そしてもう7月。今週も7月1日(金)Canada Dayから始まって土・日と3連休。夏のモントリオールを満喫中です。

カナダ・デーの金曜の夜は、St-Denis通(×Rachel通)にあるレストラン「Hachoir」にJMと初めてディナーに行ってみた。タルタルバーガーのお店でお肉が美味い!妊娠中なので生肉のタルタルは私は食べなかったけど、新鮮なお肉を使っててその辺の普通のバーガーじゃないですよ。お気に入りになるかもぉ〜。店内もやり過ぎじゃない程度にオシャレでなかなか良かったです。お酒の品揃えも良さそう。

その後、Place des Artsまで歩いてJazz Fes も堪能。さすがに、いっぱい歩くとお腹も張ってきて前陣痛ってやつかな。野外の無料ステージを2つ程見て、夜中近くなってきて疲れてたので帰ろうと人混みをかき分けかき分け歩いてるとストンっと片膝付いて転んでしまった。。。ワタシは全然、大丈夫だったけど、やっぱり「妊婦が転けた!」ってショックなのか「大丈夫?大丈夫?」っと周りの人にすんごく心配されてしまった。確かに、妊婦友達がこないだワタシの目の前で同じ様に転けた時は、ビビった。帰りも歩きはキツいので大人しくメトロで帰りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リノベーション工事


土日も2連休中のお休みだけど、JMが友達ファミリーのお家の改装工事を手伝うって事で2日ともワタシはランチを作って、お昼時にJMと合流して友達の新居のお庭で皆でランチ。

土曜は、男性達は午後も続けて作業をするそうなので、ワタシと友達のママ&息子さんと現お家へ行って、お茶タイム。この息子さん5歳なんだけど。ワタシ子育てできないかもぉ〜。どーしてこんなに子どもッてノンストップで元気なんかね。ずっと「遊ぼ!遊ぼ!」でスゴい。ベビーシッターとか絶対無理やわ。になれるのか私。。。

夜は、先週末から始まったラ・ロンド花火大会の花火を見にいつものメトロPapineauで降りてジャック・カルティエ橋の下をずっと川沿いに行った所まで行って見学。JMは見る気満々でラジオ持参(この花火は音楽に合わせて上がるのでラジオ中継の音楽を聞きながら鑑賞するのです)。周りの観客たちにも「(ラジオ持ってきてくれて)メルシー・ムッシュー!」っと言われておりました。

帰りはメトロは入場制限が入口でかけられてて混んでると思ったのでバスで。バスの方が空いてたけど、ダダ混みで結局、帰ってきたら夜中12時前。この日もよく動き、歩き、疲れたー。足(ふくらはぎ)も吊りそうだわー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日曜、足の裏、ふくらはぎ、背中が痛いーーー。ちょっとお疲れ気味なカンジで10分立ってるのも辛い。この日も改装手伝いしてるJMに昼食を持ってって皆でランチ。この日は友達カップルも手伝いに来てたのでJMが終わる夕方くらいまで女友達とペチャクチャお喋り。彼女は、他のお手伝いの男性の連れて来た赤ちゃん(1歳未満)のお守りも頼まれ朝から来てたらしい。

この赤ちゃん、微熱気味なのでママから「下剤をあげて」と頼まれてたらしく、彼女、子どもいないし下剤なんていれた事ないといいつつ赤ちゃんの足をグッと持ち上げ下剤をポンッ。すごいーーーー!!!ワタシには到底無理です。おぉ〜、下剤なんて自分にも使った事ないし(イメージできるけど)やり方わからんし。。。ましてや相手はチビ。ワタシまだまだ親になるスキルがないわ。彼女はいつも思うけど、本当に子どもの扱いが上手。将来良いママになるわ。

夕方5時前にはJMと帰宅。JMはこの時、実家から車を借りててそれを返しに夜は実家に戻る予定だったんだけど、疲れ気味なのでキャンセル。2人でParc la Fontaineへピクニックディナーへ。「公園の噴水止まってる。残念だなぁ〜」っと思ってたら、実は私達がくるちょっと前,死体が上がったらしい。そう言われれば、立ち入り禁止のテープが張られてる所がある。そんな不幸な事があったにも関わらず公園にはまだ沢山の人がいて、皆、夏の夕涼みを楽しんでおる。モントリオールらしいなぁ。

公園近くのLa Banquiseでプティンをテイクアウトして、持って来たビール(私は飲まないけど)とスイカを食べてゴロンゴロンしながら休息タイム。空に、雨雲が見え始め雲行きが怪しくなってきた。今夜は雷雨の予報。ポツポツ降って来たけど木の下の私達は、「涼しくなってきたねぇ〜」っとそのままノンビリ。私は「ちょっとトイレ  行って来る」と言ってその場を去って戻って来た頃には結構、大粒の雨。周りの人もほとんど立ち去ったと言うのに、JM1人シートの上で「雨が気持ちいい」とか言いながらゴロンとしてるよ。。。

私達も撤退。私は傘を持って来てたのでさして帰ってきたけど、最近の履き心地NO.1のTOMSの靴がグチョグチョに。これが、後で困ったことになるとは。。。8時半頃に帰ってきて、この日も前日に引き続き疲れたけど。良い疲れぇ〜。

夜9時にはベッドへ潜り込んでお寝んね。だが、この日はこれで終わらなかった。。。つづく。。。