4月3日(火)から3週間、JMとべべ、JMの両親、計5名で日本旅行に行ってました。色んな所を飛び回ったバタバタの3週間で、既に何をしたか記憶が定かでないんやけど、思い出せる範囲で旅日記、メモしておこうと思います。

Apr3, 2012 モントリオールの空港到着
朝8時 モントリオール空港に到着


4月3日(火)
出発。

今回は、エアカナダトロント乗継。べべの初フライトはモントリオールからトロントの1時間ちょい。ギャンギャン泣く事もないけど、大人しく抱っこされてる訳でもなく、普通にグニグニ動こうとしたり、ふにゃふにゃグニャグニャ言ってました。

Apr3, 2012 トロント乗継 お休み中
乗り継ぎ@トロント
お昼寝中


問題はもちろん、トロントから成田の13時間フライト。ほぼ満席ながらも赤ちゃん連れの日本人のお母さんが私以外にも5、6人はいた感じ。フライトアテンダントさんの指示で席を交換してもらったりして、私とJM、JMの両親は前後の3列シートに座り、私らの列は1席空席の所を用意してくれたので、3席全部を使う事ができた。

Apr3, 2012 トロント〜東京 機内
おじいちゃんのお膝の上で遊ぶ


大河はココでも可も無く不可も無く、グニグニ動いて、ゴニョゴニョ喋ったり、離陸から4時間後には、ちょうど夜の就寝時間とも重なって、到着1時間前くらいまで寝てくれた。寝付く前にちょっと泣いたけど、周りに赤ちゃんも多くてどこかで泣き声が聞こえてる状態だったので変なプレッシャーなくって良かったー。

Apr3, 2012 トロント〜東京 機内
機内食のパンをかじってみる


日本人のお母さんで乳児1人、歩けるくらいの幼児2人連れた人がいてんけど、この人は移動もベビーカー使わず、乳児は抱っこ、後の2人の手を引いてってやってて、一人ですごいなぁ〜っと思った。結構、お母さん一人で赤ちゃん連れて里帰り風の人が多かったけど、アタシは絶対無理やぁ〜。ちなみに、ウチらは自分らのベビーカーを持ち込んでて、正解やった(搭乗ギリギリ、飛行機に入る入口の所まで持って行ける。)。

Aug3, 2012 トロントー東京 機内
座席の下で遊んでみる


べべ連れ旅行は、べべが起きてる時は常に動いてるので、飛行機の中での『ヒマな時間』ってのがなかったので、いつもより飛行時間が短く感じたのは良い点かも。

Apr3, 2012 トロント〜東京 機内
飽きたのか疲れたのかちょっとわめいて
寝た



成田到着が、翌日4日(水)、
日暮里駅の近くのホテルを取っていたので、成田から「京成スカイライナー」で1時間くらい、着いた時には外は暗くなりかけてた。4人で旅行して良かったかもー。4人あわせても荷物はスーツケースが2個、JMのバックパックが1つだけだったけど、私達だけだと、ベビーカー付きでの移動はしんどかったかも。帰りは2人だけなんやけどね。

Apr4, 2012 スカイライナー
スカイライナー内
空いてたのでそのままベビーカーIN


初日は、夕食を居酒屋で軽く食べ、ビールで乾杯!JMのパパとママは一品一品、「コレ何?これは?」と品定めしながら恐る恐る初日本食を食しました。

Apr4, 2012 初食@日本
JMママ、初の日本での食事@居酒屋
うどん?


これから約1週間くらいべべは時差ボケが治らず、私達を朝方3時4時に起こしてくれるのだ。おまけに、着いた時から、鼻たれ小僧で風邪気味。。。東京、思ったよりもまだまだ寒いし。。。どうなることやら。。。。

Apr4, 2012 居酒屋
テーブルの下で遊ぶ