夏至も過ぎてモントリオールは春なんかぶっ飛ばしてもう毎日夏日です。妊婦の私は暑くて暑くて仕方がない。体がいつもポッポッポ。今週の週一検診は、いつものドクターが出張との事で、臨時のDr.Dejardinが担当。彼女も女性のドクターで、母親世代のちょっと年配の優しいドクターでした。

2週間程前にやった「
おりもの検査?」の結果、『GBSプラス』だったらしく、今から抗生物質をとったり特に治療する必要はないけど、出産時に抗生剤を投与されるらしい。って事は、、、これって針を通して点滴みたいにって事よね。。。嫌だぁ〜。。。

ちなみに、『
GBS』とは、

Group B StreptococcusB群溶血性連鎖球菌のことです。
この菌自体は決して悪いものではなく、指や皮膚に普通についていたりします。膣に常在している場合も多く、妊婦さんの10%程度はこの菌を保有しています。でも通常は大した病原性を持たないため問題にはなりません。

ただ妊娠中にこの菌が膣内に認められると、お産の時、産道を通る際に赤ちゃんに感染して細菌性髄膜炎や敗血症、肺炎など起こすことがあります。後遺症を残したり、最悪の場合亡くなってしまうこともあるので適切な処置が必要です。 とは言え、GBSを保有しているママさんから生まれた赤ちゃんみんなにGBSが伝わってしまう訳ではありません。伝わってしまった場合も実際に感染症を発症する率は1%以下と言われています。

<治療・処置法>
妊娠中にGBSを保有していることが分かっても、大人には影響することはほとんどないので特に治療はしません。GBSを保有していると分かった時点から抗生剤を1、2週間内服や膣錠で治療する場合もあります。

赤ちゃんへの感染を防ぐためには、お産のとき、陣痛が始まった時点もしくは破水が分かった時点にペニシリン系の抗生剤を点滴します。お産までに時間がかか る場合は何度か点滴をします。抗生剤により菌の感染力が最小限になっている時に赤ちゃんが産道を通ってきても感染する可能性はかなり低くなります。

赤ちゃんへの感染を予防するには、妊娠中からの内服治療よりもお産の時の点滴治療の方がより確実なので、こちらだけをする場合の方が多いです。


って事らしい。
そんなに大きな問題じゃないっぽいけど、大事に至らない事を祈りたい。そして「2週間で3キロ増は、体重増え過ぎ!」ってこないだ注意を受けたけど、その後、フルーツ控えたらすぐに少し落ちて、ココ最近はあまり増えてない。ドクターが妊娠初期から今までの体重増加をチェックすると「
8キロしか増えてないから、もう少し食べて増やした方がいいかもね。」っと今日は増やす様にアドバイスが。。。

「8キロ増」なら日本なら理想的って言われそうだけど、こっちは「
12キロ増」が理想なんだとさ。でも、ここの体重測定を信頼してない私。だって服、靴履いたまま計るし、妊娠初期は冬なので厚着&重たい雪用ブーツ。今は暑くってペラペラのワンピにサンダルなので、服だけでも1、2キロは変わるに違いない。お家で自分で測定すると今の10キロ増かな。

今日は内診もあって「
子宮頸管がまだそんなに短くなって来てないので今日、明日に出産って事はないわよ。」っと。心音はドクドクドクドクますますハッキリ聞こえるようになりました。JMがお腹に耳を付けて聞くと、聞こえます。これは妊娠中期頃からもやってて、「部屋を静かにして、耳をあててると私の心音とは違う心音が聞こえる」って言ってたんだけど、最近は、結構、はっきり聞こえるらしい。私も聞いてみたいけど、お腹に耳を自分であてられないわぁ〜。

では、<今週の体調>は、、、

がやたらに痛い!

ー足(ふくらはぎ)もちょっと痛い

満腹感がすぐに来る

ー腹が
固い

ーたま〜に又
が塞がる

ー9時間以上余裕で
れる

ー動くのがより一層
鈍く&大変になってきた

体重が若干落ちてきてる

恥骨あたりがちょっとタマに痛む?

そう、今週はすごい
腰の痛みを感じるのよね。特に夜寝る時とか痛くてなかなか寝付けなかったり。ごろごろベッドの上で転がって心地いいポジションを探すんだけど、なかなか難しい。で、たまに夜トイレに起きるとそっからまた腰の痛みがビーーーンっと来て、おまけにお腹にもなんだか生理痛の様な痛みが押し寄せたりする。こないだなんかトイレにいったら脂汗みたいなんも出て来て、その後すごく寒くなってお布団に包まって背中丸めて横になってたけど、まさに「重い生理痛」みたいな症状で。。。「陣痛はそんなモンより痛くて辛い」っと周りに言われ、既に怖じけ気味なアタシ。

それにしてもこの腰の痛みなんとかしたいわぁ〜。ココ数日はましだけど、ある日なんか一日中異様に痛くてイライライライラ。やっぱりマッサージ予約すべきか?!

『妊娠後期は赤ちゃんが下がってきて胃に余裕ができて食べれるようになる。』って言うけど、まだまだウチの赤ちゃんは下がってきてないのか、胃に余裕なんかありまへん。食ったらすぐ苦しくなって、おまけにお腹が張る。お腹の大きさはそんな変わってないと思うけど、最近、
固くなってる気がして、体を前に倒すのがとっても大変。

恥骨部分なのかな?子宮辺りが胎動じゃない理由でなんだか押されてるカンジでちょこちょこ痛むカンジも最近する。

あぁ〜でも、本当にもうすぐ。さっさと出してしまいたい気もするけど、出てしまったら戻せないし。。。出産への恐怖もあるので、あぁ〜、ハッキリしない日々ですわ。