今年も暖冬でマイナス20℃を下回る極寒な日もほとんどなく、雪も積もってない時が多いんやけど雪が積もるベビーカーを使えない(ベビーカーのタイヤが雪に埋もれて動かない。。。)モントリオール。天気が悪い日や大雪の日はダウンタウンまで抱っこ紐で出て、ショッピングモールのレンタルベビーカーをかりる事が多かったンだけど、コレだと、モールの外に出れない。

Feb12, 2012歯磨き練習中


自分のベビーカーで出ればいいんだけど、ウチのベビーカーは10キロ超えで重くてデカイので、エレベーターやエスカレータが完備されてないモントリオールのメトロは、私では使えない(JMは持ち抱えられるけど)。

どうしても行動範囲の狭くなっていた今日この頃、念願の軽量ベビーカー購入!

Chicco Stroller


Chicco』って言うブランドのChicco Capri Stroller-Citrex

ってのを買いました。重さはたったの5キロ、折りたたみ式。背もたれが倒せるんだけど、もう少し平行になればいいかなぁ〜っとも思うけど、他のベビーカーも軽量の物はあまり背もたれが思いっきり倒せるものがなかったので、お店にあった一番軽そうなこのベビーカーに決めました。お値段も99.99$とお手頃価格!

これBabiesRusで発見。ここ初めて行ってんけどトイ(ベビ)ザラスのものだけじゃなくて、他のブランドのモノ(哺乳瓶、オムツ、ベッド、洋服とありとあらゆる赤ちゃんグッズ)も売っている。ベビーカーの種類も結構あったし、色んな店を回る必要もないし、便利じゃないかーーー!

Feb16, 2012 つかまり立ち1

翌日はりきってこのNEWベビーカーでメトロに乗っておでかけしてみました。軽い!余裕でべべを乗せても担いで階段あがれまっせ!むかった先は、ベビーカフェMelon & Clementines』。

ここのカフェは有名で、赤ちゃんが遊べる場所とか、広々とした授乳ルームとかもあってトイレも広々、赤ちゃん用の体重計もある。前から色んな友達から「あそこ良いよ!行こう!」って言われてたけど、ウチから遠い(かなり西)のでなかなか行く機会がなかったんやけど、やっと行ってきましたよ。

なかなか良い。こういう子どもの為のカフェって初めてやってんけど、他の赤ちゃん達とも遊べるのでべべも好きみたい。この辺は、英語圏なんでお母さんも英語系の人のが多くて私もコミュニケーションに困らんのでナイス。遠いけど、Vendomeの駅から歩いても10分くらい。駅から105番のバスも出ててそれに乗ると、3、4ストップかな。New ベビーカーで行ったので楽勝ぅ〜!

Feb16, 2012 つかまり立ち2


最近、『人見知り&後追い』気味やねんけど発見。大人の集まる所だとママッ子になって私の姿が見えないと泣いたりするけど、子どものいる友達の家で遊んだり、今回みたいにべべカフェで他の赤ちゃん達と一緒だと、ママは必要ないみたい。最初の20分くらいはいつもジーーーっとして笑いもせず周りを観察してる感じなんやけど、その後はご機嫌で他の子にちょっかい出したり出されたりしながら遊べるみたい。カフェで遊び疲れたのか、なんとこの日は夜19時から朝の7時まで寝ました(目を閉じたままやけど何度かグズッたけど)。


Feb16, 2012 つかまり立ち3


やっとハイハイし出したべべ。どうやらとっても立ちたいらしくて、ハイハイよりも日々ストイックに立っちの練習。壁に、箱に、ソファにつかまっていつでもどこでも立っチの練習。赤子っていつ頃から歩くんかね?日本帰国する時にはまだハイハイで止まってて欲しいわ。歩き出したら大変そうーーーー。