お好み焼きモドキ今日、お湯を沸かそうとして、火にかけ過ぎて焦がして、キッチンを煙だらけにしてもーた。やかんの口の所の取ってを押さえると蓋が開いて、お湯を注げるようになってるんやけど、この口の部分も溶けてしまったらしく、開かない=お湯がでない=役立たず=壊してしまった><!きゃー!!お家にいたロンゲの兄ちゃんに煙とヤカン潰した事、謝って新しいの購入。可愛い形よ!

今夜は、今日、ダウンタウンで日本の正月が恋しく、アジア食品店を見るだけウロウロして、帰ってきて作ってみた!お好み焼き!みたいっしょ(写真)。でも中は、ピーマン、人参、セロリのみ。ソースは、ケチャップと醤油のmixこれが美味い!緑は青ノリじゃなくって乾燥パセリ。ベージュは、かつ節じゃなくってパルメザンチーズ!小麦粉はライ麦!アタシ天才!美味かったよ!

で、さっき、食わず嫌い年末スペシャル?黒木瞳と新庄が出てるやつを途中まで見たのだが、ウケる。やっぱり新庄はウケる!この調子のノリノリ度が素晴らしい。一歩間違えれば嫌われキャラなのに、微妙なラインで合格!(と感じるのは私だけ?)

年始、語学の勉強に励む私です。
新庄が、NY時代、“ランチの席で皆が笑ったら、分かってないけど一緒に笑ったり、言葉ができないのは辛い”と言っていたが、それをこんなにもアッケラカンと笑って言える新庄!あ〜たはスゴい!私も英語でブチあたり、乗り越えてみせたが、また、フランス語でもブチあたり。一回乗り換えたから、コツは分かるのだが、やっぱりもう一つ、頑張りながら、且つアッケラカンと乗り越えたい。だから、今日から、一日会った事の簡単フランス語日記を付ける事にした。メール、メッセンジャーなどでは、フラ語でける方は私とは、フランス語でヨロです。

向上心溢れる決意の中、“イラっ”も発生。
ルームメイトの一人が、「ごめんやけど、YUKI、11月分、君が来てから半月分の家賃やっぱり払ってくれないかなぁ〜」と。→「いいよ。いくら払えばいいの?計算して。」→「いくらでもいいよ。」→「は?」よくよく聞くと、もう一人の子が、払って欲しいみたいで、彼曰く、「だから、皆に30ドルづつでいいんじゃない。」と言う事。今日のヤカン事件で怒った?ロンゲ?

そうなんです。以前、こっちへ着いたばっかの頃、「もう11月分は僕たちで払ってるから君はいらないよ!」と言って、私を喜ばせたのです!なぜ年も明けた今頃、請求すんねん?!恐らく、そのもう一人の子が、前々から、この件に関しては、賛成じゃなかったみたいなのね。それならもっとソン時、主張せんかい?!それも、自分が言うんじゃなくって、違う子に伝えさせるとは!小ちゃいぞ!お金の事で揉めるのは胸くそ悪いので払うけど、この子の態度にイラっ!

やっぱり引きこもりオタク人間は、やっぱりアタシ、ダメなのか?この人、前に説明したルームメイト紹介(11月6日2006年の日記)のロンゲの音楽専攻の学生ね。始め、もう一人のアル中気味クルクル頭の方が、“遊びに出ないで家で飲んでる”ッて聞いてたからオタク?前のルームメイトを彷彿させるなぁ、と思っていたが。最近、アタイの彼氏も言っていたが、この二人はちょっと問題。“いい人”なんやけど、二人とも家を汚くする。恐らく煙草や変なものを吸うからホコリ溜まる、でも掃除しない、食器使う、出したら出しっぱなし。

