チョコレート病み上がりで、明日、明後日とfinal testsを控えるアタシです!とりあえず、「バレンタイン何したいぃ〜?」と彼と相談していた所、アタシはチョコのお菓子を作る、彼は、ディナーを作るって事は、決定しておったんやが、外に出ようか出るまいか。映画でも行こうかとか考えてみたり。

しかしながら、オラは、テスト勉強に追われる身。可哀想に、こんな時期にテストもってくるなんて嫌がらせだぁ〜><!おまけに、朝からズーット雪ですがな。止みませんがな、どうやら今週はla tempête de NEIGE!スノーストームらしいよ!この雪の中、彼は学校まで真っ白になって、歩いて山超えて行ったらしい。オラは今日はバスで行った。帰りも歩いて、途中でSAQ(こっちの酒屋)でワインか買おうと思ったら、サングラスが真っ白に曇って大変だし、チョコもあったので味見しようとしたら、口が冷た過ぎて、溶けなくって店員にも大笑いされた模様。アホですね。だから風邪ひくねん。

結局、大人しく、お家に止まる事に。アタクシは、デザートにフォンダショコラを作りやした。後、みんなの為に、トリュフチョコも。でも、ルームメイトは2人ともチョコ嫌いらしい。いけてない。だから彼女ができないんだぁ〜!甘いのが嫌いな男なんて。。。><!イや、でも、クルクルの彼は、今日、可愛い女の子をgetできそうだとご機嫌だった!上手くいく事を願っているよ!

valentineディナーアタシのテスト勉強につき合ってもらいながら、クッキングスタート!彼氏が、作ってくれたモノは、、、そう!ロブスターちゃんです。メスとオスのカップルだよ。でもさ、ウチ、ロブちゃんの入るでっかいゆったりお鍋がなくって、小さめの鍋に押し込まれて、蒸されてるロブちゃんは、可哀想過ぎてみてられんかった。それでなくっても、蒸されて死に行くのは、辛いやろうに。。。あんなに小さく手足を押さえられて。。。ハハハ。

ロブスターカップルでも、とっても美味しかったです。どーしてカニやらエビやらは美味しいのかねぇ〜。あのジュースがまた何とも言えない!あの、解体しながら、ウッとおしいし、面倒くさいんだけど、楽しいし、“痛い!うわ!汁が!汚い!”とか言いながら、ゴロっと出てきた身をガーリック味の溶かしバターに浸けて食べるのは至福のひと時!アタシがメスをGET! 卵そんな好きじゃないらしい。このドロドロが上手いのに!あぁ〜日本酒が欲しい!でも、白ワインと一緒に頂きました。

もぉ〜まだテスト勉強終わってないのに、かなり心地良いわ。あとね、日本のお米をジャスミンティーで炊いたご飯をサイドにつけてくれてんけど、これが美味いの!みんなも是非やってみて!香りも良いし!天才!
あ、それでは、ちょっとYUKIのチョー大雑把クッキングレシピ紹介。

<トリュフチョコ; Truffe au Chocolat>
 
材料は、チョコと生クリームとカカオパウダーのみ!簡単〜!板チョコでも何でも良いので、チョコを湯煎で溶かして、暖めた(沸騰さしちゃダメよ)生クリームを今度は、冷やしながら、氷水にボールを冷やしながら、加えるのね。アタシは、クリーミーなのが好きなので、チョコの半分くらい生クリーム入れますが、お好みで。混ざったら、今度はちょっとは、冷蔵庫に入れて冷やす。アタシは、外のが早く冷えそうなので外に出してみた。ケベック方式やね。で、ちょっと固まったら、お好みの形にチョコをデコレート。私はいっつも丸めちゃうけど、四角くしたい人は、平たい型に流しておいて、固めてナイフで切っても良いし。で、もう一個、溶かしたチョコ(チョコのみ!)を用意して、それで、この形の整ったチョコをコーティングします(これはしない人もいる)、で最後に、ココアパウダーを降ってできあがり!

<フォンダン・ショコラ;Fondant Chocolat>

これも簡単よ!チョコ(180g)とバター(160g)をまず、同じように湯煎で溶かして混ぜる。バターはチョコより少なめ。別に砂糖(120g)卵2、3個を混ぜる。もう一個、小麦粉(90g)とココアパウダーを混ぜ合わしておく。小麦粉なくても作ろうと思えば作れる!今回、アタシが使った大体の分量を書いたけど、コレは、好みで変更可!とりあえず、チョコの分量が他より多かったら失敗しないっしょ。アタシも、計りがないから、全部計量カップでやったしね!てっきとうぅ〜フフ。後は、170℃くらいのオーブンで、お好きなカップに入れて10−15分焼くねんけど、焼きすぎると、普通のチョコケーキになってしまうので、上を押して中がプニプニしてる時にストップすると、スプーンで突いた時に中から、どろぉ〜んとチョコが溶け出してナイスだす。

今回、ウチにオーブンに対抗できるカップがなかったので、6個分くらい作れる予定だったのに、デッカい、スープカップで作ったら、2個しかでかんかった。チョ〜でかいよ。食い切れん。でも、美味かったです。チョコッて中毒になるわ。ヤメられない止まらない♬やわ。写真は、食った後で気が付いてとったので、フォンダンショコラがゴミみたいになってます。

みんなのバレンタインはど〜でした?こっちは、女の子が、職場やクラスメイトにチョコを渡す、渡さなければイケナイっつー習慣がないんでラクチンだぁ〜。