エアイ○ディアのマスコットちゃん今回は、荷物もスーツケースないので、ちょっと重いけど、電車で空港まで。泉佐野とか久しぶりに行った(電車で通っただけやけど)。空港着いて、とりあえず、ちゃんと保険に加入し、チェックインして、ほっと一息。

今回、一番安い格安チケットとったら、航空会社が直前まで分からんで、結局、“香港行きの安い便と言えば、アソコだね!”と言われていた、まさにその航空会社でした。そうエアINd○a!これは、関空から香港を経由してインドへ行く。元旅行会社の私なのに、この国系が香港に行ってるとは露知らず、直前に色々噂を聞くと、面白いのやら怖いのやら。

なにやら、フライト前にお祈りがあるとか、シートベルトにゲロ吐いた後とかシートが汚れてるとか、あまり嬉しい噂を聞かなかったのだが、私の今回のフライトの感想は、

まず、普通、離陸直後に配られるドリンクが、フライト離陸前にパっパッパっとさっさと配られとった。CA達はアメリカ系航空会社の人らよりは愛想があり、民族衣装っぽい制服とメイクと靴で私は好きだな。

嵐ではなく、雨も降ってない曇りくらいだったが、気流の関係か天候か、どこの航空会社の機体でもそうなのか、ココだからかは定かではないが、けっこう揺れた。ご飯を運びにトレイを引いて出て来たCA達が一旦、余りの揺れで退散したからね。寝れないくらい揺れました。あんまり揺れる飛行機に乗った事ない人は、ビックリする程、ジェットコースター系が弱い人は、確実に気分悪くなるレベル。ずーっとエレベーターの中みたいでした。

みんなに聞かれた機内食。意外と美味しかった!日本発だからか、私は魚を頼んだんだけど、和風の味付けで付け添えのお野菜も美味しかった。

後は、日本発なのに、日本人乗客があまりいない。ほとんど中国系(香港)かインド系。そしてカレーじゃないけど、インドっぽい匂いがした。機内入った瞬間、そんなカンジの匂いがふっと鼻に来たので、匂いに敏感な人はダメかも。

何時間のフライトだろう?2時くらいに出発やったかな?で、ちょっと遅れて、香港に5時6時くらいに到着。1時間時差(日本が早い)あるんで、4、5時間のフライトかな。

今夜の中華空港に着いて、荷物もないので、さっさと出て来て、両替して、いざ街中へ。香港の空港は、でっかい駅並みに便利!あらゆる足、交通機関が空港出てすぐある。バスに乗って街中まで30分くらいかな。九龍(Kowloon)側の旺角(Mong Kok)で下車。むっちゃダウンタウンいっぱい人おる。ショッピングモールみたいなんもあるそこで、友達に電話するのに、「公衆電話どこにある?」っモールの入口にあるインフォメーションの姉ちゃんに聞いたら、「そこの電話使っていいよ。市内電話(携帯)でしょ?」って、なぁ〜んていい人なの

結局、10分くらい友達とも会えて合流。もう、かなり何年も会ってないアメリカ留学時代の友達で懐かしい〜。彼女は、日本人もちょっぴり混ざってるので、日本語英語の変な会話がウチらの間で交わされて、周りの人が異様な目でみる。こから私のホテルまで15〜20分で行けるらしいなので、歩いて行く事に。「タクシーで行こうよぉ〜」って言う友達を振り切り「15分くらい歩こうよ!」って言ってしまったが、自分が、重い荷物を持ってる事を忘れとった。おまけに、すんごく蒸し蒸しして暑い。ホテルが、大通りからちょっと曲がった小高い丘の上にあり、その道を発見するのに、同じガソリンスタンドの前を3往復くらいしてまった。きっとガソリンスタンドのオッサンは、「なんやあいつら!」と思ってたに違いない。

ホテルのフロントガラス真っ白です。なぜでしょう?そう!外気と中の温度差で、真っ白に曇ってます。どんなに香港湿気とるねん!ホテルの中は、冷凍庫!のようにヒンヤぁ〜りです。

中華、食べきれませんチェックインを住ませ、ホテルの荷物置いて、お出かけ準備。友達の友達交えてご飯です!レストランを予約してくれてるらしい。ここからはタクシーで、尖沙咀(tsimshatsui)の九龍側のダウンタウン、一番大きい遊び場だろうか?その辺りのレストランへ。友達は、最近では珍しいスモーカーで、レストランの前で一服、それを待ってる間、どこからか、日本語が聞こえて来る!と思いきや、後で見たら、一階の隣のお店は日本食のレストランでした。やっぱり香港には日本人も多いらしい。意外で面白かったのが、飛行機もそうだけど、インド人が多いターバンぐるぐる、サリー巻き巻きが多い意外ぃ〜!知ってました?

今夜は、北京ダックを食わせてくれるって事だったのだが、達の集合が遅かったらしく、既に、タイムオーバー。「美味い北京ダックはホンマに美味い!」ラシイので、いつか美味しい北京ダックに巡り会いたいもんやねぇ。

今晩は、友達とその妹(何度か会った事ある)とその友達2人、計5人でお食事。頼み過ぎて、いっぱい残してしまって、お店の人に、「いっぱい残して持って帰らないの?」と言われたらしいけど、ウチらはこの後、飲みに行く予定だったので、お断り。ゴメンねぇ〜いっぱい残しちゃって。でも美味しかったよぉ〜。タラフク食ってオーダーして、1人1,800円くらい安いぃ〜!!!まだ香港ドルに慣れない私。。。

その後、腹ごなしにちょっと歩いて、テラスのあるお店でお酒タイム。みんな可愛いカクテルかなんか注文してたけど、と友達はビール。暑い時はビールが美味い!ここでも日本語がチラホラどこからともなく聞こえてきた。みんな、明日は月曜日でお仕事あるので、12時前にはお開きで、私はそっから地下鉄2駅くらいのって自力でちゃんと帰れました。

あぁ〜初日から楽しかったぁ〜。疲れたぁ〜、汗いっぱいかいたぁ〜。