露骨なタイトルでゴメンなさい。自分への『記録』、もしくは私の経験が誰かの参考になればとブログを書いている部分が大きいので分かりやすいタイトルにしてしまいました。

4月頭から日本へ帰国旅行に3週間行ってきて、モントリオールへ帰って来た所です。

母乳の出が悪く、色々がんばっても出る人の半分ぐらいしか出ず、ココ最近はずっと搾乳した母乳をべべにあげていた私ですが、

1、旅行にわざわざ搾乳機を持って行って、数時間毎に搾乳するのが面倒臭い。
2、5月には仕事復帰もするし、しょっちゅう搾乳してるヒマもなくなる。

っとの理由から、旅行前に断乳しようと計画してました。もともとあんまり出ないので、すぐ母乳も出なくなるだろうとは思いつつも、断乳してからor母乳が出なくなってから「1ヶ月くらいで生理が戻って来る人が多い。」と言う情報を耳にしたので、旅行の後半に石垣島(ビーチ)を予定に入れていたので、「あまりに生理が早く戻って来てもらっても困る」と思い、断乳をスタートさせる時期を考え、旅行の10日前くらいから断乳をはじめて見た。

断乳』っていっても私の場合、べべは母乳でもミルクでもなんでも哺乳瓶で飲むので問題は私のみ。だから「おっぱい止めたら夜、赤ちゃんが寝てくれる様になった。」ってのも、私にはないんだけどね。

断乳にかかる時間』を調べてみたんだけど、情報が少なかったので私の経験を書いておくと、

<方法>
いつもは搾乳を3〜4時間に一回はしていたんだけど、胸が張って痛いときだけ搾乳するようにしてみた。それも搾乳機で完全には絞り切るんじゃなくて手で圧抜きをする程度にする。

<経過>

ー最初の2、3日は搾乳回数は減らしたものの、搾乳量はいつもとあまり変わらなかったので、「あれ?母乳出てない割には止めるのも大変?」っとちょっと不安になった。

3日目くらいからガクンと搾乳量が半分くらいに減った。それでもまだ1日に2回程は胸の張りをカンジて、搾乳する。

ー旅行出発前の10日目くらいには1日1回の搾乳でo.k.に。出る量も100ml以下になる。

ー旅行2日目くらいには、ほとんど胸の張りも感じず、「搾乳しなくていいかな?!」っと無視できるくらいになり、

ー断乳スタートから2週間後には、まったく胸は張らなくなり、搾乳の必要はなくなり、断乳完了

ー指先で絞ればうっすら出て来るけれども、もう甘くない。。。なんか塩っぱい母乳が出て来ます。


と、言うわけで、想像通り、私の断乳は超〜簡単だったんやけど、この2週間の間に、胸が見事にしぼんだ!ほんと、不思議なくらいしぼんだ!!!皆、「授乳後は、前より小さくなる。」って言うけど、小さくなるってか、フニャフニャになる?弾力がなくなった気がする。

そして、帰国日、「なんだか頭がボーーーっとしてやたらに、眠い&イライラするなぁ〜、旅の疲れか?」っと思っていると、帰国して翌日、

4月24日、生理復活

1年7ヶ月振りの生理。この初回の生理、3日程で、完全にフィニッシュしまして、出血量も少なかったです。それにしても断乳スタートしてからほんまに1ヶ月で来よった!人間のからだってホンマ不思議だらけやわー。

旅行のお話(写真)は、ボチボチまたアップして来まーす。