今日は近所の日本人の方がやってる小さなレストラン「Toroli」にJMとディナーに行ってきました。いっぱいミルクを飲んだので、寝てくれると思いきやレストランに着くなりぐずり始め、ずっとJMが片手にベベを抱えて食事。泣きわめいたりはしなかったけど、他にお客さんいなくて良かった(本当に数席しかないこじんまりしたレストランなのです)。狙ってるのかほぼ食べ終わった頃にご機嫌戻って大人しくなるし。。。どうやらオムツを変えて欲しかったっぽい。

7月19日すやすや

 

さて、今週はもう生後2週間以上経ちました。私とベベの様子はこんなカンジです↓


ゲップがたまぁ〜にだけど、でるようになった(オナラも減った?)

会陰部の痛み、損傷もかなり回復しているようでやさしく紙でも拭けるようになった。傷が治りかけなのかタマに痒みもあったけどそれもひいてきた。

ー先週あった体の痒みは治まった。よかったー!

ー引き続きは乾く。

ーべべに触れる前、オムツを変える度、何かする度、に手を洗うので洗い過ぎで手の脂分が不足してるのか最近、手がカサカサに荒れて来たきた。

ー先週、長かったへその緒部分が取れたんだけど、たまにおヘソに血が滲んでる。ジトジト湿ってるんじゃなくて乾燥してカサブタみたいなのがチロチロあるだけで沐浴させた後はキレイになってるので問題はないらしい。ただし、水分が残らないように綿棒でしっかり拭いて乾燥させる。

ーどうやらべべは左胸の乳房を吸うのがヘタ。上手く吸ってくれない。

ー2日前くらいからベベの食欲増加。1日300~400ml前後だったのに最近では600~700ml前後も飲む。「搾乳+ミルク」分で70mlくらい毎回授乳。やっと追いつきそうだと思ったのに、全然、私の胸の母乳生産量が追いつかないよぉ〜。

ーまだの筋肉痛は持続。ベベを持ち上げる度にイテテテテッってなる。腱鞘炎になりませんように。

ーべべの体重が3530g。順調に最近では1日30gづつくらい増加。

ー最近、注射器、チューブ、指を使ってミルクをあげようとするとお腹減って飲みたいクセに嫌がって飲んでくれなくってとっても授乳に時間がかかるのがストレスに。ま、母乳の出ない胸を嫌がられるよりマシか。

7月21日