よいよ今日から妊娠19週目。カナダでも妊娠5ヶ月突入です。

最近の私の体調は、

ーつわりじゃないけど、変に気持ち悪い。つわりの時は胸の上の方がムカムカする感じだったけど今はお
胸の下の方が気持ち悪い。

ー頭痛は一時期よりまし

ー便の出がイマイチ。でるけど少量。お腹の張りに押されて出し切れない感じっていうのかな。

ー体重が急増(ウンコが出てないから?先週は1キロ以上増えた気がする)

も痛い


つわりの時期より確実に気分も体もラクだけど、やっぱりまだまだ妊娠生活なんて楽しめないよー。お腹はちょっとずつ目立ってきてるけど、冬だし服着てるとパッと見は分からない。「ん?腹出てる?太ってるだけ?もしかして妊婦?」っと微妙ぉ〜なトコロです。

「そろそろ
胎動を感じるんじゃない?」っとも言われるけど、まだです。なんかお腹の中が動いてるカンジもするけどタダの胃腸の動きなのか赤ちゃんの動きなのか分からんです。

最近、「予定日過ぎたけどまだ産まれないの〜」ってお客さんが臨月の大きなお腹で来たけど、赤ちゃんの動きは大きくなってくると「すっごくわかるよ!」っと言っていた。ホンマにそうなるのかねぇ〜。まだまだ赤ん坊を宿してる実感ないです。

後、彼女は、サロンの近くのデッカイ『Hôtel Dieu de Montréal』病院に行ってるらしいんだけど、子の病院は妊娠出産でも有名で最先端の設備とドクターも揃ってると評判の病院なんだけど、彼女曰く。

「予約があっても、いつも3時間は待たされる。」「診断時間は毎回5分のみの流れ作業。」「アノ病院は、何かあった時とか問題のある妊婦ならいいけど、健康な妊婦なら他の病院の方がいいと思うわぁ〜。次ぎ妊娠してもあそこには行かないわ。」っと言ってた。

なる程ねぇ〜。評判がいいからといって自分に合うわけじゃないと言う事か。

また、他の友達から、私が行ってる病院で「過去に数回、血液検査なんかのサンプルをなくされた」ッて言う話しを聞いた。ゲッ!血液検査大嫌いなのに、なくされて再検査とか最悪。今度行ったら、なくさない様に念押ししなきゃ。


来週は3回目の検診。そしてバレンタインデーに2回目のウルトラサウンドがあるので性別が分かるハズ!楽しみだぁ〜!