5月20(日)

去年2011年、6月から育児休暇に入り、ほぼ1年、仕事復帰いたしました!

パパと休日キャンプMay26,2012

っと、高らかに宣言しても週末の土日だけしか働かないんだけどね。
という事で、

まだまだ基本、『仕事<育児』の日々は続きます。

と言うのも、保育園(こっちで言われるGarderieってやつですな)が決まってないから。というか、あんまり真剣に探してもなかったんやけど。私の住んでるプラトーは女性はみんな妊婦か赤ちゃん持ちのママなんじゃないかと思う程のベビーブーム地区の激戦区。どうせ、見つからないだろうし、実は私達、6月末にこの地区を出て引っ越す予定なので引っ越し先での保育園が見つかるまで、引き続き私がJMが仕事の平日はべべの世話、JMが休みの土日だけ働く事にしたのです。


初出勤日、世間はお休みの日曜日でした。みんながスヤスヤお寝んねのんびりモーニングを過ごす中、久々に髪もちゃんとブローし、ストレートアイロンで伸ばし、化粧もいつもより頑張って、黒(規則)の服を着て、用意してると、気持ちも引き締まってきて、この1年、いかに自分がリラックスした日々を過ごし、世間から遠ざかってたかがわかる。

川遊びMay26,2012


ワタクシ、美容師なんやけど、ウチのサロンはちょうど英語系フランス語系が交わる辺りでお客さんも半々くらいだったのに、なんだか英語系が圧倒的に増えてる気がする。私が飛び込みのお客さんばっかり担当したからかもしれんけど、最近、家の近所でも数年前は英語なんて滅多に聞かなかったのに、英語で会話をしながら歩く人達が目に付く様になったのでやっぱり増えてるのかな?私は英語の方がラクでフランス語はあんまり喋らないんだけど、なんとなくプラトーはフランス語でいて欲しいわぁ。

仕事は、久々に働くって新鮮で楽しかったんやけど、日頃使ってない筋肉使ったからか翌日びみょう〜に体のアチコチが筋肉痛。。。

写真は、私が汗水垂らして働いてる週末に、JMの友達のキャンプに連れられたべべです。裸ん坊よ。となりに女の子も真っ裸で写ってたので切りました。


<最近の私の体調>

そうそう、こないだ産後2回目の生理が来たので書いておこう。

ー前回も生理のお腹の痛みは少なかったけど、今回もあまり痛みなし。が、出血量は普通にあった。3日くらいで終了。

ー恐らく、生理(ホルモンバランスの変化)のせいだと思うんだけど、夕方くらいからのアチコチが痒くなったり、朝方、妊娠中にあったようながポコポコする時が1、2度あった。

ーやっぱり生理終了後、5日間程、つわりの様な気持ち悪さや頭痛がしたり、これが生理よりも正直しんどい。が、前回よりマシな気がする。

妊娠、出産後、確実に体が弱ってる気がする。弱ってるってか鈍ってるんかな?!運動、真剣にせなアカンっぽい。