今日は妊娠日記じゃなくって、レストラン日記です。

本当は明日が私の誕生日なんだけど、JMが明日は勉強と仕事で忙しいと言う事で、今日、バースデーディナーに連れてってくれました。私の希望のレストラン『Toroli』です。以前、の日記にも書いたけど、日本人の人がやってるレストランで、お寿司とかいかにも日本食ではなく、日本っぽい味付けのコース料理がメインです。アラカルトもあるけど。

夏の間は、ランチもやってたらしいんだけど、冬はディナーのみだとか。コースは、サラダorスープ、前菜、メイン、デザート付きで35ドルからなので、お値段もそこそこ良い感じ。

『Toroli』
http://www.toroli.com/
421 Marie-Anne est(st-Denisとの角辺り)
514-289-9292
月曜定休、17h30-10h30

私達は、この35ドルのコースとお肉をちょっと豪華にしたのでプラス5ドルくらい?今日は体調が良いのでお肉が食べれそうです。お魚にしようかなとも思ったんですが、前菜が白身魚系らしいのでお肉に決定。私はメインをフィレミニョン。JMは鴨をオーダー。

2人ともサラダを注文し、海藻サラダ。海藻、サラダ菜、トマト、キュウリがいいバランスでミックスされ、醤油ベースのドレッシングでいただきます。

前菜のお魚を見てちょっとギョッ。生っぽい。白身魚の薄い刺身の上に細かく刻まれたトマトや香草、ソースが載ってるというとってもみた目はビューティフルなお皿。JMに確認してもらったところ生。でも、食べちゃいました。バクテリアなぞない事を信じて。美味かったぁ〜。やっぱり生魚は最高やな。お寿司、お刺身食べたいわぁ〜〜〜!!ツワリでもお寿司は食べたいと思います。

お肉もとっても柔らかくて美味しい。普段だったら調度いい味付けなんだろうけど、今の私にはちょっとソースが濃いので、ソースを避けて頂く。サイドに玄米と人参&枝豆が添えられててこれまたアッサリでよろしい。お肉も小さく刻んでちょっとづつ食べたら食べれました。半分はJMにあげたけど満足。

食前にJMは1人で大吟醸の冷酒300mlを頼み飲み干してました。私は桜茶にしてんけど、食事前は楽しめたものの食事と一緒だと、桜茶の塩っけっと食事の味の濃さで1杯でダウン。

お酒は、香はいいなぁ〜って思うけど、飲みたいなとは、思わなくなったな。

ちなみに、レストラン7~9時くらいまで居ましたが、貸し切りでした。ま、日曜の夜だしね。小さい分かりづらいレストランだし。でもとってもお気に入りのお店なので、潰れずに勝つ、大人気&混み込みにならないように頑張って欲しいです。

帰って来てから、食い過ぎか、やっぱり気持ち悪くなり1時間程、寝込む。。。
でも、美味しかったので、大満足です。

ちなみに私の誕生日のお祝いだったけど、私がカードで払ったし。。。といってもカードは共同口座でJMは今、この口座にしかお金がないから、しかたがないんだけど。。。結婚する前からこんなカンジだけど、ちょっとこれが夫婦なのかぁ〜ってカンジました。