今日は久々にべべじゃなくって産後6週目に受ける私のクリニックでの検診がありました。早めに行って待ってると、待合室にはもちろん妊婦さん達が待っていて、たった6週間前なのに「あぁ〜、私もあんなお腹してたなぁ〜。あの人はまだ3ヶ月くらいかな?あれは5ヶ月、こっちはもう臨月かな?」なぁ〜んて懐かしい。予約の時間が近づくにつれてベビーカーを持った人達が到着。どうやらこの時間帯は出産した人達の予約時間っぽい。


8月17日大きくなった?


クリニックに来るといつも思うけど、平日の昼間でも妊婦でも子持ちの女性でも1人で来てるの私ぐらい。みんな、妊婦はだいたい旦那さんと、子持ちの人は旦那さんか家族の人と皆来てる。家族(おじいちゃん、おばあちゃん)はともかく、旦那さんは皆どんな仕事してるんだろ?育休中?!有休?

産後初の検診なので同じぐらい月例のべべが来てて、みんなアレやコレやとべべが泣き出さない様にあやしながら待っている。私もビビーラップでべべを抱っこしてたんだけど途中でお腹が減って来て泣き出しそうだったのでミルク(哺乳瓶)で対応。そして、昨日から新たな新兵器も入手しました!

おしゃぶり“です!

おしゃぶりはクセになるとか、に良くないとか、発音に障害が出る事もあるとか賛否両論、悪い面もあるいみたいだけど、昨夜、オムツもキレイ、お腹もいっぱい、不快な事もなさそうなのに、眠そうなのになかなか寝れずにあまりに泣き止まないのでJMがとうとうおしゃぶりあげてしまった。母乳問題にもあたってたので、「ある程度、母乳を吸ってくれる様になるまでは」っとはじめの頃はあげたくなかったんだけど、最近では、母乳問題もいつ解決するか分からんので、私もOKだしました。

そしたら、コテンと寝やがった!勝利!あぁ〜、おしゃぶり様!

病院から渡された育児書にも「手しゃぶりをする赤ちゃんには、おしゃぶりを与えた方が良い。おしゃぶりは永久歯が生える前にはやめさせましょう。」っと書いてあり、そうなんです。最近、チュッパチュッパっと音がして「何の音?!」っと振り返ると手しゃぶりしてる事が多くなってきたのでおしゃぶりあげるちょうどいい時期だったのかも。

でも、勝利したのは昨夜だけかも。。。今日、ちょっと泣き出した時とかにあげてみようとすると、「ペッ!」っと吐き出される事もしばしば。ま、「安易に黙らせる為にオシャブリをあげて、クセにするのはダメ。」とも書いてあったのでいっか。


8月17日今日はご機嫌


今日の診察は、私の産後の体調チェック。受付で以前の様に血圧、心拍、体重(産後から全然変わってない。未だに5キロ増!)計られて、ドクターによる内診。出産で破壊された私の膣周辺はキレイに修復された様子。すごいね、あんなに(って結局こわくて見てないけど)べべの通過によりボロボロになったのに6週間で復活するとは。

そして、妊娠して初診の時にしてもらったパップテスト(子宮頸癌検査)をもう一回。これやっぱ何回やっても慣れないわ。今回は出血しなかったけど、膣の壁をガリガリってやられるあの間隔がどーしても嫌&痛い。でも今回やったので、ドクターからは「次ぎは2年後でいいわよ!」っと。女性の皆さん、子宮頸癌検査は2年に1回やったほうがいいそうです。

性交渉の再開にもOKをもらい、『避妊の方法』についてのアドバイス。メジャーな所で

1、コンドーム
2、ピル
3、IUD

大体、みんなこのどれかorミックスらしいんだけど、ピルは、授乳してる人は注意が必要。普通みんなが使ってるピルはもちろんホルモンに影響するので母乳量が減ってしまう事もあるので避けるべし。ちなみに私はMarvelon28を使ってたけど、これはアウト。

こっちはIUD(リングとかも呼ばれてる)してる人も多いんだけど、「器具を中に付ける」って感覚がきっとタンポンよりも何にも感じないんだろうけど、なんだかまだ抵抗のある私。一度装着して、数ヶ月に1度検査を受ければ良いだけだから一番ラクで節約な方法だとは思うので将来、挑戦してみたい。

今回は、「IUDはちょっと嫌なので、やっぱりコンドームですかね?」っとドクターに問うとなんと授乳中でも飲めるピルがあると言う。その名も、

Micronor
普通のピルはコンビネーションピルで、エストロジェンとプロジェスティン の2種類のホルモンが入ってるけど、このピルにはプロジェスティンだけが含まれていて、エストロジェンは入ってない。だから授乳中の人でもホルモンに影響が少なく母乳量も減らずにすむらしい。確実に毎日同じ時間に飲まなければならない。2時間以上遅れただけでもアウト。

ドクター曰く、「生理が戻るまでこれ飲んで、生理が始まったら普通のピルに戻したらいいわよ。」っと。きっと生理が戻って、普通のピルに戻した時、私は完全に母乳とオサラバする様な気がするわ。

こんなカンジで産後の検診もちゃっちゃっと終了。べべもイイコでスヤスヤ寝ててくれました。あ、母乳量を増やす薬「ドンペリドン」の処方箋書いてくれるようにお願いすれば良かった。。。