1月8日(月)日本の皆さんは成人式でお休みでしょうが、こっちは普通に平日で今日から学校スタートだよ!

今日からモントリオール大学(「モン大!」こんな言い方しないよ)の付属語学学校のフランス語コースを取ります!今日はPlacement test(クラス分けテスト)がありやした。

ウチの彼も、ここの大学の学生なんすわ。と言う事で、いつもは自転車で行くバイク野郎(かなり本格的な自転車野郎です)な彼なんですが、今日から“アタシ”の健康の為に、「歩いて」一緒に大学に行こうですって!!こう言うのを『有り難迷惑』と言うんでしょうか?!イヤ、ありがたいとしておこう。でもね、雪降って、それもベチョベチョ雪やったんで、道路グチャグチャ、小雨の降る中、山超えて1時間徒歩ですよ。エクササイズ!エクササイズ!と思って頑張ろう!それも、彼、8時半から授業、オラ9時からテスト!なので、8時半に間に合うように、6時半起き!7時半出発ですよ!シェイプアップ、シェイプアップ筋肉付けよっ!

結構、広い教室(こういうの何て言うんだっけ?)で、100人以上くらいいたのでは。。。でも座ってるからよく見えないけど、結構、日本人っぽい子(女の子)もいるように見える。髪型と服装と動き方でなんとなくわかる。あと、中国人も多いな。あとやっぱりスペイン語喋る系。初めの30分、オリエンテーションの様なオッサンの話を英語とフランス語、タマにスペイン語&中国語も交えて説明が始まる。長い〜〜〜〜!!!寒くなってくるわ!トイレ行きたいわ!「初心者レベルからはじめたい人はテスト受けなくていいよぉ〜」ってアナウンスが会った後、半分以上の人が立ち去った。みんな初心者?!で、やっとテストスタート。もっと簡単やと思ったら、結構、細かい事、ひっかけた質問してきやがる。4択とかやけど、かなり“分からん!”と思ったので撃沈。てから、終わった人から前に行って、一人ずつ授業の登録確認とテストの採点をココでやるの!だから時間かかるぅ!アタシ、45点。お〜YUKIのプライドが少し傷つく。分かってるよ!コレくらいの実力だって!でも、やっぱりテストではエエ点取りたいアタイはガクっ凹む。今日のおっさんも言ってたけど、「クラスメイトと競争するんじゃなくって、自分の中の戦い。自分のペースで語学は伸ばせばいいし、学校で頭に入れて、使い方を学んで、外でどんどん使って、物にしていけ!」と。マサにそうよね!ええ事言うよ!

筆記試験の後、各小部屋へ振り分けられ、行かされる。ここでも並ぶ。20分くらい待ったかな。口頭テストです!嫌いなんよねぇ〜。日本人ってこう言うの弱いでしょ。オラもちょっとドキドキ。結構ながい。みんな10分くらいかかってそうなのに、オラ5分くらいで終わったような。。。エエのカん?!でも、結構、喋れたぞ。文法グチャグチャやったやろうけど、先生とかなら喋れる&理解できるんよね。恐らく、筆記テストのランク別に面接も振り分けられて、このままのレベルだったら、又またスパニッシュいっぱいいるクラスになりそうぉ〜。明日、クラス発表なり。楽しみぃ〜いいねやっぱ学生って♬