恐ろしいかな、出産で半分は落ちた物のそっから全然、体重が減らず(ってか1キロ増)。何となくウエスト計ってみたら10兪だよぉ〜><!やっぱり。。。パンツ系が履けないわけだ。。。

べべは最近、飲む&寝るリズムが出て来たっぽい。ほぼきっかり3時間毎にミルクを欲しがる&ぐずりだす。飲む量も1、2週間前くらいは大量にゴクゴク飲んで1日1リットル超えそうな勢いだったけど、最近は、500~800mlでおっぱいもそこそこ吸ってくれる。

今日は生後2ヶ月ということで、CLSCで初のワクチン接種に行って来ました。右と左の太ももにブスブスっと注射を2本。ドクターに「足を押さえておいてあげて」っと言われて押さえてたけど、長い針がべべの足に近づいて、やっぱり注射嫌いの私は我が子の注射も凝視できんかった。自分が注射されるよりこんな小さいべべに尖った針が刺さる所を見る方が怖いわぁ〜。私の採血してるのをみてJMの顔が真っ青になった時みたいなカンジかな。

ワクチンの内容は、

DTP
Diphtheria(ジフテリア)
Tetanus(破傷風)
Pertussis(Whooping coufh)(百日咳)

ーPoliomyelitis(ポリオ)
ーHaemophilus influenzae type b infections(Hib)(ヒブワクチン)

ーPneumococcal Infection(小児肺炎球菌)

上から3つジフテリア、破傷風、百日咳が日本で言う三種混合よね?これにポリオとヒブワクチンもプラスされた注射が一本目。(ワクチンってどういう仕組みになってんだろね、1本で5つもカバーされるなんて。。。)

最後の肺炎球菌のワクチンが2本目。

一本目のワクチンは、2、4、6、18ヶ月と計4回接種が必要。

やっぱり泣いたけど、すぐ泣き止んでコテンと寝てくれた。「2日間はが出るかもしれないので発熱したら解熱剤与えて下さい。」って言われて、帰りにファーマシーでTylenolの赤ちゃん用解熱剤(シロップ)を買ったけど、結局、熱は出ずに使わずにすんだ。。赤ちゃんっていっぱい注射せなアカンし大変やなぁ〜。ま、覚えてないんだろうけど。