クルクルは部屋の中で吸うから、部屋のドアを閉めてないと煙が入って来て臭う。灰皿山盛り。毎日ビール箱で買って来て飲む、裏の倉庫には、何百本ってビール瓶の山。モントリオールは、デパナー(ちっこいコンビニみたいなとこ)にもってけば、小銭が返ってくるのだが、ヒタすら倉庫に貯めてる。公務員のような仕事はしてるから、お金は入るけど、外で遊ばないくせに、煙草&ビール中心に、ゲームやらビデオ代、洋服(Diesel系のオシャレなモノ)、高いライター、高級美容室なんかに金を使うので、給料前にはスッカラカン。食べるものもなくなり、泣く泣くビール瓶をデパナーに持っていって小銭に買え、スナックを買う。こないだ今日は水?がぶ飲み?私達のディナーの残りを平らげる!と思ったら、金欠だったらしい。でも、彼には、色々、旅行してみたいとか夢があるのです。東京に行きたいらしい。冗談かと思ったら、かなり本気らしい。でも貯金がないと。その生活を改善したら、かなり金貯まって行けると思うぞ!そして、彼の猫やねんけど、家猫なのに、一回、外に逃亡して以来、“サカリ”がついて、ウルサい。夜中、ウルサいから、彼、自分の猫なのに、階段の廊下に夜中閉め出したらしい。朝、学校行く時、“臭いな?”と思ったら、猫ちゃんオシッコしちゃったらしい。クリスマス前も“一緒に連れてけないから置いて行く”って平気で言うし。動物虐待でっせ。去勢手術とかしてあげた方がエエんちゃうんと思う。こっちの人のペットの扱いにタマにギョっとする。可愛がる時はめちゃめちゃ可愛がるのに忙しくなると放ったらかしにしたり、自分の犬は可愛がるのに、野良犬や他人の犬は足蹴りしたり。

そして、今回、私をイラっとさせたロンゲの音楽オタク。こいつこそ、外出ない。タマに遊びにくる友達?は何か怪しげな者を売りにくるただの知合い?ずっと部屋で音楽探してる?彼は、外で煙草を吸うが、部屋の中から違う煙の匂いが。なんでやねん?!オラの彼氏曰く、「彼のが深刻、ホンマにダメ人間。向上心ゼロ。掃除やろう、何かやろう!って誘っても、う〜んでも忙しいから又明日」だそうな。でも何に忙しいの?仕事の紹介までしたらしいのに、“うーんでも今忙しいから、春ぐらいから。”私こういう人本当にダメ。私もカットしてあげると言っていたので、何度か“今日切る?”と誘ったけど、見事「うーん、又今度」と全て断られたし。とっても受け身。ってか、何?なんなの?無気力!若いのに!60の爺さんに見えますよ!

二人とも彼女いなくて、彼女欲しいという願望はあるの。でも外に遊びにいかなくって、どこに出会いがあるの?クルクル兄ちゃんは、まだ友達いて、たまに女の子(モデルなの!でもケベコワなのでチッコイ。ローカルモデル!)とか遊びにくるけど、誰が煙草モクモクの部屋に遊びにきたい?ビールばっか飲みヤツとつき合いたい?ロンゲに至っては、前回パーティーした時の私のフランス人の女友達を気に入ったらしいんやが、既に彼女は彼氏持ちで、むっちゃがっくりしてた。君に落ち込む権利あんのか?外にいけば、いくらでもチャンスあるよ!『彼は、待ってるだけ、クモのように。いや、クモの方が、糸張ってるからましか、』って、確かにそう。誰が、そんな人に惹かれますか?二人とも料理しない。パスタとか暖めるだけとか、タマに、お母さんからか、冷凍庫に作り置きのタッパーが入ってる。料理でけん男は、信用ならん!

でも、いるのよね。こういうどーしようもない人達。彼らを変えるのって至難の業だし、大抵、自分が本気で望まない限り、変わらない。変えてあげたいけど、ムリなんよね。あたしも彼らにパワー使ってる程、ヒマでもお人好しでもないし。でも、影響されやすいので、引きずり込まれない様に気をつけます!お掃除も散らかる前にする事にした!皿洗いだって、自分が使ってなくっても山盛りに成る前にするッて決めた。これって、結局、自分の為やしね!

あぁ〜グチっってしまった。色んな出会いがあるもんだ。