テントの中

会場のテーブルセッティングは完成したものの、まだレセプションで出すお酒やお寿司(ウェルカムドリンクやフード)の用意ができてない。それより何より私も頭はReadyだけどメイクもまだで、デッカイ頭にジーンズ姿ですよ。

式会場


1時に受付開始ッツー事で、ぼちぼちとゲストも到着。さすがに日本人は、時間に正確ですなぁ〜。モントリオール在住の日本人も日本からの日本人もほぼ時間通りに到着。私はスッピンでお迎え。

来客到着


着物を着る予定で着付けを母に頼んでいたのだが。。。母が登場しない。一旦、モントリオールからホテルへ直接行ったらしく、JMが迎えに行ったっきりJMも帰って来ず。。。おぉ〜〜〜〜い!みんな何処へぇ〜〜〜!

マルちゃんのお父さんのウェでイングケーキ到着


お菓子屋さんをやってる友達ファミリーにお願いしていたウェディングケーキも到着。友達パパが真剣な顔つきではこんでます。
来客達と挨拶を交わす中、私の日本人の友達ファミリーとJMのお父さんが、親し気に話してるなぁ〜っと思ったら、なんと友達の旦那さんがJMのお父さんの元同僚!おまけに奥さんも昔同じ部署に居たとこなんとか。モントリオールってやっぱ狭いわ。

スクールバスで到着

1時も30分以上過ぎた頃、今晩ホテルに泊まる人達がホテルからの送迎バスで到着。はい、スクールバス使いました。可愛いでしょ。これに乗って、やっと母も到着。いざ着付け開始。

着付け中


着付けとメイクに1時間以上かかったけど安物の着物&帯でよくぞここまで仕上げてくれた!そこそこ様になったかな。メイクも急遽、頼んだ友達に道具もかき集めたものでやってもらいました。簡単で良いよって言ったけど、さすがプロ。かなりしっかりフルメイクやってもらったわぁ〜。

彼女もアジア系だけど、日本人じゃないのにGOOD JOB。アタシの顔って典型的アジア人顔で化粧するとケバくなり過ぎるか、変わらないかなので、難しいのに、良くやってくれたわ。こっちの人がアジア人にするメイクでありがちなお岩さん状態にならなくて良かった。


彼女の手作り巻寿司


メイクも着付けも完成したのが4時前。レセプションで振る舞われるシャンパンもビールも何にも飲んでないよー。JMのお兄ちゃんの元彼女が作ってくれたお寿司(巻き寿司)も2、3切れしか食べてないし。おまけにメイク中に食べたのでイマイチ口が動かせず堪能できず。。。


お寿司