7月4日

なんとべべの1回目の誕生日です。昨日の夜、寝る時、ベッドの中で、「あぁ〜、去年の今頃、破水して、病院にかけこんだんだなぁ〜。それから長かったなぁ〜」とか思い出してしまって、あれから1年ももう経つなんて早い。あの小さいひ弱な泣き声しか発せない生き物が、こんなにデカくなって、スタスタ歩けるようにまでなっちまった。

べべの誕生日は、雨&曇りと残念なお天気。平日で、JMは仕事だし普通な感じ。ゴメンよべべ、盛大に祝ってやる、やる気のある両親じゃなくって。べべの誕生日は7日(土)引っ越し祝いも兼ねてやるつもりなので、それで許しておくれ。この日は、普通にお買いものして、近所の公園いってお終い。

Jul 4, 2012

公園で遊んだ後、仕事帰りのJMと合流して一緒に買いものしてから帰ろうとしたら、外は大雨。雨降るって知ってたけど、長居しないだろし、濡れてもいい格好やしと傘を持ってきてなかったー。べべのベビーカー用のレインカバーはあるのでそれをして、家まで徒歩10分の距離。スンゴイ豪雨で、ずぶ濡れに。小走りで帰ってきたけど、雨の音にべべもビックリしたのかちょっと泣き気味。何てバースデーだぁ〜!


最近、家の事ばっかり書いてたので、ここ最近のべべの様子をUPしてみます。

歯が7本登場(下の歯4本、上の歯3本)、そのせいか又最近、手を口に突っ込んでる事が多くて、ちゅぱちゅぱ、くちゅくちゅ音を出したり、最近、おしゃぶりあまりしてなかったけど、又、欲しがる様になった。

ファスナーを開けられる(時がある)

ーカゴからカゴにモノを動かして整頓ごっこ?なんでも、ゴミ箱とかにも入れてしまう。

フォークに刺してあげると、自分で食べ物を口に持って行って食べられる。

ー苺、ラズベリー、ブルーベリー等、ベリー類が嫌い。酸っぱいのかな?

パスタ、カレー、エビが最近のお気に入り。(カレーに混ぜると何でも食べる)

洗濯物を干し&取り込みの手伝い?マネをする。

ー食べ物の食べムラがでてきた。好きなものしかガツガツ食ってくれない。

ーJMが「Mr. Freeze」というチュウチュウの様なアイスをべべにあげて以来、大好物に。

ブランコ、公園大好きで見ると奇声をあげる。

こんな感じかな。

Jul 4, 2012
Mr. Freezeかぶりつき!



今夜のべべのディナーは、べべの好きな

ーエビ
ー白身魚のフライ
ー野菜いっぱいの卵焼き

等、用意したのに、終止食べ物で遊んであんまり食べてくれんかったよー。ママ悲しい。ケーキを焼こうと思ったら、型がなかったので買いにいったらドコの店にも売ってないやんかーーーー!イケテナイ。なのでキャロットマフィンを焼いて間に生クリームとべべの好きなフルーツ挟んでケーキの様にデコレーションしてロウソク立ててみた。

ロウソクの火を「フーーーーって消すんだよ!」っと夫婦で必死にべべにジェスチャーするものの、べべはに触りたがるばかり。。。やっぱ一歳、、、まだ無理か。ケーキも手作りのマフィン部分を避け、生クリームとフルーツのみ食いやがった!

っと盛り上がらなかったので写真も取り損ねたわ。マフィンは大量に焼いたけど、お気に召さなかったようで、私のおやつに。ちなみに、『一歳の子に、生クリームはまだ早い』っと言って、ヨーグルトなんかを使って生クリームの代用にする人もいるようだけど、もうジャンクもアイスも市販のクッキーも日常ではないものの、タマには口にしているべべ。大雑把な私は、脂肪分は確かに高いけど、甘さ控えめやし、粉ミルクと同じ様なものでは?っと迷いなくあげちゃいました。

やっぱ甘いものって赤子は好きなのね。

べべ、一歳のお誕生日おめでとう!今年も1年、元気にすくすく成長しておくれ〜!