出産直後の私の体調は思ったよりも元気。やっぱり「無痛分娩にして良かった」と、この点は思います。麻酔無しで10何時間も陣痛の痛みに耐えて出産なんかしたら、その後ヘトヘトになりそう。「麻酔がきれたら会陰部分が痛んだりするのかなぁ〜」っと不安だったけど意外と平気。それよりもEpiduralの影響で尾てい骨が痛い。起き上がったり動く度に“イタタタタタぁ〜ッ!”っと激痛が走る。

パパに抱っこ




夜7時頃、JMのお母さんと妹が病室にお見舞い(?)に来てくれた。その間、べべはスヤスヤ寝ててずーっと目もつぶってたんだけど、皆が帰って、私も寝ようかな、JMは着替えも持って来てないので一旦、今晩は帰ろうかなって話しをしてたら、夜から突然、べべがぐずり出した。さっそく夜泣き?!

ナースには「2、3時間置きに母乳をあげて、出なくても1滴、2滴とかでもくわえさせるだけでもいいから。」って言われるんだけど、母乳なんてまだ全然出ないよぉ〜><!絞ってみてもジワっと染み出るぐらいしか出ない。出産直後から数日間分泌される母乳は初乳(colostrum)と言われ、黄色い色でドロっとしてる。これは普通の母乳と違って赤ちゃんにとっても良い栄養をいっぱい含んでたり、免疫力与えてくれるらしい。

ウチのべべも泣き叫んでるけど、夜通しどっかこっかから赤ちゃんの泣き声が周りからも聞こえて来る。母乳が出なくて夜泣きされるのも辛いけど、出産後ずーーーっと尿が出なくて新たに塩化ナトリウムの点滴をされる私。。。尿意はありありで何度もトイレにいくものの出ない。。。これ結構、陣痛と同じくらい私には辛かった。尿意はあって出そうと踏ん張るのにでない。「尿道まで縫って塞いでしまったんじゃないの?!」ってくらい出てくれなくて膀胱が痛む。

「オシッコ出るまで点滴します」と言われトイレに行くのにも点滴かついで行くので泣きじゃくるべべを見てられないしで、JMにもう一泊してもらって手伝ってもらう事に。誰かに抱っこしてもらってると結構、静かになるのだ。

夜中1時くらいからチロ〜っとオシッコが出るようになって、やっと点滴ともおさらば。でもまだ溜まりに溜まった尿は出しきれてなく、一回に少量ずつしか出てくれないのでトイレを何往復もする事に。

朝方明るくなってきた4時半頃、ようやく泣きつかれたのか寝てくれたので、私も一緒に7時くらいまでうたた寝。っと言ってもベッドに戻すと泣き出すので添い寝状態。

朝チェックに来たナースに「最後いつ母乳をやったか」聞かれ、「眠る前」と言うと「寝てても起こして2時間毎に授乳して」と言われる。でも今度は揺らしても、つねっても、濡らしたタオルを付けたりしても何しても全然起きない。やっと起きてもお腹減ってるくせに嫌がって口すら開けてくれない。

朝9時、また違うナースが来て、今度は授乳の指導を受けながら母乳をべべにあげる。絞りだして絞り出してあげるカンジ。っといっても本当に数滴づつしかでないので満腹には程遠いだろうけど、しばらくしたら、初おしっこ(ちょっと血も混じってる)も少量だけど出た。

私の方はオシッコ復活、元通り。会陰部分もしみる感覚とかもあまりなく順調そう。ちなみに出産荷物として病院からの勧めでケチャップボトルのようなモノを用意するように言われてて、このボトルにぬるま湯を入れてトイレの後、トイレットペーパーで拭く代わりにビデのように水で洗い流すようにアドバイスされる。尿でしみてヒリヒリするとかはないけど、やっぱりまだ紙で拭く勇気はないので、これなかなかGOOD IDEA。

オシッコは出る様になったけど、ウンコがまだ出てないので朝晩の食事と一緒に便を柔らかくする錠剤も取るように言われる。便意はあるんだけど、ちょっと踏ん張るのが怖い。

今日もお昼間、夕方とJMの家族(お母さん、弟&その彼女、おばあちゃん、伯母さん)が、べべの様子を見に来た。お昼間、お客様がいる時は静かなべべ。すやすや寝ている。そして、また夜中泣き叫ぶんだろなぁ〜。

それにしても、病院に着いてからずーーーーっと、こっちは担当医とか担当ナースが特にいるわけじゃなく、その時間帯にいる医者&ナースが入れ替わり立ち代わりお世話をしてくれるので慌ただしい。皆、基本、いい人なんだけど、「あ、この人、しっかりしてるな。頼りになるな。」と思っても次ぎ来るナースはもう違う人だったり。

私の担当医は私が病院に到着した夜、院内で勤務中だったらしく、ちらっと「ハローYUKI!」っと挨拶に来たけど、数時間後「私、今日はもう帰るわ!がんばってね!」っと去って行き今朝もチラっときて「元気な赤ちゃん産まれたわね。名前は?良い名前ね!昨日は1時間しか寝てなかったのよ〜」っと言い放ち、私の体のチェック等をするわけでもなくさっさと去っていった。