉ〜っしビリビリやるぞぉ〜!”っと思いつつ律儀に破らない様に開けてしまうのよね。これってもうね。『ビリビリやらないと駄目だよぉ〜』と言われ、はじめて「あ、キレイに開けちゃった」と気づく始末。ちびっ子くん達は、プレゼントをいっぱいもらって、超大騒ぎ。そうして皆、静かに眠りえとついたわけやが、、、

翌日25日。友達とオイラは昼までベッドでグゥ〜。他の家族はちゃんと教会へ行っておった!友達はオイラをダシに使って教会拒否ったに違いない!その日は遅い朝食?ブランチに(また食ってるし)、昨日もらった弟君達のプレゼントのプラモデル作りを手伝い(アタシは観察)、ドルフィンが出てくる映画2本何かをぼぉ〜っと見て、ぼぉ〜っとしてお家に帰りましたとさ。