今日は雨&雷ゴロゴロピッカーン予報らしいので美術館DAYにする予定。9時過ぎに行動開始。昨日と同様、ホテルのロビーでクロワッサン&ティー(薄い)の朝食を軽く取って10時半にはホテルを出発。曇ってて湿気は多いけど暖かいわぁ〜。20度近くまで上がるらしい。

今日もセントラルパークをちょろっと歩いて目指すはメトロポリタン美術館。やっぱり朝の公園は気持ち良いわぁ〜。でもジョギングしてる人は多いけど、自転車の人はあんまりいない。街中もやっぱり自転車率少なし。車多いしゴミゴミしてるからかな。


セントラルパークの桜


メトロポリタン美術館のちょっと手前から昨日もみた桜並木と美術館前にきれいに咲いたマグノリア。やっぱりお花っていいなぁ。MTLはまだ開花してないから、すごく春っぽくいい気分になる。今回、NYの写真より木、花の写真いっぱい撮ってる気がするわ。

今日も美術館周りには人人人&ツアーバスがいっぱい。中に入ってかばんチェックを受け、20ドル(学割有)の入場料を払ってバッチをもらって胸に付けて、さぁ鑑賞開始。このバッチ、、、10年前から変わってない気がする。。。

メトロポリタン美術館のマグノリア


中はとーても広いのですぐに疲れるので休憩しながらチョコチョコと。お昼1時くらいになってお腹が減ったので1回外に出てランチタイムを取る事に。美術館から10分くらい西へ行った「Jackson Hole」というハンバーガー屋さんへ。

Jackson Hole
1611, 2nd ave (×84th street)

このレストラン、表からみると小さくてボロッてカンジだけど、中もボロっ?というかアメリカーンなカンジで結構広い。外は明るいのに、店内は薄暗いけど、お客さんはチラホラいる。アメリカーンなカンジのおっちゃんが、席に通してくれる。


アメリカンなバーガー



ここのレストランは7oz.のボリュー満点のバーガーが売りらしく、ホンマに肉厚バーガーで口に入れるのが大変。JMが頼んだバーガーのソースが濃厚だったらしく、この日一日ずーっと「喉乾くー」ってもがいてた。セットにするとフライドポテトも付いて来るんだけど、フツーでした。ミルクシェークとか作ってるとこみたけど、アメリカ〜ンなカンジが好きな人はお勧めかも。

2時頃、美術館に戻って後半戦スタート。全部はじっくり見られなかったけどサラぁ〜っとほぼ全セクション回って美術館を出たのが夕方4時過ぎ。雨嵐予報が外れたのか外は晴天!それから、美術館前から出てる5th aveを下るバスに乗ってMidtownへ。バスの中はほぼ観光客。街中は人も車もいっぱいでゆっくりしか移動できないから、一般の人はメトロ使うのかな。

42nd street辺りで降りて、目指すは「紀伊国屋」。そう昨日、見つけられなかった紀伊国屋。どうやら移転したらく、今はBryant Park前、6th ave沿いにあるらしい。このBryant Park昨日通った時は、ショボショボ雨で人もいなくて寂しかったのに、今日は太陽も出て来て暖かく、ベンチに座っておしゃべり、カフェを楽しむ人でいっぱい。そして何故かピンポン台がある。

本屋に来た目的は、子ども用の絵本を探す事。値段はやっぱりかなり割高だけど、あぁ〜色々欲しい。NYに住んでる人はいいなぁ〜。いつでもこんなに日本の本が手に入るなんて素敵。おまけに店員さんも日本人で日本語話してるではないか!お買い上げ商品は、

母と子の読み聞かせえほん 男の子がだ〜いすきなお話
ISBN978-4-8163-4985-0

よいこの童謡・唱歌 四季』音楽CD

の2点。
ちょっと妊婦な気分&ママになるんだなぁ〜って感じる買物です。

既に夜6時。今夜は8時から『STOMP』鑑賞なのでその前に腹ごしらえ。メトロで近くまで戻ってSTOMPの会場Orpheum Theatre (2nd ave & 8th st)のウクライナ系カフェでひと休憩。天気が良くまだ暖かかったので外のテラスに6時半には着席したけど、意外と時間がかかって、料理が出て来たのは7時半前。


子羊のウクライナ料理


私はお腹もそんなに空いてなかったので本当に軽く卵サンドとカプチーノ。JMは子羊のプレートをオーダー。これがむちゃくちゃ美味しい!時間がなかったので急いでかき込んで食べてたけどゆっくり味わいたかったに違いない。

8時チョット前には会場に着いて着席。満席です。スクルートリップの学生の集団がいっぱい。私達の席は本当に最前列。舞台が真ん前手を伸ばせば余裕でステージに手が届く距離です。こりゃ埃かぶるわ。後ろは、十代の学生軍団がキャーキャーウルサいぐらいに騒いで盛り上げてくれます。

始まってから少し埃や水も飛んで来たけど、思った程はヒドくなかったかな。埃もホントにダーティーな埃じゃなく、ショー用に用意した砂埃みたいなのを使ってるのか匂いがフレッシュ。出演者はたったの8人なのに、すごい迫力で面白かったです。

ブロードウェイの壮大なステージもこれぞミュージカルってカンジで良いけど、この小じんまりしたオフブロードフェイの舞台もやっぱりいいもんです。10時には、会場を後にして、近くのバー2、3杯(もちろん私はノンアルコール)飲んで帰りました。帰りの地下鉄の駅構内で可愛いオブジェを発見。そこココにこっそり隠れててとっても可愛い。


NYメトロのオブジェ1
NYメトロのオブジェ3 NYメトロのオブジェ2